• ベストアンサー

自分の頼り、依拠・根拠

生きていく人生・生活で依拠しているもの・事。 生活と意識が存在している頼りのものはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1. 我等は、認識する個体である。 2. 我等の生存は、意志の結果であり、幸福の追求としての本質を持つ。 3. 幸福とは、認識に於ける意志と、その達成の認識により成る。 4. その個体的追求は、生存と認識に於いて為される。 5. その環境的対応は、生存は生産として、認識は学習として現れる。 6. より大なる学習は、より大なる社会的生産を可能にする。 7. また、より大なる生存に於いて、より大なる認識は可能になる。 8. これらの過程の認識とその意志化は、最大の生存と最大の認識に  於ける、完全な充足を実現する。 9. そして、それらの統一的計量は、認識の深まり及び有効エネルギーの  不可分な指向として、反エントロピーとして求められる。 10. 反エントロピーとは、宇宙の起源としての、絶対無=無限不確定性  の潜在(有限)たる認識の自我仮説性(時間性~進化)の定性化である。 11. 潜在的認識性に対する相補的環境は、その認識の有限性による相補性  の非自覚化により、他律的対象(=時空仮説)化する。 12. その他律的環境への反エントロピーの敷延は、自己矛盾として生じる  環境を、その先入たる、仮説的時空性に於ける個体的有限性を、超越  する意志化により、補償するものである。 13. 換言すれば、真理の限界は、愛により補完され得る。 14. 先述の要素との対応に於いて、真理とは認識の深化であり、愛とは  社会的生産への意志に他ならない。 15. 宇宙の原理的本質は、自我成立の為の相補であり、そこに於ける  完全な自覚に基づく完全な意志は、真の環境としての無限性=完全  な自由を保証される。 16. この、利己と利他、あるいは唯物と唯心を包含した、完全な“自己”  完結的過程には、金や地位といった外的価値、また主義・宗教他  いかなる権威も介在し得ない。 17. 我等は、愛によって真理を成し、真理に於いて愛を為し、而して  幸福なるべくのみ存在するものである。

krya1998
質問者

お礼

相変わらず、難解な表現ですね。 まぁサイテックスさんの思想と観念を気持ちを携えて表現しようとするとこういう表現なのでしょうね。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

私が期待した切り口とは異なり、やや別の側面での論述ですが選択という事で決定させていただきました。 木造さんすみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

>生きていく人生・生活で依拠しているもの・事。 アミノ酸、ビタミン、糖質、脂質、それに睡眠。 >生活と意識が存在している頼りのものはなんですか? 真実と自らの知性。

krya1998
質問者

お礼

いやありがとうございました。 木造さん。 そう、肉体の維持のためにね。 生活というか人生で人情や誰かの存在が頼りってありますよね。 皆に尊敬されていたある派の牧師さんもお年を召され、ひと時も奥さんがいなくなることに堪えられなくなりました。 うぅん、奥さんのおトイレにまでくっついてくる。 そういう老化もあるんですね。 そこまでいかなくても、人は皆、同居者・共同生活者に頼っているのではないでしょうかね。 でも女は意外にそこらへんは強靭ですね。男ってもろいですよ。

関連するQ&A

  • 心の頼り-自分の存在

    最近、好きだった男性が私に内緒で同棲をしていました。 しかし、彼の怪しげな言動には夏ごろから気づいていました。 私としては、彼に正直に『自分に見合う女性が出来たから、 今後、彼女と一緒に生活して行こうと思うんだよ』ということを 伝えて欲しかったと思います。 確かに彼と私との間では少なからず恋愛感情みたいなものが、 存在していたと思います。 でも、お互いに面と向かって気持ちを伝えあっているわけでもないし、 二人とも子供ではないのだから、もっとオープンにお互いの恋愛観 などにについて話が出来てたらな、とずっと感じました。 彼に自分から『今、女性と住んでいるんでしょう?』と尋ねると、 開口一番『彼女とは結婚する気ないから』と言う有様。 彼のことを長年知っていますが、 彼自身、結婚願望はないほうで、でも、今を楽しみたい、とか、 淋しがり屋の性格が影響して、いつも、誰かを傍においておきたい、 と言うことだけは理解していました。 今までの間、私が彼にいちばん近い存在だったけれど、 でも、彼女に内緒で会ったり、また、彼の精神的なケアをすることは、 間違いだよ!!と言うことを伝えました。 もしも、彼女に私のことをきちんと『友達』として紹介しているのなら、 それもOKかもしれませんが、そうでなければ、大抵の女性は自分の 好きな男性がコソコソと他の女性と会うことは決して気持ち良くないことだ、 と思うんです。 最後に会った時に『私はあなたのベビーシッターじゃないんだからね』ということを 伝えると、『他の誰とも違う。ずっとそばにいて欲しんだ』と言われてしまいました。 その後、知り合いにこの事を話すると、 『本当に色々な意味で頼りにされていたんじゃない?』って言われてしまいました。 要は心の頼りと言うことだ、と思いますが、 男性は今住んでいる女性と心の中で頼りにする存在は切り分けするものなのでしょうか? 女性の場合、今、付き合っている男性や、一緒に住んでいる人を 心の頼りにすることが多いと思いますが、男性は、違うのでしょうか? 何だか、とても切ないです。

  • 頼りにならない彼に「頼りにされたい」と言われても・

    私の彼氏は正直言って頼りになりません。 お給料も私より低いし、ずっと実家暮らしです。 デートも割り勘です。 私が何か困った事(財布を無くした、カギを無くした)があっても 「親に頼みな」とか 私の家(一人暮らし)の近くで事件が起きても 「実家に帰りな」と言うだけで 「俺がなんとかしてやる!」と言う気持ちはないそうです。 こんな彼氏に 「頼りにしないのは頼りにならないから」 と言っちゃっていいのでしょうか?

  • 頼りある人間に変わりたい。そのために何を意識すべきか?

     好意を抱いていた女性に「あなたは弱い」といって振られました。 ここで言う「弱い」とは、「男らしさが足りない」「多少はしっかりしてるがいまいち頼りがいがない」「俺について来い!っていうものが足りない」ということです。  はっきり言われてショックというよりも納得してしまいました。思えば今までの振られ方も理由は同じものだったと思います。「友達としか見れない」「もっと怒って欲しかった」「優しいから」等。  自分で思っている性格も「怒れない」「八方美人」「ビビリ」「優男」「自分の意見を押し通すことはしない」「自信がない」等。  ここの質問を見て、性格を変えるには変えることを意識することが肝要だとありました。僕は完全に性格を変えないにしても、もっと頼りある、女の子を引っ張っていける人間になりたいです。  今意識していることは「うじうじ悩まない決断力」変わろうと積極的にしていることは「接客のバイト」「大人数の幹事」です。それでも全然頼りある人間になれません。  他にもなにかできること、意識すべきことがあったらささいなこと、小さなことでもいいので教えて欲しいです。お願いします!

  • 頼りになる存在がいるということ

    私は、何か困ったことがあると母を頼りにしてしまいます。 私が困っているといつでも何とかしてくれる、心強い存在です。 私は、急を要する時には、母が疲れていても構わず用を済ませようとしてしまっていました。たまたま、母が私のことで家族に愚痴を言っているのを聞いてしまい、自分のわがままに気がつきました。 ただ、母に相談するのを我慢しようとすることは出来ますが、とても寂しい思いに駆られてしまいます。誰かに悩みを聞いてもらいたい、と気が焦ってしまうのです。現に今、母の愚痴を聞いてしまい、どうしていいか分からないこの時、ここで質問しています。 皆さんは、嫌なことがあったり困った時、頼りになる人はいますか?いる方は相談できないときどうしていますか? また、いないという方は、相談できない寂しさは感じることはありませんか?どうやって悩みを解決していますか? 私は、母がいなくなったらとても困ります。自分で問題を解決していけるかどうかが不安です。 悩みを自分で解決出来る強さが欲しいです。

  • 頼りない彼氏に「俺って頼りになる?」と聞かれ困惑

    先日彼氏と何気なく話してたら 「俺って頼りになる?」と聞かれ 「うん、なるよ」と答えました。 でも正直頼りないと思ってしまいます。 彼氏は30歳なのですが 自立できる程稼げないためずっと実家暮らしだし 親に意見できません。 貯金も微々たる金額しかないため いざとなったら親に頼るしかありません。 仕事は激務ではないし定時で終わります。 性格もどちらかと言えばおとなしいタイプで グイグイ引っ張ってくれるわけでもありません。 私は一人暮らしで自分の事は自分でするように心がけ 将来の事も考え貯金もしっかりできてます。 でも彼氏の事は好きな部分もあるため付き合っています。 だからってその質問をされた時に 「全然頼りにならない」とは答えられないので 上記のように言ったのですが そのあと彼氏に「どんなところが頼りになる?」 と聞かれ、何も答えられませんでした。 (とりあえず、「なんとなく」と答えました) そうしたら彼がしょんぼりして 今若干険悪ムードなのですが ここからどうフォローすればいいでしょうか? 男の人は「頼られたい」願望があるんですよね? 彼のプライドを傷付けてしまいましたが 事実の為、頼りにならないなら それを本人に伝える方が彼の為なのでしょうか?

  • どんなことを頼りにして暮らしていますか

    スピリチュアル否定派の方に質問です。  私自身はスピリチュアルの江原さんを信じてはいないけど、生きていくうえで参考になることを言うなあとか、細木さんは態度が嫌いだけど、言ってる事はおばあちゃんの知恵的なこともあるなあ、とか、わりとそういうのを見たり聞いたり読んだりするのが好きです。 (あとは、会社を一代で築いたひととか、ビジネスで頭角を現した人の話なんかも聞くのが好きです。ビジネス面だけでなく、生きていく上で参考になりそうだから。それだけでなく、ごきげんようや、トーク番組なんかも、ひとの話を考え方を聴けるので、好きなのです。また、飲みの席で、他の人の話を聞くのもだいすきです。) 質問 (1)スピリチュアルも、そういう周囲との会話も同じものとしてとらえるのは危険ですか? (2)でも、まったくそういうのスピリチュアル否定派の方などは、どんなものごとが好きなのですか?支えにしてる言葉とか、座右の銘など教えてください。 (3)もしくはどういう生活、人生が理想ですか? (4)男性の方、どんな女性が理想ですか?

  • 頼りになる男性とはどういう男性でしょうか?

    付き合って8ヶ月のお互い30代の彼氏が居ます。 特に「頼りないな」と思った事は無いのですが彼からいきなり 「俺って頼りになる?」と聞かれて答えられませんでした。 いつも割り勘だし 食事やデートも何となく話し合って決めるし 「彼が引っ張ってってくれる!」と言うよりも 対等・一緒に考えるという感じです。 ところで頼りになる男性と言うのはどういう男性なのでしょうか? 奢ってくれる男性? デートのプレゼンしてくれる男性? よく解りません。

  • 頼りになるお姉さん系=子育てが上手い?

     僕は将来結婚するのなら、自分の子供を幸せにしてくれるような女性と結婚したいです  ですが、よく彼氏に甘えたり、頼ることの方が多い女性よりも、「しっかりしていて、包容力がある頼りになるお姉さん」みたいな人の方が将来上手く子育てをこなしそうな気がするんですが。実際のところどうなんでしょうか?  よく男性に悩み事の相談を持ちかけられてアドバイスをしたり、年下の男の子に積極的に話し掛けたり、「この人を私が守ってあげたいな」とパートナーや好きな男性に思っている女性ですね。  結婚生活も奥さんが精神的に強く、旦那さんをリードする形の夫婦の方が上手くいきそうな気がします。  ただ、実際は、多くの男性は自分を優しく包み込んでくれる、頼りになるお姉さんみたいな人より、かわいらしくて守ってあげたくなるような年下の女性に惹かれるみたいだし、女性も彼氏や夫から頼りになる、甘えさせてくれるお姉さんみたいに思われたくない人の方が多いと思われますが。

  • 頼りっきりの姉について

    長くなりますが、私には二人の姉がいます。次女(25)は結婚して別で暮らしていて、長女(27)は元々家族で暮らしていた家に一人ですんでいます。 私(23)は母と姉たちとは違う県で暮らしているのですが、今、母が長女の家賃、約10万ほどを面倒見ています。 それというのも、姉は腰が悪く、今年に入り手術して半年は働けないからです。 もちろんできることはしてもらおうと資格を取りながら援助を受ける制度などを利用して月10万はなんとかなっているのですが、今回、さすがに二重生活でねをあげはじめた母が仕送りを2万減らすと言ったのがはじまりです。 私の姉は母に頼りっきりで20代中頃まで携帯代から洋服代までも母に頼りきっているような人間でした。 さすがに見かねた私が、母と暮らしはじめたのをきっかけに仕送りを減らすように言ってなんとか自分の生活費は払うようになりました。 が、就職してからも家賃10万は母に払ってもらっていて去年くらいからやっと半分は払うようになったのですが、自分の身丈にあった場所に引っ越すわけでもなく、、なにかと言えば誰かのせいと、お金の話は一切聞こうとしませんでした。 確かに、実家にしばらく住んでいてほしいと母が姉にお願いしていたのも事実なんですが、母が家賃を全額支払っている間、犬を飼ったり、テレビやパソコンを買ったり、いずれは自立しようとしてる人間のやることとは思えない状態でした。 そんなこんなで…そのままにしていたら気づけば姉の体は仕事ができないくらいの状態になり、入院中は次女や他府県にすんでいる私と母が面倒を見ることになったのですが、もちろんその手術のお金も母が出し、私は移動費と姉の雑費など仕事を掛け持ちしてお金をかき集めてできることをしました。 入院中の面倒は私がみました。 退院してから姉もそれなりにかつかつで頑張っているとは思います。 ですが30手前で生活面をすべて母に頼りきっている姉を見ていると、このまま私たち家族に頼りきりでなにもできない人間になるのではないかと怖くなりました。 助けるとは言ってたものの、母もそれなりにそんな姉に限界がきてしまい今回から8万にしてほしいとお願いしのですが、そうしたら、8万でなんとか生活をしようとするのかと思いきや私に2万円なんとかしてほしいといってきたのです。さすがの私も貸すことはできてもあげることはできないと断ると、手術をさせたのも私たちのせいと文句を行って話にもなりませんでした。 昔から姉は思い通りにならないと暴れたり力で抑えようとするところがあったのでこちらも言い返せませんでした。今は縁を切るとか、着信拒否など幼稚なことをします。 そんな姉に私はこれまでお金の面や仕事やプライベートの面など、なにかにつけ頼ってくる姉を助けてきたつもりです。ホントに言い出したらありえないくらい私の状態はお構いなしで。 そんな姉はここまでみんなに助けもらっている自分の状況に感謝するどころか、生活水準が下がることに対して文句をいい、私が助けないことに文句をつけてきました。 どんな状況であれ27の姉が23の妹に生活を助けてくれというのはどうなんでしょうか? 何とかしてみてもダメだったときに言ってと言っても無駄でした。 何ともならないと言われ… どう考えてもこれ以上はどんなことがあっても助ける必要はないんじゃないかと思い、見捨てるではないですが、知らぬ顔をしたいのですが、 母が結局姉にやってあげてしまうのをみていられません。母に問題があるのは分かるのですがしんどそうな母をみていると結局私もたすけてしまいます。 どうにか今まで方法を見つけてなんとか姉が自立するようにとやってきましたが、今回はどうしたらいいものかと。母を言いくるめることができませんでした。 なにかいい方法ありませんか? 情けない家庭問題で申し訳ありません。

  • 人生って何!?自分って何だろう・・・に悩んでます。

    10代・女です。 まだこんなコト考えるなんて早いとも思うのですが、ホントに悩んでいるので、もし良かったら読んでください☆ 最近この世、自分、人生の存在について凄く考えます。以前からたまに考えることもありましたが、こんなにも考えるのは初めて?こういうことを考える年頃で済む話なら良いんですが(^^;) 友達や家族とも話をするのですが「大丈夫?」とか「現実逃避」などの返答が返ってきます。確かにやるべきことから逃れる為に、考えてもどうしようも無いことを考えているのではないかとも思います。だって何故生きるのかなんて一生かかって考える課題じゃないですか?それでも解決できないうちに終わる人生が惜しくて、もうどうしようもないです。人間ってそういうモノなんだなあと納得したかと思えば次の悩みができ、またまた考え・・・最近、今まで普通に生きてきた人生が楽しくない。ホントに困ってます!普通の生活って何!?って思ったりして(涙) 死んだらとりあえず今までしてきたこと、大切な人と一緒にいたことは全て無になるっていうのが考えがこの世での考え。だったら今生きている時間というものとは何?そう考えると、今まで過ごしてきた時間がとても貴重にも思え、またこれからの生活が初めから無なような気がしてしまいます。 死は誰にでも訪れるものであると分かっているのに考えてしまう。だったらやはり一回しか無いこの人生を自分なりに楽しめば良い!という考えもできるんですが、でもやっぱ「無」となった時が目に見えているというか・・・。でもやっぱ今いる自分は今の自分でしかないんですよね!不思議! 今こんなコトを考えている自体、自分の人生のうちだから勿体ない!? あ~人生って難しい! よく分からないですが、あなたの人生に対する考えをお待ちしています。人生が苦なんて嫌です。