頼りない彼氏に聞かれて困惑!彼の頼りになるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が「俺って頼りになる?」と聞いてきましたが、正直に答えることができず困惑しています。彼は30歳で自立できるほど稼げず、実家暮らしで親に頼らざるを得ない状況です。仕事も激務ではなく、性格もおとなしいため、頼りになるとは感じていません。しかし、彼のプライドを傷つけたくないため、どうフォローすればいいか悩んでいます。
  • 私は一人暮らしで自立しており、将来のことも考えて貯金もしっかりしています。彼には好きな部分もあり、付き合っていますが、その質問に対して全く答えることができず、彼を落胆させてしまいました。男性は頼られたいという願望があるため、彼が自己肯定感を持てるようにどうサポートすればよいのか迷っています。
  • 彼の頼りになるポイントを見つけるため、具体的に何を頼られたいのかを聞いてみると良いでしょう。彼が具体的な要求を出すことで、あなたも彼の期待に応えることができます。また、自分自身が頼りになる姿を見せることも大切です。一人暮らしで自立していることを示し、将来への意識や貯金の努力を伝えることで、彼に自信を持たせることもできます。彼とコミュニケーションを取りながら、お互いに支え合える関係を築くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頼りない彼氏に「俺って頼りになる?」と聞かれ困惑

先日彼氏と何気なく話してたら 「俺って頼りになる?」と聞かれ 「うん、なるよ」と答えました。 でも正直頼りないと思ってしまいます。 彼氏は30歳なのですが 自立できる程稼げないためずっと実家暮らしだし 親に意見できません。 貯金も微々たる金額しかないため いざとなったら親に頼るしかありません。 仕事は激務ではないし定時で終わります。 性格もどちらかと言えばおとなしいタイプで グイグイ引っ張ってくれるわけでもありません。 私は一人暮らしで自分の事は自分でするように心がけ 将来の事も考え貯金もしっかりできてます。 でも彼氏の事は好きな部分もあるため付き合っています。 だからってその質問をされた時に 「全然頼りにならない」とは答えられないので 上記のように言ったのですが そのあと彼氏に「どんなところが頼りになる?」 と聞かれ、何も答えられませんでした。 (とりあえず、「なんとなく」と答えました) そうしたら彼がしょんぼりして 今若干険悪ムードなのですが ここからどうフォローすればいいでしょうか? 男の人は「頼られたい」願望があるんですよね? 彼のプライドを傷付けてしまいましたが 事実の為、頼りにならないなら それを本人に伝える方が彼の為なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dont5
回答No.4

ご自身が感じる思った事をストレートに言うが! ベターじゃナイでしょうか。 少なからず、個人的には思います。 結果、離れ(別れ)てく彼氏なら…仕方ナイと。割り切りも必要かなぁ。

backuptransl
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お相手がそういう事を言ってきたのは、 多分自覚する部分があってのことですよね。 だから、救いはあるのではないでしょうか。 とにかくケツを叩く、そして貴女と共有出来る 目的を創って、共に頑張る、ということでは。

質問者

お礼

自覚してるかもしれないので頼れる男に変わるかもしれないですね! ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.2

多分、彼氏さんも自分が頼りないと思ってるんでしょうね。 だからどこか一つでも頼りになる部分を貴女にいってほしかったのかも。経済面や、実家暮らしのことはあまり言わない方が良いかと。 でも、聞かれた時に嘘を並べて頼りになる。といっても意味ないです。 私なら「なんでそんなこと聞くの?」と逆に聞いきます。 彼の自信のない部分を引き出して、そこから二人で良い方向に持って行くのが一番良いと思います。 優しいし、見守ってくれてるだけで頼りになるよ。でもたまにはグイグイ引っ張ってほしいな(ハート)ぐらいで良いんじゃないでしょうかね。 今この話が二人の間で終わったことだとしても、 前こんなこと聞いてきたよね。なんで? と蒸し返してでも聞いて良いと思いますよ。 ただ、その本当に頼りない部分は彼を傷つける覚悟で、彼のためを思ってならいって良いと思います。 それを言うタイミングは、頼りになる?と聞かれた時ではないと思うので(落ち込んでる時に聞いてきたはずだから)、その時これを答えなかったのは正解だと思います。

質問者

お礼

そうかもしれません。彼自身も薄々と感じてたから聞いたのかもしれないですね。 ありがとうございました。大変参考になりました。

• badmtks
回答No.1

男はいつだって女を支えたいと思うものですよ。 だから頼ってほしいのだと思います。 が、話を聞くと、頼れる彼氏さんには思えないようです。 もうちょっと○○してくれたほうが好きかな? という感じに誘導していってはどうでしょうか。 このまま将来を考えていくなら、彼氏の考えや立場を考え直さないとあなたばかりに負担がかかると思いますよ。 ダメなところはダメと言い合いながら、素敵な関係を築き上げていかないと、無理がかかってしまうと思います。 もっと頼れる男になってもらいましょう。 言い出すのは大変かもしれないけど、応援してます。

質問者

お礼

>もうちょっと○○してくれたほうが好きかな? そうですね。こうやってうまく伝えてみます。ありがとうございました。