• 締切済み

何て言って、あげればいいのか分からない・・・困惑

学生時代の古い友人で、毎年、年賀ハガキ&暑中見舞ハガキに、生まれてから一度も彼氏が出来ない、友人が羨ましい・・・と、いつも書いてくる女性がいるんですが、どういうフォロー、してあげたらいいのか、毎年悩んでしまいます。こんな時、皆さんならどうなさって来ましたか? 女性の回答者様、知恵を伝授して下さい・・・お願いします。 (ちなみにいつも、聞いてあげる事しか出来なかった自分から、別れを告げたくて、書き込みさせて頂きました。)

みんなの回答

noname#2979
noname#2979
回答No.5

こんばんは、再びです。 >彼氏が出来ない・出来難い性格だって、指摘する事は、しない方がいいのかなあ・・・?自分の立場が、よく分からないです。 すっごく仲が良いのなら、なんでも言える間柄なら…ズバッと言った方が彼女の為だと思います。 でも、ライバル視されてるんなら、「なんであんたに言われなきゃならんの?!」って 気にもなりますよね。 sitorasuunkoさんと彼女の親密さで言い方が変わるのではないでしょうか? 普段あっていて、季節の挨拶状に書くことがなくて毒舌タイプだから、 そういうことを書いてくるかもしれませんよね。 すみません、なんだか回答になっていなくて…

sitorasuunko
質問者

補足

子供時代の私は、相談されるキャラでは、全然ありませんでした。だから、古い友人に重い話されちゃうと、愚痴なのか相談事なのか、判断がつかないのです・・・。 彼女の母はクセが強く、私の母親、後年出現した会社の同僚等、皆から嫌われている・・・(小さな田舎なので、他人の評判が把握出来る社会なのです) 余談ですが・・・ 彼女の弟は、すんごく性格悪くて、昔迷惑被った時、あまりにびっくりして、彼女に「あんたの弟恐い!!」と、相談がかった進言、した事が有ります。 昨年、6年振りに一緒に、飲みに出かけたんですが・・・ その時偶然・・・ 彼氏が出来ない性格な訳、初めて知って、大変戸惑って、しまったんです・・・母親の責任、だと思いました。 飲みに行く時、彼女の姉さんが、いきなり送ってくれた。 帰る時、彼女の母親が、いきなり迎えに来た。 拓史~(タクシー)で、充分じゃね~か~・・・っつ!?父兄呼ぶなら、一言位ちゃんと言え!! と、友人の『全ての物事に対する気の利かなさ』に、衝撃受けました。 彼女は昔、所属してたグル~プから、ある日突然仲間外れにされました。私は違うグル~プだったので、不思議な出来事だったけど・・・彼女は、昔も現在も、性格にアクがあるらしい・・・今さら気付いても仕方ないけど、私はどう反応して、あげたら良かったのかしら・・・? 彼氏が居ないと悩む前は、仕事の悩み、書いて来てたなあ・・・遠い目。あたしが知る訳、ないじゃないの!! 『普段つるんでる、友人に相談してみなさい。』 って、毅然と書いてみるか。年賀状の返事に。 自分からは、もう書きません。 さようなら、ただの同級生・・・長い付き合い、だったな・・・哀愁。 おっけ~レスラ~の皆様、誠意レスリング、感謝。 返信、ありがとうございます。うれしさ。

• uruchigan
回答No.4

今晩は! あなたはとっても優しい人です。 これは確実にそうです。 (私、かなりきついですが、私なりにあなたの事を思ってアドバイスしますから、どうか、気を悪くなさらずに、一つの考え方として、参考になさってくださいね!) しかし、その優しさは彼女にとって無用のものです。 彼氏、欲しくないんですよ、この彼女。 欲しいかもしれませんが、まずこの彼女が変わらなければ、一生独身で、誰からも相手にされず、寂しく年老いていくでしょう。 それを他人のせいにしながら、何で自分だけがこんなに不幸なのかと。 興味があるからコンパに行くのでしょう? だいたい、コンパって物はわいわいがやがや楽しむものでしょう? それを何で集団見合いみたいに堅苦しい雰囲気にするのでしょうか? 幹事さん、かわいそう。 コンパの目的自体を間違えている! それなりに男の人と仲良くなりたいのに何で、その場の雰囲気を壊すように(軽いノリがとにかく大嫌い。憎い位嫌い)な態度を取るのでしょうか? ↑ ご質問内容からuruchigan的に判断させていただきましたから、問題ございましたらお知らせ下さい。 そんなに嫌いなら、周りの人たちも面白くないから参加すんなっつうの。 どこでどんな素敵な出会いがあり、その限られた出会いの中で自分と逢う人を探すのは至難の業ですよ? その出会いを、きっかけを自分から無駄にして、周りの雰囲気まで壊して。 ブーブー文句言うばかりで、自分は変わらないから周りの人間が変わって欲しいという考え方自体まで見えてくるようです。 自分から変わろうとなんで思わないのか?無駄な29年間じゃ。 それを心優しいあなたに言う事で彼女はそれなりに満足するでしょうが、そこからは何も生まれず、あなたは悩まされ、Goo に質問する・・・。 彼女に対して、あなたができる事は、 「自分から物事や人に対する見方変えてみたら?」「もう少し、違う方向で考え方を変えないと変わらないよ。 現実に、29年間そのままの自分で出た結果が今の自分で、そんなに人が羨ましく思えるなら、自分に満足していない証拠。 自分を変えてみるのがまず始めの一歩だと思うよ」 とやんわり伝えてみたらいかがでしょうか? まぁ、彼女にとって凄くショックでしょうよ。 要らんところでプライド高そうだし。 あなたが言った後に彼女が怒ってしまうなら、それなりの仲だったのです。 あなたの事を本当に大切に思っているなら、ショックを受けながらでも多少なりとも受け入れるでしょうから。 いかがでしょうか??

質問者

補足

彼女は子供時代からの夢を見事叶えて、保育士になったすごい方。 家柄が良いせいか、お見合い恋愛に、真剣に夢見ている御様子。 私がいまいち、彼女の事に詳しくないかと言いますと、学生時代、違うグル~プだけど、個人的に関係が近かった、からです。生徒数の少ない、小さな学校だったため。家族みたいな感じで。

noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは! 困りましたね。 こっちがなんとも思っていないのに、闘志を燃やしてライバル視されるのも参りますね。 私だったら・・・う~ん(∪_∪;)・・・ 変な意味でネガティブシンカーなんですよね。 遠回しに「前向きにガンバロー!ポジティブにいこうよ!」とか・・なんて、どうです?! でも、読んで「なにが…?」って思われちゃったら、しょぼん…ですよね。 後は、友人が羨ましい…だったら、 「隣の芝生は青いのよ~!人それぞれの幸せがあるさっ!」とか・・・

質問者

補足

彼氏が出来ない・出来難い性格だって、指摘する事は、しない方がいいのかなあ・・・?自分の立場が、よく分からないです。

• mityutyu
回答No.2

わたしはそういう経験ないですが、わたしだったら「今はまだいい人に出会う準備期間なんだよ」って明るく励ますかなぁ。

質問者

補足

29年間、いないらしいので、なんて言えば最適なのか分かりません・・・はっきり言って、困っている。

• hoshikuzu
回答No.1

その友達はお幾つでしょうか? 学生、社会人に関わらず出会いってあると思います。仕事仲間、友人の紹介、サークル、ナンパ、習い事、合コン・・・ 貴方から見て、彼女はどうなのでしょう?容姿や性格は。 ずっと家にいては、出会いもないでしょうしね。男性のタイプにウルサイとか? 彼氏のいる友達から紹介してもらってはどうでしょうか?

質問者

補足

容姿は地味ですが、ブスではない。 母親が教師の為、性に閉鎖的に育ってるっぽい。 (母親が原因で性格にクセが強い。) ナンパは大嫌い。 コンパは沢山ある。 軽いノリがとにかく大嫌い。憎い位嫌い。 てな訳で、紹介に行っても、相手の男性を気に入らないで終わる。 とにかく、幸せな友人達(彼氏居る女性)へのライバル心が物凄い。 ちなみに私に対しての場合、都会に住んでるという事にライバル心、燃やされる付き合いです。