• 締切済み

何て言って、あげればいいのか分からない・・・困惑

学生時代の古い友人で、毎年、年賀ハガキ&暑中見舞ハガキに、生まれてから一度も彼氏が出来ない、友人が羨ましい・・・と、いつも書いてくる女性がいるんですが、どういうフォロー、してあげたらいいのか、毎年悩んでしまいます。こんな時、皆さんならどうなさって来ましたか? 女性の回答者様、知恵を伝授して下さい・・・お願いします。 (ちなみにいつも、聞いてあげる事しか出来なかった自分から、別れを告げたくて、書き込みさせて頂きました。)

みんなの回答

noname#2979
noname#2979
回答No.5

こんばんは、再びです。 >彼氏が出来ない・出来難い性格だって、指摘する事は、しない方がいいのかなあ・・・?自分の立場が、よく分からないです。 すっごく仲が良いのなら、なんでも言える間柄なら…ズバッと言った方が彼女の為だと思います。 でも、ライバル視されてるんなら、「なんであんたに言われなきゃならんの?!」って 気にもなりますよね。 sitorasuunkoさんと彼女の親密さで言い方が変わるのではないでしょうか? 普段あっていて、季節の挨拶状に書くことがなくて毒舌タイプだから、 そういうことを書いてくるかもしれませんよね。 すみません、なんだか回答になっていなくて…

sitorasuunko
質問者

補足

子供時代の私は、相談されるキャラでは、全然ありませんでした。だから、古い友人に重い話されちゃうと、愚痴なのか相談事なのか、判断がつかないのです・・・。 彼女の母はクセが強く、私の母親、後年出現した会社の同僚等、皆から嫌われている・・・(小さな田舎なので、他人の評判が把握出来る社会なのです) 余談ですが・・・ 彼女の弟は、すんごく性格悪くて、昔迷惑被った時、あまりにびっくりして、彼女に「あんたの弟恐い!!」と、相談がかった進言、した事が有ります。 昨年、6年振りに一緒に、飲みに出かけたんですが・・・ その時偶然・・・ 彼氏が出来ない性格な訳、初めて知って、大変戸惑って、しまったんです・・・母親の責任、だと思いました。 飲みに行く時、彼女の姉さんが、いきなり送ってくれた。 帰る時、彼女の母親が、いきなり迎えに来た。 拓史~(タクシー)で、充分じゃね~か~・・・っつ!?父兄呼ぶなら、一言位ちゃんと言え!! と、友人の『全ての物事に対する気の利かなさ』に、衝撃受けました。 彼女は昔、所属してたグル~プから、ある日突然仲間外れにされました。私は違うグル~プだったので、不思議な出来事だったけど・・・彼女は、昔も現在も、性格にアクがあるらしい・・・今さら気付いても仕方ないけど、私はどう反応して、あげたら良かったのかしら・・・? 彼氏が居ないと悩む前は、仕事の悩み、書いて来てたなあ・・・遠い目。あたしが知る訳、ないじゃないの!! 『普段つるんでる、友人に相談してみなさい。』 って、毅然と書いてみるか。年賀状の返事に。 自分からは、もう書きません。 さようなら、ただの同級生・・・長い付き合い、だったな・・・哀愁。 おっけ~レスラ~の皆様、誠意レスリング、感謝。 返信、ありがとうございます。うれしさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uruchigan
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.4

今晩は! あなたはとっても優しい人です。 これは確実にそうです。 (私、かなりきついですが、私なりにあなたの事を思ってアドバイスしますから、どうか、気を悪くなさらずに、一つの考え方として、参考になさってくださいね!) しかし、その優しさは彼女にとって無用のものです。 彼氏、欲しくないんですよ、この彼女。 欲しいかもしれませんが、まずこの彼女が変わらなければ、一生独身で、誰からも相手にされず、寂しく年老いていくでしょう。 それを他人のせいにしながら、何で自分だけがこんなに不幸なのかと。 興味があるからコンパに行くのでしょう? だいたい、コンパって物はわいわいがやがや楽しむものでしょう? それを何で集団見合いみたいに堅苦しい雰囲気にするのでしょうか? 幹事さん、かわいそう。 コンパの目的自体を間違えている! それなりに男の人と仲良くなりたいのに何で、その場の雰囲気を壊すように(軽いノリがとにかく大嫌い。憎い位嫌い)な態度を取るのでしょうか? ↑ ご質問内容からuruchigan的に判断させていただきましたから、問題ございましたらお知らせ下さい。 そんなに嫌いなら、周りの人たちも面白くないから参加すんなっつうの。 どこでどんな素敵な出会いがあり、その限られた出会いの中で自分と逢う人を探すのは至難の業ですよ? その出会いを、きっかけを自分から無駄にして、周りの雰囲気まで壊して。 ブーブー文句言うばかりで、自分は変わらないから周りの人間が変わって欲しいという考え方自体まで見えてくるようです。 自分から変わろうとなんで思わないのか?無駄な29年間じゃ。 それを心優しいあなたに言う事で彼女はそれなりに満足するでしょうが、そこからは何も生まれず、あなたは悩まされ、Goo に質問する・・・。 彼女に対して、あなたができる事は、 「自分から物事や人に対する見方変えてみたら?」「もう少し、違う方向で考え方を変えないと変わらないよ。 現実に、29年間そのままの自分で出た結果が今の自分で、そんなに人が羨ましく思えるなら、自分に満足していない証拠。 自分を変えてみるのがまず始めの一歩だと思うよ」 とやんわり伝えてみたらいかがでしょうか? まぁ、彼女にとって凄くショックでしょうよ。 要らんところでプライド高そうだし。 あなたが言った後に彼女が怒ってしまうなら、それなりの仲だったのです。 あなたの事を本当に大切に思っているなら、ショックを受けながらでも多少なりとも受け入れるでしょうから。 いかがでしょうか??

sitorasuunko
質問者

補足

彼女は子供時代からの夢を見事叶えて、保育士になったすごい方。 家柄が良いせいか、お見合い恋愛に、真剣に夢見ている御様子。 私がいまいち、彼女の事に詳しくないかと言いますと、学生時代、違うグル~プだけど、個人的に関係が近かった、からです。生徒数の少ない、小さな学校だったため。家族みたいな感じで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは! 困りましたね。 こっちがなんとも思っていないのに、闘志を燃やしてライバル視されるのも参りますね。 私だったら・・・う~ん(∪_∪;)・・・ 変な意味でネガティブシンカーなんですよね。 遠回しに「前向きにガンバロー!ポジティブにいこうよ!」とか・・なんて、どうです?! でも、読んで「なにが…?」って思われちゃったら、しょぼん…ですよね。 後は、友人が羨ましい…だったら、 「隣の芝生は青いのよ~!人それぞれの幸せがあるさっ!」とか・・・

sitorasuunko
質問者

補足

彼氏が出来ない・出来難い性格だって、指摘する事は、しない方がいいのかなあ・・・?自分の立場が、よく分からないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mityutyu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

わたしはそういう経験ないですが、わたしだったら「今はまだいい人に出会う準備期間なんだよ」って明るく励ますかなぁ。

sitorasuunko
質問者

補足

29年間、いないらしいので、なんて言えば最適なのか分かりません・・・はっきり言って、困っている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

その友達はお幾つでしょうか? 学生、社会人に関わらず出会いってあると思います。仕事仲間、友人の紹介、サークル、ナンパ、習い事、合コン・・・ 貴方から見て、彼女はどうなのでしょう?容姿や性格は。 ずっと家にいては、出会いもないでしょうしね。男性のタイプにウルサイとか? 彼氏のいる友達から紹介してもらってはどうでしょうか?

sitorasuunko
質問者

補足

容姿は地味ですが、ブスではない。 母親が教師の為、性に閉鎖的に育ってるっぽい。 (母親が原因で性格にクセが強い。) ナンパは大嫌い。 コンパは沢山ある。 軽いノリがとにかく大嫌い。憎い位嫌い。 てな訳で、紹介に行っても、相手の男性を気に入らないで終わる。 とにかく、幸せな友人達(彼氏居る女性)へのライバル心が物凄い。 ちなみに私に対しての場合、都会に住んでるという事にライバル心、燃やされる付き合いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暑中見舞いと年賀状

    暑中見舞いと年賀状 いつもお世話になってます。 今年の5月に結婚をしました。 結婚報告を兼ねた暑中見舞いを皆様に出しました。 その時に結婚式での写真をハガキに印刷して送りました。 この時、年賀状は結婚式での写真のハガキで出すのはおかしいでしょうか? 暑中見舞いはカラードレスだったので、年賀状は是非、ウエディングドレスのもので出したいと思うのですが・・・^_^; くどいですかね?

  • 出産報告ハガキについて

    6月末に第一子を出産しました。 友人や親戚には電話やメールで連絡したのですが 職場でお世話になった方(今は部署を異動しており会うことがありません)や、学生時代にお世話になった方(かなりのご年配です)に報告ハガキを送るべきかどうか悩んでいます。 年賀状まで半年ありますし、 暑中見舞いや残暑見舞いは例年出していません。 年賀状で「実は半年前に子どもが産まれました」という報告をされたら「なんで今まで報告してくれなかったのだろう」と思われないかな、と…。 特に、学生時代にお世話になった方には、以前、結婚報告が遅れてしまって多少気まずくなった経緯があります。 そのようなこともあって、どのタイミングで連絡したら一番良いのか気になっています。 例年と違うのですが、暑中見舞い(あるいは残暑見舞い)を兼ねて報告したほうが良いでしょうか?

  • 風俗嬢あての暑中見舞いをそうでない女性に誤って送付

    今日、暑中見舞いのハガキを郵便ポストに投函したのですが、普通の女性にあてたハガキなのに、誤って風俗嬢あてにプリントした暑中見舞いハガキを送ってしまったようなのです。 顔見知りの風俗嬢たちに向けて出した暑中見舞いハガキには、「ご自愛ください」という文言を「ご自慰ください」とプリントしていていたのですが、そのハガキを誤って風俗ではない普通の女性に送付してしまったようなのです。 普通の女性あてには、ちゃんと「ご自愛ください」と書いてあるハガキを送っているのですが、間違えて「ご自慰ください」の方を送ってしまったのです。 このハガキを受け取って、もしその女性が不快に思ったら、どうやってご機嫌をなおしてもらえるでしょうか? 何か知恵をください。

  • 彼氏(彼女)に暑中見舞いや年賀状は送りますか?

    私は暑中見舞いや年賀状を書くことが好きで、毎年結構凝ったものをみんなに送ります。 付き合って1ヶ月半くらいになる彼氏がいますが、毎日メールのやり取りをして、週に1回は逢っています。でも実は住所はまだ知らないので暑中見舞いを渡そうか今回はやめておこうか迷っています。 それでちょっと皆様に聞いてみたくなったのですが、 彼氏(彼女)に暑中見舞いや年賀状は送りますか? 男性(・・・は送る方は少ないと思いますが)でも女性でもご回答をお願いいたします。 ちなみに30代前半の女です。

  • 暑中見舞ハガキの写真印刷

    こんにちわ。 デジカメ・プリンターをやっとこ購入しまして、それを使って暑中見舞ハガキを作ろうと思ってます。 うちには「ホームページビルダー」を買ったときについていた「デジカメの達人」というソフトがあるのですが、それだと決まった型のものしか作ることが出来ません。(ハガキ一枚に写真一枚といった) 友人からの年賀状などは、写真を何枚も入れたり、そこに文字を入れたりと・・・ワープロ感覚?で自由に作ってるような気がします。 そんな感じにハガキを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 残暑見舞までにはなんとか間に合わせたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 20年間好きな人がいます。

    20年前に市民サークルで知り合って一目惚れをしてしまった女性がいます。 女性も私を、普通に友人として見てくれていると思っています。 知り合って半年後に女性が結婚することになりました。 言われたときに二人で食事にと誘い、 「おめでとうございます。私も結婚してくださいと言おうと思っていたのですが、これからも友達でいてください」 と言い、「はい、友達として」と言って貰えました。 それからサークルで普通に接していたのですが、女性は子供が出来たのを機会にサークルを辞め、私も年賀状と暑中見舞いのハガキのやり取りだけになりました。 子供が生まれたときや新居が出来たときに遊びに来ないかと誘われたのですが、 私はまだ好きな感情を持っているので、会うのは拙いのではないか?と思い、ムニャムニャ断りまして、現在に至ります。 そこで悩んでいるのは、 まだ年賀状と暑中見舞いのやり取りは続いているのですが、 20年も経っているのですから、さすがに止めた方がいいのでしょうか?女性の子供ももう成人になる程の年月ですし。 送られてくるハガキは、近況報告は印刷、面白文章が一文の手紙が送られてきていて、特に拒絶はないんですけど、旦那さんや子供達がどう思っているのか、全く知らされていません。 ちなみに私もそのサークルは辞めているのですが、二人とももう、サークルの人たちとは全くやり取りはないです。

  • 年賀状などは・・・

    つまらん事ですが、年賀状や、暑中見舞いなどの、はがきは皆さんどのように管理してるか教えてください。すぐ捨てる、とかでもいいです。皆さんのやり方を・・・。

  • 結婚報告への返信と残暑見舞い

    先日、友人から結婚報告のハガキを頂きましたが、返事に困っています。 時候のあいさつ、結婚へのお祝い、体調を気遣う内容を書いて残暑見舞いとして送ろうと思っているんですが、おかしくないでしょうか? 友人からのハガキは結婚報告なので(暑中見舞いとかではないので)、残暑見舞いで返事をするのはおかしいかなと、書き終わってから不安になってきました。 おかしいようなら書き直しますので、皆さんの知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 喪中はがきへの返事

    以前の質問でもう少し深く教えて頂きたいので、お願いします。 似た質問がないか検索していたのですが、上手く結論が出せないのでお願いします。 学生期の既婚女性(30代)から喪中ハガキをもらいました。 義父ではなく実父が、半年くらい前に亡くなったそうです。 その友人女性とは、最近はあまり会う機会もありませんが、暑中見舞いや年賀のやり取りはしていました。 私の方が筆不精なので、いつも暑中見舞いは来てから返事を出すという形でしたが、親しい友人の内の1人と思っています。 手紙を出そうかと考えているんですが、次の2点で結論が出せません。 出す時期:年内の方がいいのか、年が明けてから松の内を過ぎてからか 手紙の内容:訃報への触れ方がわからないのと、         それ以外は普通の友人同士の手紙同様に         くだけた内容・文体で、失礼がないか 友人は既婚なので、独身の私よりも常識もマナーもあると思います。 常識やマナーにかなった対応と、 喪中ハガキを無視できない友人としての気持ちを伝えられる対応、をしたいと思います。 手紙を出す時期と内容に関して、私の考えや疑問へのご意見など 経験談など教えて頂けませんか。

  • 好きな異性の人に暑中見舞いを出そうと思います

    大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。(中高一貫校です) その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。おそらく、片思いだと思います。 その好きな人に暑中見舞いを出そうかと考えています。その人に郵便を出すのは初めてです。年賀状を出したかったですが、受験で忙しくて無理でした。(私は浪人していました) いきなり暑中見舞いを出すのか、それとも年賀状から出したほうが良いのか迷っています。意見をお願いします。「そんなのどちらでもいいじゃん」と思われるかもしれませんが、私は真剣に迷っているのです。「暑中見舞いも年賀状も出すな」という意見も根拠があれば歓迎です。