頼りになるお姉さん系=子育てが上手い?

このQ&Aのポイント
  • 僕は将来結婚するのなら、自分の子供を幸せにしてくれるような女性と結婚したいです。ですが、よく彼氏に甘えたり、頼ることの方が多い女性よりも、「しっかりしていて、包容力がある頼りになるお姉さん」みたいな人の方が将来上手く子育てをこなしそうな気がするんですが。
  • よく男性に悩み事の相談を持ちかけられてアドバイスをしたり、年下の男の子に積極的に話し掛けたり、「この人を私が守ってあげたいな」とパートナーや好きな男性に思っている女性ですね。結婚生活も奥さんが精神的に強く、旦那さんをリードする形の夫婦の方が上手くいきそうな気がします。
  • ただ、実際は、多くの男性は自分を優しく包み込んでくれる、頼りになるお姉さんみたいな人より、かわいらしくて守ってあげたくなるような年下の女性に惹かれるみたいだし、女性も彼氏や夫から頼りになる、甘えさせてくれるお姉さんみたいに思われたくない人の方が多いと思われますが。
回答を見る
  • ベストアンサー

頼りになるお姉さん系=子育てが上手い?

 僕は将来結婚するのなら、自分の子供を幸せにしてくれるような女性と結婚したいです  ですが、よく彼氏に甘えたり、頼ることの方が多い女性よりも、「しっかりしていて、包容力がある頼りになるお姉さん」みたいな人の方が将来上手く子育てをこなしそうな気がするんですが。実際のところどうなんでしょうか?  よく男性に悩み事の相談を持ちかけられてアドバイスをしたり、年下の男の子に積極的に話し掛けたり、「この人を私が守ってあげたいな」とパートナーや好きな男性に思っている女性ですね。  結婚生活も奥さんが精神的に強く、旦那さんをリードする形の夫婦の方が上手くいきそうな気がします。  ただ、実際は、多くの男性は自分を優しく包み込んでくれる、頼りになるお姉さんみたいな人より、かわいらしくて守ってあげたくなるような年下の女性に惹かれるみたいだし、女性も彼氏や夫から頼りになる、甘えさせてくれるお姉さんみたいに思われたくない人の方が多いと思われますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.1

ある程度の傾向はもしかしたらあるかもしれませんが、ある特定の女性をつかまえて「きっと子育てがうまいだろう」と考えるのは危険です。 それに、私の感じでは、大概の女性は(仮に頼りなく見えても)、子供ができれば頼もしくなっていくものです。 また、子育てが上手下手も、見る人によって違いますしね。 逆に、どういう感じが「子育てが上手」と見ます?案外、自分の母親みたいな感じが理想の女性だったりしてません? >結婚生活も奥さんが精神的に強く、旦那さんをリードする形の夫婦の方が上手くいきそうな気がします そういう考えは良く聞きますよ。 そういう例から、「日本の男性は妻に母親としての役割を求めている」という結論を論じた、どこかのカウンセラーのエッセーを読んだことがあります。 余計なお世話ですが、この質問の背景が、自分の結婚相手を選ぶということなら、相手に何も期待しないことこそ、良い結婚生活を送るコツだと思います。 往々にして「妻たるものかるあるべき」「夫たるものすべからくどうあるべき」「母親たる者・・・」「父親たる者・・・」そんな考えが相手にも自分にもストレスを与えるのです。 「あるがままの君を愛している」という純愛ラブロマンス風の心構えが理想だと思いますけどね。 蛇足のが長くなってしまった・・・・あしからず。

関連するQ&A

  • 彼氏のお姉さんが羨ましくて落ち込みます

    私には付き合って二年目を迎える二つ年下の26歳の彼氏がいます。 その彼氏のお姉さんは私と同い年なのですが、昨年盛大に結婚式をしてすぐ新居を構え、最近妊娠したと彼氏から聞かされました。 お姉さんにも家族にも一度もお会いした事はありませんが彼氏がちょくちょく家族の話をしてくれるので聞くのが楽しみの一つでした。 ですが、妊娠したと報告された瞬間にこの年齢での妊娠が羨ましいって思いがいっぱいになってしまい心からおめでたいねと言えませんでした。 今、私達に結婚も親に会う予定もありません。何回か話し合っていますが、彼が転職活動中であり落ちつくまでは保留ということになってます。私は年齢的にも現在大変焦ってしまっていて、早く彼の親に会って気に入られたいし、周りにも不妊が多いから不安だしという中で順風満帆なお姉さんが羨ましく堪らなくて涙が出ます。 正直話を聞くかぎり彼のお姉さんは性格も仕事もバリバリ出来る素敵な女性です。だからこそ結婚できて今私が結婚出来ないのはそう思わせられない自己責任です。 分かっていてもモヤモヤして不安定になってしまうんです。 彼に今結婚の話しをしても無駄なので少しだけ話題を控えてもらうかと考えていますがこれは正しい行動なのでしょうか? どうかご意見宜しくお願い致します。

  • 年上は苦手なのに、あなたには年上が合っていると・・

    私は、年上(と言っても、1~2歳程度上はまだ大丈夫なのですが・・)4歳以上上の男性になると、 友人関係は全く問題ありませんが、恋人・結婚相手としては、考えられないくらい苦手です。 それなのに、私の周りの人は私には『包容力があって、5~10歳以上年上の男性が合っている』と言います。 ハッキリ言って、気が遠くなるくらい、魅力のないお話で、 そんなに年上の人と結婚するくらいなら、結婚なんてしたくないと考えてしまいます。 年上が苦手な理由は、完全に把握出来ている訳ではないのですが、 ・年上だと思って頼りにしていても、そんなに頼りにならない ・年上の男性から包容力を感じない ・年上の男性に将来性を感じない ・年上の男性の前で素直な自分を出しにくい ・年上の男性に甘えられない 他にもまだあると思いますが今は浮かびません。 本当に素直にも可愛らしくもなれないからだと思いますが、 最近では声を親しみをもって声を掛けてくれるのは、 年下の男性ばかりになりました。 年下の男性達は、まさか、私を結婚相手にしようなんて思わないで、 気軽に声を掛けてくれているだけかもしれませんが・・。 年下の男性からの好意は嬉しく感じますが、 年上の男性からの好意は大きな負担に感じます。 こんな私ですが、それでも、本当に、年上と結婚した方が良いのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 頼りになる男性

    稼ぎの少ない男は、 女性から「頼りにならない」と思われますか? やっぱし稼げる男性の方が 「頼りになる男性」と思われるのが現実なのでしょうか? 女性はお金目当てではないし、自立していて働いているけど 結婚願望があるとします。

  • 姉さんと呼ばれるように

    職場の年下男性たち(10歳くらい下)に 最初は○○(苗字)さんだったのに ここ最近、「ねえさん」と呼ばれることが増えてきました。 面倒見がよいお姉さんキャラでもないし、一人っ子なので妹弟はいません。 「ねえさん」と呼ばれる人の特徴はそもそも何なのでしょうか?

  • 男性の頼りにされたい気持ち

    男性に質問です。 男性は女性に頼りにされたい気持ちが強いと聞きました。 それは、例えばどの女性に対しても頼りにされると嬉しいですか? また、気になる人に頼りにされたいときは何か言動はありますか? よろしくお願いします

  • 彼氏のお姉さんと仲良くしたいよ。

    高1女子です。 おととい彼氏の家に行ったら彼氏のお姉さん(大学生)がいたので こんにちは(^-^)って挨拶したのに 3秒くらい睨まれて無視された(>_<) 最初に会った時もはじめまして(^-^)って挨拶したら無視されたし 私嫌われてる?(>_<)! 私は弟とかいないからよくわからないけど お姉さんって弟の彼女って気に入らないのかな? 彼氏は姉貴いつもあんなだから気にするなよとか言うけど、気にするよ… 私が彼氏と結婚とかしたらお姉さんになるんだし、仲良くしてたいよ。 どうすれば彼氏のお姉さんと仲良くできますか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • こういう女性は少ないですか?

    こういう女性は少ないですか? ・守るよりも守ってあげたい ・リードされるよりもリードしたい ・年下で背の低い男性がいい ・抱かれるより抱きたい ・やさしいお姉さんみたいに接したい ・甘えて欲しい。 という女性は少ないですか?

  • 年上の女性と付き合うには…

    僕は二十歳の男です、皆様よろしくお願いします。 まずは質問をする経緯なのですが… 僕はこれまで数人の女性と付き合ってきましたが、付き合った方は、皆年下か同い年の方です。 僕はあまり頼りにならなくて、女性をリードできるタイプでは無いようです…なので頼りがいが無いといわれ、振られてしまいます。頼りになるように努力しているのですが、根本的に駄目のようです…で、たどり着いた先がこの質問です… 僕の独断と偏見、年齢で性格を判断するのはどうかと思いますが、やはり自分より年上の方(5歳ぐらい)は、人生経験も積んでますし、知識も豊富だと思いますし、包容力や、落ち着きがあると思うんです。 自分はそういう人と、付き合えば上手くいくかもしれないと思ったのですが、はっきり言って、年が違うと出会う機会がありません。 どうやったら、年上の女性と接点を持てるのでしょうか?実際に付き合っている方、どうやって付き合った、実際はこうだ!などの意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 気の強い女性や姉さん女房的な人とつき合うと

    気の強い女性や姉さん女房的な人とつき合うと、いいことがあるのですか? 尻に敷かれた方が人生長い目で見てうまくいくのでしょうか?また、尻に敷かれっぱなしの場合SEXのリードはどうなるのでしょうか?

  • 職場で「ねえさん」とよばれることについて

    女性が、したっている年上の女性を「ねえさん」と呼ぶことがありますよね。 うちの職場でもそうです。とってもアットホームな職場なので。 ねえさんとよばれているかた、教えてください。 呼ばれるとどんな気分なのでしょうか。 そうやって呼ぶの、本当は憧れてるのですが・・・ 自分が呼んだら失礼じゃないのかとか一人もんもんとしてしまいます。 自分は職場でまだ年下な方なので、言われることはありません。