頼りになるお姉さん系=子育てが上手い?

このQ&Aのポイント
  • 僕は将来結婚するのなら、自分の子供を幸せにしてくれるような女性と結婚したいです。ですが、よく彼氏に甘えたり、頼ることの方が多い女性よりも、「しっかりしていて、包容力がある頼りになるお姉さん」みたいな人の方が将来上手く子育てをこなしそうな気がするんですが。
  • よく男性に悩み事の相談を持ちかけられてアドバイスをしたり、年下の男の子に積極的に話し掛けたり、「この人を私が守ってあげたいな」とパートナーや好きな男性に思っている女性ですね。結婚生活も奥さんが精神的に強く、旦那さんをリードする形の夫婦の方が上手くいきそうな気がします。
  • ただ、実際は、多くの男性は自分を優しく包み込んでくれる、頼りになるお姉さんみたいな人より、かわいらしくて守ってあげたくなるような年下の女性に惹かれるみたいだし、女性も彼氏や夫から頼りになる、甘えさせてくれるお姉さんみたいに思われたくない人の方が多いと思われますが。
回答を見る
  • ベストアンサー

頼りになるお姉さん系=子育てが上手い?

僕は将来結婚するのなら、自分の子供を幸せにしてくれるような女性と結婚したいです  ですが、よく彼氏に甘えたり、頼ることの方が多い女性よりも、「しっかりしていて、包容力がある頼りになるお姉さん」みたいな人の方が将来上手く子育てをこなしそうな気がするんですが。実際のところどうなんでしょうか?  よく男性に悩み事の相談を持ちかけられてアドバイスをしたり、年下の男の子に積極的に話し掛けたり、「この人を私が守ってあげたいな」とパートナーや好きな男性に思っている女性ですね。  結婚生活も奥さんが精神的に強く、旦那さんをリードする形の夫婦の方が上手くいきそうな気がします。  ただ、実際は、多くの男性は自分を優しく包み込んでくれる、頼りになるお姉さんみたいな人より、かわいらしくて守ってあげたくなるような年下の女性に惹かれるみたいだし、女性も彼氏や夫から頼りになる、甘えさせてくれるお姉さんみたいに思われたくない人の方が多いと思われますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.1

ある程度の傾向はもしかしたらあるかもしれませんが、ある特定の女性をつかまえて「きっと子育てがうまいだろう」と考えるのは危険です。 それに、私の感じでは、大概の女性は(仮に頼りなく見えても)、子供ができれば頼もしくなっていくものです。 また、子育てが上手下手も、見る人によって違いますしね。 逆に、どういう感じが「子育てが上手」と見ます?案外、自分の母親みたいな感じが理想の女性だったりしてません? >結婚生活も奥さんが精神的に強く、旦那さんをリードする形の夫婦の方が上手くいきそうな気がします そういう考えは良く聞きますよ。 そういう例から、「日本の男性は妻に母親としての役割を求めている」という結論を論じた、どこかのカウンセラーのエッセーを読んだことがあります。 余計なお世話ですが、この質問の背景が、自分の結婚相手を選ぶということなら、相手に何も期待しないことこそ、良い結婚生活を送るコツだと思います。 往々にして「妻たるものかるあるべき」「夫たるものすべからくどうあるべき」「母親たる者・・・」「父親たる者・・・」そんな考えが相手にも自分にもストレスを与えるのです。 「あるがままの君を愛している」という純愛ラブロマンス風の心構えが理想だと思いますけどね。 蛇足のが長くなってしまった・・・・あしからず。