• ベストアンサー

姉さんと呼ばれるように

職場の年下男性たち(10歳くらい下)に 最初は○○(苗字)さんだったのに ここ最近、「ねえさん」と呼ばれることが増えてきました。 面倒見がよいお姉さんキャラでもないし、一人っ子なので妹弟はいません。 「ねえさん」と呼ばれる人の特徴はそもそも何なのでしょうか?

noname#252752
noname#252752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knsk8200
回答No.1

年上の女性をねえさんと呼んでいたものです。 名字にさん付けだとちょっと他人行儀で、それよりもうちょっと仲良くなった(と感じている)とき、年上の方なので気軽に下の名前でも呼びづらい、、 そんなとき「ねえさん」というのはピッタリな気がします。 後輩のことを気にかけてくれる、頼り甲斐がある、でもお茶目でいじらせてもくれる、そんな気さくな年上女性を「ねえさん」と呼びたくなります。

その他の回答 (7)

• blazin
回答No.8

良く言えば親しみを持たれ(始め)ている。悪く言えばちょっと舐められている。下に見られている。おそらくその呼び名の変更には、仮に呼び方を変えたとしても、あなたが感情的になる事は無いという印象の前提がある。何を言っても怒らないだろう。そういう印象や心象を与えているのかもしれない。事実あなたはその姉さん発言に反応していないから。あなたの内側ではこうして書き込む位心に波紋が立っているんだけれど、表面的には澄ましているあなた。もしその呼び方が気に食わないなら、気に食わないという表情や態度を出しても構わない。それをやらないところがあなたの良さであり、弱さでもある。結果印象としては少し弱くなってしまって、気づいたらやや扱いが雑になってしまう。姉さんという言葉とは裏腹に、印象としてはかなり弱い。怖くない印象のあなたに対するイジり発言。むしろ淡々としているあなたをイジって崩したいと考えている年下君たち。あなたに凛としたメリハリのある雰囲気を感じたら出来ない態度(呼び方変更)。年上の相手に感じる圧のようなものは少ない。その印象は、年下君たちにとっては全然悪くないんだと思う。ただ、圧が感じられないからこそ、少し調子に乗られやすいとも言える。あなたは怒らないスタンスでいるのかもしれないけれど、年下君たちにはあなたは怒りたくても怒れないタイプ。そう見えている可能性もある。何を言ってもやってもそこまで感情的に乱れない(印象の)あなたに対して、良くも悪くも年下君たちは少し調子に乗り始めている。今のその変化をあなた自身はどう感じているのか?呼び方はどうあれ、親しみを感じてくれているのであれば、とっつき難い印象では無いからこその呼び名変更であれば、それはそれで全然構わないわ。そう思っているのか?平静を装いながら実は日々一喜一憂してしまっているのか?あなたにとってのその呼び方変更の意味や価値。もしそれが不本位であれば、あなたの方から意思表示する自由もある。誰もあなたに受け身でいろとは言っていない。あなたはあなたのスタンスで、後輩も含めた職場の人間関係に向き合っていけば良いんだと思うからね☆

• shioyu
回答No.7

質問者様の雰囲気が そう感じるんじゃないですか? その男性たちより、 年齢が上というのもありますけど、 職場内では、姉と弟たち みたいな上下関係に なっているようですね。 ありがちな話でもあるので、 質問者様が嫌じゃなければ、 今の感じでも いいんじゃないかな?と思います。

• zabusakura
回答No.6

うちの子も呼ばれてました。あっさりしてる。決断行動が早く的確。頼りになる。面倒見がいい。(あなた自身が自覚してなくても、周りは そう思ってるという感じだと)

• kairisaga
回答No.5

「頼れる人」でかつ「女性」でしょうね。 基本的に誉め言葉だと思います。 ただ、どんな過程でその「ねえさん」が広まったのかは要注意ですね。 2~3歳下の子に「ねえさん」と言われるのと、10歳下の子に「ねえさん」と言われるのでは、ちょっと事情が違います。後者はちょっと要注意かもです。 察するに数人の男性たちの中に、特にご質問者様が目をかけている子が一人いて、その子から面白がって拡がったのだと思います。 蔑称になっていないか、ちょっと気になりますね。 仮にご質問者様が男性だったとして、「兄さん」と呼ばれているか?そうでないのならその理由は?とか。

• MT765
回答No.4

辞書によれば「姉や若い女性を親しみ敬っていう語」ということでそう呼ばれる女性の特徴は「若い(年下ではない)」「親しみを持てる」「敬える」ということになるのでしょう。 先輩ではありながら心の距離を近づけても大丈夫、と思われていると見ることができます。

• samkim1
回答No.3

一般的には精神的に頼りになる人。

• tzd78886
回答No.2

「先輩」と呼びたいくらいの年齢ですが、女性なので「姉さん」と呼んでいると考えればいいのです。同年輩の先輩女性が何人もいれば名前で呼ばれるのでしょうけど、恐らくあなた一人だけなので「姉さん」と呼んでいると思われます。