• 締切済み

理性、感性、知性、天性、資性などは性質?

理性、感性、知性、天性、資性等は性質でしょうか? 精神は性質で出来てないでしょうか? 物質は性質を持ってるのではないでしょうか? 脳の物質などの持つ性質が精神を作っているのではないでしょうか?

みんなの回答

• koosaka
回答No.1

「性質」とは、あるものがあったとして、そのものに属するものという意味。 あなたは「理性、感性、知性」と言っているけど、それはいいとして、「天性」とか「資性」という言葉は、あまり哲学では聞きません。 そしてあなたは、「理性、感性、知性」は性質ではないか、という。 だとするとその性質は、何の性質なのか? 本体は何なのか? 人間? 人間の有する性質が、「理性、感性、知性」? だけど人間の有する性質と言ったら、人間に属するもののこと。 そして「理性、感性、知性」は人間に属するものではなく、人間の「働き」だ。 性質ではない。 「精神は性質で出来ていないでしょうか?」 ・・・・・・と言うが、出来ていない。 もし、精神が性質としたら、その本体は何か? 性質とは本体に属するという意味だから、精神はその本体の有するものでなければならない。 もう一度聞きますが、精神の本体は何か? 精神は何に属するのか? 「精神は性質を持っているのではないでしょうか?」 ・・・・・・と言うが、あなたは前に「精神は性質で出来ているのではないか?」と質問したように、その精神が、性質だったら、言っていることが矛盾しているのではないか? 精神が性質で出来ているとしたら、精神が性質を持っている、という言い方は矛盾している。 矛盾してることが分からないとしたら、あんたはどうかしている。 そして前のあなたの質問に対して、回答したように、精神とか意識を「物理還元」して解明できるものではない。 そもそも哲学の問題を物理学で答えようとするのは、中国が尖閣列島に侵入するのと同じ、「領海侵犯」だ。 物理学は物理学の問題に答えていればいい、哲学の問題まで、物理学で「物理還元」して考えるべきではない。 脳はただの細胞のカタマリ、そんな細胞のカタマリでしかない脳が、どうして精神など作っていることがあろうか?