• ベストアンサー

【心理学・ホンマでっかTV!の植木先生】「幸せは徐

【心理学・ホンマでっかTV!の植木先生】「幸せは徐々に、不幸は急に来る」 ギャンブルの宝くじは1等が当たると幸せは急に来ると思うのですがこの矛盾はどう心理学では弁明するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

植木なんて自分で研究した結果を話しているのではなく、他人の文献や論文を借りてきているだけなので、真実味が全くないんですけどね。 まぁ、当たるも八卦当たらないも八卦。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

出典はどこですか。まあ、植木先生にお手紙するほうが早いですが。

関連するQ&A

  • 心理学部 臨床心理学 有名大学

    臨床心理学部を目指している受験生の女です。 私は将来ほんまでっかTVに出演している植木理恵さんのような臨床心理士になりたいと考えているのですが 心理学部(大学院も)が有名な大学はどこでしょうか? あと、 1、臨床心理指定大学に大学院まで行く 今考えているのは青山学院大学です。 2、臨床心理指定大学ではないが慶應義塾大学に行き大学院で別の大学院を受ける。(植木理恵さんが慶應義塾では講義をしています) どちらがいいのでしょうか? 大学や大学院など有名な所を詳しく教えて頂けると幸いです。 また同時に留学もする予定なので有名かつ留学制度が充実している大学が希望です。 お願いします!

  • 宝くじに当たると運が悪くなりますか?

    宝くじに高額当選すると、その分差し引きで人生は運の悪いものになるのでしょうか。 あるいは、どんなに宝くじに当選しようと幸せな人は幸せだし、お金のことで家庭崩壊といった理屈の通るものは除き、当たりまくっていても、その人が平均寿命の半分で突然死したりする、大きな不幸を特に心配する事は不可解なことでしょうか。 運というもの、宝くじが当たると良いことで運が消費され、結果悪いことが起こる。 こういう考えはけっこう目にしますが、何が良くて、何が悪いのかもそうですが、運という物自体これは存在していると考える方が妥当でしょうか。 無いと考えた方が妥当でしょうか。 妥当というと曖昧ですが、…つまり、有ると考えた方が色々生きていく上で便利だったり役に立つかどうか、というような意味です。 具体的には、無くなっていた財布が見つかった、としたらその後はしばらく普段より気をつけた方が良いかな、とかそんなことです。 まぁ、隕石が宇宙から頭の上に落ちてきたりするのならあまり気をつけようがないかもしれませんが。(10枚買った宝くじが全部1等数千億円だったらあるかな?)

  • 趣味程度に心理学を勉強してみたいのですが・・・

    タイトル通りです。 趣味程度に心理学を勉強してみたいのですが、お薦めの本はありますか? ビジネス本程、堅苦しいのはいりません。私は女性で、職業も派遣社員なので・・・。 幅広いとは思うのですが、恋愛に関してがやはり興味があります。 あくまでTVショーでしょうが、ホンマでっかでも先生方の意見も興味深くて。 心理学と関係があるかもしれませんが、「ルールズ」は読みました。

  • つらい人生の人に、私もつらかったどうのこうの・・・

    親に虐待され(ギャンブルぐるいで暴力を振るう父親)、学校ではいじめられ・・・散々な人生を送った知人がいます。 知人は幸せな今、昔の不幸と比べてつらくてたまらないそうです。 昔どれほど不幸だったか思い知らされるそうです。 TVで自分と似た境遇の人を見ると辛すぎて泣けてしまうそうです。 その人に、質問者の私も苦労したと励ましました。 質問者の私の父親は一生働いていなくて、私は貧乏暮らしをしました。 持病が起きても治療が出来ないので大変でした。 ですが、今は、大人になって自分で自分の幸せをつかもうと楽しんでいます。 それを知人に言いました。 しかし、そういうことじゃないんだよねと言われました。 どういうことでしょうか?

  • ホンマでっかの植木理恵さんについて

    僕は植木理恵さんのことを凄く尊敬していて理想の人だったのですが、幻滅してしまいました。 正月番組の門倉さんがフラれるのを見た方に質問です。 あのイタズラはどう思いましたか。 心理学的に旦那さんにモテるところを見せつけて自分の価値を上げる効果をねらったんですかね。 ホンマでっかの植木さんの内容はすごく勉強になっていたのでビデオに録画して何度も繰り返し見てましたが、もう見る気もしません。

  • あらゆる学問は結局は慰めにしかならないのですか?

    幸せであれば人間、これに越したことはありません。 人生は幸を探す旅です。また愛を求める心も原動力になっていると思います。 でも世の中不幸でも成り立ってます。また数的にはそのようが多いです。(幸福の条件も数も両手で数えられるが、不幸は多種多様だと思います) そこで宗教や哲学、心理学などの分野が生まれます。幸福になる技術や学問としても成り立ちます。 でも不幸に疲れたような私には慰めにしかきこえません。確かに辛いことがあったときに立ち直る参考になります。「人は皆神様で、相手を通して自分を知る」という言葉を見つけまして感動もしました。また「人生は苦しみを通して己れを学ぶ」などと言われても、「幸福になることは罪ではない。皆同じように平等である」という言葉もあります。先人達の格言には気持ちよく啓蒙されるのですが、それぞれの格言には矛盾があるように思われます。結局人はなんで生きているのか?という問題に立ち返るのですが、皆さんは矛盾だらけの世の中をどのように思ってらっしゃいますか? 素直ではない私に何か助言をください。

  • 「ホンマでっか!?TV」について

    小川克彦著『つながり進化論』にて本サイトを知り、試験的に質問を投稿することにしました。 フジテレビに「ホンマでっか!?TV」なる番組があり、偶然見たことがあるのですが、回答者の専門家陣が悪質としか思えません。実際のところは、視聴者は「どうせ信用してないけどネタとしては面白いから見とこうか」ぐらいの気分でいて、番組制作者も「ネタのつもりで撮ってんだから真に受けんなよ」という感じなんでしょうか。そういう暗黙の了解みたいなのが存在してるのでしょうか。私自身は自ら進んでTVを観ないし、おまけにKYなのでそこのところがよく分かりません。 熱烈なファンの方がいらっしゃったら、ご機嫌を損ねるようで申し訳ありませんが、その辺の動向を冷めた目でご覧になっている方はご教授賜りたく存じます。

  • ほんまでっかTV

    昨日、10月3日にやってたほんまでっかTVで、 磯野貴理子が「1回り年下の男性と結婚したが分かれないか心配」という相談の、 話が進んでいく中で、(確か生物学の)先生が「心配しなくてもいい。離婚しないから」というニュアンスのことを仰ってCMに入りましたが、この先は一体、何を言っていたのでしょうか? CMの時にトイレに行っていて見れなかったのです。 気になって仕方がありません。おねがいします。

  • 確率収束論がどうしても納得いかない!

    当選確率が10分の1の場合、10回目で当たるというのは間違い 確率は長い時間をかけて収束する場合もあり、20回目で合計2回来なくても、30回で合計3回来ることもある、逆に1回目で当てる人もいる っていうのがありますが、これ絶対違うと思うんです なぜなら色々なことに矛盾が生じるからです 例えばサイコロ6回で全ての目を出せ!って言われて、出したことある人は一人もネットに見当たらないですし パチスロのBIG確率〇分の1っていうので、天井まではまる&その確率に近い数字で当たることはあっても、 回転1回目でいきなりBIGなんてパターンは聞いたこともない! (仮に350分の1で当たるなら、1000回ぐらい来店して、同じ確率のスロットを回す人が千人ば可能性はあるはず) あとは宝くじを買って1回目で一等賞もですね これやったら確実にニュースになるでしょう でもなってないということは、起きていないということですね 海外の宝くじ購入者と合わせると1人ぐらいいるはず ガチャとかもあるけどきりがないのでここまでで… 逆にパチンコ屋での遊戯を初めてする人が勝っている確率が高いのもおかしい ギャンブル依存所に陥る人系動画のほとんどが最初に勝つパターンしかないですからね などなど、確率の数よりとても遅く収束することは多いのに、とても速く収束することがないのはおかしいと思います これについてはどう思いますか?

  • 叶わないでしょうか?

    どうしても億万長者になりたいのですが才能もなければ運もありません。 何もしなかったわけではなく才能を見つけるべく色んな職につきました!一通りの仕事を覚えて先が見えた時点で職を変え計、30以上の職を経験しました。ピントきたものは、ありませんでした。 また稼いだお金は宝くじなどのギャンブルに注ぎ込みましたが大金を得ることはできませんでした。 正直、馬鹿と思うかもしれませんが、ありえない不幸もあればありえない幸せもあると信じて10年以上頑張りましたが、さすがに諦めかけてしまいました。 億万長者になって世の中の不平不満を正したり貧しい国に学校建てたりが夢でしたが、貧乏人の戯言に終わってしまいそうです。億の金を手にしてても私欲に使う人もいれば、お金がなく病院にも行けず亡くなる方もいます。 人のために役にたちたいと思っていましたが今は自分の生活もままならないです。やはり人には生まれもったランクがあるんでしょうか?