• 締切済み

私には休憩と努力、どちらが必要なのでしょうか。

私は23歳男性です。 個人的な悩みを書き連ねているので、文章として要領を得ずわかりづらいかもしれません。しかしどうか、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 大学の頃、先輩や同級生からのしごきが原因で剣道部を辞めました。弱虫の克服のために親の勧めで剣道を始め、中学高校の時に活躍させてもらったことから好きになり、もっと剣道を知りたいと体育大学に進学し剣道部に入りました。しかし、場にそぐわない性格だったのか先輩に嫌われ、実力が追いつかなかったことから同級生にも嫌われ、暴力や嫌がらせ、しごき、掃除や事務仕事の強要などがあり、これ以上私が剣道部にいることがお互いの悪影響になる、それはないとしても私の未来が断たれると思い、退部を決意しました。 辞めてすぐに学校カウンセラーの先生に勧められて精神科に行きましたが、何週間も待った挙句、「アスペルガーや鬱のような症状が見られるから、薬を出しましょうか?」という曖昧な診断が降ったのでこれ以上は面倒と思い、通ったり薬をもらったりということはしませんでした。 それから4年経とうとしています。 だのに、アルバイトやサークル活動には長く居られず、 就職もできず(どうせ同じ轍を踏むから就職できても困ると思いから、しかし両親の手前、面接には行っても真面目にしませんでした)、 それならばと憧れだった漫画家を目指すため専門学校に入りましたが、憧れだったはずなのに努力ができず(作品作成の意欲が続かなかったり謎の頭痛や胃痛に襲われます)、 貯金もできずといった具合で、ことごとく空回りしています。 最近では、お世話になった地元の剣道の先生からの要請で大会に出ることになっても、途中でどうせ持続しないという気持ちから億劫になり道場通いを辞めてしまいました。 どんなに気持ちを込めても、決意を持っても、日記に書いて持続させようとしても、結局途中でやめてしまうのです。最近では、どうせ諦めるからと夢を語るのも将来を真面目に考えるのも馬鹿馬鹿しい気持ちでいます。 このように途中でやめることを繰り返すのは、私に「気力がない」ということで、精神科に通い薬をもらい、休憩が必要なのでしょうか。 それとも単に精神的に子どもで我儘なだけ、自分に甘いだけということで、自分を叱咤して努力することが必要なのでしょうか。 剣道部を辞めた当時、退部の決断は、身の危険を感じたうえでの適切な判断だったと思っていましたが、最近では上達の可能性を諦めただけの拗ねた行為だったような気すらします。 精神的な何かだと言える材料が全くないとは言えないし、きちんと診断を貰えば前に進めるのかもしれませんが、精神的な何かでなかったら時間の無駄になってしまうし、また無為に家族に格好悪い姿を見せ、心配させるのが嫌です。 家族や地元のお世話になっている方々を振り回すだけ振り回して、気力がないから何もしないとはなりたくありません。かといって夢だけ語って表面的な行動だけをして、何も為さない馬鹿だとは思われたくありません。今後の私に何か意味のある行動を選択したいのです。 本当は自己解決したかったのですが、4年で結局どうすることもできず、相談させていただくことにしました。 一度浮世を離れ休むべきか、それとも逃避せず地に足をつけるべきか。 長文で独り善がりな独白になり本当に申し訳ないのですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.8

過去に問題となった「剣道部でのトラウマ」を克服するほうが先でしょう。 結局は、そこで多くの人間から否定的な態度をとられたからこそ、何をやっても自分はダメなのだろうという結論を導いてしまっていると思いますので。 >場にそぐわない性格だったのか先輩に嫌われ これは、ただの憶測。真実ではありませんよね。 その先輩たちが、絶対ですか? その先輩たちと、考えを異にするものは、人としてダメな存在ですか? 確かに、質問者さんが考えるように、考えや目的が違う人間がくれば、浮いてしまうことはあります。 でも、それは他人を否定していいという理由にはなりませんし、そこで否定されたからといって、その人間の全てが人として劣っているわけでもありません。 たとえ、そこで目指す先が違ったとしても、同じ目的の人たちとなら上手くやれるはずです。 (少なくとも、地元の剣道の先生に要請されるということは、人として十分にうまくやっていけるということです) まずは、あいつらムカつくって、とことん吐き出してしまったほうがいいです。 膿は出し切ったほうがいいです。 その上で、負け惜しみだろうとなんだろうと、一緒に長くいて根性まで腐らなくてよかったと、言えるようになれること。 (どう考えても、性根が腐ってるのはあっちなので) 自分が怒れないなら、他人に自分の代わりに怒ってもらってください。案外、それでスッキリする人もいるらしいですから) 何かを目指すなら、その先ですよ。 心の痛みは、目に見えない分見ないふりをする人も多いです。 ですが、辛くても見なきゃダメです。 相手に対して、された酷いことに対して、とことん怒る。 すると、案外理性が働き出すもんです。 (いや、自分はそこまで言える人間か?と) そうすると「ああ、自分もこんなところが悪かったのかもしれない」と思えるようになります。 今のままでは、たぶん、その時の辛い気持ちが残っているので「またあの時のようにイジメられたらどうしよう」というマイナスの感情が働きます。 でもね、世の中広いんです。 同じくらいの年齢の人間ばかりでなければ、問題にもならないことも多いものです。 あの時の気持ちを思い出すのはいやかもしれませんが、本気で前に進みたいのならば、ちゃんと向き合いましょう。 何度後退したってかまいません。 前進するだけで成長出来る人なんていませんから。 時に挫折し、時に傷つき、時に倒れ。 それでも立ち上がるのが人生です。 焦らず自分のペースで、時に後退しつつゆっくり前に進みましょう。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

まず、剣道部を辞めたことは後悔をなさらないほうがいいとおもいます。 世の中、職場でいじめを受けたり、多忙過ぎて鬱になり自殺する人がいます。 そんなニュースを見るたびに思うのが、 『自分の事を守れるのは自分しかいない』です。 自殺するほど追い込まれる前に辞めればよかったのに。 と心から思います。 だから、あなたの選択は間違っていなかったと思います。 でも、その後のあなたに言いたいのは、 『自分の居場所は自分で作る』です。 バイトやサークルに入っただけでは、誰もあなたの居場所を用意してくれません。 基本、多くの人が「この人はいい人か?安全か?変な人ではないか?」と構えて見ています。 表には出しませんが。 だからこそ、いい人だし、安全だし、変な人ではないし、良く働くという信頼ができるというところを見せて その実績を積んだ先に、居場所があると考えます。 専門学校もそうです。 あなたが長続きして勉強できるような配慮はしてくれません。 将来の職につなげられるように、貪欲にならなければやる気はおきません。 だれも、本気であなたに漫画家になって欲しいと願っている訳ではありませんから。 でも、世の中たいしてやる気がないのに、 長年正社員で働いている人がたくさんいます。 そんな人たちは全員、人間的にデキる人たちなのでしょうか? そうではないと思います。 結構いいかげんです。 今はまだ23才。 修業期間です。面白くない事ばかりです。 でも信頼される実績をつくらなくてはいけないし、 逆にいいかげんにやって、周りに批判されても平気な図太さも必要です。 >私には休憩と努力、どちらが必要なのでしょうか。 休憩と努力、もう一つの選択肢。『ダラダラだけど図太く続ける。』があります。 どうするかは自問自答しながら考えて欲しいです。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

>剣道部を辞めた当時、退部の決断は、身の危険を感じたうえでの適切な判断だったと思っていましたが、最近では上達の可能性を諦めただけの拗ねた行為だったような気すらします。 最初に部活をやめたのは身の危険を感じてのことと考えて問題ないと思います。 適切だったという考えから1ミリもずらす必要ありません。 そこは身を守るために必要だったと自信もってください。 >本当は自己解決したかったのですが、4年で結局どうすることもできず、相談させていただくことにしました。 現状をなんとくするとしたら、どういうプロセスを経たら先に進むことができるのかをよく知ることじゃないでしょうか。 図書館に行ってみることはできますか? 心の持ち方、対応の仕方は認知療法やADHDの当事者向けの本に書いてあったりします。 そして、どのようにして目標達成できたのかは、わりとビジネス書などに書いてあり、読んで元気になることもできますし、今後のヒントになるでしょう。

回答No.5

Q、休むべきか?、それとも逃避せず地に足をつけるべきか? A、答えは後者ですが・・・。 問題は、そういう解釈を100年続けても状況は変わらないということです。いかにして、地に足をつけて現実世界を生き抜くか?その具体的な行動なしの解釈は、正に休むに似たりです。 >ことごとく空回りしています。 空回りの根源は、労働していない現在の存在スタイルにあります。今日も無職の青年が起こした事件の報道でTVは大忙し。思うに、浮世離れしたプー太郎生活は精神を疲弊させる元凶です。ですから、(人にとって)働き続けることは何ものにも優先する第一義の課題です。 >人の精神・意識は、現実の存在スタイルを反映する! 問題のフォーカスは、なぜ労働現場に我が身をおけないのか?これに尽きます。そして、解明すべきは 1、精神を病んでいる。 2、労働現場に身を置くことを恐れている。 3、物の見方・考え方が子供のままである。 のどちらかということです。 この1、2、3の判定は専門医の仕事。そこをどうのこうのというアドバイスはOKWaveのそれではありません。ですから、せいぜいのアドバイスは 課題1、分相応の労働現場に身を置くことに納得する自分の取得。 課題2、分相応の労働現場というのは労働しながら探し続ける。 つまり、「納得できる労働現場が見つかったら働く」という段階論の否定が焦眉の課題。「納得できる労働現場」なんてのは労働経験の蓄積の果てに見つけるもの。労働実践の積み重ねを通じて見るけるもの。頭で解釈して見つけるものではありません。ともかく、どんな現場でも構わないので労働経験の蓄積を開始すべきです。その蓄積こそが、今の精神と意識とを変革するエンジンになります。もって、人は大人になっていきます。 と、思いますよ。

osarunomahou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこを相談するつもりでなかったので書き忘れていたのですが、一応専門学校に通うお金を稼ぐために派遣社員をしています。 お金を稼ぐという意味以上の価値が労働にあるとは思っていませんでした。そういう意味では新鮮なアドバイスですが、今の私がしたとしても剣道部時代と同じ轍を踏むだけだという不安が拭えることはないでしょう。 私は就職に関する話はあまりしたくありません。申し訳ありません。

回答No.4

貴方はいま休んでいるとおもいますが。 世間と離れるということは、隔離されます。 隔離されると、戻るために相当なストレスを要します。 ストレスを要すると鬱になります。とこれの繰り返しで、 復帰することが出来なくなります。 おそらく、親のサポートを受けすぎている。 大学の費用、専門学校の費用などは両親の支援でしょうか? 自分の費用で学校に行くのと出してもらうのとは、 意識がまったく違いますよ。 心療内科や精神科を受診しても 原因がこれだと教えてくれることはありえません。 心療内科は、薬で治療するためのところで、 カウンセリングが主たる業務ではありませんので。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

最初はそれなりにやっていても途中からできることをおろそかにしだすのでは。常にできることを丁寧にやっていくことだけがうまくいく方法と思う。努力というのもできることを丁寧にやっていくことでできないことをやろうと焦ることではない。

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.2

60才の親父からアドバイスをすると、人生永くいると、楽しいことばかりじゃないし、世間体を気にすること、自分をお追い詰めることも分かるが、もっと自分に素直になってゆっくりしてみたらいかがかな? くすりに頼らないで生活ができるなら、その方が良いと思うし、またいつか、熱中できるものが見つかるまで、落ち着くまでゆっくりすることは大切だね。 また、環境を変えることが一番のくすりかな。旅に出て、自然の中にどっぷり浸かってきたらどうだい。 俺はバイクで一人でかけて、自然を眺めながら気分転換をいつもしてるよ。それが俺のくすり効果だな。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ご自身が悩んでいるのは良くつたわります。 恐らくご自身は,自分を的確に分析し判断できる能力があり,目的意識やモチベーションを維持できればそれなりのことができる。 自分が今この状態でいるのは一見わがままや,または病気だからと見えるかも知れないけど,もっと違った意味でいろいろ複雑に絡み合うことでこのような状態になってしまった。 と書かれているように思いました。 例えば,物事には5段階有り,5つめに初めて成果や答え,やってきた意義が見えるとしましょう。 例えば中学生の時に剣道の大会で優勝したという結果 それには1-2までにただ練習しているだけでも楽しい時期というのがあり 3で簡単に勝てないという難しさをしったり,上には上がいることを初めて知ります 4何をやっても勝てなくなったり,後輩にまで負けたりする。自身をなくしたりしたり辞めてしまおうかと思うこともあるとおもいます。 5 これでだめなら辞めても良い。そう思って全てをかけて戦った戦い。 この結果が優勝でも,1回戦で負けたとしても,あなたは多くのことを得ることができ,このこのとに割いてきた時間に意味を見つけることができます。 一方あなたのここに書かれている全ての事柄は,すべてが2-3で終わっています。 もちろんいろいろな事情で続けられないことはたくさんあるでしょう。 でもここに書かれているようなことがらだと,体が拒否した専門学校以外4-5を嫌でも決まりだと思って行こうとすれば,いけたように思います。自分の意志ではなくて決まり事として行くべき事があったのでは無いでしょうか? そこにくどくどした理由は要らないと思います。 例えば精神科の医者でも2ぐらいでとまっていて,信用できない。行っても無駄。 と自分で判断したために,未だに答えがでていません。 あなた軽い鬱ですね。と確定されれば,簡単にしばらく休む。とそのときに結論できたはずですし, アスペルガーの兆候はありますが軽いです。といわれれば,相手を不快にしてしまうことがあるかもしれない。とか自分が思っているほど上手く立ち回れてしないかも知れない。といった予備知識をもつことができれば,あなたぐらいの判断力,文章力があるひとであれば,もっとじょうずにこの数年間を上手く使えたはずです。 特にだれからか教えを請うている。または病院に行って診察してもらっている。 アドバイスをもらっている。 このような場合はその時間が無意味だと思って最後まで聞くことが必要です。 特にあなたは,それを途中でやめて無意味と自分だけの価値観で判断して今の状態を自分で作りだしていますね。 何か言われれば, いやそれは。 ああでもなく,こうでもなく。 実際には実はこうゆうかんじで。 そう見えるかも知れないですけど,次のような経験があって・・・・ と永遠にあなたの事象を述べてしまう典型的なタイプの方です。 相手の意見を否定するのを暫くやめて,相手の言葉に本気で耳を傾けてみてはどうでしょうか? 剣道で活躍できたのはあなたの実力だと思います。 一方で,その実力を伸ばし生かすことで大学で上手くいかなかったのは, おそらく,ご両親の力や影響がそこに及ばなかったからだと想像できます。 それは大した事ではありません,顔色が悪いからちゃんとビタミンを取れ。 今日は無理せずに休んで調整した方が良い。 そんな何気ない親の言葉は,時にあなたのメンタルをコントロールすることで人間関係すら良好に保ってくれることもあります。 でも20歳ちかくになると,親との距離は離れ自分で自分を操縦しようと思ったときに, あなたの最後までやりきらない癖や,人の意見をしっかり心のそこまで聴き取らない性格がでてしまったのかな?と想像します。 まだ十分若いですし,可能性はまだいくらでもあります。 でも,ああでもないこうでもないといっている間は未来は無いと思います。

osarunomahou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では、精神的な何かとも思えるし我儘とも思える、というつもりで書いたのですが、それ以上の部分を読んで頂き感激しました。 人の話を聞かない、というのはずっと言われ続けてきたことでした。自分の理解の範疇で引っかかったことを否定して反論したのでは、教えを請い、診察してもらい、アドバイスをもらっているのにその結論を聞かないことになってしまう。 その結果が自分の今のこの状況なのだと、自分の中で繋がった気がします。 早速、人の話に本気で耳を傾けるというのを自分なりの解釈でやってみました。新鮮な感覚でした。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 努力するのを好きになりたい。

    努力するのを好きになりたい。 夢があるのに、頑張らなくちゃいけないのに、ストイックになれません。 私は努力している人が好きです。必死になってただめのまえの事に立ち向かって、すごく輝いています。スポーツ選手やミュージシャンなど素敵です。 私もそうなりたいのにできない。環境のせいにしたくないのに、いつも環境のせいばっかにして泣いてばかり。 今頑張らないと未来だって明るくないのに、できなくて毎日泣くばかりです。 また新しくバイトもしたいのに自分の自信のなさにいつまでたっても動けないし、恋愛なんて一番努力できません。 どうしたら気持ちが持続するのでしょうか?ただひたすらに頑張ってみたい。努力したいのに。私の努力はちっぽけです。 何かアドバイスを下さい。

  • 剣道部を退部したい

    初めまして、こんばんわ わかりにくい上に無駄に長いですが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私は剣道部に所属しています。高1です。 小学校では地元の小年剣道に通っていましたが途中で辞め、中学では友達に誘われソフトテニス部に入部しました。私は、テニス部に入部したことは全く後悔していません。ですが、剣道部に入らなかったことに何度も後悔していました。剣道は厳しく、メンタルの脆い私には全くあっていませんでした。あんなにつらいことを毎日続けるなんて出来やしない。そう思っていましたが、そんなつらいことを毎日こなす人はやはり居るのです。 私は剣道が出来る人になりたくなっていました。剣道を頑張っている人と関わりを持ちたい、その中に入りたいと思いました。つらいことに耐える忍耐力を身につけたい、というのも大きかっです。私は16年間、つらいことをから逃げ回る人生を送ってきました。このままでは駄目だ、自分を変えなきゃ、といつも焦っていました。 そんな思いで入部した剣道部。私の入学した学校は中高一貫の私立高です。私と同級生の部員はひとりでした。このまま先輩方が引退すると、私は副部長として部を引っ張っていくことになります。最初は腕立て伏せも出来なかった私も、今では防具をつけ、みんなと同じメニューで練習が出来るようになりました。先輩にも後輩にもたくさん迷惑をかけてしまいました。とても感謝しています。 ですが、タイトル通り剣道部を退部したくなってしまいました。厳しいのに耐えられませんでした。やはり、私は自分が可愛くて仕方がないのだと思います。部活の時間が迫るにつれ、授業に集中出来なくなるようになりました。しかし、今辞めてしまうと、同級生部員はまたひとりになってしまいます。彼女は私が入部してくれて嬉しいとまで言ってくれました。先輩も下手くそな私に何度も何度もアドバイスをくれ、後輩も私となんか練習にならないのにかかりにきてくれます。親も私のために朝早く起きてくれます。それに励まされ、今まで(といっても半年弱)部活を続けてきました。つらいことにも耐えました。 ですが私はもう嫌です。キツいのは嫌です。みんながこんなに良くしてくれても私は辞めたくて仕方ありません。自分を変えたくて入部した剣道部なのに…。私は自分がこんなに泣き虫だとは思っていませんでした。泣いても何も始まらないのは分かりきっているのに、止まりません。疲れました。辞めたいけど続ける、という中途半端な所に止まっていましたが、それならしない方がましだと思えてきました。今までに二回くらい辞めたくて仕方がないことがあり、顧問の先生に相談したことがありました。二回とも、やはり続ける、という結果になりました。剣道部のためにも続けるべきなのもわかっています。ですが、私は退部したいです。部活のない学校生活を送りだいです。ですが、本当はどうすべきかまだ迷いがあります。自分がつらいから退部すべきか、部員のために続けるか。よければ意見をいただきたいです。最後まで読んでくれて有難うございました。

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

  • 「高校から剣道始めるとかなんなの?」と悪口言われた

    いま高1の女子なのですが、高校から剣道を始めました。 剣道日本に取材されるくらいには強い高校で、インハイ経験も数回ですがあるそうです。 それだけに地元周辺のいろんな大会に積極的に出ているのですが、このまえ開催された小~中規模の大会の会場内で、後ろを歩いていた他の高校剣道部の男子が「高校から剣道始めるとか謎なんだけど・・・どういうつもり?」と喋っているのを聞いてしまいました。 これとはまた別の違う大会でも、また違う高校剣道部の女子が「小さい頃からやってる人がたくさんいるのに高校生とかで剣道始めるのはおかしい」というような会話をしていました。 そういう言葉に傷つきはしますが今のところは退部はしたくありません。しかし体力がなさ過ぎて稽古中に足を引っ張っていると感じることが多々あります。 なので、いったん退部して初心者向けの、学校外の道場へ入るという手もあるのかなと考え始めています。 剣道を幼稚園や小学校からやってきた人にとってはやはり高校から、ましてや強い高校で剣道を始めるなんて邪道という感じでしょうか?

  • 青春時代にやっておくべきこと

    現在16歳の高校生です。剣道部に所属していましたがいろいろあって精神的にまいってしまって 冬休み前に退部しました。冬休みが明けた今、部活がない生活を送っていますが、最近こんなことでいいのかなと 思うようになってきました。なんだか人生の中の青春時代を無駄に過ごしてしまっている気がします。 (いまさら他の部に入ったり、剣道部に戻ったりする気はありません。) 最近このことをずっと考えています。そこで質問なのですがこれから先いい人生を送っていくには青春時代に なにをやっておくべきなのでしょうか。どうか教えてください。

  • 剣道をやりたいのですが、無知な初心者です。

    現在高校1年です。 私は部活には無所属なのですが、最近、剣道をやりたいという 気持ちが強くなってきました。以前は「武術をやりたい」と いう曖昧な形だったのですが。 中学生にあがる時に、剣道部に入りたいという気持ちがあり 体験入部もしたのですが、そこで私だけが先輩に褒められてしまい、 見ていた友達に「私がやるからあんたは入らなくて良いよ」 と言われ…『こんな奴が入る部活に入りたくない』と思い 剣道部に入部するのはやめてしまいました。 (今思うと、何故あのまま入部しなかったのかと悔しくなりますが) 高校にあがってからは弓道部に入部しましたが、いじめに遭い 退部しました。 部活以外では、今年の体育の選択授業で柔道を選びましたが、 自分が求めてるものとは少し違うな…と思ってしまいました。 (既に柔道の授業は終わってしまいました) 地元で、初心者から剣道を教えてくれる教室は見つけたので、 いつか体験教室に行きたいと思ってはいるのですが…。 剣道は今までに1度も経験が無く、防具についても何も知りません。 おまけに頭が悪いので、もし防具などをそろえたとしても ちゃんとした剣道が出来るのか不安です。 (柔道の時にも、技の名前や形を全然覚えられず担当の先生に 苦労をかけさせてしまいました;) 防具などの値段も考えると、まだ先のことになりそうなのですが、 こんな私でも剣道を始めようとして大丈夫でしょうか? もし剣道経験者の方、または私と同じような(なかなか色々なことを 覚えることが出来ないような)方がいたらご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 部活(剣道部)の事で質問です。

    私は、剣道部に入って9ヶ月がたった中1です。 剣道をやめたいです。(剣道好きの方には失礼なことを書いているかもしれません。) 先輩や同級生は、皆仲良く優しい人たちばかりなのですが、稽古が嫌で毎日放課後と土、日になるのが憂鬱で仕方がありません。 特に土、日は顧問の先生がずーっといるので厳しいことばかりをします。 打ち込みとかは竹刀で押されたり、とてもつらいです。 稽古中はどうすれば見学できるかとか考えてしまいます。(ズル見学はまだしていません。) そんな自分も嫌いです。 そしてあまり剣道がうまくないので試合で勝つことは最近ありません。(引き分けばかりです。) けど、退部したら剣道部の友達も自分から離れて行ってしまうのかなとか、こんなことでやめてしまってもいいのかなと思ってしまいます。 他のクラブで楽しそうにしている人を見ると良いなと思って羨ましくなります。 何でこのクラブにはいったのだろうと思ったりもします。 しかし1、2コくらいは楽しいことも有り、そしてそのクラブには好きな人も居り、やめてしまったら話すこともなくなるのかなと思って頑張っています。 何かアドバイスがあればお願いします。 そして剣道がうまくなるコツがあれば教えてください。 文章が下手ですみません。 長文失礼しました。

  • 部活を辞めるのは甘ったれたことですか?

    私は剣道部を辞めたいです。 部活で剣道を始めたときから、剣道部の人たちも剣道も自分には合わないと思っていました。 だけど、親は高いお金で道具を買ってくれて応援してくれて、辞めたいと言い出せず。 それに部活を退部するなんて甘ったれた考えだと、私はずっと思っていました。 そんなこんなで毎日毎日嫌々部活に通っていました。 入部してから何ヶ月かして、剣道部の人に道場を誘われました。 私はこのままだらだらと剣道を続けていても意味がないと思って道場に入り、自分なりに努力しました。自分で言うのもアレですが、部活の中では結構強い方になったと思います。 だけど道場に入って尚更、剣道は自分には合わないと思いました。 そして最近、デッサンをしたり絵の具や色鉛筆を使ったり、絵を描くことを楽しく感じるようになりました。 そして、剣道をやっている時間を絵を描く時間に使いたいな、と。 嫌なことを辞めて、自分の好きな方(楽な方)に流れるのはやはり甘ったれた事なのでしょうか。 このまま嫌々でも剣道を続けたほうが根性がついて自分のためになるのでしょうか。 今日、勇気を出して親に「剣道が楽しくないから部活を辞めたい」と言ったところ、「続けていれば嫌になることもある、辞めるのは駄目」と言われてしまいました。 そういうもんですか?やっぱり続けたほうがいいんですか? 楽な方に流れるのは甘ったれたことですか? わかりにくい文章ですみません。 皆さんの考えと知恵を少し私に貸してください、お願いします!!

  • 運動オンチです

    私は運動オンチです。 でも筋力がないわけではありません。 まぁ、平均ぐらいですが…持久力もある程度あります。 でも運動をすると疲れやすいというか、すぐ気持ち悪くなります。 昔から軟弱で、少しでも身体を強くしようと中学は剣道部(女子のみの軽い)に入ったのですが、極度の貧血になり、忙しかったこともあり退部。 いまでは、素振りをしたり筋トレをしたり多少のことはしているのですが、やっぱりすぐ気持ち悪くなってしまいます。 もちろん気持ちの持ちようでもあるのかもしれません。 どうかこんな私にでも適した運動があれば教えてください。

  • 考えない努力の仕方を教えてください。

    私は育った環境の影響で、昔から疑り深い性格です。(いま24歳です。)(両親が嘘をついていたのを見抜く必要がありました…) そのせいか、昔から他人の顔色ばかり気にしたりしてしまいます。 そして、自分が我慢すればすべて何事もなく済むと思い込むような環境で育ちました。 人の何倍も相手の反応に勘が鋭く(特にネガティブな方に)、ちょっとした態度でも自分への相手の気持ちや見方が分かります。 他人の嘘もすぐ見抜いてしまうこんな自分がずっと大嫌いで、今までずっと自信がなく、卑屈になってしまいました。 最近は様々なストレスで精神を安定させる薬まで飲んでいて、こちらのサイトでもいろいろ意見をいただいて助けられています。 昔付き合った彼に対しても勘が鋭くなって、知らなくてもいいこと+ネガティブな想像で不安に取り付かれて破局しました。 そのせいもあってか、今の彼に対しては無理やり見ないように・知らないように努力してしまいます。 もとから嫉妬深いので、よけいに…です。 彼はもとから行動的なので、女友達も多く、男女での旅行も何回もしています。 遠距離をしている彼の近くには友達がいないそうで、仲の良い友達が一人しかいないようなのですが、それが女性のような気がしています。(ショックを受けたくなくて怖くて聞いてません。) 彼には、精神を落ち着ける薬を飲んでいることは話していません。 また、本当は男女数人で旅行や泊まりなどは嫌だと思っていることも伝えてません。 彼を縛ったり窮屈な思いをしてほしくないからです。 でも我慢するのもかなり疲れます。 時には彼を大嫌いに思うくらいです。今のすべてのストレスが、増幅させているんだと思います。だから、知らなようにしよう、考えないようにしようと思って努力しています。 どうしたら考えないように、楽になれるでしょうか? 別れることは考えていません。 考えないようにする努力をして自分のことに没頭すれば、そのうち気にならなくなるものでしょうか?彼と会ってない時は、彼のことを考えなようにしたいくらいです。 良い方法があれば、ご指南ください。 よろしくお願いします。