• 締切済み

「高校から剣道始めるとかなんなの?」と悪口言われた

いま高1の女子なのですが、高校から剣道を始めました。 剣道日本に取材されるくらいには強い高校で、インハイ経験も数回ですがあるそうです。 それだけに地元周辺のいろんな大会に積極的に出ているのですが、このまえ開催された小~中規模の大会の会場内で、後ろを歩いていた他の高校剣道部の男子が「高校から剣道始めるとか謎なんだけど・・・どういうつもり?」と喋っているのを聞いてしまいました。 これとはまた別の違う大会でも、また違う高校剣道部の女子が「小さい頃からやってる人がたくさんいるのに高校生とかで剣道始めるのはおかしい」というような会話をしていました。 そういう言葉に傷つきはしますが今のところは退部はしたくありません。しかし体力がなさ過ぎて稽古中に足を引っ張っていると感じることが多々あります。 なので、いったん退部して初心者向けの、学校外の道場へ入るという手もあるのかなと考え始めています。 剣道を幼稚園や小学校からやってきた人にとってはやはり高校から、ましてや強い高校で剣道を始めるなんて邪道という感じでしょうか?

noname#250506
noname#250506
  • 武道
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/499)
回答No.7

私は20歳から始めました。自分自身を鍛える必要があると思って始めました。 私からすれば、 小学校に入る前から始めるって、親にやらされていただけじゃないの? 何をやろうと思って始めたのか?何もわからないうちに始めるなんておかしい。 と私は思うんですよね。 口に出しては言いませんけど。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.6

気にしなくていいのでは?好きなら続ければいいと思う。 うちの夫も高校、入る前は文化部で高校から運動部で、ちゃんと記録も残してました。

回答No.5

小さい時から始めて、頑張り続けている子。 まして強豪校に入って更に極め続けようという、心意気。 その子達の気持ちを考えてあげられれば… そういう事も言いたくなるよな… と、思ってあげられるんじゃないかな! じゃが、いついかなる途中でも、何かに興味を持って始めるって、えぇ事じゃ思うよ! 君の場合は、武道の素晴らしさや色々な事を学ぶ良い機会じゃけぇ、頑張ってみんしゃい! どうやら違う立場??みたいな気持ちの温度差も、どう埋められるか、理解し合えるかも勉強になるな。 “志”は、一緒!! なれるかな?! 一つの事を共にし、辛くも厳しくも頑張り合い、結局楽しむのが部活動じゃよ☆彡

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

今頃始めるって何って言う人には、心の中で「うるさいんじゃ、ボケー!」くらい、思っておきましょうw 口に出すと揉めるので、黙ってねw やろうと思った時が始め時で、いいではないですか! 好奇心・向上心を持つことは大切で、新しいことを始められるのは素晴らしいことです。 例えば、勝海舟ですが、20歳くらいで免許皆伝になり、それから本格的に学問を始めたそうです。それで大砲の開発してました。 まだ高校生だし、全日本選手権で優勝を目指しているわけでもないでしょ? 趣味でやって何が悪いの、余計なお世話ですよね(-_-;) そもそも、ネガティブなことを言う人間はメンタル強くないことが多いから、彼らは武道で大成しにくいんじゃないかな(^_^;) 他人のことゴチャゴチャ逝ってるようなやつは強くなれないので、この際無視しちゃいましょう。 無理ない範囲で、心身鍛えるために永く続けられると良いですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

そうですね、強豪校での部活は遊びではないので、 素人という異分子が入ってきたら空気読めよ、と思われても 仕方がないと思います。 いったん退部とありますが一度辞めて戻ってきたら、 もっと印象最悪になります。 大会に出たい、とかなら退部すれば無理になりますし。 どこを目標にしてるか、ですね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.2

何のために剣道を始められたのか? 剣道でどういう道に進みたいのか? それしだいでしょう 信念がシッカリしていれば気にせず結果を出せば良いだけ 見返す楽しみもある 剣道にプロというものが存在しませんが実業団という道がある 野球やサッカーだとプロ選手を目指す人たちの集まり 自分の将来を決める3年間 他府県から推薦入学で入る生徒も多くトップに登りつめる気迫や目的の違いはどうしようもないと思います 世間一般でも そういう誤認は多いと思います 強豪校の部活選手=トップを目指せるほど強い 星稜高校や前橋育英高校に一般入学で入って 野球やサッカーを始めるような状態 3軍や4軍があれば部活で交わる事はないのですが 剣道ともなると規模が小さいのは仕方ないと思います

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

60歳男 どーなんだ?妹は、短大から初めて居たが…何が問題 なのか成人男性目線では、何時から初めようが… 一度、聞いて見たい…それがって?反対する理由不明 妹も学生の頃だけで、自分の子供にもさせていません。 *ドラゴンボールのサイヤ人では無いが日本生まれの 日本人は、"戦闘民族" なので考慮しろと言いたいです。

関連するQ&A

  • 剣道!!!

    私は、高校1年生(今年の4月)から剣道を(部活動で)はじめました。学校はほぼ毎日練習があるのですが、先輩などは小学生や中学生から始めて道場に稽古しに行っているようなんです。私も(まねというわけではなく)道場に行ってもっと経験とつんで稽古したいのですが一般的に道場の月謝はいくらぐらいが普通なんでしょうか。ちなみに、私は近畿地方在住です。 教えていただければ幸いです。お願いします!!!!

  • 剣道を高校から

    剣道を高校から こんにちは。 私はずっと中学で卓球をしていて結構強い学校でした。 ずっと全国大会を目指してがんばってきたのですが、県大会で中3の夏終わってしまいました。 私は弱かったので、私を見下していた人に絶対見返してやる!っと 思っていたのですごく悔しかったです。 また、高校でインターハイに出場するために頑張ろうと 思ったのですが、特別な事情ができた為 続けたかったのですが卓球を続けることができなくなりました。 高校に入ってやっぱりスポーツがしたいと思い、 剣道部に入ろうか考えました。 でも私は何も剣道のことは知らない初心者です。 そこで、卓球ではできなかった全国にでるという夢も 剣道でしてみたいと本気で思ってます。 こんな私でも高校から始めて 全国大会に行くことって可能でしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 剣道で。。。

    今中学2年生の剣道部員です 小学2年生から剣道をしているのですが、小学生のときはある程度大会でも勝てていました しかし、今頃になってなかなか勝てなくなってまいりました 部活の地稽古でも、今日は1つしたの後輩に見事に胴を抜かれてしまいました インハイの動画などをみて、モチベーションをある程度上げればそこそこ打てるのですが、やはり緊張には勝てないと思います というのも、次の日曜には春季大会が待っています なるべく上位を目指したいと思っているのですが、剣道で強い人がどういった気持ちで試合に望むのか、勝負の中でもどういった点に気をつけているのかなどを教えてほしいと思います 失礼な書き方かもしれませんが、知恵を借りたいし、アドバイスをもらいたいです。 剣道は勝負を気にする武道ではないのはわかっているのですが、よければアドバイスお願いします

  • 剣道で勝つには???

    剣道歴10ヶ月の高校女子です。 まれに一本をとることはありますが 私と同じ位の剣道歴の人たちと比べると一本をとる 回数がだいぶ少ないです。 背は150cmで運動経験は10年程です。 よくとられるのは合面でどんな状況でも いつも負けてしまいます。 ちなみに練習で行なう打ち込みは出来ていなくはないと 七段の顧問に言われます。 私の剣道部は都大会で活躍できる部員が多く練習は週5、6です。 広い道場で打ちこみ用のタイヤもあり朝昼の一人練可能です。 本当に一本をとりたいと思ってるので 良い練習方法、試合運びがありましたら お手数ですが回答お願いします。

  • 剣道強くなりたいです

    中1女子ですmm剣道部に入ってます。 剣道は中学から始めました。 今日は大会だったんですが、私ともう1人(1年)が1本負けしたせいで 負けてしまいました(3人戦です)。 先輩は3歳から剣道を始めていて、今回の大会の個人戦で 優勝しました。 今日は、本当は道場の大会もあったんですがこっちに来てくださって とても嬉しかったのですが、先輩は不戦勝でしかも1回戦で負けてしまったので 1回も戦っていません。 私のせいで負けてしまったのでとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私が弱いせいで先輩に迷惑をかけるのがとてもイヤです。 次の大会は4月なんですが、それまでに強くなれる方法はないでしょうか?? 素振りを毎日やったら強くなると聞いたのですが本当でしょうか?? 乱文失礼致しました。よろしくお願いしますmm

  • 剣道部に入りたい! でも女子の先輩は誰もいない、剣道できる先生はいない

    初めまして。私は新中学生の女子です。 部活は剣道部に入りたいと思っていました。 ですが、私の学校には剣道の出来る先生がいない(先生はスポンサーなど名前のみの先生) 先輩に女子が一人もいない(部員は全て男子。全員で10人くらいです) 私は剣道は初心者です。 防具なども学校には無いので自分で買って下さい、と言われました。 親にも先輩に女子がいないのは危ないから諦めなさい、と言われてます。 それでも私は剣道をやりたいです。 私は剣道部に入るのを諦めた方がいいでしょうか? それとも親を説得する方法を考えた方がいいでしょうか? 近くには道場が無いので剣道をやるには部活でやるしかありません。 どうか御回答お願い致します

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • 剣道部での稽古方法

    剣道部の部長の中学3年生です。 まだイマイチ、部活でどんな稽古(練習)をやっていいかわかりません。 何かいい稽古方法はありますか? また、強い中学校や高校はどんな稽古をやっているのでしょうか。

  • 剣道の踵の痛みについて。

    高校生女子、剣道部です。 1ヶ月くらい前から踵に痛みがあります。 内側を押さえると痛いです。 剣道は中学の頃からやっています。 踵が痛くなることは2、3回あって、いつも1~2週間で治っていたので、 「また踏み込みが悪くなったんだなぁ…」 と反省して足を床と平行になるように意識して踏み込むようにしていましたが、 痛みが引かなかったので接骨院に行ったら打撲と診断されました。 スポンジをいただいて、踵にスポンジを包帯で巻きつけて稽古していました。 テスト週間になり約2週間部活がなくなり、 踵の打撲もおさまっただろうと思って10月の初めに稽古再開。 また痛みが出始めました。 それまでは気にならなかったんですが、 最近はフローリングや道場の床を歩くだけでもズキンズキンと痛むようになり、 家に帰って布団に入りしばらく静かにしてるとじわじわと痛みます。 地稽古をしているときは夢中なので全くと言っていいほど気になりませんが、 終わって移動する際に痛み、かばってしまい足首も痛くなり始めました。 寝るときには湿布を貼り、踏み込みにもかなり気をつけています。 整形外科に行ってきちんと見てもらうべきでしょうか? あと何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 剣道を始めたい!

    高校1年生の女子です。 中学のときはバトミントンをしていましたが、 高校に入って剣道を始めたいと思いました。 しかし、親には剣道を反対されました。 親は、高校生から剣道なんて無理だ。怪我だらけになる。自分より小さい子に負けまくる。恥ずかしい。絶対続かない。 など、いろいろ言われました。 でも、私がみた剣道教室のホームページでは、それぞれのレベルや体力にあった稽古をします。初心者の方も大歓迎です。 とありました。 どれが本当なのかわからなくなってきました。 高校生からはじめて剣道をする女性は少ないのでしょうか。 初心者の人がいきなり、剣道をずっとやってきた人と練習試合というのは、あるんですか。 本当に初心者も大歓迎なのでしょうか。 剣道教室の人たちと仲良くなれるでしょうか。 運動神経のよくない私でも大丈夫でしょうか。 たくさん質問してすみません。 剣道の楽しいところなど教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう