• 締切済み

「高校から剣道始めるとかなんなの?」と悪口言われた

いま高1の女子なのですが、高校から剣道を始めました。 剣道日本に取材されるくらいには強い高校で、インハイ経験も数回ですがあるそうです。 それだけに地元周辺のいろんな大会に積極的に出ているのですが、このまえ開催された小~中規模の大会の会場内で、後ろを歩いていた他の高校剣道部の男子が「高校から剣道始めるとか謎なんだけど・・・どういうつもり?」と喋っているのを聞いてしまいました。 これとはまた別の違う大会でも、また違う高校剣道部の女子が「小さい頃からやってる人がたくさんいるのに高校生とかで剣道始めるのはおかしい」というような会話をしていました。 そういう言葉に傷つきはしますが今のところは退部はしたくありません。しかし体力がなさ過ぎて稽古中に足を引っ張っていると感じることが多々あります。 なので、いったん退部して初心者向けの、学校外の道場へ入るという手もあるのかなと考え始めています。 剣道を幼稚園や小学校からやってきた人にとってはやはり高校から、ましてや強い高校で剣道を始めるなんて邪道という感じでしょうか?

noname#250506
noname#250506
  • 武道

みんなの回答

• QCD2001
回答No.7

私は20歳から始めました。自分自身を鍛える必要があると思って始めました。 私からすれば、 小学校に入る前から始めるって、親にやらされていただけじゃないの? 何をやろうと思って始めたのか?何もわからないうちに始めるなんておかしい。 と私は思うんですよね。 口に出しては言いませんけど。

• zabusakura
回答No.6

気にしなくていいのでは?好きなら続ければいいと思う。 うちの夫も高校、入る前は文化部で高校から運動部で、ちゃんと記録も残してました。

回答No.5

小さい時から始めて、頑張り続けている子。 まして強豪校に入って更に極め続けようという、心意気。 その子達の気持ちを考えてあげられれば… そういう事も言いたくなるよな… と、思ってあげられるんじゃないかな! じゃが、いついかなる途中でも、何かに興味を持って始めるって、えぇ事じゃ思うよ! 君の場合は、武道の素晴らしさや色々な事を学ぶ良い機会じゃけぇ、頑張ってみんしゃい! どうやら違う立場??みたいな気持ちの温度差も、どう埋められるか、理解し合えるかも勉強になるな。 “志”は、一緒!! なれるかな?! 一つの事を共にし、辛くも厳しくも頑張り合い、結局楽しむのが部活動じゃよ☆彡

• aeromakki
回答No.4

今頃始めるって何って言う人には、心の中で「うるさいんじゃ、ボケー!」くらい、思っておきましょうw 口に出すと揉めるので、黙ってねw やろうと思った時が始め時で、いいではないですか! 好奇心・向上心を持つことは大切で、新しいことを始められるのは素晴らしいことです。 例えば、勝海舟ですが、20歳くらいで免許皆伝になり、それから本格的に学問を始めたそうです。それで大砲の開発してました。 まだ高校生だし、全日本選手権で優勝を目指しているわけでもないでしょ? 趣味でやって何が悪いの、余計なお世話ですよね(-_-;) そもそも、ネガティブなことを言う人間はメンタル強くないことが多いから、彼らは武道で大成しにくいんじゃないかな(^_^;) 他人のことゴチャゴチャ逝ってるようなやつは強くなれないので、この際無視しちゃいましょう。 無理ない範囲で、心身鍛えるために永く続けられると良いですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

そうですね、強豪校での部活は遊びではないので、 素人という異分子が入ってきたら空気読めよ、と思われても 仕方がないと思います。 いったん退部とありますが一度辞めて戻ってきたら、 もっと印象最悪になります。 大会に出たい、とかなら退部すれば無理になりますし。 どこを目標にしてるか、ですね。

• ts0472
回答No.2

何のために剣道を始められたのか? 剣道でどういう道に進みたいのか? それしだいでしょう 信念がシッカリしていれば気にせず結果を出せば良いだけ 見返す楽しみもある 剣道にプロというものが存在しませんが実業団という道がある 野球やサッカーだとプロ選手を目指す人たちの集まり 自分の将来を決める3年間 他府県から推薦入学で入る生徒も多くトップに登りつめる気迫や目的の違いはどうしようもないと思います 世間一般でも そういう誤認は多いと思います 強豪校の部活選手=トップを目指せるほど強い 星稜高校や前橋育英高校に一般入学で入って 野球やサッカーを始めるような状態 3軍や4軍があれば部活で交わる事はないのですが 剣道ともなると規模が小さいのは仕方ないと思います

• 2012tth
回答No.1

60歳男 どーなんだ?妹は、短大から初めて居たが…何が問題 なのか成人男性目線では、何時から初めようが… 一度、聞いて見たい…それがって?反対する理由不明 妹も学生の頃だけで、自分の子供にもさせていません。 *ドラゴンボールのサイヤ人では無いが日本生まれの 日本人は、"戦闘民族" なので考慮しろと言いたいです。