高校から始めた剣道で全国大会に出場する可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 中学まで卓球をしていた私が高校から剣道に挑戦することになりました。初心者である私が全国大会に出場する可能性はあるのでしょうか?
  • 私は中学まで卓球を続けてきましたが、高校に進学するにあたり、剣道部に入ることを考えています。初心者である私が高校から剣道を始めて全国大会に出場することはできるのでしょうか?
  • 高校から剣道を始めることになりましたが、初心者の私には全国大会への出場は可能でしょうか?卓球で頑張ってきた私の夢である全国大会に挑戦したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

剣道を高校から

剣道を高校から こんにちは。 私はずっと中学で卓球をしていて結構強い学校でした。 ずっと全国大会を目指してがんばってきたのですが、県大会で中3の夏終わってしまいました。 私は弱かったので、私を見下していた人に絶対見返してやる!っと 思っていたのですごく悔しかったです。 また、高校でインターハイに出場するために頑張ろうと 思ったのですが、特別な事情ができた為 続けたかったのですが卓球を続けることができなくなりました。 高校に入ってやっぱりスポーツがしたいと思い、 剣道部に入ろうか考えました。 でも私は何も剣道のことは知らない初心者です。 そこで、卓球ではできなかった全国にでるという夢も 剣道でしてみたいと本気で思ってます。 こんな私でも高校から始めて 全国大会に行くことって可能でしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • ayl
  • お礼率20% (18/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higesamu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

 初めまして、私は中学から剣道を始めた剣道おやじです。  さて、可能かどうかと言えば、「簡単にはいかないが全く不可能ではない」とお答えするしかありません。小学校からやっていても全国大会はおろか、都道府県大会で1回戦すら勝てない場合もあります。一方、高校から初めても全国大会に出場できる人も皆無ではありません。これは剣道に限らず、スポーツ全般に言えることだと思います。当たり前のことですが、何事も挑戦しなければそこから先には一歩も進めませんし、目標には到達できません。  もし、あなたが剣道になんらかの魅力を感じてやってみようと思うのなら、是非、チャレンジしてみて下さい。剣道を始めるのに遅すぎるということはありません。現に30歳半ばを過ぎてから始め、こつこつと努力して既に六段を取得された方も私の知人にいます。  ただ、蛇足ながら一言。剣道は単に勝ち負けを争うスポーツとは、ちょっと違います。稽古を通じて人としての生き方や考え方を学ぶ武道です。もっとも学生時代の部活動では、どうしても「試合でいかに勝つか」ということに目がいきがちで、それも無理からぬことかもしれません。しかし、本当に剣道を極めたいとお思いなら、学校の部活動でよりもしっかりとした師範・先生のいらっしゃる道場に通われる方がよろしいかと個人的には思います。  何はともあれ、やってみようという気持ちを大切にして挑戦してみてはいかがでしょうか。  まとまりのないお返事で失礼しました。

その他の回答 (1)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

高校3年最後の高体連でということでしょうか? それとも大学や社会人になっても挑戦し続けるということでしょうか? もし高校3年最後の高体連で、ということならたぶん無理です。 全国レベルの人達は小学校低学年から、 毎日毎日練習しています。 剣道の敷居の高さは尋常ではなく、 また、日本の国技に近いスポーツだから 練習生も多く、勝ち残るのは至難の業です。 高校から始めたとして、防具を付けるのに半年、 半年後、初めてスタートラインです。 しかし、すこし強いと呼ばれる人達は 既に2段持ってます。 あなたは無級です。 高校3年までにあなたが2段取れる確率は0です。 もちろん強さに段数は関係ありません。でも勝てません。 柔道や空手でも同じだと思います。 私は全国大会なんて気にしなくていいと思います。 必死に生きればそれだけで十分だと思います。 結果はあとからついてきます。何事も。 でも、もしよければ剣道で頑張ってみてください。 少しでも高みに行きたいのであれば、 高校の部活の他、 町の道場に通い、 町の体育館の剣道の時間に通い、 学校もしくは体育館、道場の朝練に通えば、 強くなりますよ。

関連するQ&A

  • 剣道が強い高校、又は強くなりそうな高校を教えて。

    中学生です。 自分は剣道の強豪校に行きたいのですが、 尾張地区で剣道が強い高校を教えて下さい。 (大会で入賞経験ありで、県大会出場できる高校) 又は強くなりそうな高校でもいいです。 色んな意見をお願いします。 ちなみに岩倉総合はどうですかね?

  • インターハイと全国高等学校選抜大会

    全国高等学校総体(インターハイ)と全国高等学校選抜大会ってどう違うのでしょうか? インターハイではありませんが、高校野球だと夏の甲子園大会は予選を勝ち抜いて県代表になれば甲子園に出場でき、春の選抜は秋の地区大会の結果?等から選抜された学校が出場できるのですよね。 そのほかの種目の高校選抜大会も「選抜」とつくのだから、夏のインターハイのように予選がなく、何かの基準でもって選抜された学校が出場するのですか?全体的な傾向でも、特定の種目でもかまわないので教えてください!

  • 弓道と剣道、どっちをとるか。

    こんにちは。中三の者です。 タイトルの通り、私はどっちをやるか悩んでいます。 剣道は、中一の時に剣道部で約一年間やっていたのですが、病気を理由に退部しました。 初心者でしたが地区大会を勝ち抜き、県の大会に出場することができました。 でも私は暑さに弱いのでよく鼻血を出したり、夏などは軽い熱中症になってしまいました。 弓道は、4月から週一回初心者教室に通っていて、今とても熱中しています。 うまく的を狙えるようになってきて、安土はもちろん的にも当たるようになってきました。 でも弓具は私物ではないので、弓具をそろえなくてはいけません。 母は、私に剣道をやってほしい、と言ってきます。 理由は、海外でも通じるから、見ていて楽しい(迫力がある)からだそうです。 弓道は地味だし、見ててもつまらないし、大会なんてそんなにないだろうし、海外で通じないからやってほしくないと言われました。 高校は弓道部志望ですが、母はやはり剣道部に入ってほしいそうです。 防具や竹刀なら買い換えてもいいといっています。 私は、弓道がやりたいです。 でも、母は分かってくれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 剣道で一本取ってみたい

    現在中学三年男子で剣道部です。 夏の大会までに二本とって勝ちたいです。 身長は152~3です。攻め方などを教えていただくとありがたいです。 本当に中学で勝って剣道やっててよかったとおもいたいです。 勝つことだけがすべてではないですが、よろしくお願いします。

  • 剣道

    剣道で、中学から初めて、全国大会に出場した方っていますか? 団体でも個人でもかまいません。 質問は、 1、(団体の場合)どこのポジションでしたか? 2、(個人の場合) 団体のレギュラーでしたか?レギュラーの場合、ポジションはどこでしたか? 3、どんな努力 (練習、家で素振り、道場など・・)をしましたか? 4、その他なにかありましたら ご回答お待ちしております。

  • 高校の陸上競技大会について

    夏の全国大会に出場する場合、バスケットボール部などは予選の段階で学校ごとに優勝、準優勝など順位がつき、上位何校かがインターハイへ進みますよね。一方で陸上競技は個人種目が多いと思うのですが、それでもインターハイ出場は学校単位なのでしょうか。それとも所属している学校は関係なく、各種目の記録上位者が全国大会へと進めるのでしょうか。 私はこれまで後者の「記録上位者が選手個人でインハイへの出場資格を得る」のだと考えていたのですが、Wikipediaの「全国高等学校総合体育大会陸上競技大会」の項(URL→http://ja.wikipedia.org/wiki/全国高等学校総合体育大会陸上競技大会)を見て混乱してしまいました。 学校単位で出場する場合、とある学校で一人だけトップレベルの成績保持者がいたとして、その一人は、学校の総合得点が低ければインターハイへ出場できないと思います。そういう選手が大学でも陸上を続けたいと思ったら、高校在学中に転校するか、一般入試で希望の大学へ入学するしか方法はないのでしょうか。 ものすごく興味本位な質問ですみません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 剣道の経験がなく指導されている先生

    今から15~20年ほど前の話ですが、 「剣道の経験がない高校の先生が子供たちを全国大会まで出場させた。」 とゆうことがあったと思うんですが。。。 その話を取り上げた書籍や雑誌などが分かれば 教えて下さい。 この程度しか情報がなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 私立高校受験

    中3、私立高校専願受験希望です。内申が悪く、評定基準に達していませんが、この前、学校説明会に行ったら、私立高校の校長先生が、基準に達していなくても受験可能ですので受けて下さいと皆に言っていました。英検と委員会と外部スポーツで関西大会、他の大会でも県大会出場などあります。中学の先生にOKもらえるでしょうか?

  • 剣道部

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 気が早いのですが、今から高校の部活について考えています(笑) 私は帰国子女で今年帰国したため、今から運動部は厳しいなと思い文芸部に入部したのですが、運動部でバリバリ運動をしている子を見て、「いいな~楽しそうだな~」と思い、「私も高校に入学したら、運動部でバリバリ部活をしたい!!」と思うようになりました。 正直あまり部活についてよくわからないのですが、今は剣道部に入りたいと思っています。 そこで、質問です。 (1)どれぐらいキツイのでしょうか?個人差はあると思いますが、教えてください。 (2)高校生からでは、遅いですか?県大会出場!とかじゃなくて、普通のレベルまでいければ十分なのですが、やはり中学からやっている子ばかりで、初めからものすごい差で劣等感に駆られて辞めたいと思ってしまうぐらいすごいですか? (3)ここ2年、全くというほど運動をしていないのですが、それでも大丈夫ですか?(2年前までは運動してました) (4)やはり臭いはきついですか? (6)ムキムキになってしまうのでしょうか?(割と筋肉質です) (5)楽しいですか?剣道部に入って良かったって思いますか? なんだか初心者丸出しのくだらない質問ばかりで、すみません・・・・ もし、剣道の経験がある方、もしくは周りに剣道部の人がいて話を聞いたことがあるかた(自分がどう思っていたかも教えてもらえると嬉しいです。臭いとか)など、どんな方でも結構です!! 教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。 その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った ことがあります。 高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか? その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が 奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」 と思わせるような描写があったので気になりました。 例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが 一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚 があるのでしょうか? サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは 実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。 サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう