高校から始めた剣道で全国大会に出場する可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 中学まで卓球をしていた私が高校から剣道に挑戦することになりました。初心者である私が全国大会に出場する可能性はあるのでしょうか?
  • 私は中学まで卓球を続けてきましたが、高校に進学するにあたり、剣道部に入ることを考えています。初心者である私が高校から剣道を始めて全国大会に出場することはできるのでしょうか?
  • 高校から剣道を始めることになりましたが、初心者の私には全国大会への出場は可能でしょうか?卓球で頑張ってきた私の夢である全国大会に挑戦したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

剣道を高校から

剣道を高校から こんにちは。 私はずっと中学で卓球をしていて結構強い学校でした。 ずっと全国大会を目指してがんばってきたのですが、県大会で中3の夏終わってしまいました。 私は弱かったので、私を見下していた人に絶対見返してやる!っと 思っていたのですごく悔しかったです。 また、高校でインターハイに出場するために頑張ろうと 思ったのですが、特別な事情ができた為 続けたかったのですが卓球を続けることができなくなりました。 高校に入ってやっぱりスポーツがしたいと思い、 剣道部に入ろうか考えました。 でも私は何も剣道のことは知らない初心者です。 そこで、卓球ではできなかった全国にでるという夢も 剣道でしてみたいと本気で思ってます。 こんな私でも高校から始めて 全国大会に行くことって可能でしょうか? わかりにくい文章ですみません。

• ayl
  • お礼率20% (18/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higesamu
回答No.2

初めまして、私は中学から剣道を始めた剣道おやじです。  さて、可能かどうかと言えば、「簡単にはいかないが全く不可能ではない」とお答えするしかありません。小学校からやっていても全国大会はおろか、都道府県大会で1回戦すら勝てない場合もあります。一方、高校から初めても全国大会に出場できる人も皆無ではありません。これは剣道に限らず、スポーツ全般に言えることだと思います。当たり前のことですが、何事も挑戦しなければそこから先には一歩も進めませんし、目標には到達できません。  もし、あなたが剣道になんらかの魅力を感じてやってみようと思うのなら、是非、チャレンジしてみて下さい。剣道を始めるのに遅すぎるということはありません。現に30歳半ばを過ぎてから始め、こつこつと努力して既に六段を取得された方も私の知人にいます。  ただ、蛇足ながら一言。剣道は単に勝ち負けを争うスポーツとは、ちょっと違います。稽古を通じて人としての生き方や考え方を学ぶ武道です。もっとも学生時代の部活動では、どうしても「試合でいかに勝つか」ということに目がいきがちで、それも無理からぬことかもしれません。しかし、本当に剣道を極めたいとお思いなら、学校の部活動でよりもしっかりとした師範・先生のいらっしゃる道場に通われる方がよろしいかと個人的には思います。  何はともあれ、やってみようという気持ちを大切にして挑戦してみてはいかがでしょうか。  まとまりのないお返事で失礼しました。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

高校3年最後の高体連でということでしょうか? それとも大学や社会人になっても挑戦し続けるということでしょうか? もし高校3年最後の高体連で、ということならたぶん無理です。 全国レベルの人達は小学校低学年から、 毎日毎日練習しています。 剣道の敷居の高さは尋常ではなく、 また、日本の国技に近いスポーツだから 練習生も多く、勝ち残るのは至難の業です。 高校から始めたとして、防具を付けるのに半年、 半年後、初めてスタートラインです。 しかし、すこし強いと呼ばれる人達は 既に2段持ってます。 あなたは無級です。 高校3年までにあなたが2段取れる確率は0です。 もちろん強さに段数は関係ありません。でも勝てません。 柔道や空手でも同じだと思います。 私は全国大会なんて気にしなくていいと思います。 必死に生きればそれだけで十分だと思います。 結果はあとからついてきます。何事も。 でも、もしよければ剣道で頑張ってみてください。 少しでも高みに行きたいのであれば、 高校の部活の他、 町の道場に通い、 町の体育館の剣道の時間に通い、 学校もしくは体育館、道場の朝練に通えば、 強くなりますよ。