• 締切済み

大学の先生の発言について

もうすぐ大学のテストがあるんですが、ある教科の先生の一言がきになりました . その一言が「今回はこの講義は他の先生の代理でやっています。来年その先生の講義を受けてほしいのでかなり厳しく採点します。」これです。正直言って厳しく採点するだけなら、ああ厳しい先生なんだなで済むんですけど、どうもその先生の講義を受けてほしいから厳しく採点(単位を落とさせる採点)するようにしか聞こえなくてどうもこっちからしたら許せないんですけど、普通のことなんですかね?イライラした自分がおかしいことなのかなと気になり質問しました

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.5

>イライラした自分が そのイライラを勉強への熱意にして 頑張ってください。 「じゃあいい点取ってやる」くらいに。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

No.2の追記。 >「Xはかなり成績評価が厳しい人なので,他科目では『仏』のおれもそれに準じて,この科目では『鬼』になるよ。だから覚悟するように」なら,担当教員にかかわらず成績評価を統一することになりますから,運営上は間違っていません。 あるいは,「Xはかなり成績評価が甘い人なので,他科目では『鬼』のおれもそれに準じて,この科目では『仏』になろう」でも,運営上は間違っていません。受講生にそんなことはいいませんがね 笑。 このような配慮をすることが,「留守番」なの。わかったかい,No.3のど素人さん?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

あなたがおかしいです。 たとえば人に頼まれて家の留守番を頼まれたとします。 もちろん冷蔵庫に入っているものは何を食べてもいいし、道具や什器は使うのはかまわない。 その代り留守番をしてほしい。わかりました。 留守番の期間が終わってその家を出るとき、何に気をつけますか。 家を傷めていないか、汚していないか、じゃないですか。 そのために出る前にはきっちり掃除をし、食器類は良く洗い、きれいに棚にならべておかなければならない。冷蔵庫のものはいろいろ食べたけど、同じものではなくてもあるていど買って置いて補填しておきたい。よくあちこち点検し、間違って傷つけたようなものがあったら買ってきてとりかえておく、ということをしませんか。 留守番に、自分の家族をつれてきていたとして、もし子供がいたりしたら、汚すなよ、壊すなよといいながら暮らし、最後はその子供にも整理を手伝わせるでしょう。 お返しするのにみっともなければ申し訳ない。その気持ちは当然です。 もし教官が、ひとつのクラスを担当者から代理で任されたら、留守番と同じことじゃないですか。 もし自分が教えたことでバカになるというと極端ですけど、もともとの教官ならもっていけるレベルまで高められないとすれば、家にゴミを残したまま出るのと同じ意識になりませんか。 だから、本来の先生にお返しする前に、ちゃんと掃除ができているかこまめに点検させてもらうよ、というのは当たり前です。 教官が実力がないとかそういうレベルではありません。 家を出るときに掃除をしろなんて不当だ、とおもうのであれば、社会人としての基礎が成っていないことになります。 卒業後に実人生で仕返しが来ますよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

授業担当を降りた教員(X)は,サバティカル,海外研修,病気療養などのために代理(A)を立てたのでしょう。Xはその分野の専門家だが,Aは傍系であまり自信がない。しかし,非常勤講師を頼む予算もなく,大学運営上からAが仕方なく担当した。だから,本当はXから教わったほうが有益だと考えている。 そんな内情のように推測されます。Aが「自分は専門家ではない」とほのめかすことじたい,けっこうみっともない行為で,かつ学生の信用も失い教育が成立しなくなる行為です。さらに,「不合格者を出すように厳しく採点する」と,恣意的な成績評価をしてはいけません。簡単にいえば「アホ」ですね。教務課で相談すれば,教務委員会で審議してAに「注意勧告」が出されるレベルの失態でしょう。 「Xはかなり成績評価が厳しい人なので,他科目では『仏』のおれもそれに準じて,この科目では『鬼』になるよ。だから覚悟するように」なら,担当教員にかかわらず成績評価を統一することになりますから,運営上は間違っていません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 大学の先生だって、人間ですから、バカなことも言います。でもそんなことを言うなら、落ちた時のいい言い訳に使えます。ダメモトで、いい点とってください。

関連するQ&A

  • 大学の授業(講義)と単位とは

    大学の仕組みなどについて色々勉強していました。 その中でお聞きしたいことがあったので質問させてください 単位を取るには例えば、英語を●時間受けてテストを受けて合格して単位がもらえるのですね 英語を一時間(大学で言うと一コマというのですね?)受けて一単位なのかなと思っていましたが そうではなく例えば英語を一コマだけ受けるのではなく決まった回数授業(講義)を受けて決まった回数授業を受けたらそこで初めてテストを受ける権利が生まれ、テストを受けて合格すれば単位がもらえるということなのですね? 得意な教科、講義だけを受けることはできないく、絶対にこの教科(講義)だけは受けないといけないというものもあり、その絶対に受けないといけない教科(講義)を決まった回数受けてテストを受けて合格して単位取得となるのですね あとはレポートとか、課題とか、やらないといけないこともやってすべてが終わったときに単位をもらえるという形もあるのですね すみません、大学の授業(講義)について自分なりにですが調べました。 もし間違っていたり、何かご指摘などあればお願いします。

  • 大学の単位修得率二割zつてどうなんですか????

    はじめまして!私は大学生です。 私の大学では、ある資格が取れるというのが売りで作られて学科があります。 またその資格を取るためには、いくつかの単位を選択して取らなくてはいけません。 その中での一つの科目なんですが・・・・・ 1、講義は、教科書は使っているが教科書にないことをよく話している。しかも、意味不明・・・・ 2、テスト直前まではテストはとても簡単なものにしますといっていた。 3、テスト一週間前にテスト形式をいきなり変えて200ページ近くある中から3問記述を出します。簡単ですから。っという。 4、テスト自体はすごくマイナーな教科書のトピックスみたいなところは書いても詳しく話したこともないようなところを出す。 5、わざわざ寄ってきて「テスト難しかったでしょ。まあ君たちはできてるだろうけど・・・」とか言う。 6、再試験をやることになっても・・・・・ 問題は難しいままにするし・・・・・もともと、半分落とします。とのこと。 7、点の配分も試験あとで決める・・・・ 8、あげくの果てには・・・近くに来て「まったく君たちはこまるなあ。採点に何時間かかると思ってるんだ・・・・ 一発でクリアーしてくれないと困るよ」・・・・とのこと。 私はいつも前の方でまじめに聞いているので特にこれと言って恨みを買うようなこともしていません。 また、例年ではほとんどが合格の科目!!!!! それにしても、自分が手を抜いて落ちたのならば文句は言えませんが・・・・・ そうではありません。 このままでは 来年は他の科目とかぶり 資格もこの学科の人はほとんど全員取れなくなってしまいます。 先生もそれをしっている上でやっているだけにひどすぎると思うんですが・・・・・ 教務に行くにしても・・・・実は私の大学は再試験は基本認めてないので・・・・ややこしくなりそうです。 私の頭ではいい方法がまったくもって思いつきません。 もうどうしようもないのでしょうか。 詳しい方やいい案を考えてくれた方、皆様の意見をおきかせください。

  • このままでは大学を卒業できません!

    こんにちは、私立大学4年生です。 私は今日知りましたが、大学の事務の方に「あなたは留年確定です。」と言われてしまいました。 原因は卒業するには、卒業必須科目あと4単位(2教科)足りず、その講義を取ろうと思ったら他の必須科目と講義時間がかぶってしまうということでこのように言われてしまいました。 でもまだ先生には説得してなく、事情を説明したら特別に講義をしてくれたりレポートを出してくれるのではないかと思い、まだ諦めきれません! やはり来年の3月にはみんなと一緒に笑顔で大学を卒業したいです! 私自身1浪のため、これ以上親に迷惑をかけられません! そこで質問なんですが、どのように説明したら先生は特別処置をとってくれるのでしょうか? ちなみに内定はまだなのですが、今後内定を取って留年になってしまったらいろいろ大変なことになるのではとも思い、心配です。

  • 大学の先生について

    私の大学では、何人かの先生が「昨年のテストでは○人しか通らなかった。テストは難しいですからしっかり勉強してください。」と授業の始めに言います。この言葉がどうしても引っかかるので質問です。 テストが難しいから勉強するというのはわかります。 でも、○人しか通らなかったというのは教え方が悪いんじゃないの?と思ってしまいます。 もちろん、勉強しないで落ちた人もいると思います。しかし、実際に他の教科のテスト(簡単すぎるというわけではない)では8割方の人が通っていますし、落ちた人の全員が勉強していなかったわけではないように思います。 テストが難しすぎるというのは、テストに対して授業の内容が充実していないということですし、それで○人しか通らなかったとドヤ顔でいうのはどうもおかしくないでしょうか? 多分勉強して欲しいから言うということだとは思いますが、言い方がおかしいです。他の言い方もあるのではないでしょうか?

  • 大学の教授の苦情はどこへ言うべき?

    現在、取らざるを得ない講義の先生が、最悪な方でストレスがたまりまくってます。 授業中に私用携帯に出る(もちろん講義中に着メロが鳴るんです)、単語の発音がめちゃくちゃ(loseをローゼと読んだりします)、どう考えても中学生レベルの英語構文を間違えて解説する、間違えを指摘した生徒の声を無視する、テストの質問をすると、「大学にきてそんなに点数取ろうとするな」と言う。などなど。 私は、別の学部に内部編入希望なため、単位をもらうだけでなく、それなりの高評価を取らなくてはならないのですが、全講義の評価の平均で評価するため、この講義を取ってると、本当に不利になる気がするんです。 このような事(私が不利になるという事ではなく、この先生の非常識行動の事)は、大学に苦情を申し立てても、取り合ってもらえないでしょうか? また、もし言うならどのような手段でどの機関に言うべきでしょうか?(匿名でするつもりです) ちなみにうちの大学は、やる気のない生徒ばっかり、な大学でもないし、他の先生、教授も皆とても真剣です。

  • 大学の講義とテストについて質問です

    大学の講義とテストについて質問です 来週にあるテストが覚えることが多くて単位を取れる自信がありません。 シラバスには、テスト60% レポート20% 授業態度20%と書いてありました。 講義は一回も休まずに受講したのですが授業態度については時々寝ていたりしました。 講義を全部受けてテストが悪かったら単位は落とされるのでしょうか。

  • 先生を好きになってしまった

    私は先生を好きになってしまいました。どうしたらいいですか?(笑) 大学の先生なんですけど・・・先生を好きになるなんて自分で驚いてます。  その先生の講義は取ってないんですけど、入学して最初にオリエンテーションがあるじゃないですか?それで見て、べつになんとも思ってないどころか、印象が悪かったんですけど、だんだん好きになっちゃいました。4月からず~っと先生のことばかり考えていて、大学の夏休みは2ヶ月あってこの長い休みに先生は何をしてるんだろうとか、先生の講義の時間割まで調べて作って、今日はここで講義があるな、とか、わざとその場所まで行ってみたり、結婚してたらどうしようとか(でもまだ若い)他の先生方より若いです!多分、大学の講師になりたてなんだと思います。もう毎日考えまくってるんです。こんな生徒って迷惑ですか?  あ~これって禁断の恋ですよね? どうしたらいいですか?    どう思うか、できれば先生をしてる人に聞きたいです。(大学の)

  • 大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

    大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・ 私は20代後半なんですが、社会人を経験して4月から大学に入学しました(ちなみに女です) 昔から真面目な性格だったので高校から授業は無遅刻無欠席で 授業中もおしゃべりしたことはありませんでした。 周りの友達は18歳の子が多いので、授業中もおしゃべりをよくするのですが、 私がいつも参加しないので「真面目だよね~」といつも言われていました。 そんな風に言われるのがいやだったのと、ちょっと気持ちが若い子の中にいて 浮きだってしまったのもあって、講義中に友達3人と話して少々盛り上がってしまいました。 そうしたら先生から 「後ろに座っている3人うるさいからおしゃべりをやめなさい」と怒られてしまいました。 その講義は大人数なこともあって、いつもだれかしらしゃべっていて、 私の友達もいつもうるさいくらいしゃべるのですが、先生は注意しませんでした。 そんな気の緩みもあって、ついついしゃべってしまいました。 今までこういうことで先生に怒られたことがなかったので死ぬほど恥ずかしく 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかも私の友達はまだ18なので「おこられったて別にきにしない」 などといっているのですが、20代後半にもなってこんなことで 怒られる私っていったい。。。。と本当に情けない気持ちでいっぱいです。。。。 しかも知り合いも多い講義だったので、いろんな人に聞かれたのでは? と思うともう大学にも恥ずかしくていきたくないくらいです。。。。 怒られて1日たつのですが、いまだに立ち直れません・・・・・ 先生に謝りに言ったほうがいいのでしょうか? 内容が面白く毎回出席を楽しみにしていた講義だったので、 余計申し訳ないです。。。。 カテゴリーを人生相談にするか迷ったのですが、大学のカテゴリにしてみました。 カテ違いだったらすみません。

  • 大学の講義の単位って落とすもの?

    こんにちは。 4月に大学へ進学したものです。 現在、履修登録期間です。 登録する講義の数に悩んでいるので質問します。 大学の講義の単位を落としてしまうということは 頻繁にあることなのでしょうか? また、単位を落とした場合にそなえる保険としての講義は いくつ位とっておくのが適当でしょうか? 私の性格は、不真面目という訳ではありませんから、 テスト対策をしないだとか講義を休むだとかは無いと思います。

  • 大学の先生に恋

    大学三年20代前半女、30代半ば未婚彼女なしの他大学の先生が好きです。彼の行動理由・気持ちについて一般的な男性の回答がほしいため質問させて頂きます。また似たような経験の持ち主の方のどんな回答もお待ちしています。 その大学へは単位互換ができる授業があるので行っています。その先生の授業は2年前から取り、その1年後に取り終わりました。受講中は質問を何度もしに行き、普通にお話する仲になりました。 その大学へはもう行かない予定だったので、単位が出てから、好きと伝えたら、「気持ちは嬉しいけど、この関係(先生と生徒)だからね」とふられました。 しかし、履修しなければならない科目がその大学に残っていたのでもう1年行くことになり、今期で本当に行くことがなくなります。 この1年、私からは一度も話しかけてませんでしたが、向こうが私を見つけると話しかけてき、お喋りは普通にしていました。 踏ん切りが着かない気持ちがあるので、もう一度想いを伝えようと考えていますが、このような行動は男性は何も気持ちがなくても普通にしますか?それともただ気まずくならないようにという配慮でしょうか? あと、もう一度伝えることは、その配慮に対する裏切りとなりますか?