• 締切済み

大学の先生の発言について

もうすぐ大学のテストがあるんですが、ある教科の先生の一言がきになりました . その一言が「今回はこの講義は他の先生の代理でやっています。来年その先生の講義を受けてほしいのでかなり厳しく採点します。」これです。正直言って厳しく採点するだけなら、ああ厳しい先生なんだなで済むんですけど、どうもその先生の講義を受けてほしいから厳しく採点(単位を落とさせる採点)するようにしか聞こえなくてどうもこっちからしたら許せないんですけど、普通のことなんですかね?イライラした自分がおかしいことなのかなと気になり質問しました

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.5

>イライラした自分が そのイライラを勉強への熱意にして 頑張ってください。 「じゃあいい点取ってやる」くらいに。

noname#232424
回答No.4

No.2の追記。 >「Xはかなり成績評価が厳しい人なので,他科目では『仏』のおれもそれに準じて,この科目では『鬼』になるよ。だから覚悟するように」なら,担当教員にかかわらず成績評価を統一することになりますから,運営上は間違っていません。 あるいは,「Xはかなり成績評価が甘い人なので,他科目では『鬼』のおれもそれに準じて,この科目では『仏』になろう」でも,運営上は間違っていません。受講生にそんなことはいいませんがね 笑。 このような配慮をすることが,「留守番」なの。わかったかい,No.3のど素人さん?

• hue2011
回答No.3

あなたがおかしいです。 たとえば人に頼まれて家の留守番を頼まれたとします。 もちろん冷蔵庫に入っているものは何を食べてもいいし、道具や什器は使うのはかまわない。 その代り留守番をしてほしい。わかりました。 留守番の期間が終わってその家を出るとき、何に気をつけますか。 家を傷めていないか、汚していないか、じゃないですか。 そのために出る前にはきっちり掃除をし、食器類は良く洗い、きれいに棚にならべておかなければならない。冷蔵庫のものはいろいろ食べたけど、同じものではなくてもあるていど買って置いて補填しておきたい。よくあちこち点検し、間違って傷つけたようなものがあったら買ってきてとりかえておく、ということをしませんか。 留守番に、自分の家族をつれてきていたとして、もし子供がいたりしたら、汚すなよ、壊すなよといいながら暮らし、最後はその子供にも整理を手伝わせるでしょう。 お返しするのにみっともなければ申し訳ない。その気持ちは当然です。 もし教官が、ひとつのクラスを担当者から代理で任されたら、留守番と同じことじゃないですか。 もし自分が教えたことでバカになるというと極端ですけど、もともとの教官ならもっていけるレベルまで高められないとすれば、家にゴミを残したまま出るのと同じ意識になりませんか。 だから、本来の先生にお返しする前に、ちゃんと掃除ができているかこまめに点検させてもらうよ、というのは当たり前です。 教官が実力がないとかそういうレベルではありません。 家を出るときに掃除をしろなんて不当だ、とおもうのであれば、社会人としての基礎が成っていないことになります。 卒業後に実人生で仕返しが来ますよ。

回答No.2

授業担当を降りた教員(X)は,サバティカル,海外研修,病気療養などのために代理(A)を立てたのでしょう。Xはその分野の専門家だが,Aは傍系であまり自信がない。しかし,非常勤講師を頼む予算もなく,大学運営上からAが仕方なく担当した。だから,本当はXから教わったほうが有益だと考えている。 そんな内情のように推測されます。Aが「自分は専門家ではない」とほのめかすことじたい,けっこうみっともない行為で,かつ学生の信用も失い教育が成立しなくなる行為です。さらに,「不合格者を出すように厳しく採点する」と,恣意的な成績評価をしてはいけません。簡単にいえば「アホ」ですね。教務課で相談すれば,教務委員会で審議してAに「注意勧告」が出されるレベルの失態でしょう。 「Xはかなり成績評価が厳しい人なので,他科目では『仏』のおれもそれに準じて,この科目では『鬼』になるよ。だから覚悟するように」なら,担当教員にかかわらず成績評価を統一することになりますから,運営上は間違っていません。

• SPS700
回答No.1

大学の先生だって、人間ですから、バカなことも言います。でもそんなことを言うなら、落ちた時のいい言い訳に使えます。ダメモトで、いい点とってください。