大学の先生について

このQ&Aのポイント
  • 大学の先生について考える
  • テストの難易度と教授の教え方
  • 言葉遣いと伝え方の改善
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の先生について

私の大学では、何人かの先生が「昨年のテストでは○人しか通らなかった。テストは難しいですからしっかり勉強してください。」と授業の始めに言います。この言葉がどうしても引っかかるので質問です。 テストが難しいから勉強するというのはわかります。 でも、○人しか通らなかったというのは教え方が悪いんじゃないの?と思ってしまいます。 もちろん、勉強しないで落ちた人もいると思います。しかし、実際に他の教科のテスト(簡単すぎるというわけではない)では8割方の人が通っていますし、落ちた人の全員が勉強していなかったわけではないように思います。 テストが難しすぎるというのは、テストに対して授業の内容が充実していないということですし、それで○人しか通らなかったとドヤ顔でいうのはどうもおかしくないでしょうか? 多分勉強して欲しいから言うということだとは思いますが、言い方がおかしいです。他の言い方もあるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「多分勉強して欲しいから言うということだとは思いますが、」→その通りです。 「言い方がおかしいです。他の言い方もあるのではないでしょうか?」→その通りです。ほんとうにドヤ顔で言っているのなら。 「テストが難しすぎるというのは、テストに対して授業の内容が充実していないということですし、」→ほんとにテストが難しすぎればその通りです。しかし、授業内容に見合うテスト内容だったのだけれども授業のレベルについていかなかった学生にとっては難しすぎた、というのが普通でしょう。 最初に一発かますということについては、教員側の気持ちも想像してみてください。他のかたもある程度ご指摘のことですが。 あるレベルにまでは学生を到達させたい、させねばならない、という気持ちが教員にはある。 一部の教員による科目では、できばえがどうであっても単位は出る。これなら学生も教員も楽ですが、自分の担当する講義ではそれではいけないという思いがある。 楽ちん科目と一緒にされたのでは、学生も教員も後で泣きを見ることになる。すなわち、レベル未満の学生の処置は大変に手間もかかる。再試の繰り返し。単位を出すかどうかの悩み(なかなか機械的には割り切れない、情も絡むし)。単位は出るものと甘く見ていた学生は、予定外の留年、場合によっては卒業延期。 そんなことにならないように、最初から言っておくのが親切というものでしょう。(もう退職しましたが、私もそうしていました。)

その他の回答 (6)

• yuklamho
回答No.7

『○人しか通らなかったというのは教え方が悪いんじゃないの?と思ってしまいます。』 そうかもしれませんね。その教官が何のために単位取得のラインをそんなに上げているのか分りませんが。もし、本試でたくさん落として追試で殆ど救っているのなら学生を鼓舞させるためかもしれませんね。 『テストが難しすぎるというのは、テストに対して授業の内容が充実していないということですし、それで○人しか通らなかったとドヤ顔でいうのはどうもおかしくないでしょうか?』 “ドヤ顔”自体は置いておいて、 まず、中学校や高校の場合は先生への評価は教え方によるものでしょうけれど、大学の教官一人一人の評価は教え方ではなく研究業績ですから(教員免許もいらない)。勿論、授業や実習を受け持つことは義務ですし、不合格者が多数出れば問題にもなりますが、不合格者を出したくなければ試験問題を簡単にすればよいだけです。 『他の言い方もあるのではないでしょうか? 』 あるでしょうけれど、実質変わりないですよね。 『私自身ストレスを感じ易い性質でどうにもこういう言い方が苦手なんです・・・』 それは基本的には教官には関係ないことですから。それが大学というところだと私は思いますが。あなたの大学ではトイレに行きたいと授業中に言ったら授業をしている教官が付いてきてくれるのなら話は別ですが。茶化して言っているのではなく、偏差値の低い私立大学とかでは本当に教官ができの悪い学生に寄り添って卒業させているところもあるみたいです。

• jing0708
回答No.5

中学、高校までであればその指摘は正しいです。しかし、大学教育にその指摘は当てはまりません。 大学の授業は、そもそも文部科学省が『講義』であると定義しています。この講義とは学術的な話を聞かせることが主目的であり、語源も ・朗読すること ・読むこと という英・独語になっています。私自身もそうですが、大学でわざわざ中学・高校や塾のような教育をする必要があるとは思いませんし、しません。学生の皆さんが知らなければならない知識を受け渡し、特に重要な部分を伝えます。学部生時代に塾講師をしていましたので、比較的わかりやすいと評判のようですが、そもそも大学の講義にわかりやすいもクソもありません。学生が自主的に勉学し研鑽する場が大学です。 実際海外の大学では、理解度別進行のような真似は行わない傾向が強く、それは上位大学になればなるほど顕著です。議論や学生の考えを積極的に発言させるタイプの授業はありますが、これは学生が極めて優秀かつ理論的思考ができなければ成立しません。 例えば私が担当しているテスト(医療系)では、出題される治療薬の一覧は学生の手元にあります。すべて理解すれば確実に通るはずですが、毎年3割程度が再試験になります。 自分たちが扱うであろう治療薬に対してすら熱心になれない学生に教員側は極めて強い落胆を覚えます。自学自習のできない人間が臨床に出ることなど患者にとって不幸でしかありませんから、相当強めに各指導教官が説教をすることになります。 それらを乗り越えて、初めて6年間の成果を国家試験で試すことが出来るようになるのです。国家試験を乗り越えても研鑽は必要であり、その時には自学自習できることが必須になります。その能力を『講義』で身につけるのです はっきり申し上げますが、相談者さんの認識は中学、高校のままで止まっています。大学では教わるのではなく、学び取ることが必要だということを肝に銘じていただきたいと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

あはは。とても親切な先生じゃない。 ぼくも開講時に,「この科目は例年1割が落ちます。シラバスに書いた範囲の教科書(英文)を予習し,授業中にノートをとり,後で読んでわからなかったところはネットでもいいので調べておいてね」。ぼくの筆記試験成績は正規分布に近くなりますから,「しっぽ」の部分を切り捨てるのに十分な数学的根拠はあります。 この忠告にもかかわらず,毎年くりかえし言うことになるんだから,人間って不思議だよね。短期間にヒトは進化もしなければ,ある大学に入学してくる学生層も変化しないということか。

• SPS700
回答No.3

1。テストが難しすぎるというのは、テストに対して授業の内容が充実していないということですし、それで○人しか通らなかったとドヤ顔でいうのはどうもおかしくないでしょうか?  はい。おかしいと思います。 2。多分勉強して欲しいから言うということだとは思いますが、言い方がおかしいです。他の言い方もあるのではないでしょうか?  理想的には、テストをしないで、学生の能力がわかるはずで、その能力がなくても入試じゃあるまいし「合否」を云々するのは、大学ですべきことではないと思います。

• ithi
回答No.2

remy398 さん、こんばんは。 もうだいぶ前の知識ですが、もともと講義で受ける先生からの知識は半分です。もう半分はそのあと自習することが前提になっていると思います。だから、自習をしていないとわからない問題なんか10問中6問出されると、たちまち半狂乱になったりする学生もいたようです。 今はその合格率を8割以上にして単位習得にしておかないと、来年度の学生の確保の問題であそこは入れるが、そのあとが苦しいというイメージを植え付けてしまいます。

• f272
回答No.1

もともと講義に使っている時間は,実際に必要な時間の1/3から1/2に過ぎません。足りない分は教室外で自分で学習することが前提なのです。大学設置基準でもそのように定められていますよ。 授業の内容だけで完璧になるとしたら,それは内容の薄い講義です。

remy398
質問者

補足

ありがとうございます。 他の人がどうかは分かりませんが、私自信は毎回自習していますし、教科書の内容でその日やった事を復習しています。毎回ぎりぎりで数人が通り、私は何とか通っています。 私自身ストレスを感じ易い性質でどうにもこういう言い方が苦手なんです・・・