• ベストアンサー

大学の先生との相性

こんばんは。今、大学一年で理系の私立大学に通っているんですが、前期にすべての科目の中で、電磁気学だけ落としてしまいました。(関門科目です。) 電磁気の授業について、まず自分の好きな科目でもあるし、将来の自分の進路にはとても大事な科目です。ただ、自分で勉強して分かるものもどうも担当の先生の授業聞いてもちっとも頭に入っていきません。 友達は皆分かりやすいといっているんですが、板書も教科書を要約しているだけなので、自分は教科書を読んだほうが理解できます。 なので、後期は出席表の記入だけ友達に頼んで、参考書を使って自分で勉強しています。(こっちのほうがはるかに勉強の効率がいい気がする)ただ、2年でもその先生の電磁気の授業があるのでとても不安です。いま自分は専門教科の勉強が楽しくてしょうがないし、だからこそ一年のこの時期にしっかりと基礎をつけておきたいと考えております。 ただ、ひとりで勉強しているとたまに質問したいところが出てき誰に聞けばいいか困っています。 以上をふまえて、何かアドバイスをください。 (抽象的でスイマセン!) よろしくお願いします。

  • NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goma_2000
  • ベストアンサー率48% (62/129)
回答No.3

大学は学問をするところです。高校生までの勉強と違い、自ら学ぶことを身につける必要もあります。その意味で教科書に限らず、参考資料も含め、自分で勉強することは良いと思います。授業に出ないことを正当化するわけではないですが、そちらの方が効率的ならそれもありだと思います。 昔の話ですが、私のいた大学では出席はテストに自信がない人向け(テストの点が悪かった時の救済措置)で、そうでない人は出ても出なくても良いという感じの授業が多かったですね。教えている方にもそれなりの自信があったのかもしれません。 わからないところの質問ですが、これから先も必要になりますよね。単に解答を教えてくれるだけでなく、一緒に考えてくれる人がいいですね。分野にもよりますが、高校の勉強みたいに簡単に解答があるとは限りません。授業で解答を教えてもらわない代わり、回り道はするかもしれませんが、それはきっと役に立つでしょう。 同じ学科の友人や先輩など、日頃から専門的な内容を議論できる人を探すと良いでしょう。勿論、大学の先生でも含みます。大学では良い友人(先生含む)を探すことも必要ですよ。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今、答えだけでなく一緒に考えてくれる人を見つけたいと思ってます。 電磁気学がすきだからこそ、悩んでることなので、回り道などしてもそれも勉強の一つとしてがんばっていきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の考えも#4様にかなり近いです。 教科書を理解しているにもかかわらず単位を落とすというのは、次のどれか(あるいは両方)じゃないですか。 (1)先生は教科書とは別に是非とも伝えたいことがある、そこを主にしゃべっている。試験問題も伝えたかったことについてが主である。 (2)教科書を理解しているつもりでも理解していない。よって試験点数がいまいちだった。普通は救済措置が講じられるけど出席点が悪かったので先生も救済しようがなかった。 出席表だけ友達に記入してもらうというのも、先生が気がつけば不愉快です。試験点数が良くない限り、先生だって救済してやるもんかという気になって当たり前。 先生の評判が誰に聞いても悪いというならちょっと別ですが、そうではないようなので、辛口コメントになりました。それに単位を取れなかったら元も子もないでしょう?

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  自分の質問の内容が悪かったようで、間違って伝わってしまったようです。 (1)前期については全部授業に出席し、板書もしっかり書き、しっかりノートの復習もしていました。しかしいっこうに分からず、テスト3週間くらい前に教科書を3回くらい読み直したところ、板書はただ教科書のようやくだと気づきました。その時点で少し理解をしましたが、テストまでには問題を解く力がつかず前期の単位を落としてしまいました。 (2)教科書を理解していなかったのは、おっしゃるとおりだと思います。ただ出席は全部していたので、救済処置がなかったとは考えられません。 なので、夏に参考書で自分にあったものを探し、今それを使って勉強しています。 今は、かなり問題解く力がつき、ただ暗記するだけでなく、現象を理解するようにしています。 ありがとうございました。

回答No.4

あなたに、本当の能力があるのだったら、その先生の言っていることがわからないはずがないと思います。同じ対象に対してそれぞれ理解の仕方が違うということは自然科学の領域でも当然あることだと思います。むしろわかりにくかったら、そのときこそ自分の思考能力を鍛錬するチャンスだ位に考えて、積極的に受講し、そこで出てくる疑問をその先生に投げかけてみたらどうでしょうか。貴方の疑問がまともで、その先生がまともな人だったら、きっと実りのある結果が得られると思います。自分ひとりで勉強した方が効率がよいというのは、受験勉強の延長のようなもので、創造性を発揮しなければならない社会人になれば効率よく覚えた古い知識よりもは幅の広い柔軟な思考力のほうが、はるかに大切なものではないでしょうか。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そこで出てくる疑問をその先生に投げかけてみたらどうでしょうか。 前期実行しましたが、まともにむきあってもらえませんでした。 おっしゃられていることはその通りだと思うのですが、幅広い柔軟な思考力はつかない気がします。 お答えいただいたのにスイマセン!

回答No.2

一応、授業に出席した方がいいと思います。 大学の先生は意外と学生の顔や名前を覚えています。 もしかしたら、3年後にその先生の研究室に配属される可能性もあるかもしれませんし・・・。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…授業はでるようにします。ありがとうございます。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

質問したい事は先生ではダメですか? せっかく学費を払っているのですから、もっと先生を使って良いと思います。 私立大学なら尚更です。学生は"客"ですから。 ちょっと前まで学生さんと接する機会が多かったのですが、先生の使い方を間違ってる人が多いように感じました。先生はウザイものではなく、使うものです。勉強のことなら、どんどん使うべきです。 特定の先生との相性はお互い人間同士ですから良い悪いはあるでしょう。でも、そう判断するのは早いかもしれませんよ。苦手に思うかもしれませんが、そういう苦手な相手こそ、どんどんぶつかって行った方が良いです。ひょっとすると実は相性が良かったりするかもしれません。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前期一回質問に行ったときに、このまま覚えちゃってと、解説してくれなかったので、仕方なく実験のときの先生に聞いてしまいました。(それ以来電磁気は質問していません) ここは気持ちを入れ替えてもう一度行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電磁気2

    理系大学2年生です。 今期から電磁気学2の授業が始まります。電磁気1の先生とは変わってしまったので進み方に少し戸惑いがあります。一番の戸惑いは教科書は自分で選んで!と言われたことです。 授業は基礎的なことを満遍なくやるみたいです。(つまりどの教科書でも載ってることをやるみたいです。)そこでオススメの教科書、参考書はないでしょうか?とにかくイメージがしやすく、説明を出来るだけ省いておらず、演習問題が付いているといいのですが…。ちなみに電磁気1の先生はdivとかgradとかも教えてくれないような適当な先生でした。 よろしくお願いいたします。

  • 物理教科書(東京大学出版会)について、、

    こんばんわ、今日の質問なんですけど。 僕の大学では電磁気の授業で基礎物理学3 電磁気学 加藤正昭 著 の教科書を使っての授業だったのですがいかんせん難しく(特に後半)わからないトコがよくでてきます。 そこでなんですけど、この電磁気の教科書は一般に普通レベルの教科書なんですかねー? またこれをサポートできるような本があったら教えて下しい、お願いします。

  • 大学での勉強方法

    こんにちは。 もうすぐ大学ではテストがあり、 勉強をはじめようと思っています。 今は授業でやったことをまとめている感じですが、 先生は板書をとらないし、教科書をただ読んでいるだけなので 頭に入りません。 高校までと勉強のしかたが違うので、 どうやったら大学の勉強がうまく頭に入るのか 教えてほしいです!!

  • 助けてください!延々と話し続ける大学教授が苦手なのです!

    授業で、教科書も板書もプリントもなしにただ話しをするだけの教授や、パワーポイントは用いるが、それにあまり沿っていない話をつづけるだけの大学教授がいます。 私は教科書に沿った授業、プリントに沿った授業の方がずっとわかりやすいです。大学受験の勉強も、先生の話を聞く勉強よりは、本を読んでする勉強のほうが得意でした。 大学の授業を受けてから2ヶ月くらいになりますが、まったく理解できてない授業が少なからずあります。 今申し上げた授業にも、一応参考として紹介された本があるんです。ならば、無理して授業に出ないで、本で自分で勉強したほうがよろしいでしょうか? ご意見をお待ちしています!

  • 京都大学の大学院(専門科目について)

    京大の大学院(電気工専攻)を希望するものですが、 専門科目の試験科目数を見ても他大学より圧倒的に多い気がします。 なので、入学試験の問題の難易度もカナリ高い気がするのですが、 電気回路、電磁気学、微分方程式など、どのレベルまで勉強すればいいのでしょうか? もしくは、出題される問題は基本的なことが多く、大学の授業さえ理解できていればいいのでしょうか? いま私は1回生で院の受験のことが全くわかりません。 どなたかお助けください。 よろしくお願いします!

  • 大学での勉強法

    今年から無事大学生になり、環境も変わってやる気が出ています。 しかし、勉強について困っていることがあります。 今まで特に勉強法というものを決めずにやっていたせいか、今どのようにして勉強すれば良いのか分かりません。 とりあえず、その日の授業の復習+次の日の授業の予習を軽くやってます(解けなかった問題やもう一度やっておきたい問題を解いたりしてます) ただ、これだけでは頭に残らない気がして不安というより、何のために大学にきたんだろう?と考えてしまいます。部活にも入ってるので夕方と夜の限られた時間しか勉強ができないので、効率良くしたいのです。 もしかしたら、講義の受け方に問題があるのかも?と最近思い始めました。講義中は極力板書の時間を減らして(教科書に書いてあることは板書しないようにしてます)先生の話を聞くようにしています。 まだ、始まったばっかりなので早いうちになんとかしたいのです。どうかアドバイス等をお願いします。

  • 理系大学学部生の演習書(サイエンス社出版)について 

    ありがとうございます。物理学科二年のものです。 解析学、解析力学、複素関数、電磁気学、についてしっかりと勉強したいです。 そのために、演習問題をバリバリ解くつもりです。その演習書として大学生協にたくさん置いてあるサイエンス社の演習書を購入しようと思っています。しかし、サイエンス社ではほとんどの科目で二種類あってどっちがいいのかわかりません。たとえば、「演習 電磁気学」 「電磁気学演習」といった具合に。どっちがどのような性格をもっているのかざっとみてもわかりません。教えてください。 また、前述の科目でわかりやすい演習書、参考書などがございましたら教えてください。

  • 大学の勉強って難しい?

    某国公立大学理学部物理学科の一回生です。 今、専門科目では「微分積分学」「線形代数学」「力学」「電磁気学」あと必要だと思ったので、授業はありませんが「微分方程式」と「ベクトル解析」を勉強していますが、しょっぱなから何度もつまずいています。大学の勉強は難しいと思っていましたし、そう聞いていましたが、最初からつまずくのは想定外でした。高校のときは同じような問題がもっと早く解けていたのですが....。 これは私の学力がないだけなのでしょうか?それとも「大学の勉強は難しい」という想定が甘かったのでしょうか?

  • 工学部と理学部で学ぶ物理

    大学1年生です。 電磁気学を勉強しているのですが、この科目は理学部の物理学科でも学ぶみたいです。 勉強する内容って違うんでしょうか?

  • 大学が決めれず勉強のやる気が出ない

    現在高校2年生の者です。 私が通っている高校は、進学校と呼ばれるような所で2年生の年末には大学を決めてそれに向けて必要な科目を3年生で勉強する、というふうになっています。(3年生になってからの科目の変更は無し) この夏休みに大学を決めて科目を選ぼうと思いましたが、やりたいことや夢が何もなく大学を決めるのはとても難しく、まだ考えている途中です。 なので、とりあえず勉強だけはしようと思ったのですが、大学のことが頭から離れず集中できません しかも、いままで楽しいと思っていた教科もつまらなく感じてきました。 2年生になって物理も加わり大変になってきたのに、このまま勉強をしないのはダメなことだとはわかっているのですが、授業についていけなかったらどうしようとか、大学決めれなかったらどうしようとか、自分で自分に圧をかけてしまい、どうすればいいのか分かりません。 とりあえずは今までみたいに勉強をする姿勢を取り戻したいのですが、上手くいきません。 何か勉強する気になれるコツはあるのでしょうか? 長文で分かりにくくすみません。