大学が決めれず勉強のやる気が出ない

このQ&Aのポイント
  • 大学が決められないことに悩む高校2年生。やりたいことや夢がなく、大学選びに困惑している。
  • 勉強だけはしようと思っても、大学のことが頭から離れず集中できない。楽しいと思っていた教科もつまらなく感じるようになった。
  • 物理の授業も加わり、勉強が大変になってきたが、授業についていけなかったり、大学が決められなかったりする不安から、勉強する気になれない。どうすればいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学が決めれず勉強のやる気が出ない

現在高校2年生の者です。 私が通っている高校は、進学校と呼ばれるような所で2年生の年末には大学を決めてそれに向けて必要な科目を3年生で勉強する、というふうになっています。(3年生になってからの科目の変更は無し) この夏休みに大学を決めて科目を選ぼうと思いましたが、やりたいことや夢が何もなく大学を決めるのはとても難しく、まだ考えている途中です。 なので、とりあえず勉強だけはしようと思ったのですが、大学のことが頭から離れず集中できません しかも、いままで楽しいと思っていた教科もつまらなく感じてきました。 2年生になって物理も加わり大変になってきたのに、このまま勉強をしないのはダメなことだとはわかっているのですが、授業についていけなかったらどうしようとか、大学決めれなかったらどうしようとか、自分で自分に圧をかけてしまい、どうすればいいのか分かりません。 とりあえずは今までみたいに勉強をする姿勢を取り戻したいのですが、上手くいきません。 何か勉強する気になれるコツはあるのでしょうか? 長文で分かりにくくすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.2

私の若い頃と、将来の方向性の決まっていなさ具合が全く同じですね。 私は県立の普通科の平均よりやや上程度の高校でした。高校1年の時、文系か理系かの希望を出すのですが、その意味すらわからず将来の方向性も全くなかったので、最初は文系で希望を出してましたが頭のよいやつがほとんど理系だったので、とちゅうで理系の方向転換しました。 その後、理系の進学クラスではずっと上位にいましたが、これが全く将来のことなど考えておらず、パラパラと大学の学部や偏差値の本を見るものの、行きたい大学・学部など全くありませんでした。関西ですので行くとしたら、関関同立とそれ以上の国立・公立大学と思っていましたが、そこらにはちょっと足りなかったように思います。そして、偏差値的にそれら以下の大学には興味がなかったです。 そして結果、医療系の専門学校に行きました。(当時は医療大学がなかったので) 決めたのは3年の夏前くらいです。クラスで専門学校はあと一人だけで、就職(家業を継ぐも含めて)が二人、あとは皆大学受験です。 今の私の感想を含めて、あなたの今後の身の振り方の推定ですが。。。 ・高卒で就職する。 特に希望がなくて進学校でしたら、今高校に来てる求人はかなり良いところばかりのはずです。 私のクラスで就職希望だったのは一人だけだったので、文系の校内の就職希望者はライバルにならずに一番いい企業を推薦してもらえた。ある意味中途半端な大卒より規模の大きい企業に就職できるので。どうせ希望がないのだったら、就職でもいいと思います。 ・とりあえず、みんな受験するしいい大学を狙ってみる。 クラスのほとんどが上記だったように思います。この学部でないと嫌だとかは聞いたことがありません。まあ、私が知らなかっただけかもしれません。とにかく先輩を見ても、そこそこの大学ではやはりそこそこ以上の誰もが知ってる会社に入社してますので、とにかく上を目指す。 とにかく仕事はなんであれ出来ると思うのですよ。思いがけない職についたとて、あんがい面白いものかもしれませんし。 ・私みたいな専門職などについてみる。 私はうまくいきましたが、どうでしょう。リスクは高いような気がします。 オススメは知人程度の人に将来のビジョンを聞いて回ったほうがいいです。そのなかから何か案や方向性が見いだせるかもしれません。とにかく多くの人と話してみてくださいな。

apollo214
質問者

お礼

細かくいろいろな案を出していただきありがとうございます。 もっと調べて考えたいと思います。 教えてくれるかわかりませんが、早速友人に聞いてみます。

その他の回答 (4)

• larrymiz
回答No.5

大学学部の選択よりも、専攻科・専攻するフィールドなどを早く決めることです。最終的に、社会的に何になりたいのか明瞭にしましょう。オープン・キャンパスなどは、行ってみましょう。 それに、個人的には、受験申請以降はともかく、受験で必要な科目だけの受験勉強は、お勧め出来ません。大学では、高校の基礎がやってあるはずと思った新入生が、全くダメで、レベル・ダウンした講座を開かざるを得ないとか、全科履修のはずの医学部生が、教養としての教科が、まるっきし。。。 直前の進路変更もありますから、理系文系とか分けずに、なりたいものを捜して下さい。 夢は、早く決めた者に、有利になります。

apollo214
質問者

お礼

受験科目だけできればいいのかなと思っていましたが、それではダメなんですね。 やはり、何かやりたいことを見つけないとダメですね、頑張ります。 回答ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  目標を持つことです。  数年たてば自分で稼いでメシを食べていかねばならないのです。人生の中で仕事は重要です。1日のうちの大半を仕事場で過ごすわけですから。。  マチにある大型書店にでも行って、いろんな情報に接してはどうですか。ネットでは、自分の好きなキーワードしか検索しないと思いますが、大きな書店でひと歩きすれば、いろんな情報があると思います。

apollo214
質問者

お礼

目標を持ったら意欲が持てそうですね。 興味のないことにも少し触れてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• beingpeace
回答No.3

住んでいるところはどこですか(せめて東日本、西日本)? せめて行きたいところはないのですか(東京や大阪など)?

apollo214
質問者

お礼

情報が少なく申し訳ありません。 東日本に住んでいますが、特に行きたいところもなく困ってます。

回答No.1

今現在,交通費・洋服代・学費・教科書・小遣い等々親がどれだけのお金を出しているか分かりますか?更に大学へ進学させるのにどれだけ,かかるか考えた事ある? 勉強が嫌ならしなくてよい。高校卒後すぐ働いて苦労することです。勉強するコツはない。あるとすれば,暇さえあれば勉強するしかない。

apollo214
質問者

お礼

確かに親から受けている支援はとても大きいものですね。 将来恩返しできるように頑張ります。