OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

先生を好きになってしまった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156241
  • 閲覧数286
  • ありがとう数16
  • 気になる数2
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 29% (8/27)

私は先生を好きになってしまいました。どうしたらいいですか?(笑)
大学の先生なんですけど・・・先生を好きになるなんて自分で驚いてます。
 その先生の講義は取ってないんですけど、入学して最初にオリエンテーションがあるじゃないですか?それで見て、べつになんとも思ってないどころか、印象が悪かったんですけど、だんだん好きになっちゃいました。4月からず~っと先生のことばかり考えていて、大学の夏休みは2ヶ月あってこの長い休みに先生は何をしてるんだろうとか、先生の講義の時間割まで調べて作って、今日はここで講義があるな、とか、わざとその場所まで行ってみたり、結婚してたらどうしようとか(でもまだ若い)他の先生方より若いです!多分、大学の講師になりたてなんだと思います。もう毎日考えまくってるんです。こんな生徒って迷惑ですか?
 あ~これって禁断の恋ですよね? どうしたらいいですか?  
 どう思うか、できれば先生をしてる人に聞きたいです。(大学の)
通報する
  • 回答数9
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3

禁断の恋・・・なのかな?? 別に良いと思うのですが何の問題があるんでしょう。。(先生が既婚なら別ですが) たまたま好きになった人が「先生」だっただけじゃないですか。 『先生』だから好きになった訳じゃ無いですよね?問題ないと思いますよ。 僕は先生では無いのですが。男として・・・・ 『好意を持っていただけるのは嬉しいですよ♪』 きっと先生も同じハズ・・・(ねぇ先生??) ですが、 ...続きを読む
禁断の恋・・・なのかな??

別に良いと思うのですが何の問題があるんでしょう。。(先生が既婚なら別ですが)

たまたま好きになった人が「先生」だっただけじゃないですか。
『先生』だから好きになった訳じゃ無いですよね?問題ないと思いますよ。

僕は先生では無いのですが。男として・・・・
『好意を持っていただけるのは嬉しいですよ♪』
きっと先生も同じハズ・・・(ねぇ先生??)

ですが、一応先生にも「立場」があると思うので、こっそり手紙を渡すとか、ゼミに参加するとか。。(一回生では無理か。。(^^ゞ)
あまり、周りに目立つようにはしない方が良いかもしれませんね。。

余談:
『大学の先生にときめく・・・・・』・・・・・(-"-;)
元工学部の学生の経験上・・・・・皆無でしたね。。
全ての先生は男性だったので違う意味で「禁断の恋」になりますな。。(T^T)
(若い女性の先生なんていませんでしたよ。。。(´ヘ`;)ハァ)
お礼コメント
raburi-

お礼率 29% (8/27)

回答してくれてどうもありがとうございます。
 「先生だから好きになった・・・」かも?ダメですかね!?大学の先生ってかっこよく見えるんですよぉ(笑)同じ先生でも小・中・高の先生と全然違います(当たり前?) 
 今は講義取ってなくて何の接点もないのでどうにも動けません。だから、来年は取ってみようと思います。もしかしたら冷めちゃうかもしれないし。でも今はかる~く好き。好きだけど、あまり真剣に考えたくないんです。現実に戻って虚しくなるだけだから。
投稿日時 - 2001-10-24 14:43:46
  • 回答No.2

こんばんわ 私は先生ではありませんが、生徒の時に先生を好きになった経験があります。 (だれでも一度は先生を好きになりますよ。それほどに相手の方がいい先生だということだと思います。) 私の場合は、 1)まず、先生の授業を受講します。 2)先生の授業は学校の誰にも負けないように1番を目指します。   授業は皆勤!遅刻は言語道断!授業の席は最前列の真ん中、先生のまん前!   先生の声を録音して ...続きを読む
こんばんわ
私は先生ではありませんが、生徒の時に先生を好きになった経験があります。
(だれでも一度は先生を好きになりますよ。それほどに相手の方がいい先生だということだと思います。)

私の場合は、
1)まず、先生の授業を受講します。
2)先生の授業は学校の誰にも負けないように1番を目指します。
  授業は皆勤!遅刻は言語道断!授業の席は最前列の真ん中、先生のまん前!
  先生の声を録音して、授業に出なくても先生の授業を120%網羅できるノートを作成します。みんながノートをコピーしたので、先生が「あのノートを作ったのは誰ですか?」と授業で言ったほどです。
3)レポートは言われなくても自発的に提出し、先生と話す機会を作ります。
 ただし、相手は先生なので、馬鹿な質問をすると軽蔑されます。先生に質問して先生が向き合ってくれるよう勉強するのはかなりしんどかったです。

 幸か不幸か、私の先生は一般教養だけでしたし、私も専門課程に進むうちに一般教養なんか興味なくなったので先生のことも忘れてしまいました。(^^;
 でも、先生には学年の生徒の中で一番覚えてもらいましたよ。

 まずは、これでアタックしてみてはいかがですか?
 学問も身に付くので損しないアプローチだと思います
お礼コメント
raburi-

お礼率 29% (8/27)

 やっぱり先生の授業を受講することですよね!それをしなくちゃ何も始まりません!!誰にも負けないように1番を目指すのは私には困難です。あと、話す機会を作るのも困難ですねぇ、好きな人の前だと緊張しちゃうんですよ。恥ずかしいです。まいったな~(笑)
投稿日時 - 2001-10-24 14:57:37
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

高校なら悩むけど、大学であったら内緒で付き合ってもいいのでは?だって、子供ではないしね。 さりげなく仲良くなって(質問に行ったり、サークルを新しく作りたいとか言って顧問になってもらうとか)、さぐりをいれてみるといいのではないでしょうか。 付き合っているのがばれるのが困るのは先生。だから、卒業するまでは内緒じゃなきゃいけないよね。 私の友達、教授と付き合っていますよ。二人で飲みに行ったりして、仲良くな ...続きを読む
高校なら悩むけど、大学であったら内緒で付き合ってもいいのでは?だって、子供ではないしね。
さりげなく仲良くなって(質問に行ったり、サークルを新しく作りたいとか言って顧問になってもらうとか)、さぐりをいれてみるといいのではないでしょうか。
付き合っているのがばれるのが困るのは先生。だから、卒業するまでは内緒じゃなきゃいけないよね。
私の友達、教授と付き合っていますよ。二人で飲みに行ったりして、仲良くなったみたい。ちなみに、不倫ですが。でも、好きになったらしょうがないよね。
後で後悔するより、おしておしまくれ!と私は思います。若いうちでしかできないぞ。
お礼コメント
raburi-

お礼率 29% (8/27)

 やっぱりあるんですね、不倫・・・   それはダメですよ!!そんなことしても先生とハッピーエンドにはなれません。
 内緒で付き合うのもアブナイですね。こっちとしてはいいんですけど、ばれると先生の立場がなくなる?先生の方が生徒を相当好きでない限り付き合ってはくれないでしょう。  はぁぁ~・・・
投稿日時 - 2001-10-24 15:08:30
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 直接の回答ではありませんが,類似の質問が以前にありましたので,ご覧になってみて下さい。大学の先生からの回答もありますよ。 「QNo.30357 これって迷惑かなぁ?」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30357 「QNo.37794 先生が好きなんです・・・。」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3 ...続きを読む
 直接の回答ではありませんが,類似の質問が以前にありましたので,ご覧になってみて下さい。大学の先生からの回答もありますよ。

「QNo.30357 これって迷惑かなぁ?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30357

「QNo.37794 先生が好きなんです・・・。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37794

「QNo.103688 大学の先生を好きに・・・・」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103688


 いかがでしょうか。他にもあるかも知れません。トップペ-ジ(↓)で「恋 先生 大学」などで検索してみて下さい。
お礼コメント
raburi-

お礼率 29% (8/27)

回答をどうもありがとうございます!! 私と似たような質問も読んで、先生への好きの気持ちが?になってしまいました(笑) みなさんすごく真剣で・・・
 私も真剣に考えてみたいんですけど、こわいんですよね。考えれば考えるほど。
どうせ、先生とどうこうなるわけでもないし。他の人は研究室に行って質問したり、なるべく先生と会うようにしてるみたいですけど、私にはそんな勇気ありません!ただの憧れかもしれません。でも憧れだけでは終わらせたくないんですよね~
投稿日時 - 2001-10-24 14:21:15
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

相手が独身で、両思いになれば禁断ではないと思います。 立場上、卒業するまでは内緒になりますけれど。 実際、先生という職業ってそんなに他の出会いが多いわけでは ないと思うから、元学生と結婚した人とか多いみたいですよ。 ちなみに、今は卒業しましたが、私は卒業の少し前から 大学時代の先生と付き合いました。 私の場合、授業を取った事はありませんが、 よく質問に行ったし、しょっちゅうメールを書いて ...続きを読む
相手が独身で、両思いになれば禁断ではないと思います。
立場上、卒業するまでは内緒になりますけれど。
実際、先生という職業ってそんなに他の出会いが多いわけでは
ないと思うから、元学生と結婚した人とか多いみたいですよ。

ちなみに、今は卒業しましたが、私は卒業の少し前から
大学時代の先生と付き合いました。
私の場合、授業を取った事はありませんが、
よく質問に行ったし、しょっちゅうメールを書いて
仲良くなりました。
私としては卒業するまでそのままでよかったのですが、
やっぱり好意っていうのは伝わってしまってて・・・。

勇気がいることかもしれないですけど、面倒見のいい先生なら
ちょっとした質問でも聞いてくれるし、
構えなくてもいいんじゃないですか?
逆に、私はあまりに苦手な分野で理解できてなかったので
すごく変な質問にも行きましたよ。
脈ありなら接点さえ作れれば少しずつ進めるかも。

ただ、先生的にも一応は学生と・・・っていうのは
抵抗があるみたいだから、卒業してからくらいの覚悟で
焦らないでいるほうがいいと思います。
お礼コメント
raburi-

お礼率 29% (8/27)

 回答をどうもありがとうございます。先生と付き合ったことがあるんですね。その後はどうなったんでしょう?いいな~うらやましいですよ!!!授業をとったことがなくてどうやって顔見知りになればいいのやら・・・いきなり、私○○○と言いますって言われても困りますよね。
 今1年生なので卒業まで待てません、長すぎます!でも、焦らずにじわじわと近づいて行きますよ~
 でも、他の生徒に先を越されていたらどうしよう・・・moon dropさんみたいにメールのやりとりをしている生徒がいるとか。
投稿日時 - 2001-10-24 18:21:19
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんにちは、はじめまして。 実は私は、学校の講師として知り合った人と付き合ってます。 先生は8歳年上なんですね。 好きになったときは、「あぁ、もう!絶対ダメだし、なにやってんだろ」とか思ってたんですけど、やっぱり好きなものは好きで(笑) だから、コミニュケーションとって、存在を知ってもらって。 それで告白したら、ちゃんと考えてくれたんですよ。 だから、って言うのもアレですけど、先生とコ ...続きを読む
こんにちは、はじめまして。

実は私は、学校の講師として知り合った人と付き合ってます。
先生は8歳年上なんですね。
好きになったときは、「あぁ、もう!絶対ダメだし、なにやってんだろ」とか思ってたんですけど、やっぱり好きなものは好きで(笑)
だから、コミニュケーションとって、存在を知ってもらって。
それで告白したら、ちゃんと考えてくれたんですよ。

だから、って言うのもアレですけど、先生とコミニュケーションとって、色々知って貰えれば、ちゃんと考えてくれると思うんです。
告白されて嬉しくない人なんかいないんだし。
だから、頑張ってほしいなって思いますe(^o^)g

なんか、一方的な意見ですみませんでしたm(_ _)m
それでは。
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

はじめまして。 タイトルを拝見して、会社の部下の女の子に同じ経験を持つ子がいたので参考になればと思い書かせていただきました。 大学在学中時の講師と付き合っていた彼女は会社に入ってからも交際を続けめでたくゴールインし、今も幸せに暮らしていますよ。 今時大学講師なら、取り立てて禁断の恋って程の事では無いと思いますよ。 高校くらいでもあるでしょうし。小学となれば禁断と言われるかも。 あきらめずにがんば ...続きを読む
はじめまして。
タイトルを拝見して、会社の部下の女の子に同じ経験を持つ子がいたので参考になればと思い書かせていただきました。
大学在学中時の講師と付き合っていた彼女は会社に入ってからも交際を続けめでたくゴールインし、今も幸せに暮らしていますよ。
今時大学講師なら、取り立てて禁断の恋って程の事では無いと思いますよ。
高校くらいでもあるでしょうし。小学となれば禁断と言われるかも。
あきらめずにがんばってくださいね。たとえ今は他に恋人がいても、彼が結婚するまで、あきらめてはだめですよ、彼女がいてあきらめれる恋なら所詮それだけの気持ちだったのでは?
それでは、上手く行くといいですね。
お礼コメント
raburi-

お礼率 29% (8/27)

 回答をどうもありがとうございます。
 先生とゴールインできるなんてすごいですね!!でもそれを自分に置き換えて考えることができません(泣)すごく遠い存在に思えるから。
 きっとその人は押しが強かったのではないでしょうか?私にはそこまでする勇気がな~い! あきらめも肝心なんです(笑)
投稿日時 - 2001-11-01 17:24:51
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

連続で失礼します。 >その後はどうなったんでしょう? 今現在も続いてますよ。卒業も付き合い始めも今年の話なので。 >授業をとったことがなくてどうやって顔見知りになればいいのやら・・・ 1番はこの先生の研究室に入ってる人とか、先生によく質問しに行ったり 話ができる人と仲良くなって一緒にお邪魔することですかねぇ。 たまたま私の友人がこの先生の研究室だったから出来たことですが、 それが難し ...続きを読む
連続で失礼します。

>その後はどうなったんでしょう?
今現在も続いてますよ。卒業も付き合い始めも今年の話なので。

>授業をとったことがなくてどうやって顔見知りになればいいのやら・・・
1番はこの先生の研究室に入ってる人とか、先生によく質問しに行ったり
話ができる人と仲良くなって一緒にお邪魔することですかねぇ。
たまたま私の友人がこの先生の研究室だったから出来たことですが、
それが難しいなら授業を取るほうが早いかもしれないですね。

>卒業まで待てません、長すぎます!
気持ちはわかります。辛いですよね・・・。
でも、彼の話を聞くと、以前にも「自分の学生だからダメ」と
断わっていたようですし、私のときも気にしてはいましたよ。
それでもうまくいったのは、本当に卒業直前だったからですね。

>他の生徒に先を越されていたらどうしよう・・・
う~ん、でもそういう相手みんなを好きになるとは限らないから。
でも、恋愛はタイミングもありますからねぇ。
ということは、先を越されてる可能性もあるし、
逆に後からきて・・・って可能性も今後あるということかな?
それを覚悟で何もしないで今のもやもや状態を続けるか、
とりあえず動いてみて状況を変えようとしてみるかの選択だと思います。

結局言えることは、もし先生が結婚してなくて、彼女もいないようなら、
可能性は皆無じゃないよってことしかないんですよ。
未来のことなんて相手が先生じゃなかったとしても、
誰にもわからないわけですから・・・。
何とかしたいなら、その方法を考えて動いてみるしかないですよ。

ただ、やっぱり好きな人に迷惑はかけたくないですよね?
だったら、卒業まであまり焦り過ぎないことをお勧めします。
学生は4年くらいで卒業していきますが、若い先生ならその後
下手すると何十年も同じ学校に残るわけですよね。
いくら人の噂が徐々に消えゆくとは言え、やっぱり残る人としては
問題になると後々まで大変だし、正直そこまでリスクを
負いたくないと思いますよ。
お礼コメント
raburi-

お礼率 29% (8/27)

いやぁ~2度も回答をどうもありがとうございます。うれしいです。
 今も続いてるなんて本当に羨ましい限りです。しかも、moondropさんの他にも先生にアタックした生徒がいて、先生はmoondropさんを選んだんですね。 
 先生の研究室によく行く人と一緒に行くんですか?う~ん・・・そういう人知らないです。交友関係広くないし。ライバルっぽい人は数名いますよ。あまり近づかないようにしてます(笑)
 来年は先生の講義をとってみます!!!でも対象年次から外れてたらどうしよう!?また1年待つんだろうか・・・
投稿日時 - 2001-10-25 14:32:13
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

 惚れるより惚れられよ。    教師はビジネスとして教壇に立っています。新入生が高校の教師との違いを錯覚して、片思いになる事は掃いて捨てるほどあります。貴女と教師が人生を賭けるほどの合意点に近づくには距離があります。  在学中は勉学に励み、常識と社会を冷静に観察する力を涵養してください。貴女の人生計画の試算表を作成し、信頼の於ける人に、一部分づつ質問して、自分で総合評価表を作成されるのがよいでしょう ...続きを読む
 惚れるより惚れられよ。
 
 教師はビジネスとして教壇に立っています。新入生が高校の教師との違いを錯覚して、片思いになる事は掃いて捨てるほどあります。貴女と教師が人生を賭けるほどの合意点に近づくには距離があります。
 在学中は勉学に励み、常識と社会を冷静に観察する力を涵養してください。貴女の人生計画の試算表を作成し、信頼の於ける人に、一部分づつ質問して、自分で総合評価表を作成されるのがよいでしょう。

 最終の結論は急ぐ必要がありません。急いで結婚、ゆっくり反省。と言う言葉があります。小生は、68歳の複数企業を経営する男性です。

 人生は慎重に。失敗して後悔するよりも、先を読む力を備えてください。助走期間が長くても失敗ではありません。今日、行うより、万全の体制で明日に行いましょう。その教師が別の女性を選択されれば其れは其れで良いとしましょう。娘よ急くな。
 
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ