• ベストアンサー

大学の講義の単位って落とすもの?

こんにちは。 4月に大学へ進学したものです。 現在、履修登録期間です。 登録する講義の数に悩んでいるので質問します。 大学の講義の単位を落としてしまうということは 頻繁にあることなのでしょうか? また、単位を落とした場合にそなえる保険としての講義は いくつ位とっておくのが適当でしょうか? 私の性格は、不真面目という訳ではありませんから、 テスト対策をしないだとか講義を休むだとかは無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONEONE
回答No.2

だいたい4年間で130前後でしょうか。 3年の時点で必修以外の単位はクリアする人も一部います。まあ、キチンと授業を受けてキチンとテストを受ければ落とすということはないでしょう。ただ、テストの日に何があるかわかりませんのでギリギリの単位設定は怖いですよね。 基本は興味のあるものを取られたらよろしいかと。

castelanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >テストの日に何があるかわかりませんので そうですよね。 回答を参考にさせていただいて、 いくらかある科目の必要単位数にプラス1つ 講義をとることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#197650
noname#197650
回答No.4

>大学の講義の単位を落としてしまうということは >頻繁にあることなのでしょうか? 頻繁にはないでしょう。 >また、単位を落とした場合にそなえる保険としての講義は >いくつ位とっておくのが適当でしょうか? 保険ではありませんが、履修できるMAXの数だけ履修しといて、 3,4年時に余裕を残しておいた方が良いかと。 >私の性格は、不真面目という訳ではありませんから、 >テスト対策をしないだとか講義を休むだとかは無いと思います。 では、特に心配する必要はないでしょう。

castelanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、先を見据えて 履修登録をしていこうと思います。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

成績が良いかどうかは別として単位を落とすかどうかというレベルで言えば大体まじめに講義に出ていれば取れます。通常1日最大4コマ取れるはずですから、全部埋めないとしても12~15コマ程度は取ります。全部4単位(年間やる)科目だと60単位分ぐらいです。まあ、2割落としても48単位ですから3年間で卒業に必要な単位は取れますよ。 ただし、ゼミとか卒論とかは4年生でやるもの(ゼミは3年から)ですけどね。 きちんと出席して(居眠りもしていなくて)どうしても、単位が取れない科目があったとしても2割ぐらいでしょう。とすれば12コマプラスアルファぐらい履修しておけば良いと思います。(ただし、必修科目は絶対全部登録しないと何単位とっても留年とかしてしまいます)

castelanne
質問者

お礼

回答ありがとうどざいます。 必修科目の登録抜けが無いか 何度も確認しないといけませんね・・・。 回答を参考にさせていただいて プラスα程度、取ることにしました。 ありがとうございました。

回答No.1

>テスト対策をしないだとか講義を休むだとかは無いと思います なら大丈夫です。落しません。 基本的に日本の大学は卒業するためのものですから、授業を頻繁にサボったりしなければ大丈夫です。 欠席が3分の1を超えると必然的に試験を受けられなくなりますが。

castelanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい環境に不安でいっぱいなので そう言っていただけると安心します。 ありがとうございました。