• ベストアンサー

【あなたは何を目的に生きて、何を目的に死までの道を

【あなたは何を目的に生きて、何を目的に死までの道を突き進んでいますか?】目的もなしに生きて、目的もなしに死んでいくつもりですか? それとももうちゃんと目的を持って日々を生きて、死へのゴールまでの目的設定を作っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koosaka
回答No.1

モンテーニュが言うように「人生の目的は死」です。 みんな死に向かって生きています。 死へのゴールに向かって生きているように思えます。 だとすると、「何の目的に」、とか「何のために」、というのは、矛盾した問いのように思えます。 なぜって最終的にすべては消滅するんですから、「何の目的」と言っても、「何のために」と言っても、そんなのはいっさい無駄のように思えます。 言い代えると、それが意味を持つのは生きている間だけのことで、死んだら意味がありません。 たとえば、あなたが何か作ったとします。 何かを作って、それを使用したとしても、最終的にそれが壊されてしまうとしたら、意味があるのは、壊されるまでの間だけです。 壊されてしまったら、作る意味はありません。 人生も、最終的に死のゴールを目指すとしたら、死によってすべて消滅するのですから、人生なんて何の意味がないのではありませんか? 「死のゴールまで目的を設定して日々を生きていますか?」と質問されても、私は困惑します。 それは消滅を目ざして生きていることに意味がありますか?と聞かれているように思うからです。 あなたは「何を目的として死までの道を突き進んでいますか?」と言います。 「死までの道を突き進んでいる」のに、途中にどんな目的があってもいっさい無駄ではないでしょうか? 死によってすべてが消滅するとしたら。 「死へのゴールまでの目的設定を作っても」、そんなことは一切無駄ではないでしょうか? 死によってすべてが消滅するとしたら。 私は目的を持って生きていません。 目的を持って生きても、すべては最終的に死のゴールが待っているとしたら、そんなのは無駄だからです。 無駄でないとしたら、生きている間だけ。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 人生の目的は死ではないのは確かです。 モンティーニは間違えています