• ベストアンサー

人と会って込み入った話をする時の、適切な時間帯はあ

人と会って込み入った話をする時の、適切な時間帯はありますか。 今度、私が所属している事務所との契約継続のことについて、私と直接話した上で判断の材料としたいと連絡がありました。 時間帯、日程は私に合わせてくださるとのことで、 込み入った話が極力こじれることなく、ニュートラルにできる時間帯など 心理学的観点からでもそうでなくても、 この時間帯でうまくいったなど おすすめの時間帯がありましたら教えていただけますか。 個人的には14時~2時間以内を提案しようと思っていましたが。 よろしくお願いします。

noname#230546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.1

50過ぎのおっさんです。 私も営業の端くれなのでアドバイスさせてください。 一般的な会社の日常は、始業時間から朝礼、ミーティングと続きそれに対する具体的な指示や部下からの相談を受けて一通り落ち着くのが10時、10時半。 あなたの契約内容(しっかり解読して慎重な判断をしなければいけない契約内容)によっては、頭が冴えているこの時間帯が一番ポジティブ。 また、「お昼」というタイムリミットも抱えているので決断が早くなります。 一方、コミュニケーション、世間話重視の商談であれば昼食が終わって体がリラックスしている状態を狙う。 この際は、ある程度方向性が定まっていて後はサイン、捺印だけという時に有効です。 また、逆に浅い商談でこれから相手方からの質問や注文事項が山ほど出てくることが予想される場合は夕方。 何故かと言うと、日中だとその日のうちに調べれることが可能な案件が発生すると、その後のタイムスケジュールが押して来たり、ご提案出来ない場合は、怠慢、無能と捉えられることがある。 夕方だと日を改めて宿題として持ち帰ってもこちらの方でコントロールが出来る。 など、、、 内容、スタンスによってだと思いますよ。

質問者

お礼

あえて堅苦しくなく会って話す場にしたかったので午後お会いすることにしました。大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

時間帯なんてそんなに関係ないと思いますよ。 それよりも日程(や曜日)の方が大事だと思います。 あなたは契約継続したいってことなんですよね? ここ1週間くらいの相手先のスケジュールがどうなのか 分かる範囲で分析した方がいいです。 例えば午後からアポとったとしても、 その日の午前中に相手先で妙な出来事、嫌なことが 起こっていたら、午後からの面談はちょっとしんどい かもしれません。 そういう意味でいけば、仮に前日嫌なことがあっても 一晩おけば落ち着いているだろうから、午前のアポが いい場合もあります。 当日までの前後の状況が不明なのに、 その日の何時頃がいいか、なんて安易には回答しにくいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

個人的な所感だと、午後のお昼ご飯の後は、眠くなって緩慢になりがちです。 生理学的にも、脳より消化器系に血流が回るって話もあるし。 真剣に契約書の内容をお互いにしっかり確認したいとかなら、午前中の方が良いと思いますが。 逆に、あんまり細かいところに突っ込まれずに、なあなあに進めたいなら午後とか。

質問者

お礼

ありがとうございました。午後会うことにしました。