• 締切済み

電話帳から見る無価値人間っぷり

母親、自宅、会社、同僚、彼女の5件しか入ってません。 友達は昔からずっといません。 こんな人間は社会において無価値な人間ですよね…? もう何の為に生きてるのか、本当にわからなくなってきました。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.7

存在理由が外側からは全くないのが本当の自分であると気がついたのではないでしょうか。つまり根拠なく自分は存在しているという奇跡的な事実を大切に生きていけないでしょうか。具体的には当面の課題に対して丁寧に対応していくことに限るのでは。

• ithi
回答No.6

ghweip さん、こんばんは。 そうですね。親戚はおられないのでしょうか?おかしいのは彼女がいるのに無価値な人間だと自分を卑下しておられるところです。普通は自慢するところだと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

自分もそんなもんですよ。 自営なので取引業者以外は家族だけです。 人間関係がシンプルだと考えるならむしろ理想的でしょう。 人間の価値は友人の多さではないです。 1人の人間で有っても如何にその人間を愛せるかだと思いますよ。 その相手に取っては価値のある人間ですから…たった1人でも貴方をそう思う人間が要るなら十分だと思います。 まあ、彼女と家族と言うのはまた別次元の話ですが、自分は妻と子供の為に生きてます。 単にそれだけの価値の人間ですが、自分の代わりは誰もいません。

• dottimiti
回答No.4

>こんな人間は社会において無価値な人間ですよね…? そんなことないですよ。 最近はやりのミニマムライフでは。

• hekiyu
回答No.3

彼女は、友達百人に相当します。 ニュートンや、サザエさんの作者、長谷川町子さん や、林修氏、友人は一人もいないそうです。

• sakura-333
回答No.2

友達の数に価値を置くのは学生までだと思っていました。 彼女が出来るのに友達がいない不思議も残りますが・・ 友達のハードルが高いんでしょうかね?

• trytobe
回答No.1

「こんな人間は社会において無価値な人間」という人間を愛している彼女に失礼です。