無価値な自分…友達に必要とされない気がしています

このQ&Aのポイント
  • 自信のない大学生の私。友達との関係に不安を感じる。
  • 友達からの誘いを断った時、不満や怒りを感じるのではないかと心配。
  • 自分が友達にとってどうでもいい存在だと感じるのが嫌。どうすれば気持ちを変えられるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無価値でどうでもいい人間・・・助けてください

こんばんは。大学生です。よろしくお願いします。 私は自分に自信が持てません。 友達もそれなりにいて、ごく普通の大学生ですが、 時々自分は友達に必要とされていないのではないか、 相手からみて付き合う価値がないと思われているのではないかと感じます。 この前友達からご飯に誘われた時に、 初めは行けると返事をしたのですが、約束していたもう一人が来れなくなって、 そしてよくよく考えると私もやらないといけないことがあったので、 友達は二人で行こうかと言ってくれたのに対して 「また今度そろったときにしよう。○○ちゃん達の都合付く日があったら教えて」と断りました。 私は基本的にあちらに合わせることができそうだったので、そういう言い方をしました。 そのあと「せっかくだったのにごめんねー」とメールをしたら返事がありませんでした。 ばいばいとか、これで終わりということを示すようなことは書いていません。 そうすると、二人じゃ不満なんだと思って怒ったのかな?謝ったのは余計で鬱陶しく思われたかな?といろいろ勘ぐって不安になります。 そこで「怒った?」なんて聞くと重い奴だと思われてしまいそうですし、そのままにしています。 返信がない間に友達はmixiではコメントを残していて、私の言葉なんてどうでもいいんだろうな、なんて考えてしまいます。 単にその友達がそこでメールのやり取りは終わったと思っているのかもしれませんし、私個人を軽視しているとは限りません。 私考えすぎですよね? 頭ではわかっていても、不安で胸が一杯になります。 他にもふとした時に、私がいなくても友達は困らないし、どうでもいいやつと思われているような気がします。 こんな考え方ばかりしてしまうのは嫌です。 どうしたら自分は友達にとってどうでもいい無価値な人間だなんて思わなくなれると思いますか? どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gmgm145
回答No.3

こんばんは、私も大学生、女子です。 参考までに聞き流してください。 少し考えが飛躍しすぎと感じました。なぜ、自分は友達にとってどうでもいい無価値な人間、なんて言ってしまうのですか? メールの返信を返さなかったことで、そんなに悲しんだら友達だって悲しいですよ。 あなたは、自分にとってどうでもいい人間を、ご飯に誘いますか?自分のこととして考えてみてください。あなたと一緒にご飯を食べに行きたいから誘うのです。これってとっても幸せなことじゃないですか?全然どうでもよくないですよ。 もしかしたら2人でも行きたかったのかもしれない。でも主さんは断った。誘った方(友達)としては、少し残念と思うのは当然です。ごめんね、と言って「良いよ、気にしないで」と言われるのは主さんにとって当たり前なのでしょうか? 謝るのは、自分が悪いと思ったからすることであって、許してくれるかは他人次第なのですよ。お誘いを断ったことで、友達は少しショックだったのかもしれません。ですが、私には分かりませんが、お誘いを断ることは怒るほどのことではないと思います。その友達さんには気軽にいつも通りに接するのが良いと、私は思います。 >どうしたら自分は友達にとってどうでもいい無価値な人間だなんて思わなくなれると思いますか? 主さんがいなくても困らないかもしれません。でも、さみしいです。もし私の友達がいなかったら、私はとてもさみしいです。 主さんは友達がどうでもいい人間と思っているのでしょうか?いなくても良いですか?もし、どうでもいいと思っているのなら、友達から見て主さんはどうでも良いかもしれません。でも、そこまで悩まれているのだから、主さんにとって大好きな友達なんですよね。大事なら、大切にしましょう! 無価値な人間じゃないと感じるには、友達も主さんも、どちらもハッピーになることです。一緒に笑ったり話したり、時には喧嘩したりする、それこそ友達です。主さんが無価値じゃないと思えるようになるには、主さん1人じゃ解決できないです。主さんの幸せを少しだけ友達にわけてあげることです。一緒に居て楽しかったら、じゅうぶんです。 少し話はそれてしまいますが、無価値と思ってるのは主さんで、誰も主さんを無価値だなんて言ってないです。それと、そんなに価値のある人間になりたいですか?他人の目を気にしていては駄目だと思います。主さんは自分らしくいてください。このままだと、自分の意見が言えなくなってしまいますよ。

shirokurousagi
質問者

お礼

本当、返事がないくらいで気にしすぎですよね。友達なのに。 おっしゃる通り、友達のことが好きですから、一緒に楽しい時間を過ごしたいです。 意見を伝え合えるようになりたいです。 自分らしくいるのが一番と私も人にはよく言うのですが、自分のこととなると見失いがちです。 がんばります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 159ry
回答No.5

気になる気持ちはわからなくはありませんが、あまり気にしないほうがいいと思います。 メールの内容を読んで、理解した後にいちいち返信するのが面倒だな気分のときもありますし・・。 大丈夫ですよ* あなたがどんな人なのか、私にはネットの間なのでわかりません。 でも、自分は必要とされてないと思ってほしくないと思いました。 前向きに考えてみても、いいじゃないですか。 忙しいんだろうなぁって。 友達に必要とされるには・・・ 友達のことを思いやることができれば自然とあなたのことを必要としてくれるのではないでしょうかね? あなたには、きっといいところがあるハズ!(o^-^o)

質問者

お礼

なんとなく返さなかっただけだと思いたいです。 やはり自分から友達を大事にするのが大切ですね。 私のいいところ、見つけたいです。 回答ありがとうございました。

• mn14c3b
回答No.4

まず約束事は自分がOKを出したなら必ず守ること。 余程の体調不良の場合は除きますが、ドタキャンはまず相手から信頼をなくすと考えて下さい。 今回の場合ですが、貴女はもう一人の人が都合が付けば行けたのに、いけなくなった人の事情に合わせて断った。 相手が不愉快に思うのは当然だと思いますよ。 「2人で行こうか」を断るとなると、3人ならOKだったけれど「自分とは2人では行きたくないのね」と思わせてしまったのでしょう。 多分誘った彼女が傷ついているから返信が無いのでは? 今回行けなくなったもう一人の友人となら気が合い一対一で会えたのでしょうか? 誘われた友人が苦手で一対一が億劫になり断ったのでしょうか? その辺が見えてこないのですが。 いえるのは、相手と向き合う事を怖がっていたら相手も感じてしまい近寄ってきません。 そして複数の中でしか行動できない、団体に交じって支障のない相槌を打っているようではどうでもいい人間と映ります。 相手の意見をしっかり聞く、そして自分の意見をきちんと言う。 そこから深い話題を重ね信頼関係も生まれてくるのだと思います。

質問者

お礼

やはりそう思われますよね… 相手がもうひとりだったとしても、「三人で行けるときにしよう」と言っていたと思います。 一人予定が合わないなら、私も今日は遠慮して思い出したやらないといけないことをやって、次に三人集まれるときにとした方が良いと思い断ったんです。 でも結果的に友達を傷つけてしまったかも知れませんね。 複数の中に身を置くのは苦手なので、一対一が基本です。その返信がなかった友達とは二人で出かけることもあります。が、それとこれとは別問題ですよね。 約束は当然守らないといけないし、意見を交換できるようにならないといけませんね。 回答ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

なんで大学生にもなって、こんなことで悩んでいるんだろう? よっぽど争いのない世界で、これまでぬくぬくと生きてきたんだね。 あなたのように、他人の言動をそれ程までに意識してしまうなんて、自己というものがないのかい? いっそのこと、食うや食わずの世界にでも行き、その中でどう生き延びていけばいいか体験でもしてきてほしいよ。 そしたら、今あなたの感じていることなんて、鼻クソにも満たないものだと理解できるハズだから。 >私は基本的にあちらに合わせることができそうだったので、そういう言い方をしました。 ただ、食事の約束を断ったくらい、上記の理由でまったく問題ないじゃない。 その時そう思ったんだから、仮に相手が不満を言っても、「でも私は・・・だと考えたので!」 と堂々と言えばいいでしょ。 相手だって人間、常にあなたと同じ考えである訳はないし、それをいちいち気にしていてもキリがないって思いませんか? >どうしたら自分は友達にとってどうでもいい無価値な人間だなんて思わなくなれると思いますか? もっと友達に、ズバズバ自分の意見を言えれば、無価値な人間には思われません。 今みたいに、他人の顔色ばかりを見ていて、相手に合わせるような言動ばかりだと、石ころ(=無価値)みたいな人間になってしまいます。

質問者

お礼

ぬくぬくというか、人間として好きだと思える友達がいなかったんです。 好きだなぁと思える友達が出来て、好きだから嫌われるのが怖いんです。 今までは基本的自分のやりたいように行動して、合わないから離れるし、離れても仕方ないかと思っていたんです。 自分の気持ちをもっと出さないといけませんね。 回答ありがとうございました。

• ghostnote
回答No.1

あなたが言ってることはみんなもそうですよ!! 人がどう思ってるかなんて誰にもわかりません!! マイナス思考にばかり考えてたらそれこそ友達失っちゃいますよ(´・ω・`) せっかく友達が居るなら大切にしましょう!! 居なくなって後悔しますよ(自分) 出来るだけ付き合いも大切にしましょう!! 自分は男ですが、男と違って、女の友情は結構昔からめんどくさいらしいですが、そんな人がどう思ってるか考えないで友達を大切に!!

質問者

お礼

私だけじゃないんですよね… こちらから大切にし続けることが大事ですね。 回答ありがとうございました。