無価値な自分…友達に必要とされない気がしています

このQ&Aのポイント
  • 自信のない大学生の私。友達との関係に不安を感じる。
  • 友達からの誘いを断った時、不満や怒りを感じるのではないかと心配。
  • 自分が友達にとってどうでもいい存在だと感じるのが嫌。どうすれば気持ちを変えられるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無価値でどうでもいい人間・・・助けてください

こんばんは。大学生です。よろしくお願いします。 私は自分に自信が持てません。 友達もそれなりにいて、ごく普通の大学生ですが、 時々自分は友達に必要とされていないのではないか、 相手からみて付き合う価値がないと思われているのではないかと感じます。 この前友達からご飯に誘われた時に、 初めは行けると返事をしたのですが、約束していたもう一人が来れなくなって、 そしてよくよく考えると私もやらないといけないことがあったので、 友達は二人で行こうかと言ってくれたのに対して 「また今度そろったときにしよう。○○ちゃん達の都合付く日があったら教えて」と断りました。 私は基本的にあちらに合わせることができそうだったので、そういう言い方をしました。 そのあと「せっかくだったのにごめんねー」とメールをしたら返事がありませんでした。 ばいばいとか、これで終わりということを示すようなことは書いていません。 そうすると、二人じゃ不満なんだと思って怒ったのかな?謝ったのは余計で鬱陶しく思われたかな?といろいろ勘ぐって不安になります。 そこで「怒った?」なんて聞くと重い奴だと思われてしまいそうですし、そのままにしています。 返信がない間に友達はmixiではコメントを残していて、私の言葉なんてどうでもいいんだろうな、なんて考えてしまいます。 単にその友達がそこでメールのやり取りは終わったと思っているのかもしれませんし、私個人を軽視しているとは限りません。 私考えすぎですよね? 頭ではわかっていても、不安で胸が一杯になります。 他にもふとした時に、私がいなくても友達は困らないし、どうでもいいやつと思われているような気がします。 こんな考え方ばかりしてしまうのは嫌です。 どうしたら自分は友達にとってどうでもいい無価値な人間だなんて思わなくなれると思いますか? どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gmgm145
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんばんは、私も大学生、女子です。 参考までに聞き流してください。 少し考えが飛躍しすぎと感じました。なぜ、自分は友達にとってどうでもいい無価値な人間、なんて言ってしまうのですか? メールの返信を返さなかったことで、そんなに悲しんだら友達だって悲しいですよ。 あなたは、自分にとってどうでもいい人間を、ご飯に誘いますか?自分のこととして考えてみてください。あなたと一緒にご飯を食べに行きたいから誘うのです。これってとっても幸せなことじゃないですか?全然どうでもよくないですよ。 もしかしたら2人でも行きたかったのかもしれない。でも主さんは断った。誘った方(友達)としては、少し残念と思うのは当然です。ごめんね、と言って「良いよ、気にしないで」と言われるのは主さんにとって当たり前なのでしょうか? 謝るのは、自分が悪いと思ったからすることであって、許してくれるかは他人次第なのですよ。お誘いを断ったことで、友達は少しショックだったのかもしれません。ですが、私には分かりませんが、お誘いを断ることは怒るほどのことではないと思います。その友達さんには気軽にいつも通りに接するのが良いと、私は思います。 >どうしたら自分は友達にとってどうでもいい無価値な人間だなんて思わなくなれると思いますか? 主さんがいなくても困らないかもしれません。でも、さみしいです。もし私の友達がいなかったら、私はとてもさみしいです。 主さんは友達がどうでもいい人間と思っているのでしょうか?いなくても良いですか?もし、どうでもいいと思っているのなら、友達から見て主さんはどうでも良いかもしれません。でも、そこまで悩まれているのだから、主さんにとって大好きな友達なんですよね。大事なら、大切にしましょう! 無価値な人間じゃないと感じるには、友達も主さんも、どちらもハッピーになることです。一緒に笑ったり話したり、時には喧嘩したりする、それこそ友達です。主さんが無価値じゃないと思えるようになるには、主さん1人じゃ解決できないです。主さんの幸せを少しだけ友達にわけてあげることです。一緒に居て楽しかったら、じゅうぶんです。 少し話はそれてしまいますが、無価値と思ってるのは主さんで、誰も主さんを無価値だなんて言ってないです。それと、そんなに価値のある人間になりたいですか?他人の目を気にしていては駄目だと思います。主さんは自分らしくいてください。このままだと、自分の意見が言えなくなってしまいますよ。

shirokurousagi
質問者

お礼

本当、返事がないくらいで気にしすぎですよね。友達なのに。 おっしゃる通り、友達のことが好きですから、一緒に楽しい時間を過ごしたいです。 意見を伝え合えるようになりたいです。 自分らしくいるのが一番と私も人にはよく言うのですが、自分のこととなると見失いがちです。 がんばります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 159ry
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.5

気になる気持ちはわからなくはありませんが、あまり気にしないほうがいいと思います。 メールの内容を読んで、理解した後にいちいち返信するのが面倒だな気分のときもありますし・・。 大丈夫ですよ* あなたがどんな人なのか、私にはネットの間なのでわかりません。 でも、自分は必要とされてないと思ってほしくないと思いました。 前向きに考えてみても、いいじゃないですか。 忙しいんだろうなぁって。 友達に必要とされるには・・・ 友達のことを思いやることができれば自然とあなたのことを必要としてくれるのではないでしょうかね? あなたには、きっといいところがあるハズ!(o^-^o)

shirokurousagi
質問者

お礼

なんとなく返さなかっただけだと思いたいです。 やはり自分から友達を大事にするのが大切ですね。 私のいいところ、見つけたいです。 回答ありがとうございました。

  • mn14c3b
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.4

まず約束事は自分がOKを出したなら必ず守ること。 余程の体調不良の場合は除きますが、ドタキャンはまず相手から信頼をなくすと考えて下さい。 今回の場合ですが、貴女はもう一人の人が都合が付けば行けたのに、いけなくなった人の事情に合わせて断った。 相手が不愉快に思うのは当然だと思いますよ。 「2人で行こうか」を断るとなると、3人ならOKだったけれど「自分とは2人では行きたくないのね」と思わせてしまったのでしょう。 多分誘った彼女が傷ついているから返信が無いのでは? 今回行けなくなったもう一人の友人となら気が合い一対一で会えたのでしょうか? 誘われた友人が苦手で一対一が億劫になり断ったのでしょうか? その辺が見えてこないのですが。 いえるのは、相手と向き合う事を怖がっていたら相手も感じてしまい近寄ってきません。 そして複数の中でしか行動できない、団体に交じって支障のない相槌を打っているようではどうでもいい人間と映ります。 相手の意見をしっかり聞く、そして自分の意見をきちんと言う。 そこから深い話題を重ね信頼関係も生まれてくるのだと思います。

shirokurousagi
質問者

お礼

やはりそう思われますよね… 相手がもうひとりだったとしても、「三人で行けるときにしよう」と言っていたと思います。 一人予定が合わないなら、私も今日は遠慮して思い出したやらないといけないことをやって、次に三人集まれるときにとした方が良いと思い断ったんです。 でも結果的に友達を傷つけてしまったかも知れませんね。 複数の中に身を置くのは苦手なので、一対一が基本です。その返信がなかった友達とは二人で出かけることもあります。が、それとこれとは別問題ですよね。 約束は当然守らないといけないし、意見を交換できるようにならないといけませんね。 回答ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

なんで大学生にもなって、こんなことで悩んでいるんだろう? よっぽど争いのない世界で、これまでぬくぬくと生きてきたんだね。 あなたのように、他人の言動をそれ程までに意識してしまうなんて、自己というものがないのかい? いっそのこと、食うや食わずの世界にでも行き、その中でどう生き延びていけばいいか体験でもしてきてほしいよ。 そしたら、今あなたの感じていることなんて、鼻クソにも満たないものだと理解できるハズだから。 >私は基本的にあちらに合わせることができそうだったので、そういう言い方をしました。 ただ、食事の約束を断ったくらい、上記の理由でまったく問題ないじゃない。 その時そう思ったんだから、仮に相手が不満を言っても、「でも私は・・・だと考えたので!」 と堂々と言えばいいでしょ。 相手だって人間、常にあなたと同じ考えである訳はないし、それをいちいち気にしていてもキリがないって思いませんか? >どうしたら自分は友達にとってどうでもいい無価値な人間だなんて思わなくなれると思いますか? もっと友達に、ズバズバ自分の意見を言えれば、無価値な人間には思われません。 今みたいに、他人の顔色ばかりを見ていて、相手に合わせるような言動ばかりだと、石ころ(=無価値)みたいな人間になってしまいます。

shirokurousagi
質問者

お礼

ぬくぬくというか、人間として好きだと思える友達がいなかったんです。 好きだなぁと思える友達が出来て、好きだから嫌われるのが怖いんです。 今までは基本的自分のやりたいように行動して、合わないから離れるし、離れても仕方ないかと思っていたんです。 自分の気持ちをもっと出さないといけませんね。 回答ありがとうございました。

  • ghostnote
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

あなたが言ってることはみんなもそうですよ!! 人がどう思ってるかなんて誰にもわかりません!! マイナス思考にばかり考えてたらそれこそ友達失っちゃいますよ(´・ω・`) せっかく友達が居るなら大切にしましょう!! 居なくなって後悔しますよ(自分) 出来るだけ付き合いも大切にしましょう!! 自分は男ですが、男と違って、女の友情は結構昔からめんどくさいらしいですが、そんな人がどう思ってるか考えないで友達を大切に!!

shirokurousagi
質問者

お礼

私だけじゃないんですよね… こちらから大切にし続けることが大事ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係において、すぐに軽視されてしまう。

    人間関係において、すぐに軽視されてしまう。 大学時代、私は多くの人と接してきましたが、なぜかいつも不愉快になるような冗談を言われたり 仲間はずれにされたりということが多々ありました。 私が考える人付き合いとは、相手の意見などを聞いあげてから物事を進めていくというのが私の考え なのですが、どうも相手にとっては自分の意見を何でも聞いてくれる奴としか見ていないと考えたりしました。 また、研究室に所属していた時、同期の人でとにかく自分がいつも主役でいたいという奴がいて、私が研究室の友達と楽しく遊んでいたらそれに不満をもったのか、それ以後私を仲間はずれにさせるような言動がつづきました。 さらに、大学に来て感じたことなのですが、勉強ができるやつはできないやつのことをからかって遊ぶ という風潮があり、勉強ができないやつでもゴマすって勉強のできるやつと友達になり勉強のできない奴 を一緒におちょくるという傾向がありました。私は、うつになりそうなくらい辛い時期があり、 友達が欲しくても、自分の意見が通らないとすぐに不満を持つような人達しかいない環境でした。 長々と書いてしまいましたが、以上のような人達のなかで今後生き抜いていくには自分自身がどうあれば いいのかわからないので、アドバイスなどをもらえればと思います。

  • 価値観の違いがあるなら離れたほうがいい?

    付き合い始めた人のメールについてご相談させていただきます。 よろしくお願いします。 付き合い始めた・・・といっても、ついこのこの前の土曜日に正式に付き合いました。 その前にメールの付き合いを経たのですが、彼はお互いに恋愛感情が出始まったかな・・・というあたりから、メールの返信の時間があいたり、短文になってきたのです。 他の質問を参照させていただき、メールの頻度には個人差があるというのは理解しました。 ですから彼に対して怒りなどはないのですが、私の価値観の問題です。 私は、お互いに好きで、まだ付き合い始めはコミュニケーションをちゃんととりたい方なので、メールの返信が遅かったり、短文だと相手の気持ちに不安を覚えてしまうほうです。 メールでの付き合い(お互いに感情を持ってきて、会う都合がつくまで)の時、一回彼のメールの変化が不安になりました。 私は恋愛にストレスを感じると、すぐに終わらせたくなってしまう性格なのです。 何ていうのでしょう・・・・・好きだという気持ちよりも嫌な感情の方が勝ってしまう・・というか。 特にまだ付き合いが浅い時期でのメールに関しては、すごく過敏になります。 仕事中や実家に帰っている、友達といる・・・などは何時間あいても気になりませんが、家に普通にいるのにそれをされるのが特に嫌で・・・・・ 何度かメールの返信が遅いことを不安に思う・・・・と彼に伝えたのですが、空謝り的な返事がくるだけで変わらないので、 やはり会うのはやめて、このまま友達でいましょう、と離れることにしました。 彼の価値観も間違ってはいないと思ったので、決してこの言葉はあなたに合わせてもらおうとする意思はなく、自分がイライラしたり不安になったりするのが嫌だからだとも伝えました。 しかし彼から電話があり、申し訳なかった、そういわれてすごくショックだった、まだ付き合いが浅いのに、メールをできなかった理由を話さなかった俺が悪いから、考え直してくれないか・・・と返信できなかった理由を教えてくれました。 それで私も理解したので、その後会い、付き合うことになりました。 会ったときに彼が 『なぜメールがこなくて嫌だと言ってくれなかったの?』 と聞かれたので、前述したように、相手の価値観も否定していないけど、自分の嫌な事もあるから相手に強制はできないので、貴方にブツブツ文句を言ってしまうのは違いし、でも私も我慢するのも無理だし、離れようとした。。。と答えました。 『俺は気がつかない事も多いから、いやなことは言ってほしい。 俺が1番嫌なのは、不満を言わずに溜め込んで、ある時に勝手に答えを出される事。』と。 それでメールについての私の思うことを話すと、 『これが反対に自分だったら・・・と思うとわかる。気をつけるよ』と言っていました。 しかし、昨日また同じ状態が起きたんです。 私ももうこの男性は同じかな・・・と思ったので 『メール放置が続くと私は離れちゃうよ・・・・それでいいのかなぁ』 と送ると、 『ごめん(汗の絵文字)気をつけるよ、おやすみ』 だけでした。 それを見て、やはり価値観の違いは変えることは出来ない(私も、彼もです)と判断したので、会ったときのお礼と、 これ以上はムリかもしれないから終わりにしたい・・・・とメールしたまでが現段階です。 その後はメールは拒否したので返信がきたかは不明です。 長くなりましたが、皆様が見て、こういう食い違いの場合、先はムリだと思いますか? ムリだと思って拒否したのですが、会ってる時の彼は誠実で優しい男性でした。 ですから私のことは大切に思ってくれているのはわかるので、価値観だけで離れるのもいけないかな・・・と思う反面、 こういう食い違いを抱えたまま付き合いを深くしていっても、いずれはもめるのではないか・・・という考えもあります。 でも、本当に悪い人ではないので、彼の価値観を否定したり、責めるような事を言ったり、喧嘩もしたくないのです。 皆様のご意見を伺えないでしょうか。

  • 自分の価値観で自分を苦しめてない?

    付き合って半年ですが今は僕が長期出張中で彼女とは月に一回ぐらいしか逢えません。 彼女は元々、男女の友情は成り立つし、仮に男友達が言い寄ってきても彼氏(僕)を裏切るようなことはしないから、男友達と会ったりするのは問題ないという考えです。 僕は、男女の友情は表面上は成り立つけど、男から見れば女友達に対して、少なからず女性を意識することはよくあるし、社会人として生活しているから友情が成り立つと思っています。 相談というか彼女が少し可哀想に思ってしまったことがあります。 彼女は自ら男女の友情は成り立つと言っていて、MIXIのマイミクも男性の方が多いです。 僕もMIXIやっていて、出張先で知り合った女性とマイミクになっていたりすること、 普段、僕は寝る時間が早いので彼女が電話してきても寝ていることが多く、電話に出ません。 (寝る時はサイレントにしてます。) そういうことが続いたので彼女がこんなことを言います。 『出張先で女の友達も出来たみたいだし、何か不安』 だと。 彼女の会社は飲み会が激しいので電車のある時間に帰ることの方が珍しく、始発で帰ることもよくありますし、 男友達とも普段、連絡を取り合っているのに僕に対して不安と言われても少し困ります。 週末に会社の飲み会のあった日は翌日はほとんど昼以降しか連絡してこないし(あまりこちらからメールするとウザいだろうからこちらからは夜の間に一通メールするぐらい)疑ったり、不安になることも多いですが 彼女の自由なので僕は何も言わないようにしています。(疑ったり、不安に思うの彼女の問題ではなく、僕の問題だと思っているので、彼女には何も言いません) 彼女は自分の価値観(男女の友情は成り立つ)はあるけど、僕に対してはそのことを適用してくれていないように思います。 こういう彼女に対してはどのようにしてあげるのが一番いいと思いますか?

  • 男の価値を下げる?

    男の価値を下げる? お世話になっています。 気になることがあったので聞いてください。 今職場の同期の2歳上の女の人に片思いをしています。 今年の6月に告白して、勉強が忙しいから(彼女は通信制の大学生で 毎月試験があるみたいです)友達の誘いも断ってるから秋になったら二人でどっか行こうと返事をもらいました。 そして、9月になったので9月9日にメールで空いてる日わかる?とメールしましたが返事来ませんでした。(直接言いたかったのですが同じ職場でも部署が違うので話す機会が全くなく、帰り道に待ち伏せとかでもしないと話せる機会がありません)話せる機会があってもたまに月に2~3回1言2言話すぐらいです。 9月10日に彼女が自分の働いてるとこ(しかも自分の隣に来ました)に応援にきて。話せる機会があり落ち着いたら空いてる日教えてねと言い、うんと言ってくれました。 そして昨日なんとまた彼女が自分の隣に応援にきて落ち着いてからでいいからというのと行きたいところがあったら言ってねと言ってしまいました。 職場に相談してるパートの人がいて「仕事中に2回もデートの話して男の価値すごく下がったと思うよ」と言われました。確かに不謹慎だと思いますし、1回目に直接言ってからずっと待ってるつもりでしたが、相手の今月の試験がまだだということが分かり、(もう今月の試験は終わってると思ってました。だからメールの返事もないのかと思ってました)数少ない話せる機会で、試験がまだだということがわかりつい、デート関係の話をしてしまいました。 デート関係はこの3つしかありません。以後気をつけて行きたいと思います。 ちなみに仕事中でも雑談は全然できる環境です。 自分は転職するので年内には今の職場からいなくなるのでなんとかちょっと焦りもあり、昨日また言ってしまったってのもあります。 これで男としての価値はすごく下がってしまうのでしょうか? なにかありましたら補足します。 よろしくお願いします。

  • 知り合って2日で付き合えますか?

    こんにちは。 みなさんの意見が聞きたいと思い質問させていただきます。 私は大学生で、先週合コンに行きました。 そこで出会った人と昨日ふたりでデートに行きました。 そこで告白されました。 私がうーん☆今は友達がいいかな。。みたいにあいまいな答えをしたら突然キス☆されちゃったんです。。 私はかなり恋愛慎重派ですごいびっくりしちゃいました。。 でも最後は今はお友達☆という関係で昨日はばいばいしてきました。 今すごく不安なんです。 裏切られることがすごくこわいんです。 でも彼のこと知りたいという気持ちはあります。。 知り合って2日で告白されるってふつうのことなんですか?? よかったら、お返事くっださい。

  • 童貞で無価値の人間に価値を見出すには

    理系院生の23歳童貞です。 以前にも質問をしたことがあるのですが、少々精神的に落ち込んでしまい、再度質問させていただくことにしました。 最初に述べたとおり、ぼくは童貞でいない歴=年齢です。まともな恋愛をしたことはありません。 スペックは容姿は中の下、運動神経ボロボロ、コミュニケーション能力が低い、交友関係は狭い...とまあいいところは何一つありません。 最近そんな自分に価値を見出すことが出来ず、定期的に自分は本当に生きているべき人間なのだろうかと自問自答してしまい、鬱のような症状が出てしまうことがあります。 こんな自分でも、一流大学に進み、そして一流企業から内定をもらうことが出来ました。 しかし、街で(言い方は悪いですが)自分よりも頭の悪そうで将来性のなさそうな人がカップルで居るのを見ると、ああ自分は本当に価値のない人間なんだなと思ってしまいます。 知り合いにそれなりに恋愛経験をしてきた人が就活に苦しんでいる人がいますが全く理解に苦しみます(恋愛出来るだけの能力があれば真面目に就活すれば10社くらい簡単に内定が出ると思いますが。自分でも大手2社からもらえたので)。 恋愛したこと無い=誰からも必要とされてない、ということだと思うのです。当然告白された経験も無いです。これといった取り柄もないし本当にクズでつまらない人間だなと思います。 学業及び趣味が忙しいので、今すぐ彼女がほしいというわけではないのですが、常に劣等感がつきまとっていて生きるのが苦しくさえ感じることがあって辛いです。同じような境遇の友人がいますが、そういった人と過ごしてる時くらいしか落ち着きません。 なんとかして自信を持ちたいです。どんな人でも彼/彼女がいたり容姿がいい人に対して萎縮してしまいます(自分より優れた人間ということなので)。 こんな無価値な自分に対して価値を見出し、自信を持つためにはどうしたら良いでしょうか。

  • mixiで知り合った人と

    mixiで知り合った人と 1ヶ月くらい毎日メールをしていたんです。メールでは付き合う感じの雰囲気になっていたんですが、それでもまだ会ったことがなかったのでお互い「おいおいだね」って話していたんです。そして前から2人で会う約束をしていたので映画を観に行ったんです。その時も付き合っている感じの雰囲気で… そして無事にその初デート?を終え、ばいばいした直後に相手から「楽しかった!また遊ぼうね!」 とメールが来ていたんです。 その後もしばらく今まで通りの付き合っている様なメールをしていたんですが、つい最近相手の態度が冷たくなり返事もすごく遅くなったんです(;_;) だけどこの前遊びに?誘ってくれたんです。 その日は結局相手のバイトが急遽入ってしまい会えなかったのですが… でもその日をきっかけにメールの返事が来なくなったんです。2日待って来なかったので「返事きてないよ~(笑)忙しそうだからまた今度メールするね!」 というようにメールをしました。もちろん自分から また今度メールするね! と言ったので相手から返事が無いのはしょうがない事なのでしょうが… それでも今までとの態度の違いについていけず.とても悲しい思いをしています こういう場合相手はもう私に興味がない.嫌っているんでしょうか? 今のはっきりしない関係のまま終わってしまうのは嫌なので…読みづらいとこここまでよんでくださってありがとうございます(>_<) とても悩んでいます(;_;) たくさんの意見待ってます

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 自分は価値のない人間

    生まれてから一度も彼女はおろか女友達ができたことすらない自分です。小さい頃から異常に緊張する性質でいつも挙動不審、吃音持ちでそれをバカにされてきました。大学は出ましたが面接がネックで就職も決まらず現在はフリーターです。 24歳で童貞という現実が重く、自分より年齢の若い夫婦やカップルを見ると(フィクションでさえも)とてつもない敗北感に襲われます。お前は社会不適合者で存在価値がないとさえ言われているようです。 僕は散々その手の話題から逃げてきた意気地なしです。自業自得なのは百も承知です。魅力も特技も誇れる点も何もない欠陥品の自分が今さら女の子と話したいと思うのは虫が良すぎますよね。 しかし女の子を見るとどうしてもかわいいと思ってしまい、女性の裸の写真やAVを観てオナニーをしてしまうことが悩みです。同世代の女の子とまともに会話も交わしたことのない奴が何をやっとるんじゃ、という話です。非現実に逃げてるだけに思えて…まず現実の女性と何とか話せるようにならないと。 時々こんなことが頭をよぎって激鬱になります。10代の頃、一生懸命何かに打ち込んでおけばよかった。

  • 彼女との価値観の違いについて

    こんいちは。少し長くなりますが、お願いします。 僕は大学生なんですが、付き合って半年の彼女がいます。正直最近まではケンカもなく、楽しかったです。ところが2月にケンカをしました。始まりは些細なことだったんですが、テスト中だったこともあり、互いにヒートアップしてしまいました。ただそれはテストが終わると自然に落ち着き、互いの思っていることを話し合おうということになりました。 その話し合いが問題でして・・・。 ケンカは僕が彼女の言ってほしくなかったことを先輩に言ってしまい、また僕が鈍く、彼女が怒っている理由に気付けず、怒りを倍増させてしまいました。電話してほしかった彼女に対してメールでいいかなっと思いメールで済まそうとしたのも反省してます。 だから話し合おうと提案したんですが、テスト中は嫌、終わるまで待ってと言われ、その後ちょっと言い合いになったときは無視され、mixiのマイミクを突然やめられてしまいました。どうでもいい、会いたくない、別れたいな、そう思ってたそうです。あの期間はすごく苦しかったので、僕はケンカして口も聞かなかった期間に色々と考えて、自分の思いをまとめて伝えようとしていました。しかし彼女のほうは、「何も考えてないねん。何であんな怒ってたんかな笑。そんな考えてたんやぁ。」みたいな感じで、正直自分がバカバカしくなり、そのときに価値観の違いに驚き悲しくなりました。 ただそのときは仲直りできたことが嬉しくて、しょうがない、価値観が違うくらいなんともない、と割り切ってしまいました。 3月になって、彼女から電話がありました。「最近一緒におる時は楽しいけど、一緒におらんでも寂しくない、相談したりするんもあんまする気せんし・・・。」って内容でした。 また悲しくなりました。それって友達やんって。でも自分の考えを言おうって思って色々話したんですが、「どう思う?」と聞いてみると、「ボーっとしてた、聞いてなかった」と言われ、また言い合いになりました。 この後から彼女を見ると少しつらくなります。彼女にとって俺は何なんやろ?また今度邪魔になったらどうでもいいって切られるんかな?じゃあいっそそうなる前に終わらせたほうがいいんかな?って思ってしまいます。男やのに情けないと思うばかりです・・・。 ただ、僕は彼女が好きです。別れたくはないです。なので我慢することも考えてます。もっとドライになろう、自分が重いだけやって、そう割り切ればいいっていう思いもあります。 でも考えが合わず別れるん覚悟で全て打ち明けたいとも思います。これからどうしたらいいのか頭がパンクしそうです。 長々と見ずらく分かりにくい文章ですいません。みなさんのご意見が聞きたいです。何でもいいです。僕が甘えてる、おかしい、そう思われる方はそれも言ってください。色んな意見を頂いてしっかり考えたいんです。お願いします。