自宅でパソコンの仕事|将来の可能性と必要な勉強

このQ&Aのポイント
  • 将来、自宅でパソコンの仕事をすることが視野に入れられる。
  • パソコンのプログラム言語の資格はなくても可能。
  • 仕事の選択肢や安定した給料はあるが、勉強が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来、自宅(自営)でパソコンの仕事

軽いメンタルの病気で精神科、 書痙(パソコンのタイピングや、書字が多少困難ですが)でリハビリテーション科に通院しています。 現在は非常勤職員として、週5日、1日7時間で、庶務をしています。 占い師、精神科の先生に、 「あなたは人間関係の複雑な組織で仕事をするより、頭が良いのでパソコンの技能を生かした自営の仕事が向いている」 「大きな会社から、パソコンの技能を生かした仕事を請け負ったら良い」 などと言われました。 自分でも納得する発言でした。 パソコンのプログラム言語の資格はありません。 EXCEL、WORDのMOSの資格は勉強中です。 将来、自宅(自営)でパソコンの仕事も、視野に入れないといけないなと思います。 本当にそのような給料の安定した仕事はありますか? また、どのような仕事がありますか? その為には、どのような勉強をしたら良いですか? 少しでも分かる方教えて下さい。

noname#226860
noname#226860

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

すでに先に回答された方々の通りです。 私も49で独立して自営業でパソコン教室を営んでいます。 安定とは程遠い状況です。ただ、それなりに丸4年が経過し、安定はしていませんが、 軌道には乗っています。波はありますが、大きくへこむこともありません。 なぜなら、本業以外に、コンサルタント、専門学校の非常勤講師、週1日は塾の講師と、複数のキャッシュポイント(収入源)をもっているからです。複数の収入源のすべてがなくなることは確率的に低い、ということです。 私は23年間、進学塾の講師をしていました。先述のように現在も週1日は塾で教えています。進学塾時代はそれこそ今俗にいう「ブラック企業」でしょうか、休みも月に2,3日とれればいいほうでした。ただ、働いた分だけ収入につながったので、そこで蓄えた資金で教室を建て、借金ゼロで始めることができたのです。 自営業というのは休みがありません。もちろん、休もうと思えばいくらでも休めます。その分、収入が減るだけです。サラリーマン時代に過酷な労働をしてきたおかげか、全く休みのない生活は気になりません。収入は在職時の最高の1,000万弱に比べれば、独立した年などは8分の1くらいでした。でも、上司もいなければ部下もいません。貴殿がおっしゃるように、煩わしい人間関係に悩まされるとこもなく、何より自分がしたくても組織の中では稟議がありなかなかできなかったことも好きにできます。それこそお金では買えないやりがい、楽しさがそこにはあります。 資格というのは、それを取得したからといって、すぐに客がつき、収入につながるわけではありません。ただ、お客様は、どんな人に教えてもらえるのか、その「権威づけ」として必要なのです。「こんなに資格をたくさんもっている先生に教えてもらえる」ということのためには絶対必要です。私も在職中にいろいろなパソコン関係の資格を取得しました。自分がもっていなければ人に教えることはできないですからね。 自営業はすべて一人で行わなければなりません。会社であれば、経理、総務、営業、広報と各部署がそれぞれ役割分担して進めていきますが、自営業はすべて一人でこなさなければなりません。自分がやってこなかった、たとえば苦手な営業もしなければなりません。交渉もしなければなりません。ただ、そこが醍醐味でもあり、面白いのです。 ご質問の中の、大きな会社から仕事を請け負う、というのは先述の方がおっしゃる通り、絶対にありません。補足するとそのためにはご自分で会社を起こし、法人化することが絶対条件です。個人事業主から始め、次は行法人化する、これも夢の実現の一つです。 話を戻しますが、会社の大小を問わず、個人と仕事を契約することはありません。別にその会社に規程があるわけでもなく、単に、「責任の所在が会社でなけでばだめ」ということです。もし個人事業主と契約して、個人事業主が病気などで仕事ができなくなったら、その会社の発注責任者の責任が問われることになるからです。相手が会社であれば、常識的に、その担当者ができなくなれば代わりの担当者をあてがうはずです。個人ではそれができません。だからいくら安くても会社は個人とは契約しないのです。 これから自営されるために身につけていくといいと思われることとしては、会社相手でなく、同じ個人事業主または個人相手でおもニーズがあるものは、 ・html,cssをはじめとしたホームページ講座(これはブログを加工したい女性にも特に人気) ・サラリーマンを対象にしたエクセルのVBA講座(マクロの記録をもとに加工していく形がお客様ご自身で加工できるので望ましい) ・エクセルの関数講座 などでしょうか。 さらにできたらSQL構文も身につけるとバリエーションが広がります。 独立して自営を目指されるのなら、 1.自分には何ができるのか。(自分の棚卸し) 2.それがお金がもらえるものなのか。金になるのか。 3.必要なもの、場所、開業資金、運転資金。 とく開業して最低2,3年は生活して事業を運転していけるだけの体力(もちろんお金です) をしっかりと計画して準備されることをお勧めします。 ちなみに私は10年のスパンで計画していました。 よく言われる、個人事業主として開業しても、1年後には4割、3年 後には6割、そして10年後には9割が廃業してしまうとのこと。 持ちこたえる体力(お金)があれば何年でもいけるのでしょうが。 一度しかない人生、やりたいことができたら幸せですね。物事は「段取り8割」といわれます。 周到な準備をしてし過ぎはありません。 私もまだ途中ですが、日々夢を持って仕事ができるのはサラリーマン時代には経験できなかったことです。 サラリーマンはいくら会社が儲かっても、たとえ利益が2倍になっても、けっして給料が2倍になることはありません。でも自営すれば儲かれば儲かっただけ、全部が自分の儲けになるのです。考えたら楽しくないですか。苦労はしますが、その分見返りがあれば、それがそのまま帰ってくるのです。 貴殿も「金になる」スキルを身につけ、資金を準備し、病気に負けず、ぜひ夢を実現されることを願ってやみません。

noname#226860
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 何種類も仕事をしないといけないと言うのが初耳でした。 すごく大変な職業ですね。 参考になりました!! ご回答ありがとうございました。

畑中 正憲(@shuminm1629t) プロフィール

【自己紹介】 はたなか まさのり と申します。 よろしくお願いします。 大手進学塾で23年間、英語、社会、国語の講師をしておりました。独立後も専門学校で再就職支援講座のパソコン講座の講師をしております...

もっと見る

関連するQ&A

  • 収入が少なく、恋愛して良い?

    軽いメンタルの病気で精神科、 書痙(パソコンのタイピングや、書字が多少困難ですが)でリハビリテーション科に通院しています。 現在は非常勤職員として、週5日、1日7時間で、庶務をしています。 収入が少なく将来も不安な状態で、恋愛(恋活、婚活)して良いのかいつも考えています。 30代後半なので、年齢的なのと、 田舎なので出会えるチャンスがないのかと思っています。 婚活しても相手は見つかりません。 今週の土曜日、恋活パーティがあるのですが、友達作りにでも出ようか悩んでいます。 恋愛は収入が安定した40代から考える方が良いのでしょうか? アドバイスを下さい。

  • 自宅で仕事

    子供なしの専業主婦です。今年の2月にパソコンの資格「日商3級ward、Mos、Excel・sp」をとり自宅で仕事をしたいと思い探しています。 10万円以上は稼ぎたいと思っています。経験のある方情報を教えて下さい。 *悪徳商法もあると聞くので* 宜しくお願いします。

  • 仕事に活かせるパソコンの勉強の仕方教えてください。

    パソコン教室に行って、ソフトの操作や機能を覚えMOSのワードとエクセル Expertの資格を取りましたが 仕事で書類を作る時使いこなせていません。実際の業務にすぐに役立つテクニックを勉強したいのですが良い勉強法がありましたら教えてください。

  • 建築塗装を自営でやっていますが将来、不安です

    はじめて投稿させていただきます。 現在、建築塗装の仕事を自営でやらしてもらっているのですが今、現在仕事量が少なくて将来的に不安です。思い切って今年の6月に法人にして建設業許可証、建築塗装1級技能士まで取らせていただき仕事をもらいに建設会社やリフォーム店に営業をしているのですがなかなか仕事がもらえず途方に暮れています。仕事を貰うために他にもなにか良い資格や営業アドバイスなどありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 自営業の方に質問です。今の仕事が駄目になったら

     同じ仕事でやり直しを考えますか?また、その土地に居続けますか?  私は今、10年間続けた自営業が八方塞り状態で、精神的な病気も有り追い詰められた状況で先日まで自殺を考えたりしていました。  30代後半ですが、家族も居ない為自分が働かなければ生活は出来ず、今の仕事をやめても病気をかかえながらの就職も厳しいと思います。  しかし、現実はどうにかしないと自殺しか道は残っていません。  ずっと、今の仕事だけをしてきたので他に技能や資格も有りません。  ここまで落ちた状況からもう1度立て直すのは大変厳しいかと思います。  もし、やめたならお客さんや誰も知り合いの居ない所へ行きたいのですが、新たな土地でゼロからやり直せる気力も残って居ません。  書いている事が矛盾していますが、どうしていいか分からず考えが上手くまとまりません。  自営業の方からの御回答をお願いします。  

  • パソコンインストラクターについて

    現在パソコン塾でMOSエキスパートを取得しようと勉強しています。パソコンインストラクターに就くに実用性のある資格を他に取りたいと思っているのですが、 「パソコン講師資格認定文書処理試験(パソコン技能検定II種2級取得済み)」と「MOT」どちらかといえばどちらが良いでしょうか?難易度、実用性について教えてください。お願いします。また、初級シスアドは取ってるとどうなのでしょう?あったほうがいいですか?資格取得にもお金がかかりどこまで取ればよいのか悩んでいます。

  • 仕事に繋がらないパソコンスキルをどうにかしたい

    主にプライベート利用で10年程パソコンを利用しており 一般以上にはパソコンは扱えるとは思っていますが、 仕事に繋がるようなスキルが皆無でどうにかしようと思っています。 そこで、失職してしまったことをきっかけとして、 公共訓練の制度を利用してパソコンの技能を身につけようかなと思い立ちました 資料を頂いたので見たところ、取得資格の異なる様々なスクールがあり、 取得することでどんなことが出来るのかよく理解出来ず、選びかねています。 例として、 (1)日商PC検定3級  日商EC実践能力検定3級 (2)MOS  Word Excel PowerPoint Access(2010) を取り扱うスクールがあります。それぞれどういった資格なのでしょうか? また、求人などでWord Excelが使える方・・・などよく見掛けますが 実際どれくらい使える必要があって、どのようなシーンで活用するのかが知りたいです 上3つのこれらがあると一般事務等で・・・と書いてありますが、 具体的にどのようなシーンで活用出来るのでしょうか? 自分は底辺学歴で飲食店にずっと勤務してたフリーターです

  • パソコンを使う仕事について

    現在18歳で工場勤務なのですが自分に合わないと思い意欲も薄れつつ将来性も感じないので近いうちに退職しようと思っています 自分は現場で体を動かしたり声を張り上げることよりパソコンを使う仕事がしたいです 高校では簿記、エクセル、ワード、プログラミングなどを勉強して全商の検定ですが取得してきました やはりこれらを活かせる、またこれから伸ばしてそれを活用できる仕事がしたいと思います 高校で習った程度の知識では仕事は務まらないと思うので、来年から専門学校に通いたいと思います、そこでは2年間努力して、ITパスポートなどの資格をとって就職活動をしたいと思います ですがやりたい仕事はいまいちはっきりしません スーツを着てパソコンを使う仕事がしたいのですが、職種がいろいろあってなかなか決まりません 男でパソコンを使う仕事はどのようなものがあるのか教えてもらえませんでしょうか 自分はタイピングは得意です、10分で1000文字以上は入力できると思います 簿記とパソコンを使う一般事務もいいと思うのですが、男の求人がくるかわかりません いい職種があればそれにあった専門学校生に通いたいと思います、よろしくお願いします。 今の仕事を続けるという考えはありません、全く興味のない工業系の知識を毎日勉強していてストレスになっています、仕事に慣れてもおそらく長く続かないと思います、パソコン関係の仕事がしたいからです 甘えた考えですが自分のこれからのことなので本気で思っています

  • 何か学びたいけど・・・

    今、21歳で自営業をしています。 親の仕事を手伝いみたいな感じです。 最近、時間があるので、何か勉強しようかなぁって思うのですが、得にやりたいことっていうのが無いんです。。。 何か今後、役立ついい資格とかあったら教えていただけませんか? 今自分ができるものといえば、パソコンのタイピングくらいです。。 打つのは結構早いです。

  • パソコンでお金稼ぎするには?

    パソコン、ネットを使ってお金を稼ごうとしてます。 メール受信だったりクリックしたりして貯めていこうと思ってるんですが、他にどんな仕事があるんでしょうか? タイピングだけはそこらへんの会社員と同じくらいできるのでその技能も活かせたらなと思ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう