• 締切済み

何か学びたいけど・・・

今、21歳で自営業をしています。 親の仕事を手伝いみたいな感じです。 最近、時間があるので、何か勉強しようかなぁって思うのですが、得にやりたいことっていうのが無いんです。。。 何か今後、役立ついい資格とかあったら教えていただけませんか? 今自分ができるものといえば、パソコンのタイピングくらいです。。 打つのは結構早いです。

みんなの回答

  • fff009
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

弁理士とかいいと思います。 今自分が出来ることで容易に取れる資格なら、とっても価値はありません。 容易に取れる資格というのは必要に迫られて取るもので、ないと困るからとるものです。 特にやりたいことがないなら、弁理士みたいに難しいものに挑戦してみては? やりたいことが先にあるのが自然だけどね。 MBAも非常に役立つと思います。

関連するQ&A

  • 将来、自宅(自営)でパソコンの仕事

    軽いメンタルの病気で精神科、 書痙(パソコンのタイピングや、書字が多少困難ですが)でリハビリテーション科に通院しています。 現在は非常勤職員として、週5日、1日7時間で、庶務をしています。 占い師、精神科の先生に、 「あなたは人間関係の複雑な組織で仕事をするより、頭が良いのでパソコンの技能を生かした自営の仕事が向いている」 「大きな会社から、パソコンの技能を生かした仕事を請け負ったら良い」 などと言われました。 自分でも納得する発言でした。 パソコンのプログラム言語の資格はありません。 EXCEL、WORDのMOSの資格は勉強中です。 将来、自宅(自営)でパソコンの仕事も、視野に入れないといけないなと思います。 本当にそのような給料の安定した仕事はありますか? また、どのような仕事がありますか? その為には、どのような勉強をしたら良いですか? 少しでも分かる方教えて下さい。

  • 仕事、家族、どう選び進んだらいいでしょう。

    仕事、家族、どう選び進んだらいいでしょう。 いつもお世話になります。 最近身内が相次いでなくなり、自営業の手伝いをしながら、フルタイムで働いている者です(20代) 派遣としてフルタイムで働いておりますが、紹介された内容とけっこう違いがあって、自営業のサポートのために残業が少ないものを選んだつもりが毎日必ず残業。 経済的にも働くべきなのですが、ちょっとハードで、自営業をサポートできない状況を家族にも非難(というと激しいですが・・・)されていて・・・ 自営業には資格も必要なので勉強に仕事(2つ)にとちょっとキャパオーバーなのです・・・。 独りよがりな質問というか相談ですが、派遣でもっときっかりに帰れる仕事を探すか、日中の自営業のあとアルバイトをするか、 迷っています。 今の仕事は責任も重く、早めに決断すべきではないかと思っているので・・・(現在3ヶ月) 自分の今後のキャリアを考えてフルタイムに就業しましたが、母の様子からも家庭重視になってしまいます・・・。 まとまらないですが、何かアドバイスしてくださると幸いです。お願いいたします。

  • 姉の職業は

    母が自営業をしているのですが姉がその仕事の手伝いをしています。 独学である資格の勉強をしていてその合間に週5日くらい母の仕事を手伝っています。 無給です。本来渡すべき「給料」というものを渡さない代わりに家にお金を入れなくてもいい、勉強する費用は親が払うということになっています。 姉はお小遣いとして毎月1万貰っています。 会社に家族の名前や職業を書いた用紙を提出しなければならないのですが姉の職業を「自営業」と書いても大丈夫ですか?何と書けばいいのですか?

  • パソコンゲームが止められなくて困ってます。

    パソコンのヤフーゲームが止められなくて本当に困ってます。 囲碁とバックギャモンです。 1日2時間以上はやってしまいます。 勤務時間中にもやってしまいます(自営なので) パソコンゲームなんて非生産的な行為で、ちっとも得にはならないし、自分が成長するわけではないので、時間のムダです。 もうええ加減に止めたい止めたいと思いながら、なかなか止められません。 一種の中毒かもしれません。 しかし、ほんとに止めたいんです。 そしてもっと他の自分が得をすることをやりたいんです。 読書とか語学の勉強とか資格の勉強とか。 パソコンゲームをしてしまったら、1日当たり1000円払うというペナルティーを課してみましたが、ダメでした。 抑止力にはならなかったですね。 同じような経験をされた方で、止めることに成功された方がおられたら教えて下さい。 その秘訣を。 お願いします。

  • 家業手伝い

    親が自営で会社を営んでいます。 私はなりたい職業があり、今もそれに向けて勉強しています。 しかし、収入もなく勉強のみしていられる環境ではないので、何か職を探そうとしましたが見つからず、 親の会社に事務として雇ってもらうことになりました。 二年目にはいったところです。 仕事の量も多くなく、他に事務員の方もいるため、 あまり責任のある仕事や、大変だ、ということもありません。そういうこともあってか、いまいち今の自分の仕事(家業の手伝いをしていること)を人に堂々といえません。 今、志望していた職業に向けて活動しているところなんですが、面接で「家業の手伝いをしていました」というには、それをアピールポイントに出来るだけの自信がありません。 なんだか「就職が無かったから家の手伝いをしていたんではないか」とか「身内の会社だから、甘かったのではないか」と思われてしまいそうで。 でも、住所とか調べられたら所在地で会社と同じだとわかってしまうし、うそをつきとおすことは難しいです。 なによりうそをいうことはいやですし。 でも自信を持って「家業の手伝いをしていました」 といえるほど割り切れてもいないのです。 面接において、前職(現職ですが)のことを聞かれた場合、どんな風に答えるのが良いと思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 仕事について

    私は自営業で自動車鈑金工場を継ぐものですが、最近仕事に実が入らずやる気がありません。やめて他の仕事がしたいんですが、来年から工場を引っ越ししたり、自分の資格取得などで経費がかかっていてなかなか親に辞めたいと言えません。自分としては、今の仕事は向いていないと最近感じています。まして自営業なので将来の事を考えると不安です。 自分勝手な事だと思いますが、どうしたらいいでしょうか?毎日悩んでいて体調が悪いです・・・

  • 就職 資格について

    閲覧ありがとうございます。 今後の仕事について悩んでいます。 今まで水商売しかやってこなかった21歳の女です。 今はほぼ仕事していない状態です。 資格も何もなくて、高卒です。 そこで、今のままではいけないと思い質問させていただきました。 ユーキャンで資格をいろいろみて、気になったのが、 調剤薬局事務と、マイクロソフトオフィス スペシャリスト(MOS)です。 普段からパソコンを使うのが好きなので(タイピングも好きです)、 パソコンを使う仕事(事務など)の就職に有利になる資格などあれば教えてほしいです。 今はパソコンでバイトみたいなことをして、生活しています。 毎日ニコ生をみて、その日暮らしみたいな自分が嫌になります。 今までもこのままじゃだめだ!と思うことがあったのですが、 また今度でいいやと、なぁなぁにしてきた自分がいます・・。 なにかアドバイスでもあれば、回答のほうよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士の資格を40歳過ぎてから取れますか?

    社会保険労務士の資格をとれば、親が個人でやってるので、その経営が継続できる状態ではあるのですが、資格はなく、現在も業種の異なる仕事についています。度々手伝ってますので、アプリケーションの扱いや外交は、ぼちぼちです。法律関係は全くの無知で、勉強はかなり必要と思います。職務経歴が自動車会社のマニュアル作成、テクニカルライター、工業用消耗品業界のメーカー品販売 営業と工業会関連で、関係するのは、営業外交とパソコンの扱いには慣れていることぐらいです。 親も自営業で私も現職は自営扱いの仕事です。 資格なしでは、この業務引き継ぎは不可能ですよね? 残された時間も少ないのと、働きながら資格を取りたいのですが、早道はないですかね? 家計の基軸になっている仕事ですので、引き継ぎたいのですが、義妹なかなか、資格がとれないらしく、苦労してますので自分も相当苦労するのではと思います。それと、年1回しか試験がないのがチャンスを更に少なくして残念です。宜しくお願いします。

  • 人と関われる事務職ってどんなの??

    私は20歳で、印刷業の事務員をしています。しかし、事務の仕事が極めて少なく毎日作業の手伝いをせざるを得ない状況です。(8時間中4時間以上は作業です) なので、転職を考えています。人と関わる仕事がしたいのですが、販売などは向いていないと思うので事務がいいのです。 病院の受付などの医療事務は私の思っている仕事じゃないかなって思っていたのですが、資格を所得しても就職率が悪く、派遣がほとんどみたいなんです。 何か人と関われる事務ってないでしょうか? 来月退職する予定で、色々な資格(電卓検定、タイピング検定、パソコン検定など)を取ってから転職活動をしようと考えています。 何かいい事務職があれば教えてください♪♪

  • メディア翻訳家になるには??

    こんばんわ!いつもお世話になっております。。。 質問にも書いた通り、メディア翻訳家に興味があるんです。 ずっと、自分がやりたい事がわからずにいて自分に出来るかわかりませんが、とにかく興味があるんです。 何にもわからない状態です・・・一応、ネットで調べましたが。。。 まず、英検から勉強した方がいいのでしょうか??今はパソコンの時代なのでタイピングの資格とかもいりますか?タイピングは独学でやっていたので遅いほうではありません。。。 どういう順序で勉強をしていけばいいのでしょうか? お金がないので学校に通うのは厳しいのですが、通信であれば頑張って勉強したと思いますのでご存知の方、教えて下さい!!! お願いします!!!!