• ベストアンサー

パソコンゲームが止められなくて困ってます。

パソコンのヤフーゲームが止められなくて本当に困ってます。 囲碁とバックギャモンです。 1日2時間以上はやってしまいます。 勤務時間中にもやってしまいます(自営なので) パソコンゲームなんて非生産的な行為で、ちっとも得にはならないし、自分が成長するわけではないので、時間のムダです。 もうええ加減に止めたい止めたいと思いながら、なかなか止められません。 一種の中毒かもしれません。 しかし、ほんとに止めたいんです。 そしてもっと他の自分が得をすることをやりたいんです。 読書とか語学の勉強とか資格の勉強とか。 パソコンゲームをしてしまったら、1日当たり1000円払うというペナルティーを課してみましたが、ダメでした。 抑止力にはならなかったですね。 同じような経験をされた方で、止めることに成功された方がおられたら教えて下さい。 その秘訣を。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.7

No6です。 ネットゲーム未亡人の会は欧米の話のようでした。 日本では2chか何かでネットゲームをやめようという スレッドが立っていたみたいです。(参考URL) 私が見たのはその中の一つだったと思います。 普通のゲームではそうそう時間をかけられるものではないので大丈夫かとは思いますが・・・。 (ネットゲームの場合チームでプレイすることが多々あるのですぐにやめることができないため ずるずるとプレイ時間6時間になっていたことも幾度となくある) 経験からすると、 >やはりスッパリ止めて というのはよほど大きな出来事がない限り急には無理でした。 私の場合、忙しくなり、ゲームやってる暇ないよ、と気づけばやめていたという感じでした。 最近またちょこちょこやっているのですが^^;

参考URL:
http://www.geocities.jp/netgamestopper/
buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 遅れてすみません。 結局暇だからやってしまうんだと思います。 ので、他のことで自分を忙しい状態にもっていけばいいんですよね。 ゲームやってる暇がないように。 そうすれば、いつの間にか止めていたということになるんです。 それしかないと思います。

その他の回答 (6)

noname#163144
noname#163144
回答No.6

そう思っているのならもうちょっとですね。^_^ 私はショック療法的なことでやっと抑制ききました。(笑) ゲームによってどれだけの人が人生狂わされたのかという記事を見てからです。 ネットゲーム未亡人の会かなんかもあるみたいですね・・・。 質問者さまはただ仕事でお暇な時間があるということで、ついついやってしまうのですよね。 ストレス解消などとして少しやるなら良いと思いますよ。 得とか、得にならないとか考えると苦しくなりますから注意ですよ。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 ゲームによって人生狂わされた人って、そんなにいるんですか。 一度、グーグルで検索して調べてみます。 ストレス解消として適度にするんならいいんですが、私の場合は依存してしまっているきらいがあるので困ります。 やはりスッパリ止めて、英語の勉強に集中したいです。

回答No.5

会社にいる時間を半分まで削減して、余った時間は外にでて過ごしてみたらいかがでしょうか? 会社を人に任せているのなら、できませんか? そんなうらやましい生活!!

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 人に任せているとはいうものの、そうそう勝手なことも出来ないんですよ。 けっこう精神的にキツイ面もあるんです。 ストレスが溜まってしかたがないです。 第三者から見れば、うらやましいと思えるでしょうが。

回答No.4

自分もオンラインゲームで同じ経験をしました。 暇つぶしの片手間で始めたつもりが完全に半廃人状態にw 結局自分の場合は課金の過渡期に時間を置いて それでどうにか抜け出せましたが、オンラインゲームの一部は 想像以上に深く、ある意味考えさせられ、バカにできません。 機会があれば、一度お試し下さいww今よりもはるかにハマるかと。 非生産的とも仰いますが、野球ファンにしろ、たいていの趣味は ご自分自身でやらなければ、所詮ほとんどが非生産的です。 オンラインの場合、他に実在の人間がPC(パーソナルキャラクター) として存在するわけで、あながち非生産とも言えません。 そこで逆療法としてのご提案ですが、この際徹底的に やられてみてはいかがでしょうか? 既にご自分の中で迷いが生じられているので そんなに遠くない将来、簡単に離脱出来るかと思えます。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 なんとかやります。

  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.3

自営ということですが、仕事の方には具体的な影響はないですか? 例えば、利益が徐々に落ち込んでいるとか、仕事でミスが多くなりつつある とか・・・ もし、あるならば 改善もできそうな気がしますが、 まだ具体的な影響が出てきていない場合は、難しそうな気がします。 いきなり仕事中のゲーム時間をゼロにするのは難しいので、ちょっとおかしなことですが、「勤務中にゲームをする時間帯」を決めてスケジュールどおり実行してみてはいかがでしょうか?それを徐々に縮めていければいいですよね。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 会社の方は人に任せている状態で、自分はまだ代表者である関係上重要書類に目を通したり、署名捺印したりはしてますが、実務はしてません。そのためハッキリ言って暇なんです。 暇でももっと有益なことをすればいいのですが、ついゲームに手を伸ばしてしまうんですねえ。 自分でも困ったもんだと思いながら、決定的な解決策を見出せないんです。 でも、ひとつ思いついたことがあるので、それでやってみます。 1週間毎に、ゲームをまったくしないことに成功したら自分にご褒美をあげることにしました。 これでけっこうモチベーションが上がると思います。

  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.2

どうもです。 止めたいならパソコンを捨てて下さい。 あるから出来るのです。 無ければ出来ません。 でも、仕事で使いますよねぇ・・・・多分(>o<") 仕事に支障が出ないならまぁいいんでないの? それか支障が出るまでやって、自爆するかですかね

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 時間を無駄に使っている自分が嫌になっています。 有効に使っていない自分が嫌です。 何か他のもっと興味の持てる対象を見つけます。

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.1

2時間や3時間ではゲーム中毒とは言わないような気がします。 そのパソコンゲームであなたの生活に楽しみが生まれるなら、十分意味はあるかと思うのですが、、 でももし本当にやめたいなら、一度休みの日などを使って、思う存分一日中プレイされてみてはどうでしょうか?きっとあなたは今ゲームにはまってる最中なのだと思います。でも、やってやってやり続ければ、どこかできっと飽きがくると思います。それを待ってみてはどうでしょうか。無理やり抑制するのもありですが、押してだめなら引いてみる。飽きるまでやってみるのもおすすめですよ。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 たまには4~5時間やるときもあります。 飽きがくるまでやるのも、なんだかそれまでの時間が惜しいですね。 なんか他の手を考えます。

関連するQ&A

  • パソコンゲームを止められなくて困っています

    以前からパソコンでゲームをしています。ヤフーゲームを利用して囲碁、バックギャモン、プロシキーをやっています。ただ、勤務時間中にもゲームをしてしまうので甚だ困っています。私は自営業なので人の目を気にする必要はないので、自分で抑制しないとずるずるとゲームばかりしてしまいます。なんとか止めたいと思ってはいるのですが、なかなか止められません。このままでは職業人として、いや人間として失格になってしまいます。なにかパソコンゲームを止められる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • バックギャモンって頭の訓練になるの?

    ネットでバックギャモンをやってます。 このゲームは、運が7割、技量が3割と言われています。 それだけ運により勝敗が左右されるゲームです。 私もそれは実感していて、必ずレートの高い人が勝つとは限りません。 すごくレートの低い人に負けることも珍しくはありません。 実力が反映されにくいゲームだと言えると思います。 それで、バックギャモンをしてどれだけ頭の訓練になるのかなあ、と最近疑問に思うようになりました。 囲碁、将棋に比べると頭の訓練という点においては明らかに劣るのではないかと。 囲碁、将棋なら100%実力で勝敗が決まります。それに頭の訓練にもなります。囲碁は、ボケ防止にも極めて有効という研究結果が出ています。 でも、将棋の羽生三冠や囲碁の武宮九段はバックギャモンをします。 武宮九段はタイトルも取っています。また、将棋の片上四段(東大卒)や森鶏二九段もバックギャモンが好きです。 もっとも彼らは頭の訓練というよりは気晴らしにやっている意味もあるのでしょうが。 ともかくバックギャモンがあまり頭の訓練にならない(頭の活性化につながらない)のであれば、単なる時間つぶしに終わってしまいそうな気もします。 皆さんは、バックギャモンというゲームについてどうお考えですか。 宜しくお願いします。

  • 携帯用ゲーム機で、お勧めはどれですか。

    いままで一度も携帯用ゲーム機なるもので遊んだ経験はありません。 ゲームでは、、囲碁とバックギャモンは何度もしたことがあります。 最近、携帯用ゲーム機に興味を持ち始めました。 理由は、電車の中で時間を使うのに適していると思ったからです。 電車に乗っている間、外の風景を眺めたくないんです。 もちろん、本を読むなり勉強するなりすればいいのかもしれませんが、熱中するにはゲームが最適かなと思いました。 任天堂とソニーの携帯用ゲーム機の、どちらがいいか迷っています。 面白くて熱中できるゲームが多いほうがいいです。 あと、操作性が良いほうがいいですね。 年代としては、40代以上を想定してください。 あまり若者向きのゲームは、向いてないように思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一日のゲーム・パソコン時間

    自分は中学二年の男子生徒です。 実は学校へ行っても、ゲームとかの事しか頭になくて、最近になってさすがにやばいなと思い、ゲーム・パソコン中毒っぽいのでちょっとゲーム時間を制限しようと思っています。 いつも学校から帰るとひたすらゲーム、パソコンだったのですが、最近では三十分位にしています。 そこで質問なのですが、一日にゲーム、パソコンはどれくらいが適切な時間なのでしょうか。 すいませんが、回答宜しくお願いします.

  • 母に何か面白いパソコンゲームを勧めたい

    私の母に何か面白いパソコンゲームをプレゼントしたいと思います。 なにか、WindowsVistaのソリティアに変わるゲームはありませんか? 母は、普段からパソコンを使っている訳ではなく、 ・仕事 ・DVDを見る くらいしか利用していません。パソコンスキルは初心者です。 1年前くらいにWindowsVistaの、ソリティアを教えてあげて以来、暇な 時間にソリティアをしています。 しかし、最近母のプレイを遠目から眺めてると、大分腕も上がってき て、どうもマンネリ化してきたのか、ちょっとつまんなそうです。 (1枚めくりで、勝率40%、ハイスコア5719と、かなりの腕前?) そこで、ソリティアに変わるゲームをご存知の方は教えていただきたい です。出来れば下の条件に当てはまる物が良いです。 ・短時間で1ゲームが終わる物 ・ルールは明快 ・囲碁将棋並みに神経を使わない↓ ・が、それなりにしっかりした満足感を得られるもの ・ハイスコアなど、挑戦しがいがあるもの ・アクション(マリオとかピンボール)など、運動神経を使わない こんな都合の良いゲームがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 囲碁の上達方法っ!!

    こんばんは。 最近、"ヒカルの碁"にハマって、囲碁を勉強しているところです。 まだまだ、対局できるほど分からないんですけど、 アタリとか、にぎりとか、分かるようになってきました。 囲碁を勉強し始めて、3日目なんですけど、 なんだか物足りなくなって、"石取りゲーム"をやってみたんです。 でも、1回しか石を取れなくて。 それからは、悲しいくらいに取れなくなってしまったんです。 そこで、どうやったら囲碁は上達できますか? やはりまだ勉強をやった方が良いのでしょうか… ちなみに、わたしは中3です。 パソコンには"石取りゲーム"、"9路盤の囲碁" それと、普通に対局が出来るゲームがあります。 あと、お父さんも囲碁できるみたいです。 パソコンの対局で、一番強い相手とやっていたので、 多分強いんだと思います。 それでは、よろしくお願いします!!!

  • 携帯やパソコンをいじるのを止めたい。

    大学一年生です。最近、暇さえあれば携帯やパソコンをいじってしまいます。どうしたらいじらなくなるでしょうか? パケ放題に入っているために安心している部分があり、いじってしまいます。長時間などは当たり前になっているので、それは良くないと思い始めました。 本当や携帯やパソコンはいじらないで、読書や勉強したいです。

  • 何時間パソコンに向かってますか?

    私は2~3時間くらい向かってしまいます。 ブログやメッセをやってる時は3時間くらい。 ゲームをやってると4時間くらい経ってしまう。 最近ちょっとやりすぎかなぁと思って、 夜に1~2時間くらいやるだけにしています。   みなさんは帰宅後、何時間パソコンに向かいますか?   つい長々とパソコンをやってしまう時はありますか?   パソコンをやらない日ってありますか?   あなたにとってパソコンとは何ですか?   あなたはパソコン中毒だと思いますか?

  • 寝る前の一杯のワインをやめたい

    家事などひととおり終えて、ほっとするのが11時すぎ。読書しながら、つい口さみしくて、ワイン一杯となります。あと、スライスチーズとかを少し。習慣になってしまって、本当は止したいのです。食事に飲めばよいのですが、あとの片付けなどに差し支えるのですね。 一種のアルコール中毒ではないかとも思っています。どうしたらよいでしょうか。

  • ゲームやめさせたいんです・・・。

    妹は、去年の夏からネットゲームにはまってしまい、毎日のように長時間パソコンに向かっています。でも何事もやりすぎは毒で、夜更かしから体を壊してしまいました。何とかゲームをやめさせたいんですが、履歴から削除してもまた検索して見つけてきてしまいます。本人もやめたがっているのですが、意志が弱いのか、中毒状態になってるのか、結局同じ事の繰り返し・・・。ゲームのサイトにアクセス不可にするとか、何かいい方法はないですか?