• ベストアンサー

パソコンゲームが止められなくて困ってます。

パソコンのヤフーゲームが止められなくて本当に困ってます。 囲碁とバックギャモンです。 1日2時間以上はやってしまいます。 勤務時間中にもやってしまいます(自営なので) パソコンゲームなんて非生産的な行為で、ちっとも得にはならないし、自分が成長するわけではないので、時間のムダです。 もうええ加減に止めたい止めたいと思いながら、なかなか止められません。 一種の中毒かもしれません。 しかし、ほんとに止めたいんです。 そしてもっと他の自分が得をすることをやりたいんです。 読書とか語学の勉強とか資格の勉強とか。 パソコンゲームをしてしまったら、1日当たり1000円払うというペナルティーを課してみましたが、ダメでした。 抑止力にはならなかったですね。 同じような経験をされた方で、止めることに成功された方がおられたら教えて下さい。 その秘訣を。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163144
回答No.7

No6です。 ネットゲーム未亡人の会は欧米の話のようでした。 日本では2chか何かでネットゲームをやめようという スレッドが立っていたみたいです。(参考URL) 私が見たのはその中の一つだったと思います。 普通のゲームではそうそう時間をかけられるものではないので大丈夫かとは思いますが・・・。 (ネットゲームの場合チームでプレイすることが多々あるのですぐにやめることができないため ずるずるとプレイ時間6時間になっていたことも幾度となくある) 経験からすると、 >やはりスッパリ止めて というのはよほど大きな出来事がない限り急には無理でした。 私の場合、忙しくなり、ゲームやってる暇ないよ、と気づけばやめていたという感じでした。 最近またちょこちょこやっているのですが^^;

参考URL:
http://www.geocities.jp/netgamestopper/
buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 遅れてすみません。 結局暇だからやってしまうんだと思います。 ので、他のことで自分を忙しい状態にもっていけばいいんですよね。 ゲームやってる暇がないように。 そうすれば、いつの間にか止めていたということになるんです。 それしかないと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

そう思っているのならもうちょっとですね。^_^ 私はショック療法的なことでやっと抑制ききました。(笑) ゲームによってどれだけの人が人生狂わされたのかという記事を見てからです。 ネットゲーム未亡人の会かなんかもあるみたいですね・・・。 質問者さまはただ仕事でお暇な時間があるということで、ついついやってしまうのですよね。 ストレス解消などとして少しやるなら良いと思いますよ。 得とか、得にならないとか考えると苦しくなりますから注意ですよ。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 ゲームによって人生狂わされた人って、そんなにいるんですか。 一度、グーグルで検索して調べてみます。 ストレス解消として適度にするんならいいんですが、私の場合は依存してしまっているきらいがあるので困ります。 やはりスッパリ止めて、英語の勉強に集中したいです。

回答No.5

会社にいる時間を半分まで削減して、余った時間は外にでて過ごしてみたらいかがでしょうか? 会社を人に任せているのなら、できませんか? そんなうらやましい生活!!

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 人に任せているとはいうものの、そうそう勝手なことも出来ないんですよ。 けっこう精神的にキツイ面もあるんです。 ストレスが溜まってしかたがないです。 第三者から見れば、うらやましいと思えるでしょうが。

回答No.4

自分もオンラインゲームで同じ経験をしました。 暇つぶしの片手間で始めたつもりが完全に半廃人状態にw 結局自分の場合は課金の過渡期に時間を置いて それでどうにか抜け出せましたが、オンラインゲームの一部は 想像以上に深く、ある意味考えさせられ、バカにできません。 機会があれば、一度お試し下さいww今よりもはるかにハマるかと。 非生産的とも仰いますが、野球ファンにしろ、たいていの趣味は ご自分自身でやらなければ、所詮ほとんどが非生産的です。 オンラインの場合、他に実在の人間がPC(パーソナルキャラクター) として存在するわけで、あながち非生産とも言えません。 そこで逆療法としてのご提案ですが、この際徹底的に やられてみてはいかがでしょうか? 既にご自分の中で迷いが生じられているので そんなに遠くない将来、簡単に離脱出来るかと思えます。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 なんとかやります。

• oji32
回答No.3

自営ということですが、仕事の方には具体的な影響はないですか? 例えば、利益が徐々に落ち込んでいるとか、仕事でミスが多くなりつつある とか・・・ もし、あるならば 改善もできそうな気がしますが、 まだ具体的な影響が出てきていない場合は、難しそうな気がします。 いきなり仕事中のゲーム時間をゼロにするのは難しいので、ちょっとおかしなことですが、「勤務中にゲームをする時間帯」を決めてスケジュールどおり実行してみてはいかがでしょうか?それを徐々に縮めていければいいですよね。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 会社の方は人に任せている状態で、自分はまだ代表者である関係上重要書類に目を通したり、署名捺印したりはしてますが、実務はしてません。そのためハッキリ言って暇なんです。 暇でももっと有益なことをすればいいのですが、ついゲームに手を伸ばしてしまうんですねえ。 自分でも困ったもんだと思いながら、決定的な解決策を見出せないんです。 でも、ひとつ思いついたことがあるので、それでやってみます。 1週間毎に、ゲームをまったくしないことに成功したら自分にご褒美をあげることにしました。 これでけっこうモチベーションが上がると思います。

• yossy0426
回答No.2

どうもです。 止めたいならパソコンを捨てて下さい。 あるから出来るのです。 無ければ出来ません。 でも、仕事で使いますよねぇ・・・・多分(>o<") 仕事に支障が出ないならまぁいいんでないの? それか支障が出るまでやって、自爆するかですかね

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 時間を無駄に使っている自分が嫌になっています。 有効に使っていない自分が嫌です。 何か他のもっと興味の持てる対象を見つけます。

• ramaru
回答No.1

2時間や3時間ではゲーム中毒とは言わないような気がします。 そのパソコンゲームであなたの生活に楽しみが生まれるなら、十分意味はあるかと思うのですが、、 でももし本当にやめたいなら、一度休みの日などを使って、思う存分一日中プレイされてみてはどうでしょうか?きっとあなたは今ゲームにはまってる最中なのだと思います。でも、やってやってやり続ければ、どこかできっと飽きがくると思います。それを待ってみてはどうでしょうか。無理やり抑制するのもありですが、押してだめなら引いてみる。飽きるまでやってみるのもおすすめですよ。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 たまには4~5時間やるときもあります。 飽きがくるまでやるのも、なんだかそれまでの時間が惜しいですね。 なんか他の手を考えます。