• 締切済み

就職 資格について

閲覧ありがとうございます。 今後の仕事について悩んでいます。 今まで水商売しかやってこなかった21歳の女です。 今はほぼ仕事していない状態です。 資格も何もなくて、高卒です。 そこで、今のままではいけないと思い質問させていただきました。 ユーキャンで資格をいろいろみて、気になったのが、 調剤薬局事務と、マイクロソフトオフィス スペシャリスト(MOS)です。 普段からパソコンを使うのが好きなので(タイピングも好きです)、 パソコンを使う仕事(事務など)の就職に有利になる資格などあれば教えてほしいです。 今はパソコンでバイトみたいなことをして、生活しています。 毎日ニコ生をみて、その日暮らしみたいな自分が嫌になります。 今までもこのままじゃだめだ!と思うことがあったのですが、 また今度でいいやと、なぁなぁにしてきた自分がいます・・。 なにかアドバイスでもあれば、回答のほうよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148247
noname#148247
回答No.4

パソコンが得意ならMOSがいいと思います。 天下のマイクロソフト公認の資格なので誰もが知っています。 受講する人も多いです。私も取りました。 事務ならパソコンがテキパキ使えるのが好印象です。 MOSはそういうことができる証明ですので 事務系ではアピールポイントが高いと思います。

• wakko777
回答No.3

資格についてひとことだけ。 マイクロソフトオフィス スペシャリスト(MOS)は取っても無意味です。 エクセルやワードは出来て当たり前ですので、この資格を取ったからといって 就職に有利になることはありません。

• yosifuji20
回答No.2

>今はパソコンでバイトみたいなことをして、生活しています。 そのバイトは、時々内容が変わるのでしょうか。それとも同じような仕事をある程度続けているのでしょうか。 中途採用で必要なものは実務経験です。それの見合った資格があれば少し有利です。 これは実務経験無しで資格だけというのは殆ど可能性がありません。ここを良く考えて、ではどうして実務経験をつけるかです。 もしそのバイトが一定の仕事内容を引き続きできるのであれば、それをもっと高度に引き上げることはできないでしょうか。もしそれができればそれは実務経験として売り物になります。それに関係する資格を取れればもっと有利です。 もしそれが無理ならば、待遇は期待しないでとりあえず事務などのバイトやパートを探してそこで実務をすることです。 そのときに正社員のつもりで能力向上に努めれば、これも立派な経験です。ただ漫然とルーチンをこなすのはだめです。常に能力向上を意識して働く、それに応じて資格にも挑戦する、こういうことが最も現実的だと思います。

• ben0514
回答No.1

今の世の中、ほとんどの業界でパソコンを使っています。 一口にパソコンを使うといっても、システムやアプリケーションソフトなどの開発も含まれますし、業務用アプリケーションなどの操作もあります。事務と言っても、総務・経理・営業・法務・庶務などいろいろな分野で事務職はいます。小さい会社では、これらを兼務するようなこともあるでしょう。 あなたがやりたい仕事をもっと精査すべきです。そうしなければ、資格マニアと変わらなくなってしまいますからね。必要な資格を効率よく取得し、実務に活用すべきでしょうからね。 私は税理士を目指す専門学校を出て、税理士や社会保険労務士事務所などで勤務後、システム開発・パソコン保守会社に勤務しています。パソコン関連の知識は、基本的に独学ですし、会社で必要に迫られて学んだだけですね。 私は、税務・経理・営業・総務・人事・許認可、あらゆる事務を担当し、その業務のほとんどでパソコンを使っています。 パソコン分野では、エクセル・ワード・パワーポイント・ホームページ作成・更新などができるような知識は、事務職としては有用だと思います。特に小さい会社では、総務事務が社長秘書から経理・庶務まで何でも行いますからね。 事務分野では、経理であれば簿記検定、税務であれば税務会計検定、法務などであれば法学・秘書検定などの知識も役に立つことでしょう。 すべての分野で資格を取る必要はないと思いますし、低い級などを多く取っても評価は薄いですからね。 得意分野などを作り、それなりの評価を得られる資格を取得し、まずは就職されることですね。そのうえで、幅広い知識を得ながら、実務とその知識を照らし合わせながらスキルを上げていくべきだと思います。 どんなに高度な資格試験や検定試験を合格しても、実務では即戦力ではありません。あくまでも、それぞれの資格や級が想定している職種などの基礎力だと思います。 簿記1級を取得したからと言って、大企業の決算ができるわけではありませんからね。税理士試験合格したからと言って、すべての税法をマスターしたわけではないですし、試験に出ない書類作成から実務ルールや慣習などによったり、判例によったりと、試験で学ばないような実務が多いですからね。 まずは分野を決めて、就職で評価されやすい資格を目指しましょう。