仕事と家族の選択、どう進んだらいい?

このQ&Aのポイント
  • 自営業と派遣の仕事、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 現在の仕事は責任も重く、家族との時間が取れません。
  • 将来のキャリアを考えるとフルタイムで働くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事、家族、どう選び進んだらいいでしょう。

仕事、家族、どう選び進んだらいいでしょう。 いつもお世話になります。 最近身内が相次いでなくなり、自営業の手伝いをしながら、フルタイムで働いている者です(20代) 派遣としてフルタイムで働いておりますが、紹介された内容とけっこう違いがあって、自営業のサポートのために残業が少ないものを選んだつもりが毎日必ず残業。 経済的にも働くべきなのですが、ちょっとハードで、自営業をサポートできない状況を家族にも非難(というと激しいですが・・・)されていて・・・ 自営業には資格も必要なので勉強に仕事(2つ)にとちょっとキャパオーバーなのです・・・。 独りよがりな質問というか相談ですが、派遣でもっときっかりに帰れる仕事を探すか、日中の自営業のあとアルバイトをするか、 迷っています。 今の仕事は責任も重く、早めに決断すべきではないかと思っているので・・・(現在3ヶ月) 自分の今後のキャリアを考えてフルタイムに就業しましたが、母の様子からも家庭重視になってしまいます・・・。 まとまらないですが、何かアドバイスしてくださると幸いです。お願いいたします。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現時点では ・自営業のお仕事 ・自営業に必要な資格の勉強 ・スキルアップのための派遣の仕事 この3つをされているといいことですよね。 単純に考えてしまうのですが、派遣を自営業と同じ職種に絞り試験勉強を兼ねる。 もしくは、自営業でのスキルアップをするなどはだめなのでしょうか? もし生活費が自営業のお手伝いの方でまかなえないのであれば、自営業の資格取得とスキルアップのみを考えて、影響の少ないアルバイトにするのが、わたしもいいのではないかとおもいます。 日中は、自営業のお仕事と時間があれば勉強をし、生活費に必要な分だけアルバイトをするといった感じ で。 自営業の方は、ずっと仕事にしていきたい職種ではないのでしょうか? もしそうなら、ちょっと考え方も変わってきますが、もしそちらに本腰を入れてやってみよう!ということであれば、そちらに重きを置いた方がいいとおもいます。 わたしも一時期いくつもわらじを履いて苦労しました。 ・実家の保険関係の仕事を継げと言われて手伝いがてら資格を取得したり講習を受けたり。 ・自分の仕事(生活のための仕事) ・主婦としての仕事 ・主人の自営業の仕事 いくつもあって、結局はどれも中途半端でした。 何一つスキルアップにはなっていない。 ですから今後のこともしっかり考えて仕事を絞ってからは、かなり楽になりましたし、見に付く速度も違ってきました。 あなたも、今後自分はどんな仕事をしたいのか? それが自営業のような職種なのか? それには何の魅力も感じないのか? 20代なら、ご結婚後はどんな風に仕事していきたいのか? 例えば、子供ができてもずっと仕事はしたいということであれば、自営業の方が融通も利きますし、あなたのペースで出来やすいかもしれません。 逆に、結婚したらそれほど仕事はしたくないと思えば、いまやっているスキルアップの派遣は、数年後にはあまり意味がないものになってしまうので、諦めてもいいのでは?という考え方になりますよね。 目先のことだけでなく、5年後10年後どんな自分でありたいか?なども考えてみると、今何を重点的にするべきか分かりやすいかもしれません。 お身内が亡くなられて、本当に大変かとおもいます。 あまり無理はされず、冷静に判断していかれてくださいね!

その他の回答 (6)

• kaiyukan
回答No.7

男性ですか? あなたが自営業を継ぐ権利があるのなら、 そのほうに力を注いだほうがいいかと思います 派遣で一生食べていくのも大変でしょうから。 一番の優先は資格取得かなと。

• vansancan
回答No.6

よく置かれている状況がつかみにくいので、なんとも申し上げられないのですが、 お若いので、体力的な事なら少しぐらいなら無理をしてもいいと思います。 ただ、気持ちの持ちようで、 長いスパンで考えて、現在の仕事を『人生の踏み台』にしてやる!! という考え方もあります。 35歳で、何して働いているか。ビジョンを持ってみては?

fujina
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変失礼いたしました・・・ 相続手続きやら登記やらと奔走していました・・・ 中途半端なのが確かに一番つらいのですが、家業はいわゆる不動産なので、資格取得勉強とフルタイムの仕事と、家の手伝いという感じで・・・ フルタイムの仕事も覚えることや責任が増えてきて・・・このまま進められるか不安です。 と・・・お礼に書いても仕方ないのですが・・・ ちょっと整理します。ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.5

fujinaさんはどう考えているのでしょうか? 自営業を継ぎたいと思っているのなら、将来のためにも実家の事情優先にするべきでしょう。 自営業を継ぐ気がなければ逆に実家と距離を置いた方が良いです。 サポートレベルの状況が一番どっちつかずで良くないです。 自分がどっちに進みたいのかをまず決めてください。

回答No.3

二つの仕事、お疲れ様です。 私なりの意見ですが、 自営業で資格が必要とあれば、集中して勉強をした方が良いと思います。 派遣の方は仕事先が変わっても、全て条件通りの仕事につけるかどうか分からないですよね。現に、今の職場が違うようですから。 それなのであれば、今は資格に向けて、アルバイトという手が良いと思います。 アルバイトであれば、それほど責任の重い仕事はないでしょうから。 体を壊さないよう、無理なさらずにして下さい。

• key00001
回答No.2

質問者様の人生で、大きな転機とか、大事な時期ですね。 質問者様の人生ですから、私は責任は持てないです。 だから「転職が良い」とか、「今のまま様子を見ながら・・・」など、具体的なコトは言えません。 ただ「後悔しない様に!」とだけアドバイスします。 どんな道を選んでも、必死でやるかどうか?だけだと思いますヨ。 必死でやることだけが、将来の後悔を減らす可能性がある、今出来るコトです。 必死でやった人は、後悔する様な結果にはなりません。 たった一度の人生の、大きな転機です。 この局面だけ、必死で考えて、考えた結果を必死でやれば、結果に関係無く、質問者様は色んなモノを手に入れられると思います。

• shubal
回答No.1

あなたは夢を持って生きていないでしょう。どうせ働くならそれに着実に近づく仕事を探すべきです。でないと生活は苦痛にしかなりません。批判もあるでしゅうが、誰かの歌にあったように「人生は夢ひとつ叶えるためにある」と私は思います。