• ベストアンサー

収入が少なく、恋愛して良い?

軽いメンタルの病気で精神科、 書痙(パソコンのタイピングや、書字が多少困難ですが)でリハビリテーション科に通院しています。 現在は非常勤職員として、週5日、1日7時間で、庶務をしています。 収入が少なく将来も不安な状態で、恋愛(恋活、婚活)して良いのかいつも考えています。 30代後半なので、年齢的なのと、 田舎なので出会えるチャンスがないのかと思っています。 婚活しても相手は見つかりません。 今週の土曜日、恋活パーティがあるのですが、友達作りにでも出ようか悩んでいます。 恋愛は収入が安定した40代から考える方が良いのでしょうか? アドバイスを下さい。

noname#226860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

結婚は条件でできますが、恋愛は条件ではできませんので、考えてどうにかなるものでもないと思います。恋に”落ちる”と言いますよね。理性でどうにも押し止められず心惹かれるのが恋愛だと思いますので、収入が安定したからとか、40代だからとか、そういう条件を設けること自体が無意味ではないでしょうか。  条件でできる結婚は、多くの人を集め、条件を突き合せれば、成立するカップルはそれなりにいます。ですが、恋愛というのは、一方が好きなだけでは成り立ちません。自分が好きになれて、自分を好きになってくれる、そういう相手に出会えるのがそもそも奇跡のようなものだと、そう思いませんか?  恋活パーティーがあって、友達作りに出るくらいのつもりなら、行ってみたら良いのではないですか?恋愛の段階というのは人それぞれですし、会ってその日から好きになるとは限りません。知り合って年単位の付き合いがあって、友達としか思っていなかったのに、気づいたら好きになっていたということも、よくあります。収入が少なくて将来が不安ということですが、条件としてのマイナス面は、一朝一夕のお付き合いでは、短所でしかありません。ですが、付き合いが長くなり、人柄も含めてあなたという人を知っていく中では、些細なことに変わっていく可能性もあります。  結婚も恋愛も縁がなくては成立しないものだと、私は思います。そして、縁はタイミングにも左右されるものだと思いますが、焦りすぎるとタイミングはかえって逸してしまいます。お見合いだって、よっぽど悪印象だったり、義理でお会いしただけということでなければ、1回で断ったりはしないものです。長い目で見て、友達から始めてみるくらいのつもりで、知り合いを増やしていけば、そこから良い縁につながっていくのではないでしょうか。

質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 友達作りに出るくらいのつもりで明日参加したいと思います。 焦っても仕方ない事が分かりました。 すごく参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• alaba
回答No.9

まずは恋愛とか結婚とか先を考えすぎずに友達作りということで行ってみたらいいと思いますよ。その先にステップにどうなるかはそれからのことです。あまり構えてもしょうがないことですからね

質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 友達作りに出るくらいのつもりで明日参加したいと思います。 焦っても仕方ない事が分かりました。 ご回答ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.8

そういう場も利用し、40代に向けて、無理なくつきあえる友人を探していくのがいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 40代も視野に入れて気の合う友達を見つけます。 ご回答ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.7

恋人に限らず気があう人がいるかもしれないから、出るだけ出たらいいじゃあないですか。

質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 明日参加したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.6

40代だと収入があってもそれなりに難しくなりますよ。 今できないものが未来にできるとおもわないほうがいいです。 チャンスがあるなら今から必死に頑張ってください。

質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 今を頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

40代になれば収入は安定するんですか?

質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございました。

• aneq
回答No.3

メンタルの病気で収入が少ない人が、恋活パーティーなどに参加しても、病気について隠したり、収入を偽ったりしない限り、お相手は見つからないでしょうから、恋活とか婚活と言われる行動をするのは、病気が治って、収入が高くなったら考えた方がいいんじゃないですか。 出会い目的で集まる場にいる人は、相手の条件を重視するし、失礼な言い方をすれば、モテない人の集まりですから、人間性に問題がある人もいます。あまり条件がいいとはいえない状態で参加したら、嫌な思いをすることもあるでしょうし、メンタルにいいとは思えないので。 ただ、日常的に、習い事やスポーツなど、興味のあることをどんどんやってみて、そういう場で出会う人とは積極的に仲良くなるように努力してみたらいいんじゃないですか。

質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 メンタルは軽いので大丈夫だと思います。 参加する方は、人間性に問題がある人もいるということも頭に置いておきます。 ご回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

収入10萬円/月が、夢。

質問者

補足

私の事ですか?内容がよく分かりません。