• ベストアンサー

収入が少なく、恋愛して良い?

軽いメンタルの病気で精神科、 書痙(パソコンのタイピングや、書字が多少困難ですが)でリハビリテーション科に通院しています。 現在は非常勤職員として、週5日、1日7時間で、庶務をしています。 収入が少なく将来も不安な状態で、恋愛(恋活、婚活)して良いのかいつも考えています。 30代後半なので、年齢的なのと、 田舎なので出会えるチャンスがないのかと思っています。 婚活しても相手は見つかりません。 今週の土曜日、恋活パーティがあるのですが、友達作りにでも出ようか悩んでいます。 恋愛は収入が安定した40代から考える方が良いのでしょうか? アドバイスを下さい。

noname#226860
noname#226860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 結婚は条件でできますが、恋愛は条件ではできませんので、考えてどうにかなるものでもないと思います。恋に”落ちる”と言いますよね。理性でどうにも押し止められず心惹かれるのが恋愛だと思いますので、収入が安定したからとか、40代だからとか、そういう条件を設けること自体が無意味ではないでしょうか。  条件でできる結婚は、多くの人を集め、条件を突き合せれば、成立するカップルはそれなりにいます。ですが、恋愛というのは、一方が好きなだけでは成り立ちません。自分が好きになれて、自分を好きになってくれる、そういう相手に出会えるのがそもそも奇跡のようなものだと、そう思いませんか?  恋活パーティーがあって、友達作りに出るくらいのつもりなら、行ってみたら良いのではないですか?恋愛の段階というのは人それぞれですし、会ってその日から好きになるとは限りません。知り合って年単位の付き合いがあって、友達としか思っていなかったのに、気づいたら好きになっていたということも、よくあります。収入が少なくて将来が不安ということですが、条件としてのマイナス面は、一朝一夕のお付き合いでは、短所でしかありません。ですが、付き合いが長くなり、人柄も含めてあなたという人を知っていく中では、些細なことに変わっていく可能性もあります。  結婚も恋愛も縁がなくては成立しないものだと、私は思います。そして、縁はタイミングにも左右されるものだと思いますが、焦りすぎるとタイミングはかえって逸してしまいます。お見合いだって、よっぽど悪印象だったり、義理でお会いしただけということでなければ、1回で断ったりはしないものです。長い目で見て、友達から始めてみるくらいのつもりで、知り合いを増やしていけば、そこから良い縁につながっていくのではないでしょうか。

noname#226860
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 友達作りに出るくらいのつもりで明日参加したいと思います。 焦っても仕方ない事が分かりました。 すごく参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.9

まずは恋愛とか結婚とか先を考えすぎずに友達作りということで行ってみたらいいと思いますよ。その先にステップにどうなるかはそれからのことです。あまり構えてもしょうがないことですからね

noname#226860
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 友達作りに出るくらいのつもりで明日参加したいと思います。 焦っても仕方ない事が分かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

そういう場も利用し、40代に向けて、無理なくつきあえる友人を探していくのがいいんじゃないでしょうか。

noname#226860
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 40代も視野に入れて気の合う友達を見つけます。 ご回答ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

恋人に限らず気があう人がいるかもしれないから、出るだけ出たらいいじゃあないですか。

noname#226860
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 明日参加したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

40代だと収入があってもそれなりに難しくなりますよ。 今できないものが未来にできるとおもわないほうがいいです。 チャンスがあるなら今から必死に頑張ってください。

noname#226860
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 今を頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

40代になれば収入は安定するんですか?

noname#226860
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

メンタルの病気で収入が少ない人が、恋活パーティーなどに参加しても、病気について隠したり、収入を偽ったりしない限り、お相手は見つからないでしょうから、恋活とか婚活と言われる行動をするのは、病気が治って、収入が高くなったら考えた方がいいんじゃないですか。 出会い目的で集まる場にいる人は、相手の条件を重視するし、失礼な言い方をすれば、モテない人の集まりですから、人間性に問題がある人もいます。あまり条件がいいとはいえない状態で参加したら、嫌な思いをすることもあるでしょうし、メンタルにいいとは思えないので。 ただ、日常的に、習い事やスポーツなど、興味のあることをどんどんやってみて、そういう場で出会う人とは積極的に仲良くなるように努力してみたらいいんじゃないですか。

noname#226860
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 メンタルは軽いので大丈夫だと思います。 参加する方は、人間性に問題がある人もいるということも頭に置いておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

収入10萬円/月が、夢。

noname#226860
質問者

補足

私の事ですか?内容がよく分かりません。

関連するQ&A

  • 将来、自宅(自営)でパソコンの仕事

    軽いメンタルの病気で精神科、 書痙(パソコンのタイピングや、書字が多少困難ですが)でリハビリテーション科に通院しています。 現在は非常勤職員として、週5日、1日7時間で、庶務をしています。 占い師、精神科の先生に、 「あなたは人間関係の複雑な組織で仕事をするより、頭が良いのでパソコンの技能を生かした自営の仕事が向いている」 「大きな会社から、パソコンの技能を生かした仕事を請け負ったら良い」 などと言われました。 自分でも納得する発言でした。 パソコンのプログラム言語の資格はありません。 EXCEL、WORDのMOSの資格は勉強中です。 将来、自宅(自営)でパソコンの仕事も、視野に入れないといけないなと思います。 本当にそのような給料の安定した仕事はありますか? また、どのような仕事がありますか? その為には、どのような勉強をしたら良いですか? 少しでも分かる方教えて下さい。

  • どっちが恋愛スキルがあると思いますか?

    ・街コン、恋活パーティーで彼氏を見つける (男性の条件はいいとする) ・職場恋愛で交際相手を見つける どちらのほうが恋愛スキルが高いと思いますか。 街コン、恋活パーティー、婚活パーティーで彼氏をゲットできる人と、職場で彼氏を見つけることができる人、それぞれの特徴、タイプをおしえてください。

  • 恋愛のチャンスがなくて生きる気力をなくしそうです。

    30代前半男。 契約社員。 友人なし。 おとなしめのコミュ障。 これといった趣味なし。 発達障害のおそれあり。(診断中 小中といじめをうけ、人間構築が苦手のですが、恋愛はしたいです。 人一倍恋愛をしたいんですが、チャンスがありません。 20代後半からがんばって婚活サイトを使いまくってもだめ。 婚活サイトがだめならもうナンパするか思って実行するもだめ。 ナンパなんて、したくなんてなかったですけどね、方法を選んでいられなかった。それでもだめだった。 もうがんばるだけのことはがんばった気してしまい、恋愛ができないのなら生きている意味がない気さえしています。 自分でもチャンスがない理由はある程度考察できているつもりです。 友人がいないから、周りからの紹介とかイベントへの参加とかの誘いがないし、収入が高いわけでもないから、ちやほやもされない。 わかってはいるんですが、恋愛するためにはもうあとは何をがんばればいいんだろうって感じです。 こんな低スペックぼっち人間が恋愛をするには何をがんばればいいんでしょうか、どういうイベントがありますでしょうか。 よい婚活サイトなどはありますでしょうか。 恋愛がこのままできずに死ぬのは本当にいやです。 だけど、もうできうる努力はしてしまった感があって、ナンパでもだめならあとは何すればいいのみたいな感じです。 どうかこの恋愛を求めて迷えるコミュ障にアドバイスお願いします。

  • 名古屋で立食パーティー

    名古屋の婚活パーティー(出会いパーティー・恋活パーティー)で、 以下のような形式のものってありますか? ※出会いメインでなく、友達作りの会でもOK。 ・立食形式 ・20代中心 ・しっかり明るい照明(バーのような暗い雰囲気は苦手) ・カジュアル(フォーマル過ぎなければOK) アルコール有無や時間帯・場所は問いません。

  • なぜ女性が高学歴高収入難関資格だと需要がない?

    なんでお見合いパーティとか恋活婚活パーティで、男性側が高学歴、国家公務員、年収500万以上、弁護士などの士業や医師限定! みたいなのはたくさんというより9割がそんな感じであるのに、女性側の職業が医師や弁護士などの士業や国家公務員限定、年収500万以上、難関国立大学卒業以上の女性のみ!みたいなのはほとんどないんですか?少なくとも見かけたことがないです。 需要がない、人が集まらないと聞きますがなんで男性側が高学歴高収入難関資格だと需要があるのに女性側が高学歴高収入難関資格だと需要がないんですか?

  • 30代半ばの女性の婚活

    30代半ばの女性の婚活 当方36歳の独身の女性です。 ここ数ヶ月、お見合いパーティーに行きました。 30代になってから恋愛経験があまり無くなり周りも結婚してゆくなかで寂しさもあり また子供が欲しくなったので婚活しているところです。 男性でこういうパーティーにご出席なさっている方にお聞きしますが 女性の職業(転勤、育休の有無など)は気になりますか? また私としては年齢で決めるわけではありませんが出来れば±2~3歳くらいがいいかしら?と思うのですが男性・女性のみなさんはどんなお考えでしょうか? 概ね30代男女なら収入も安定していて十分にやっていけるとは思いますが 同棲を始めるのが早いカップルも周りでは多く見受けられます。 同棲してればやがて子供は出来てしまうでしょうけど、やはり結婚を早めたい気持ちからでしょうか?

  • どうして恋愛が上手くいかないのか。

    どうして恋愛が上手くいかないのか。 26歳男性です。 当時好きだった彼女に振られ、就職活動も難航し卒業も危うく、心療内科に通うどん底の時期がありました。 あれから2年が経ち、その間に街コンや友人の紹介、婚活パーティーなど様々な出会いの場に行きました。 数人とはデートもして、お付き合いすることもありましたが、心が満たされず結局別れました。 現在も彼女がいますが、人を下に見たり正論を振りかざしたり、私らしくいることができないことが辛く、この恋もダメだなと思っています。 そこで、闇雲に出会いの場にいくのではなく何がいけないのかを考えて改善したいなと思っています。過去の質問も含め自己分析も行おうと思っています。 趣味を作ろうとしたり、仕事を頑張ろうと思ってみたり、考え方を変えようとしたりはしています。 ただ好きな人と幸せになりたいだけなのに、どうして中々上手くいかないのか。 街中のカップルが笑いながら話してることやパートナーがいる友人がキラキラして見えることが辛いです。 私は以下の6点だけ恋愛に求めてます。 見た目は普通くらい (1)癒される (2)自分らしくいられる (3)感性が合う (4)楽しい (5)愛し愛される関係 ※(1)~(4)があれば自然と成り立つ どうすれば、恋愛が上手くいくのでしょうか。理想が高すぎるのでしょうか。 縁結びの神様にお願いしたり、占いに行ったり、趣味を作ろうとしたり、仕事を頑張ろうと思って

  • 収入と婚活 お金と出会い

    僕は35歳の独身で、 この年になると、今住んでいる家が自分の代で無くなるのではないかと、 将来の跡取りに恐怖を感じている毎日です。 その恐怖と責任からネットに登録して出会い探すことにしたのですが、 どの女性も相手の収入に対する希望価格に400万円以上つけていて、 婚活パーティーでも参加条件として500万円以上をつけています。 一身上の都合で田舎に戻り低収入となった僕にはお金には勝ち目がありません。 どうすれば出会いを作り出す事ができるのか、もう自分ではわかりません。 僕の将来と時間を理解していただいて、アドバイスをいただけないでしょうか? どうかご協力お願いします。

  • 結婚したい、田舎に来てくれる女性いるでしょうか

    福岡の田舎に住んでますが出会いが無く困っています。福岡市内とかに行動範囲を広げて婚活、恋活系のパーティーやイベントに参加してみようかとも思っています。20代で仕事の収入は少ないですが副収入(投資信託)のウェイトが大きく年収は700万ぐらいあります。700万で子供など家庭を持てるレベルにあるでしょうか?また田舎に来てくれる女性はいるでしょうか?一人っ子長男で親も一人なので将来のことも考えると家庭をできるだけ早く持てたらと思っています。

  • 4年付き合った彼氏と終わったアラサー

    20代で高収入や家柄の良い男性と結婚して、 専業主婦・医者と結婚して専業主婦というのが羨ましい。 私は、32歳ですが20代前半から婚活パーティーやら街コン、合コンセッティングサービス主催の合コンなどたくさんの出会いの場に参加しましたがいい人が見つかりませんでした。 28歳の時、恋活パーティーで知り合った男性と交際しましたが4年付き合って相手は結婚するつもりがないことが分かりました。 結婚を考えると20代後半からの貴重な時間を無駄にしてしまったと。 失った4年はもうかえってこないんだなと思うと虚しくて仕方がありません。 彼以外にめぼしい人もいないし、紹介してくれるような人もいません。 20代の頃、親からお見合いもいいよと薦められたことがあったのですがお見合いより恋愛結婚のほうがいいよと言ったらしく(あまり記憶にないけど)そのせいか見合い話は一回もきたことがありません。 今、求職中ですが勤務先でも出会いがなかったです。だから婚活パーティーや街コンに参加してました。 会社はリストラされ、仕事はなかなか見つからず、4年付き合った彼氏は結婚を考えていない。 ただ虚しくて心にぽっかり穴が空いたような気分です。 ただ毎日将来が不安で仕方がありません。 不安で涙が出ます。 縁談に協力的でない周りが憎い、出会いのなかった過去に働いていた勤務先にも腹が立ってしまいます。 20代のうちに家柄が良い人や高収入の人と結婚した女性は賢いなと思うしとても羨ましくねたんでしまいます。 高収入と結婚して専業主婦なら無理にフルタイムで働かなくてもいいし、世間的も良い。 誰も男性を紹介してくれない、勤務先でも出会いがなかった、4年間交際相手に振り回されて時間ロスをしてしまった。 そのことについてかなり腹が立って周りを恨んでしまいます。 時々そのことでヒステリーになり物に当たって壊してしまいます。 こんなことしたって仕方ないってわかってるけどもう苛立ちが抑えきれません。 親は婚活に関してはノータッチで就活のことばかりいいます。 2年前、30歳の頃 結婚相談所に入ろうと考えてると相談したらどうせ見つからないと大反対。 お見合い嫌だって言ったじゃないと言ったり チャンスを妨げします。 ご縁を妨げした周りも本当ににくい。 年齢も32歳だし、無職だし結婚の予定もない。退職して8ヶ月いまだに仕事が決まっていない。 良い年して実家暮らしで、退職してから家にこもりがちで引きこもりのような生活になってしまってます。 ここ半年ほど失業手当で生活してましたが先月支給も終わってしまいお金は減っていく一方。 婚活したいけど誰も紹介してくれないし、身内は婚活に協力的でないし結婚相談所も金銭面で入会できない。 これからどうしたらいいのか途方にくれます。就活は、1社面接を控えていますが大手企業を受けるので採用になるかは分かりません。婚活なとりあえず手軽に参加できる婚活パーティーに参加してみようと思い、近々30代限定の婚活パーティーに参加予定です。 うまくいくかどうかは分かりません。 家庭を持ちたいと思ってるのでなるべく条件の良い人と結婚したいと思ってます。 今からでも条件の良い40歳くらいまでの男性と結婚する方法ってありますか。 20代で家柄の良い男性や高収入と結婚した女性を妬まない方法ってありますか。