恋愛が上手くいかない理由

このQ&Aのポイント
  • 質問者は恋愛が上手くいかず、過去には振られた経験や心療内科に通うなど苦しい時期を経験している。
  • 質問者は様々な出会いの場に行ってはデートを重ねてきたが、心が満たされず別れてしまった。
  • 現在の彼女には自分らしくいられず辛い思いをしており、改善したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして恋愛が上手くいかないのか。

どうして恋愛が上手くいかないのか。 26歳男性です。 当時好きだった彼女に振られ、就職活動も難航し卒業も危うく、心療内科に通うどん底の時期がありました。 あれから2年が経ち、その間に街コンや友人の紹介、婚活パーティーなど様々な出会いの場に行きました。 数人とはデートもして、お付き合いすることもありましたが、心が満たされず結局別れました。 現在も彼女がいますが、人を下に見たり正論を振りかざしたり、私らしくいることができないことが辛く、この恋もダメだなと思っています。 そこで、闇雲に出会いの場にいくのではなく何がいけないのかを考えて改善したいなと思っています。過去の質問も含め自己分析も行おうと思っています。 趣味を作ろうとしたり、仕事を頑張ろうと思ってみたり、考え方を変えようとしたりはしています。 ただ好きな人と幸せになりたいだけなのに、どうして中々上手くいかないのか。 街中のカップルが笑いながら話してることやパートナーがいる友人がキラキラして見えることが辛いです。 私は以下の6点だけ恋愛に求めてます。 見た目は普通くらい (1)癒される (2)自分らしくいられる (3)感性が合う (4)楽しい (5)愛し愛される関係 ※(1)~(4)があれば自然と成り立つ どうすれば、恋愛が上手くいくのでしょうか。理想が高すぎるのでしょうか。 縁結びの神様にお願いしたり、占いに行ったり、趣味を作ろうとしたり、仕事を頑張ろうと思って

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

親父から簡潔に一言 恋愛は上手くいかないものです! それをどうやったら上手くいくのか そのために 自分を変えて行くことです。 それには 求めるより、求められる人になればいいのです、 自分が変わればいいこと! だって相手も (1)癒される (2)自分らしくいられる (3)感性が合う (4)楽しい (5)愛し愛される関係 を求めていますから そうなること尽力してはいかがですか。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすく簡潔にお答えいただきありがとうございます。 相手にも私の求めることをしてあげたいと思います。 話し方や思いやりなど

その他の回答 (13)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.14

貴方は、間違がつている、勘違いしている、恋に恋をしている、余りにも素晴らしいく、考え過ぎている、 まず、初めの彼女に振られ就職活動も、上手くいかなかつた事を、彼女の制にしている、貴方の心ろの弱さを、彼女は見抜いていた、男子として、異性の力強い魅力を実感できなかつたかのでわないでしようか、また、その寂しさを埋めようと、次の女子を求めて、付き合うが、上手くいかない、何故か、好きでわない女性と、付き合い相手を好きに成ろうと、恋愛、恋人を演じようとしている、不自然な出会いを、自然な出会いとおもつていること、無理して、相手を探して恋人同時になろうとしていること、普通は出会とか運命な偶然の要素がからみ始まる、事が多いですが、貴方わ、ただ焦っているけです、それと、初めの振られ、別れた彼女が忘れられず、他の女性を比較していませんか、 最後に、No.1~5の事項ですが、相手の女性が求める、事項ですよ、貴方は本当に相手の女性のこと、理解しようと思っていますか、自分の事を中心に 考えられていませんかと、かんじました、、

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.13

あなたが、恋愛に求めるもの、 相手の人も、同じことを求めていると思います。 先に、あなたが相手の求めているものを与えることができれば、相手の人から、別れを切り出すことはなくなります。 1~5どのような行動を伴えば、相手が満足できるのでしょう。 多分、あなたには行動力がないと思います。 言葉だけで、なんでもかたずけようとしていると思います。 言葉だけでは、何も伝わりません。 体を動かせて、相手が満足する環境を作れば、 相手もあなたに多くのことを、あたえてくれると思います。 何も与えないで、求めてばかりでは、みんな逃げ出してしまうでしょう。 友達との関係も、恋人との関係も、お互いが、相手に求めるものがあり、それが満足できるから、一緒にいたいと思うのです。 また会いたいと思うのです。

回答No.12

相談者様を含めて、恋愛に悩む多くの人が勘違いしていることが『恋愛しようと頑張っている』ことです。 仕事を頑張る、趣味に没頭する、自己啓発に励む… これらは、自分でどうにか出来ることです。 自分の努力が結果として見えるモノです。 しかし、恋愛は相手が有って初めて発生し、相手の気持ちが有って初めて成就するモノです。 だから、「恋愛を頑張る」「素敵な相手を探して行動する」ことに結果を求めるべきでは有りませんし、そもそも、『頑張る』モノでも有りません。 相談者様が周囲で目にするカップルが幸せそうに見えるのは、努力したり、我慢したりしていないからこそ幸福を感じ、幸福に見えるのでしょう。 相談者様がお相手に求める条件を同じように相手に与えられれば、『良いカップル』に成れますよ。 恋愛は料理で言えば、『油』です。 決して、『油』を目的に料理する人は居ませんが、必ず必要なモノです。 趣味や仕事、自己啓発、そういう具材を使って、相談者様という人間を上手に形成するに必要なモノです。 今の相談者様は、具材のことは放っておいて、油のことばかり考えています。 サラダ油か? 天ぷら油? はたまた菜種油なのか? 先ずは、自分という料理を完成させるに必要と思われる具材を入手することを心がけて下さい。 仕事で成功する。趣味を極める。自己啓発で資格を取る。 これらは、他の人の興味を得るに充分です。 「そんなに仕事を頑張れる人は、どういう人なのか知りたい。」 「〇〇〇の分野のことなら、彼に話を聞いてみよう。」 「私も△△△の資格が欲しいから、彼にアドバイスしてもらおう。」 そういう生活の中で、『油』は見つかるモノです。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目から鱗の回答でした。 相手がいるから頑張るものではない。 街中のカップルが羨ましいのも自然体で頑張っていないから。 納得しました。 自分に興味を持ってもらえるようにするのが、自分磨きの一面というのも大変勉強になりました。 ありがとうございます!

noname#235049
noname#235049
回答No.11

1~5全部揃って自分らしい恋を皆さんしていらっしゃるかと 思います。それが恋愛の基本です。 私の旦那さんは、1~5全部揃って結婚まで目を向けれました。 理想が高いのではなくて、自然体になれない恋が多い のではないでしょうか。 それは、相手が悪いとか彼方様がいけないとかではなくて 自分の目指す恋愛形態に相手の方も重なった部分が無いから だと見受けれます。 頑張ろうとしても上手くいかないのは自分をしっかり 見直す試練期です。 上手くいかないのには、幾つか理由が有るかと思います。 こうでなければならないと言う恋愛概念をもっとリラックスに すると良いですよ。後は、、、まだ本当の恋愛に出逢えて いないだけではないかな~。 1回の恋愛でトントンっと結婚までいけちゃう方も いれば、20回失恋してやっと21回目で上手くいける ケースも有りますし、また・・・イケ面で感じも良いのに 40代まで恋愛が出来なかったなどなど様々な恋愛の形態 が存在致します。 良い出逢いだと最初から自然に成り立ちますから まだ、今は磨く時期なんだと思いますよ? 焦らないで自分が女性側から必要とされる人間性を 身に着けてくださいませ。 失恋は辛いですが、そういう経験をされた方程、、 素敵な人間性が成り立って参りますので。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然体でいられなかったように思います。 子供っぽいし、素を出せなかったかもしれません。 相手の思う恋愛と違っていたのは本当にそうだと思います。 本当ですね。 何もかもうまくいってない時期で自分を見直す時期かもしれません。 仕事も恋愛も… 優しいお言葉ありがとうございます。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.9

「理想が高い」と「相手に求めすぎ」です。 デートが出来てお付き合いもするけど、そういう理由で別れる… 外見は良い感じですよね。恐らく見た目は良いのに残念系かなと思います。 あなたが理想とする女性が仮にいたとして果たして今のあなたはその彼女と付き合えるでしょうか。 過大評価でも無く卑屈にもならない等身大の自分をまず受け入れない限り、無いものねだりに近い状態です。 今のメンタルレベルだとあなたが不満を持つような相手にしか出会えないのが現実です。 自分の周りにいる人が自分の鏡でもあります。 ある程度は自分で自分の心を満たせない人が他人にそれを求めすぎても上手くいきませんよ。 恋愛が上手く行くにはあなたが自分のメンタルの軸をしっかり安定させる事です。 >ただ好きな人と幸せになりたいだけなのに、どうして中々上手くいかないのか。 少し恋愛を特別に思いすぎていませんか? 結婚して円満な人が勝ち組でもありませんし幸せの形は人それぞれ。 現在パートナーがいない事をコンプレックスに感じる必要もありません。 その特別視し過ぎる思考が自分自身で良縁を遠ざけています。 あなたが変われば出会う女性の質も変わりますよ。 今のままでは出会う女性も大して変わらないので、それなら自分に折り合いを付けて楽しく過ごすのも悪い事では無いと思います。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 メンタル面は認知行動療法や薬で歪みを直そうとしています。 自分には何もなくて何もしてあげれないんですが、行動しないよりマシかと思ってましたが、そういう人しか寄せ付けないのも納得しました。 難しいですね。 一時期は恋愛なんてもういいやって思っていたんですが、またお付き合いしたいと思ってしまいました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.8

うーん。自分らしくいられるかってのは、彼女とは関係ない話だと思いますけど。 癒されるってのも同じ。 よく、ペットは癒しといいますけど、あれってペットが自分の都合のいいようにご機嫌取りをしてくれるからってわけじゃありません。 自分でその存在に勝手に癒されてるんです。 そういう意味で、質問者さんは自分で考えているよりも「相手に求めすぎ」な気がします。 もう少し言葉を選ぶならば「受け身」ですよね。 癒してくれなかったら、どうだっていうんですか? 感性が合わなかったら、どうだっていうんですか? 楽しくなかったら、どうだっていうんですか? 楽しくないなら、自分が楽しくしようとする。楽しくなるように考える。行動する。 相手を楽しませることはできなくても、自分が楽しいと感じることくらいはできるはずです。 たぶん、質問者さんが「自分らしくいられない」って感じるのは、こういった背景があるんじゃないでしょうか。 相手を楽しませようとして無理して、疲れてしまう。 なのに、相手は自分を癒してくれない。(だから相手を下に見る) そんな不満が募ってしまいやすいんじゃないでしょうか。 理想が高いかではなく、それ以前の問題。 自分が他人との関わる上で、リラックスができないことが問題なんだと思いますよ。 それを相手に求めるのではなく、きちんと自分で改善できるようになることが先決ではないでしょうか。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の言動で萎縮するので、自分らしくいられないんです。 友人といても使われないようなきつい言葉や態度で… ですので、自分らしくリラックスできる人がいいと思ったんです。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

この内容を見てましたら、 1人の女性に対して、 お付き合いの継続が 出来てないように見えます。 課題はそこの部分に なってくるでしょうね。 今、質問者さん、 彼女がいてると仰ってますが、 良い事も良くない事もあると思いますが、 その彼女さんと、別れずに、お付き合いを、 しっかり継続することだと思います。 何か、理想や幸せを求めて、 色々、考えているみたいですけど、 私からしたら、 難しく恋愛をしているように 見えるかな?と思いますので、 少し、あっさりした考えを持つことも 必要なんじゃないですか? 私はそう思いますけどね。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今週会うのでお付き合いを継続するかしっかり見極めたいと思います。 楽しめたら1番楽なのかなぁ そうですね。 すごくデートも難しく考えている節があります…

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

感性(価値観)が合うから自分らしく居られ 自分らしく居られるから楽しい 楽しいから癒される そして、そう言う相手とは愛し愛される …てね(^_^;) これ等は全て循環しています 逆にその感性(価値観)の違う相手なら 言いたい事も言えないから自分らしさが出せず楽しくない 楽しくなければ共に過ごす時間は苦痛となるので癒されません そして、いつしか相思相愛ではなくなってしまう…これが仮面夫婦となる じゃ、どんな人が良いの? それは自分に似た人かなぁ(^.^) よく『真逆の相手が良い』て言うけど やっぱり完成(価値観)が同じでないとね 離婚の原因の第一位は性格の不一致 そして価値観の不一致は第二位です 同じポイントに喜怒哀楽有る相手は本当にラクですよ 頑張ってo(^o^)o

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の彼女は全く逆の性格です。 こういう人の方がお互い足りないものを埋め会えるのかと思いましたが、そうとはいきませんでした。 おっしゃる通り、今度は考え方が似た人とお付き合いできればと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.5

街中のカップルが笑いながら話してることやパートナーがいる友人がキラキラ して見えることが辛いです。 人と比べて、どうとかいう人は、そういう傾向があると思います。 (1)癒される 人を下に見たり正論を振りかざしたり、私らしくいることができないことが辛く そういう人だって、わかった時点で、何で別れないんだろう? 条件が先に来て選んでるからなんじゃないですか? 好きな人と付き合えば(4)(5)は満たされるし、お互い、思いやる気持ちが あれば感性の違いなんて問題にならないし、癒されたいと思うなら 相手にも優しくしないと難しいと思います。 自分らしく、いられるには、「あなた」そのものを愛してくれる人を 見つければ大丈夫です。 ただ、「あなた」そのものに魅力が無ければ、難しいですが。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キラキラ見える時と、どうしてあんなに楽しそうに笑い会えるのか疑問に思うことがあります。 彼女とは今週会うので、そのとききちんと判断したいと思います。 魅力ないかもしれません…

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

相手に求める前に相手の求めていることを叶えてあげることが 出来なければ、恋愛も結婚も長続きはしませんよ。 貴方は自分の理想を追いかけすぎて相手の女子が何を求めているか 知ろうともしないのでしょうね。 求めるものが多すぎると出会いは少なくなりますよ。 あなたの求めているもので一番は何でしょうか? その一番を求めて付き合っていくことで徐々に他のことも求めて いけるんですよ。同時に4つものことを求められても相手の女性は 求められすぎだと感じるでしょう。 話し上手よりも聞き上手になって先ずは女性の希望を一つ叶えて 上げましょう。 癒してあげたら僕も癒してもらいたいなーと言えばいいのです。 楽しいなと思ったら口に出しましょう。可愛いなとおもったら 口に出しましょう。 自分の思い通りにならないから恋愛は苦しいし楽しんだよ。 その結果が結婚になるか別れるかです。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求める前に与えること。 おっしゃる通りだと思いました。 言葉で伝えることはしているつもりでしたが、良いことしか言わなかったように思います。 気づかせてくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛をしたいが、無理なのかと思い辛いです…

    恋愛をしたいが、無理なのかと思い辛いです… ずっとずっと悩んでいます。 アドバイスが欲しいです。 お付き合いをしたことは少ないですがあります。 昔みたいに誰かと一緒に時間を過ごしていきたいと歳を重ねるほどに思います。 ですが、毎日仕事場と家を往復するだけで辛いです。 「出会いを求めにいかないと!」という書き込みやサイトを見て、街コンにも10回以上行きましたが、ピンと来ませんでした。 連絡が返ってこなくなったり、約束をしてもキャンセルをされたりしましたが、めげずに時間を見つけては回数を重ねましたが、ご縁を感じません。 「そんな街コンなんて出会いを求めるより、先に自分の趣味や自分磨きをしなさい!そうすれば、自然と現れるよ」 との記述や友人からのアドバイスももらいましたが、私にはこれといった趣味はありません。 就職先に慣れるだけで精一杯で、取りたい資格試験も今はありません。 自己啓発のセミナーや仕事に関するセミナーには行きたいとは思ってはいます。 あとこれは、愚痴なのですが自分に趣味があるからと言って、26年間趣味がなく悩んだこともある人間に趣味を作れや街コンよりも自分磨きをしろというのは、酷な気がします。できること(出会いの場に参加=街コン)からしてるのに… ふと電車でも寂しくて涙が出そうになります。 街でカップルを見つけるとすごくキラキラして見えますし、同時に私と彼の違いはなんなんだろう?と思い悲しくなります。 「男なら自信をもって構えてろ!」とも言われるので、自身のつけた方の本も読みましたが、中々できません。 自分の性格か、アスペルガー症候群? (診断未定 セルフチェック可能性あり)のせいか、昔から本当に自分に自信を持てません。 ※症状的に、隠れの可能性なので日常生活・会話等は問題ありません。 「小さなありがとうや癒しを見つけて感謝する!」 昔はできて、このおかげか恋愛がうまくいったことがあります。ですが最近は、心が荒んだせいか中々そういったことを思えません。猫も買い始め、少しは癒しは出ましたが… そろそろ周りの友人も結婚して子供もいるのに、未だに恋人探しで悩んでいるのにも疲れました。

  • 職場恋愛についても聞きたいです

    僕は今年で32になるんですが、今まで女性との交際は一度もありません。 数年前から婚活イベントや街コンなどに100回以上行ってはいますが、結果は全く出ていません。 理由としては容姿(普通だけどイケメンではない)、口下手、介護職員(低収入)が理由ではないか?と思います。 以前ここであなたのような人は職場で出逢いを求めた方がいいとアドバイスを頂いたり、婚活イベントや街コンでも「介護だったら職場で出逢いがあるでしょ」とよく相手女性から言われます。 ただ自分の職場はあまり忙しく職員同士でコミュニケーションを取る時間がありません。 仕事の話はしますが、プライベートの話は僕を初めて他の職員もしませんし、その余裕もありません。 10年勤めてますが、飲み会とかも数える程度しかなく、職員同士も敬語で喋っていています。休憩とかも10分取れるか、取れないかです。 10年勤めていて社内結婚とかはありませんでした。 10年間で好きになった女性の同僚は何人かいたので、食事に誘いましましたが、「彼氏がいる」「好きな人がいる」断られましたし、ある女性職員からは「ここでは女性を誘わない方がいい、?さん(普段から仕事に厳しく胸ぐらつかんだりしてくる上司)がうるさいし、目をつけられると面倒だから」と忠告されました。 いい緊張感のある仕事現場(介護)ですが、僕はこの職場でしか働いた事がないので、ここでアドバイスされたり、婚活や街コンでの女性達から言われた「職場で出逢い」は恋愛に発展する事が信じられません。発展するとしたらどのようにして発展していってるのでしょうか? 自分が女性との経験がないので、アタックの仕方がわからないというのもありますが、あの緊張感の中で恋愛に発展するのが信じられません。

  • 恋愛するのがめんどくさいです。

    私は今29歳がけっぷりの彼氏無しの女性ですが 婚活しなくちゃいけないのですが でも恋愛するのがめんどくさいです。 こんあんでも最後の20代を無駄にしないように 無理にでも出会いの場へ行って 婚活するべきでしょうか? 結婚したい理由は 親からのプレッシャーと 親孝行の為です。

  • アラサー 転職先で出会いはある?

    元々はOLをしていましたが諸事情あり4ヶ月前に退職しました。現在無職で独身女性(今年32歳)です。求職中で婚活もしなきゃと考えていて、ふと思ったのですが転職先で出会いがあれば効率良いなと考えてました。 もちろん職場は仕事をする所で恋愛するところではないのは百も承知ですが社会人になると職場以外で出会いってなかなかないものです。友人は少ないし過去にたくさんの婚活パーティーやら街コンに参加しましたが案外見つからないものです。(友人でたくさんの婚活パーティーに参加している人がいたしたがなかなかいい人がいないと言ってました) 5~6箇所の職場で働いてきましたが社内恋愛は未経験です。職場や身近で出会いがないから婚活パーティーに参加していたした。今までの職場はいつも同年代(適齢期)の男性がいない、もしくはほとんどいない、少ない等の環境でした。 職場の男性から声をかけられたこともないし、社内恋愛以前に職場で気が合う男性がいなかったです。あくまでも仕事のみの仲で仕事や用事以外の話はあまりしませんでした。 直近で働いていた職場は男性が多かったですが同年代の人はほとんどいなくて、年上か年下かのどちらかでした。 私に興味を持ってくれていた男性社員もいたようですがあくまでもビジネスのみの仲でした。 あくまでも仕事をする場だけれどいい人がいれば交際したり社内結婚も悪くはないかなと思っています。(いろいろしがらみはあるかもしれませんが) ・今年32歳でも転職先で出会いってあるものですか? もっと若い子だとチャンスがあるかもしれませんがこの年齢で転職してきた人は、声をかけれませんかね? ・事務職の場合、出会いのある職場ってどういう所だと思いますか? ・社内恋愛の場合、どういうキッカケで付き合うようになるのですか? ・社内恋愛or社内結婚する人って社内でモテているってことですか?

  • 周りが恋愛しろとうるさいのでどうにかしたいです

    見る人によっては 大した内容では無いかもしれないですが 自分の中ではかなりの悩み事です。 最近になって身内・友人に 「彼女作れ!」とか「結婚して子供作れ!」とか うるさく言われるようになりました。 私自身もある年齢までは頑張って恋愛を探してましたが 知り合って気になった女性にアプローチを掛けつつも ことごとく断られ、今まで一度も彼女が出来なかった次第となります。 ちなみに彼女居ない暦=年齢です 段々、「何でこんなに必死になってるんだろう?他のことに時間を使ったらもっと有意義では?」 と思い恋愛をすっぱりと諦め、趣味に没頭しようと思いました。 趣味に没頭してても「彼女とか作って一緒にやると楽しいだろうなぁ」と思うこともありました。 街中で楽しそうに歩いてるカップルを見て羨ましいと思う気持ちもありました。 しかし、とある理由で無精子症になってしまい そういったカップルが羨ましいとか彼女が欲しいとかという気持ちは 性欲と共に完全に無くなりました。 それ以来完全に趣味の世界に入り、一人で楽しんでおりました。 それを見かねた友人が 「よし、お前が彼女作れるよう協力してやる!」 と言い、女性の居る場に私を誘ってくれるようになりました。 本能的に女性を必要としない私にとっては そういった場はかなり苦痛でしたが 友人の行為を踏みにじりたくないのでなるべく誘いに応じるようにしました。 飲みとか遊びとかの場に居ても 「早く終わらないかな~?」 「明日は何しようかな~」 ぐらいしか考えられませんでした。 基本は笑顔で聞き役に徹し 話しかけられたら全力でピエロ役を演じて 自分を最底辺に貶めて回りを持ち上げる役目に徹してます。 最近はそれすらも疲れてしまいました。 正直彼女とか要らないので友人を傷つけず円満に済む方法がありましたら ご教授お願い致します。

  • 23歳の婚活、何をしたらいいですか?

    23歳の女です。 現在彼氏がおらず、 今年度就職しましたが社内での出会いもあまり期待できません。 近頃友人たちはどんどん結婚しており、 私も婚活を始めなければと焦っています。 ネット上での出会いには不安があるため、 婚活パーティーに少し興味を持っています。 しかし、出会いの場がそれしか思いつきません… 仕事は平日休みで、勤務時間も日によって変わるため、 習い事など、定期的にどこかに通うのは難しいです。 恋愛経験も少なく、どうしたらいいのかわからず焦っています。 出会いってどのような場所にあるのでしょうか… 平日休みでもできるようなことがあれば教えてください!

  • 辛い。どん底から這い上がれるかどうか・・・

    辛い。どん底から這い上がれるかどうか・・・ 完全に失恋して3週間経ちます。 夏に、僕より気になる人が出来たといわれ振られてから 追いすがり、いろいろ駆け引きしたけど 彼女に新しい彼ができたので、こちらから身を引きました。 彼女が振るときに教えてくれた僕の欠点を直して、 新しい彼女を探したいけど、 元カノを引きずっているせいか、気持ちの切り替えがうまくできません。 周りには元カノと同等以上の女性はいませんし、 友人は遠方で生活していたり、休日も仕事で忙しい人ばかりなので、 紹介も期待できないです。 だから新しい出会いを探すとなると、 一から新しい人間関係を構築しなければなりません。 (実は元カノとも、一から関係を築いて付き合いました。) 出会いが多くなるように、街中のスポーツクラブに入会しましたが、 まだ出会いはありません。 僕と同じような境遇を体験された方、 どのようにどん底から這い上がれましたか? 街中で独りでいるのはもう辛いです。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛って面倒くさくないですか?

    私は男性(28歳)なのですが最近つくづく恋愛って面倒くさいって思います。20歳やそこらの時は恋愛事も楽しく出会いがありまた別れがありとそれなりに楽しかったのですが、この年にもなると結婚の事つまりは将来の事を真剣に考えなければならなくなり恋愛イコール結婚のように考えてしまっている自分がいます。今は彼女はいてないのでいろんな出会いの場には出向いたりして努力はしているのですが相手を見つけるのが仕事のように感じ昔のように気軽に恋愛って感じになりません。学生時代のように自由な時間もそれほどなく普段は仕事に追われ休日といっても体もくたくたで正直家でゆっくりしていたいです。そんなこんなで色々とエネルギーを使っていると恋愛をするって何かすごく煩わしいというか面倒くさいというか大変疲れます。結婚して落ち着いた友人などを見ると正直羨ましくも思ったりする自分がいます。恋愛に対してこういう考えしか出来ない自分に虚しくなったりもします。恋愛事は確かにエネルギーも使い色々大変でしょうが面倒くさいと感じてするものでもないと思うのですが。皆さんのいろんなご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 恋愛、結婚のプレッシャー

    現在、33歳の独身女です。 彼氏が欲しい、結婚したい願望は昔からあるのですが、 なかなか上手くいかず、今もシングルです。 合コンやお見合いパーティーのような席が苦手で今まであまり参加したことが無く、今でもそういう場が苦手です。 婚活という言葉だけでも、ストレスです。 それでも理系だったので周りに男性が多い環境にいたので、男性と接するのは苦ではありません。 自然な出会いを待つものの、この歳まで上手くいった事がなく、いつまでたっても出会いを求める段階にいる事が情けなく、辛くなってきました。 恋愛や結婚をしたいという願望はあるのに、それが出来ないコンプレックスから、恋愛とか結婚で悩んだり苦しみたくない気持と、出会いを求める行動が出来ない狭間で苦しいです。 家族や友人とそういう話をするのもストレスで、人と会っても疲れます。 悪循環にハマって抜け出せない、抜け出したら出会いを求めないといけないと思い、もう嫌です。 どうしたらいいか分からず、誰にも相談できなくて、ここに書き込みました。 このような気持ちから好転された方など、お話聞かせて下さい

  • 恋愛、結婚を考えたとき違っていいこと良くないこと

    恋愛、結婚を考えたときに違ってもいいこと、違うと良くないことって何なのでしょうか? それなりに恋愛もしてきましたが、振られて出会いの場に行く中で、 どんな人ならうまくいき、どんな人なら僕と居て幸せを感じてもらえるのだろう?と思うようになりました。 常識、モラル、マナー、知性、教養、性格、金銭感覚、人への接し方、食への考え、恋愛観(恋人への愛情表現等)、将来への考え方(子供のこと、親のこと、ライフプラン等)、趣味、こだわり、仕事への考え方・・・他 どういったことが合ってないとうまくいかないんでしょうか? 僕は過去、人への接し方(話し合いができない/相手がだんまり)、常識モラルの違い。恋愛観の違いで別れてきたのでそこは一致してないとつらいかなと思っています。 逆に性格は相性かなと思うし、趣味はお互い押し付けなければどうでもいいかなと思っているのですが、趣味の一致が大事!って女の子はよく言っているので。。。 恋愛は頭で考えることじゃないんだ!って言われそうですが、もやもやしています