恋愛が上手くいかない理由

このQ&Aのポイント
  • 質問者は恋愛が上手くいかず、過去には振られた経験や心療内科に通うなど苦しい時期を経験している。
  • 質問者は様々な出会いの場に行ってはデートを重ねてきたが、心が満たされず別れてしまった。
  • 現在の彼女には自分らしくいられず辛い思いをしており、改善したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして恋愛が上手くいかないのか。

どうして恋愛が上手くいかないのか。 26歳男性です。 当時好きだった彼女に振られ、就職活動も難航し卒業も危うく、心療内科に通うどん底の時期がありました。 あれから2年が経ち、その間に街コンや友人の紹介、婚活パーティーなど様々な出会いの場に行きました。 数人とはデートもして、お付き合いすることもありましたが、心が満たされず結局別れました。 現在も彼女がいますが、人を下に見たり正論を振りかざしたり、私らしくいることができないことが辛く、この恋もダメだなと思っています。 そこで、闇雲に出会いの場にいくのではなく何がいけないのかを考えて改善したいなと思っています。過去の質問も含め自己分析も行おうと思っています。 趣味を作ろうとしたり、仕事を頑張ろうと思ってみたり、考え方を変えようとしたりはしています。 ただ好きな人と幸せになりたいだけなのに、どうして中々上手くいかないのか。 街中のカップルが笑いながら話してることやパートナーがいる友人がキラキラして見えることが辛いです。 私は以下の6点だけ恋愛に求めてます。 見た目は普通くらい (1)癒される (2)自分らしくいられる (3)感性が合う (4)楽しい (5)愛し愛される関係 ※(1)~(4)があれば自然と成り立つ どうすれば、恋愛が上手くいくのでしょうか。理想が高すぎるのでしょうか。 縁結びの神様にお願いしたり、占いに行ったり、趣味を作ろうとしたり、仕事を頑張ろうと思って

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

親父から簡潔に一言 恋愛は上手くいかないものです! それをどうやったら上手くいくのか そのために 自分を変えて行くことです。 それには 求めるより、求められる人になればいいのです、 自分が変わればいいこと! だって相手も (1)癒される (2)自分らしくいられる (3)感性が合う (4)楽しい (5)愛し愛される関係 を求めていますから そうなること尽力してはいかがですか。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすく簡潔にお答えいただきありがとうございます。 相手にも私の求めることをしてあげたいと思います。 話し方や思いやりなど

その他の回答 (13)

• keizo99
回答No.14

貴方は、間違がつている、勘違いしている、恋に恋をしている、余りにも素晴らしいく、考え過ぎている、 まず、初めの彼女に振られ就職活動も、上手くいかなかつた事を、彼女の制にしている、貴方の心ろの弱さを、彼女は見抜いていた、男子として、異性の力強い魅力を実感できなかつたかのでわないでしようか、また、その寂しさを埋めようと、次の女子を求めて、付き合うが、上手くいかない、何故か、好きでわない女性と、付き合い相手を好きに成ろうと、恋愛、恋人を演じようとしている、不自然な出会いを、自然な出会いとおもつていること、無理して、相手を探して恋人同時になろうとしていること、普通は出会とか運命な偶然の要素がからみ始まる、事が多いですが、貴方わ、ただ焦っているけです、それと、初めの振られ、別れた彼女が忘れられず、他の女性を比較していませんか、 最後に、No.1~5の事項ですが、相手の女性が求める、事項ですよ、貴方は本当に相手の女性のこと、理解しようと思っていますか、自分の事を中心に 考えられていませんかと、かんじました、、

• qwe2010
回答No.13

あなたが、恋愛に求めるもの、 相手の人も、同じことを求めていると思います。 先に、あなたが相手の求めているものを与えることができれば、相手の人から、別れを切り出すことはなくなります。 1~5どのような行動を伴えば、相手が満足できるのでしょう。 多分、あなたには行動力がないと思います。 言葉だけで、なんでもかたずけようとしていると思います。 言葉だけでは、何も伝わりません。 体を動かせて、相手が満足する環境を作れば、 相手もあなたに多くのことを、あたえてくれると思います。 何も与えないで、求めてばかりでは、みんな逃げ出してしまうでしょう。 友達との関係も、恋人との関係も、お互いが、相手に求めるものがあり、それが満足できるから、一緒にいたいと思うのです。 また会いたいと思うのです。

回答No.12

相談者様を含めて、恋愛に悩む多くの人が勘違いしていることが『恋愛しようと頑張っている』ことです。 仕事を頑張る、趣味に没頭する、自己啓発に励む… これらは、自分でどうにか出来ることです。 自分の努力が結果として見えるモノです。 しかし、恋愛は相手が有って初めて発生し、相手の気持ちが有って初めて成就するモノです。 だから、「恋愛を頑張る」「素敵な相手を探して行動する」ことに結果を求めるべきでは有りませんし、そもそも、『頑張る』モノでも有りません。 相談者様が周囲で目にするカップルが幸せそうに見えるのは、努力したり、我慢したりしていないからこそ幸福を感じ、幸福に見えるのでしょう。 相談者様がお相手に求める条件を同じように相手に与えられれば、『良いカップル』に成れますよ。 恋愛は料理で言えば、『油』です。 決して、『油』を目的に料理する人は居ませんが、必ず必要なモノです。 趣味や仕事、自己啓発、そういう具材を使って、相談者様という人間を上手に形成するに必要なモノです。 今の相談者様は、具材のことは放っておいて、油のことばかり考えています。 サラダ油か? 天ぷら油? はたまた菜種油なのか? 先ずは、自分という料理を完成させるに必要と思われる具材を入手することを心がけて下さい。 仕事で成功する。趣味を極める。自己啓発で資格を取る。 これらは、他の人の興味を得るに充分です。 「そんなに仕事を頑張れる人は、どういう人なのか知りたい。」 「〇〇〇の分野のことなら、彼に話を聞いてみよう。」 「私も△△△の資格が欲しいから、彼にアドバイスしてもらおう。」 そういう生活の中で、『油』は見つかるモノです。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目から鱗の回答でした。 相手がいるから頑張るものではない。 街中のカップルが羨ましいのも自然体で頑張っていないから。 納得しました。 自分に興味を持ってもらえるようにするのが、自分磨きの一面というのも大変勉強になりました。 ありがとうございます!

noname#235049
noname#235049
回答No.11

1~5全部揃って自分らしい恋を皆さんしていらっしゃるかと 思います。それが恋愛の基本です。 私の旦那さんは、1~5全部揃って結婚まで目を向けれました。 理想が高いのではなくて、自然体になれない恋が多い のではないでしょうか。 それは、相手が悪いとか彼方様がいけないとかではなくて 自分の目指す恋愛形態に相手の方も重なった部分が無いから だと見受けれます。 頑張ろうとしても上手くいかないのは自分をしっかり 見直す試練期です。 上手くいかないのには、幾つか理由が有るかと思います。 こうでなければならないと言う恋愛概念をもっとリラックスに すると良いですよ。後は、、、まだ本当の恋愛に出逢えて いないだけではないかな~。 1回の恋愛でトントンっと結婚までいけちゃう方も いれば、20回失恋してやっと21回目で上手くいける ケースも有りますし、また・・・イケ面で感じも良いのに 40代まで恋愛が出来なかったなどなど様々な恋愛の形態 が存在致します。 良い出逢いだと最初から自然に成り立ちますから まだ、今は磨く時期なんだと思いますよ? 焦らないで自分が女性側から必要とされる人間性を 身に着けてくださいませ。 失恋は辛いですが、そういう経験をされた方程、、 素敵な人間性が成り立って参りますので。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然体でいられなかったように思います。 子供っぽいし、素を出せなかったかもしれません。 相手の思う恋愛と違っていたのは本当にそうだと思います。 本当ですね。 何もかもうまくいってない時期で自分を見直す時期かもしれません。 仕事も恋愛も… 優しいお言葉ありがとうございます。

• qookuuqoo
回答No.9

「理想が高い」と「相手に求めすぎ」です。 デートが出来てお付き合いもするけど、そういう理由で別れる… 外見は良い感じですよね。恐らく見た目は良いのに残念系かなと思います。 あなたが理想とする女性が仮にいたとして果たして今のあなたはその彼女と付き合えるでしょうか。 過大評価でも無く卑屈にもならない等身大の自分をまず受け入れない限り、無いものねだりに近い状態です。 今のメンタルレベルだとあなたが不満を持つような相手にしか出会えないのが現実です。 自分の周りにいる人が自分の鏡でもあります。 ある程度は自分で自分の心を満たせない人が他人にそれを求めすぎても上手くいきませんよ。 恋愛が上手く行くにはあなたが自分のメンタルの軸をしっかり安定させる事です。 >ただ好きな人と幸せになりたいだけなのに、どうして中々上手くいかないのか。 少し恋愛を特別に思いすぎていませんか? 結婚して円満な人が勝ち組でもありませんし幸せの形は人それぞれ。 現在パートナーがいない事をコンプレックスに感じる必要もありません。 その特別視し過ぎる思考が自分自身で良縁を遠ざけています。 あなたが変われば出会う女性の質も変わりますよ。 今のままでは出会う女性も大して変わらないので、それなら自分に折り合いを付けて楽しく過ごすのも悪い事では無いと思います。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 メンタル面は認知行動療法や薬で歪みを直そうとしています。 自分には何もなくて何もしてあげれないんですが、行動しないよりマシかと思ってましたが、そういう人しか寄せ付けないのも納得しました。 難しいですね。 一時期は恋愛なんてもういいやって思っていたんですが、またお付き合いしたいと思ってしまいました。

• izumi044
回答No.8

うーん。自分らしくいられるかってのは、彼女とは関係ない話だと思いますけど。 癒されるってのも同じ。 よく、ペットは癒しといいますけど、あれってペットが自分の都合のいいようにご機嫌取りをしてくれるからってわけじゃありません。 自分でその存在に勝手に癒されてるんです。 そういう意味で、質問者さんは自分で考えているよりも「相手に求めすぎ」な気がします。 もう少し言葉を選ぶならば「受け身」ですよね。 癒してくれなかったら、どうだっていうんですか? 感性が合わなかったら、どうだっていうんですか? 楽しくなかったら、どうだっていうんですか? 楽しくないなら、自分が楽しくしようとする。楽しくなるように考える。行動する。 相手を楽しませることはできなくても、自分が楽しいと感じることくらいはできるはずです。 たぶん、質問者さんが「自分らしくいられない」って感じるのは、こういった背景があるんじゃないでしょうか。 相手を楽しませようとして無理して、疲れてしまう。 なのに、相手は自分を癒してくれない。(だから相手を下に見る) そんな不満が募ってしまいやすいんじゃないでしょうか。 理想が高いかではなく、それ以前の問題。 自分が他人との関わる上で、リラックスができないことが問題なんだと思いますよ。 それを相手に求めるのではなく、きちんと自分で改善できるようになることが先決ではないでしょうか。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の言動で萎縮するので、自分らしくいられないんです。 友人といても使われないようなきつい言葉や態度で… ですので、自分らしくリラックスできる人がいいと思ったんです。

• zakiyu
回答No.7

この内容を見てましたら、 1人の女性に対して、 お付き合いの継続が 出来てないように見えます。 課題はそこの部分に なってくるでしょうね。 今、質問者さん、 彼女がいてると仰ってますが、 良い事も良くない事もあると思いますが、 その彼女さんと、別れずに、お付き合いを、 しっかり継続することだと思います。 何か、理想や幸せを求めて、 色々、考えているみたいですけど、 私からしたら、 難しく恋愛をしているように 見えるかな?と思いますので、 少し、あっさりした考えを持つことも 必要なんじゃないですか? 私はそう思いますけどね。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今週会うのでお付き合いを継続するかしっかり見極めたいと思います。 楽しめたら1番楽なのかなぁ そうですね。 すごくデートも難しく考えている節があります…

• marissa-r
回答No.6

感性(価値観)が合うから自分らしく居られ 自分らしく居られるから楽しい 楽しいから癒される そして、そう言う相手とは愛し愛される …てね(^_^;) これ等は全て循環しています 逆にその感性(価値観)の違う相手なら 言いたい事も言えないから自分らしさが出せず楽しくない 楽しくなければ共に過ごす時間は苦痛となるので癒されません そして、いつしか相思相愛ではなくなってしまう…これが仮面夫婦となる じゃ、どんな人が良いの? それは自分に似た人かなぁ(^.^) よく『真逆の相手が良い』て言うけど やっぱり完成(価値観)が同じでないとね 離婚の原因の第一位は性格の不一致 そして価値観の不一致は第二位です 同じポイントに喜怒哀楽有る相手は本当にラクですよ 頑張ってo(^o^)o

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の彼女は全く逆の性格です。 こういう人の方がお互い足りないものを埋め会えるのかと思いましたが、そうとはいきませんでした。 おっしゃる通り、今度は考え方が似た人とお付き合いできればと思います。

• zabusakura
回答No.5

街中のカップルが笑いながら話してることやパートナーがいる友人がキラキラ して見えることが辛いです。 人と比べて、どうとかいう人は、そういう傾向があると思います。 (1)癒される 人を下に見たり正論を振りかざしたり、私らしくいることができないことが辛く そういう人だって、わかった時点で、何で別れないんだろう? 条件が先に来て選んでるからなんじゃないですか? 好きな人と付き合えば(4)(5)は満たされるし、お互い、思いやる気持ちが あれば感性の違いなんて問題にならないし、癒されたいと思うなら 相手にも優しくしないと難しいと思います。 自分らしく、いられるには、「あなた」そのものを愛してくれる人を 見つければ大丈夫です。 ただ、「あなた」そのものに魅力が無ければ、難しいですが。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キラキラ見える時と、どうしてあんなに楽しそうに笑い会えるのか疑問に思うことがあります。 彼女とは今週会うので、そのとききちんと判断したいと思います。 魅力ないかもしれません…

• go_gohide
回答No.4

相手に求める前に相手の求めていることを叶えてあげることが 出来なければ、恋愛も結婚も長続きはしませんよ。 貴方は自分の理想を追いかけすぎて相手の女子が何を求めているか 知ろうともしないのでしょうね。 求めるものが多すぎると出会いは少なくなりますよ。 あなたの求めているもので一番は何でしょうか? その一番を求めて付き合っていくことで徐々に他のことも求めて いけるんですよ。同時に4つものことを求められても相手の女性は 求められすぎだと感じるでしょう。 話し上手よりも聞き上手になって先ずは女性の希望を一つ叶えて 上げましょう。 癒してあげたら僕も癒してもらいたいなーと言えばいいのです。 楽しいなと思ったら口に出しましょう。可愛いなとおもったら 口に出しましょう。 自分の思い通りにならないから恋愛は苦しいし楽しんだよ。 その結果が結婚になるか別れるかです。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求める前に与えること。 おっしゃる通りだと思いました。 言葉で伝えることはしているつもりでしたが、良いことしか言わなかったように思います。 気づかせてくださりありがとうございます。