• 締切済み

自営業の方に質問です。今の仕事が駄目になったら

同じ仕事でやり直しを考えますか?また、その土地に居続けますか?  私は今、10年間続けた自営業が八方塞り状態で、精神的な病気も有り追い詰められた状況で先日まで自殺を考えたりしていました。  30代後半ですが、家族も居ない為自分が働かなければ生活は出来ず、今の仕事をやめても病気をかかえながらの就職も厳しいと思います。  しかし、現実はどうにかしないと自殺しか道は残っていません。  ずっと、今の仕事だけをしてきたので他に技能や資格も有りません。  ここまで落ちた状況からもう1度立て直すのは大変厳しいかと思います。  もし、やめたならお客さんや誰も知り合いの居ない所へ行きたいのですが、新たな土地でゼロからやり直せる気力も残って居ません。  書いている事が矛盾していますが、どうしていいか分からず考えが上手くまとまりません。  自営業の方からの御回答をお願いします。  

みんなの回答

• botamoti
回答No.2

>>八方塞り状態で とのことですが、文面からやる気もなくなったとは言っていないように思えました。 それを前提に書きます。 質問者様は、ほんの少し視点を変えさえすればまた復活できるように思えます。 >>今の仕事だけをしてきたので他に技能や資格も有りません。 資格がなくてもできる内容の仕事なのでしょうか。 もしそうだとしたら、誰でも参入できるということですよね。 であれば顧客を得ようとした時に相手にアピールできるものといえば、自分を安く売るしかありませんよね。 それではいくら頑張っても見返りは少ないのではないでしょうか。 暫く頭の中を空っぽにして、今の仕事を細々とでも継続しながら、資格を取るための行動をされてはどうでしょうか。 技能や資格を身につけることで自分自身の飛躍につながると思うのですが。 質問者様の期待した回答から一番遠いものになってしまうかもしれませんが、参考まで。

回答No.1

デザインで自営しています。同じ環境で、まわりに相談に乗ってくれる方がいないのですね。 自分の場合も状況は同じです。だめかもなー。てことは最近までありました。 でも、技術も資格がなくてもできる仕事はたくさんあります。 自分の場合は、就職できる仕事をさがします。 実家なので、まずは、いまの土地でさがします。 その方が動きやすいし、お金もかからないです。 土地勘もあるので融通が利きます。 それでもだめなら、派遣に登録し、県外でも構わないので働きに行きます。 病気を先に治さなければならないのであれば、 そちらを最優先されてみてはどうでしょうか。 生活保護受ける事もできるので 自殺は、本当にどうしようもない時に考えましょう。