• 締切済み

自営業の方に質問です。今の仕事が駄目になったら

 同じ仕事でやり直しを考えますか?また、その土地に居続けますか?  私は今、10年間続けた自営業が八方塞り状態で、精神的な病気も有り追い詰められた状況で先日まで自殺を考えたりしていました。  30代後半ですが、家族も居ない為自分が働かなければ生活は出来ず、今の仕事をやめても病気をかかえながらの就職も厳しいと思います。  しかし、現実はどうにかしないと自殺しか道は残っていません。  ずっと、今の仕事だけをしてきたので他に技能や資格も有りません。  ここまで落ちた状況からもう1度立て直すのは大変厳しいかと思います。  もし、やめたならお客さんや誰も知り合いの居ない所へ行きたいのですが、新たな土地でゼロからやり直せる気力も残って居ません。  書いている事が矛盾していますが、どうしていいか分からず考えが上手くまとまりません。  自営業の方からの御回答をお願いします。  

みんなの回答

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.2

>>八方塞り状態で とのことですが、文面からやる気もなくなったとは言っていないように思えました。 それを前提に書きます。 質問者様は、ほんの少し視点を変えさえすればまた復活できるように思えます。 >>今の仕事だけをしてきたので他に技能や資格も有りません。 資格がなくてもできる内容の仕事なのでしょうか。 もしそうだとしたら、誰でも参入できるということですよね。 であれば顧客を得ようとした時に相手にアピールできるものといえば、自分を安く売るしかありませんよね。 それではいくら頑張っても見返りは少ないのではないでしょうか。 暫く頭の中を空っぽにして、今の仕事を細々とでも継続しながら、資格を取るための行動をされてはどうでしょうか。 技能や資格を身につけることで自分自身の飛躍につながると思うのですが。 質問者様の期待した回答から一番遠いものになってしまうかもしれませんが、参考まで。

回答No.1

デザインで自営しています。同じ環境で、まわりに相談に乗ってくれる方がいないのですね。 自分の場合も状況は同じです。だめかもなー。てことは最近までありました。 でも、技術も資格がなくてもできる仕事はたくさんあります。 自分の場合は、就職できる仕事をさがします。 実家なので、まずは、いまの土地でさがします。 その方が動きやすいし、お金もかからないです。 土地勘もあるので融通が利きます。 それでもだめなら、派遣に登録し、県外でも構わないので働きに行きます。 病気を先に治さなければならないのであれば、 そちらを最優先されてみてはどうでしょうか。 生活保護受ける事もできるので 自殺は、本当にどうしようもない時に考えましょう。

関連するQ&A

  • 将来、自宅(自営)でパソコンの仕事

    軽いメンタルの病気で精神科、 書痙(パソコンのタイピングや、書字が多少困難ですが)でリハビリテーション科に通院しています。 現在は非常勤職員として、週5日、1日7時間で、庶務をしています。 占い師、精神科の先生に、 「あなたは人間関係の複雑な組織で仕事をするより、頭が良いのでパソコンの技能を生かした自営の仕事が向いている」 「大きな会社から、パソコンの技能を生かした仕事を請け負ったら良い」 などと言われました。 自分でも納得する発言でした。 パソコンのプログラム言語の資格はありません。 EXCEL、WORDのMOSの資格は勉強中です。 将来、自宅(自営)でパソコンの仕事も、視野に入れないといけないなと思います。 本当にそのような給料の安定した仕事はありますか? また、どのような仕事がありますか? その為には、どのような勉強をしたら良いですか? 少しでも分かる方教えて下さい。

  • 自営業の無気力について

    自営業の無気力について。 23歳、個人事業主です。 私は現在、業務委託でとある仕事をしながら、副業として通販サイトを運営しております。 業務委託での仕事が本業となっており、常に在宅ワークをしております。 ですが、年末から無気力で、副業に対してやる気が全く起きません。 通販サイト自体は完成しておりますが、やる気が出なさすぎてサイトの集客だったりに手が付けれていない状況です。 元々、通販サイトが完成するまでの間もやる気が出たり、無気力になったりの繰り返しでした。 やる気がある時は、24時間以上寝ずにサイト構成に取り組んだりと短期的なパワーは凄いのですが、ある一定まで完成してしまうと、次のことに対してやる気が出るまでかなり時間がかかります。 最近は、寝ても寝ても眠く、気怠い状態が続いていて本当に鬱のような状態です。 本業の仕事が終われば、すぐに寝てしまうという状況で、1日12時間以上は寝てしまっています。 自営業なのに、この様な状況に陥るのは本当にヤバいなと自覚しています。 因みに、収入的には本業の仕事で取れているので、困っていません。 自分の夢は、現在の副業を本業にし、将来的に法人化して人を雇えるくらいの中小企業を経営することです。 ですが、現在の状況ではこの夢に一歩も辿り着けるわけもなく、日々虚しく、自分が嫌になり、何のために生きているか見失うほどです。 助けて下さい。 本当に、本気でこの状態から抜け出したいです。 私の様に自営業の方で、長期的に無気力の状態が続いた経験がある方、どの様に克服しましたか? またこの様な無気力の時は、どの様にやる気を出せばいいのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 自営業をしていますが

    子育ても大事な時期で、実父の病気がみつかったり、職場も雰囲気もいろいろと面倒で、職種も人一倍気を使う接客業です。ここ半年ほどで、子供の食事もまともに作れないほど疲れきってしまいました。もし、勤めている立場なら、辞めたい。違う仕事をするか、仕事自体を休みたい気持ちでいっぱいです。本当に辞めたくても、やめられない。夫の経営する店だから。。。 夫ももちろんやめさせてはくれませんし、実際、店に出なくなっても、地元での商売なので、保育園でも買い物でも、お客さんや、親戚に会い、体調が悪いなんていいわけも通用しませんし、もう、頭がおかしくなりそうです。 こんな自分の状況もあったので、仕事にも身が入らないのですが、自営ですし、お客さまもいるし、従業員の目もあるので、普通にしているのが精一杯です。ほんとうは、もう笑えませんし、逆に涙がでて来て仕方ありません。先日も、子供が熱をだしたのですが、ちょうど定休日あけで、休み明けに欠勤するなんて、従業員のてまえ、良くないとの事で、義母に預けて出勤しなければならなかったのですが、もうほんとに辞めたくなりました。 勤めていた事も8年ほどあるので、勤めている立場、自営も5年ですので、自営の立場、いろんな物、わかって来てるつもりですが、もう疲れてしまいました。でも、やめるわけにはいかないこの仕事。どうやって、自分の気持ちを元気にしたらいいのでしょうか、、、カウンセリングを受けたいとも思いましたが、市内の心療内科は、知ってる人が勤めていたりしていけませんし、遠くまで足を伸ばす気力もありません。

  • 自営業あがりは使いにくいですか?

    昔からとても仲の良い友達のご主人の話です。 ご実家が造園業をしていて、大学卒業後家業を継ぎました。 ゴルフ場などの管理を請け負う会社だそうです。 3年後、家業が倒産してしまいました。 幸い、借金などをかぶることはなかったようです。 前向きに考え、再就職しようとがんばっているそうなのですが、なかなか見つからないようです。 どうやら、自営業あがりというところがネックになっているようなんです。 面接などで、今まで人に使われてこなかった人って使いにくいんだよねとか、社長の息子さんだったんでしょ?なんかねーというように、言われてしまうのだそうです。 しかも、家業を継いで3年足らずなので、その道の技術もまだ浅くどっちつかずなのだとか。 友達(奥さん)も働いているので、とりあえず暮らしてはいけているのですが、失業手当ももう終わるそうで、子供もいるために厳しい状況のようです。 今までは仲の良い友達とは言え、旦那さんのことですし、あまり口出しするのもと思っていたのですが、友達にいい仕事ないだろうかと泣き付かれ、心配が膨らんでいます。 人事担当の方、自営業あがりは使いにくいというイメージはありますか? それとも、そんなことはなく実力の問題でしょうか? 大学卒業後3年ですが、それまで浪人や休学などをしたために年齢は30歳、年齢もネックになっていると思いますか?

  • 自営を続けるかべきか?廃業したほうがいいのか?

    47歳 自営業を11年間続けています。 最近は時代の流れ、そして震災により風評被害にもあっております。 これまでの実績はトントンといったところでしょうか。 それでも最近売上が落ち、運転資金も減っていた状況で、妻より廃業して サラリーマンに戻ってほしいと執拗に言われるようになりました。 私とすれば現在の仕事が好きなので続けてゆきたいです。 しかし今後のメドは経っていません。ただ今後がんばるとしか言えません。 妻にすれば単に廃業して勤めに出れば赤字の不安も無い 少なくても収入があると思うようです。 私としても何とかしなければと営業に出ますが、なかなか大きな仕事に巡り合えません。 やはり現在の仕事に固執しているだけなのか、思い切って廃業して 仕事を探したほうがいいのか、とても迷っています。 11年も自営を続けているとサラリーマンの現状、苦労も忘れてしまっているようです。 一家の大黒柱という責任感、単なる今の苦しみから逃げたいだけのようです。 経験者の皆様、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自営業に嫁ぐ仕事を別に持っている嫁の立場

    結婚が決まりました。相手は父親の仕事を引き継いだ自営業者です。 義理父はすでに他界し、現在は義理母と2人でお店を切り盛りしています。 彼の家族は昔はお店の上で生活をしていましたが、現在は歩いて5分ほどのところに家を購入し、お店に毎日通ってきています。 昼ごはんはもちろん、夕食もお店で食べてから自宅に帰るような感じです。 彼にはおそらく一生結婚しない未婚のお兄さんもいますが、全く別の仕事をしています。 お店のほうが古いので、私たち二人が結婚したのちには、お店兼私たち夫婦の自宅として建て替える話が出ています。 私は今の仕事を辞めるつもりはなく、彼も義理母もそのことについては納得済みです。 いずれ義理母が引退した際には、私も仕事をやめ自営業を手伝うつもりではいます。 義理母はまだ若いので、あと10年くらいは仕事をするのではと思っています。 私はカレンダー通りの休みですが、自営業の彼と義理母は特に定休日もなく働いています。 もしお店兼住居を建てた場合、土日は彼と義理母が下で働いている家で、私は休日を過ごすことになります。 私はそのことが気がかりで、結局手伝う羽目になるのではないか。 もし手伝わないとしても「私は休みだから…」と気軽に出かけることもできなくなるのではないか、と心配です。 彼は「気にすることはない」と言いますが、実際同じような状況の方はどうしているのでしょうか? また、義理母の立場の方から見たら、嫁にどのようにしてもらったら納得なのでしょうか? このような理由で私はマンションか、近くの別の土地で家を建てたいと話したところ、 「土地があるのにもったいない。土地代を考えたら、余裕のある生活ができるじゃないか。もし反対なら結婚しない」と彼は言っています。 確かに彼の言い分もわかるのですが…。 上記の上な条件で家を建てる場合、気をつけたらいい構造上のポイントなども教えてください。

  • 仕事辞めて自営する予定が破綻しかけてます

    今年11月で3年勤めた職場を退職予定です。 しかし今後の生活費の方が色々と問題でして、貯金が毎月5万程度しか貯めれない状態で困ってます。 辞める理由については外仕事で去年冬場で体を壊してから 医者に寒いところでの勤務を止められているからです。 でも辞めようとしても、お金が無く引越しすら出来そうもない状態に陥っています。 親元を離れてアパート借りて生活をしていますが 自営する予定だった軍資金200万円には手をつけられないし 貯金にしても本当に引越しだけで消えそうな予感です。 職場の近くに住んでおり、片田舎で時間帯によっては結構職場の人間に駅や町で会うことが多く 田舎で不便な為、引越しを前提で考えております。 しかし、お金が相当無い状況でしてこのままでは破綻も時間の問題になりつつあります。 自営の方は自営している先輩にアドバイスを貰って勉強しているものの 成果はまだ見えておらず、資金も無い・貯金も無いで共倒れしかねない状況です。 精神的にも辛い状況が続いており、もう駄目かもしれないです。 親元に戻る事も出来無い状況です。 非常に苦しい状況であるのですが、肉体的にもう無理なので今年末で仕事を辞める事はほぼ決定しております。 しかし、お金が無いのが一番の大打撃でありますが 今まで転職することは考えていませんでした。 転職をしてから徐々に自営を目指すべきでしょうか? それとも、アルバイト等で苦しい生活をしつつ自営すべきか悩んでます。

  • 自営業の人との結婚

    私自営業がどのようなものであるかも 全く理解できてないのですが質問させてください。 過去の質問も読ませて頂いています。 実家が自営業の方と結婚するということは 考えるよりも厳しいものなのでしょうか? 現実的な意見をお聞きしたいのですが・・・。 彼は長男で、家では両親が自営業をしているそうです。 (何をされているのか詳しくは思い出せなくて) ガラス関係だったか、窓だったかうやむやで・・ 彼は今別のところで就職しています。 仕事が休みの日に、実家で仕事をたまに手伝っています。 パソコンの入力をしたり、親と何かを仕入れ?に行く とも言っていました。 彼は今の仕事も順調にいっているようなので 家で自営業の仕事をしていくとも今の段階では あまり思えないのですが・・・。 こういった場合、結婚する場合、相手のご両親は お嫁さんにどんなことを期待するものでしょうか? また、仕事を手伝うとした場合、 どのような勉強をしておく必要があるでしょうか? まだ結婚とかいう話ではないのですが、 教えて下さい。

  • 精神病患者が仕事を続ける

    20代後半。統合失調症と診断されて3年ほどです。 もう、仕事が辛くて仕方ありません。 陽性は発症してから3カ月ほどでなくなりましたが、未だに陰性がキツイです。 症状が良くなってからの2年で、学校に通いながら職を探し、晴れて就職できたのですが、今の仕事は注意力が要る技術職で、自分の性格からしても病気の性質からしても、一人前にやっていくのは途方もない作業です。 毎日早起きして、残業をして帰って来るだけでクタクタです。 普通では考えられないようなミスをして直そうと努めても上手くいきません。 仕事の事を考えると毎晩頭を掻き毟りたくなります。 朝は辛くて仕方ありません。布団から起きられません。 仕事中に、人知れず泣いてしまう事もあります。 それでも、毎日、栄養剤を飲みながら気力を振り絞って頑張っていますが、もう疲れてしまってどうしようもありません。 早く健常者と同じように生活をしたくて毎日頑張ってきましたが、もしかしたら焦りすぎてしまったかもしれません。 軽く事情を説明している上司に相談しても、この病気に理解がないせいか、ちゃんとした結論に至りませんでした。 医者に相談しても口を濁すばかりです。 今から転職するとしても、もう何度か職を転々としているので再就職は厳しいと思います。 最近は、毎日早く楽になる事ばかり考えています。 どうすればいいのか、分からなくなってしまいました。 今の状況でもっと頑張ってみるべきなのか。 それとも、仕事を辞めて別の道を模索するべきなのか。 アドバイスをお願いします。

  • 自営業 仕事したお金をもらえません

    自営業をしています 昨年の夏にスナックのママの方の自宅とお店のスナックの妻と一緒に清掃をしました 個人の方はスナックを経営していて売り上げはそれなりにあるようです 過去に何回かは仕事をしたのですがそのときは集金できたのですが この一年はスナックのママが変な行動が多くなり(不倫で裁判になっていたようです) 深夜に電話がなったと思ったら「今から自殺するから○○さんに伝えてください」とか言われて家に言ったら自殺未遂をしていて警察や救急車を呼んだりしたことや 深夜の2時にメールが来ていて4時から仕事してくれとか書いてあったり・・・ もちろん行けるばずもなくいるとメールで「他のお金の入る仕事してるから私のことは 無視なんでしょうね」とメールが来たり横つながりの人から電話があり「ママがあなたと連絡が取れないと行っている」と言われたりしておかしな行動が多くありました  後に聞いたのですがまわりでは精神異常者といわれているようです メールで請求の金額を伝え最初は返信があり集金をすることになっていたのですが その後にはメールを数回しても返事がなく電話をしても出ません 最初にメールでは「最近体調が悪くて店にもあまり出ていない」とは書いてありました お店に請求書を今年の1月に郵送しました スナックのほうに郵送したのですが封筒の表に「昨年の夏に請求した分が未納のために 再送で請求書を送ります 連絡をお願いします」と書いておいたのですが返事がありません スナックのママをしているので携帯に出ないのはありえませんしメールも必ず読んでいるはずです  金額が10万ほどあるのでなんとか支払いをして欲しいと思うのですが どのようにしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう