• ベストアンサー

自営業あがりは使いにくいですか?

昔からとても仲の良い友達のご主人の話です。 ご実家が造園業をしていて、大学卒業後家業を継ぎました。 ゴルフ場などの管理を請け負う会社だそうです。 3年後、家業が倒産してしまいました。 幸い、借金などをかぶることはなかったようです。 前向きに考え、再就職しようとがんばっているそうなのですが、なかなか見つからないようです。 どうやら、自営業あがりというところがネックになっているようなんです。 面接などで、今まで人に使われてこなかった人って使いにくいんだよねとか、社長の息子さんだったんでしょ?なんかねーというように、言われてしまうのだそうです。 しかも、家業を継いで3年足らずなので、その道の技術もまだ浅くどっちつかずなのだとか。 友達(奥さん)も働いているので、とりあえず暮らしてはいけているのですが、失業手当ももう終わるそうで、子供もいるために厳しい状況のようです。 今までは仲の良い友達とは言え、旦那さんのことですし、あまり口出しするのもと思っていたのですが、友達にいい仕事ないだろうかと泣き付かれ、心配が膨らんでいます。 人事担当の方、自営業あがりは使いにくいというイメージはありますか? それとも、そんなことはなく実力の問題でしょうか? 大学卒業後3年ですが、それまで浪人や休学などをしたために年齢は30歳、年齢もネックになっていると思いますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 「ない」と言えば嘘になります。 でも、「公務員上がり」よりはずいぶんマシと思って下さい(爆)。  それと、「自営業上がり」だから就職できないとかはありませんし、だったら「自営業あがり」を履歴書から抹消できる訳もなく、だから就職を諦めるという事にもなりませんよね? 『心配が膨らんで』いくだけ無駄でしょう。  「だったらどうした!」の根性でガンバって欲しいものです。  それよりは、業種にもよりますが、その人の人格とか、キャラクターが重視されると思いますけど。  奮起一転、起業という方法も検討してください。

hanachanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だから就職を諦めるという事にもなりませんよね もちろんです。 私も友達には「そんなことないよ。あったとしても跳ね返すしかないじゃないと」と言っています。 でも、こうは言っていても、現実にはマイナスイメージがあるのだろうかと知りたく思い質問した次第です。

その他の回答 (1)

  • pompomu
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

はじめまして。私も「手に職」と、言われる職業からサラリーマンになりました。30代後半です。正直、辛い事、解らない事もたくさんあります。元の職業を思い出して、涙する事もありますが、本人の気持ちがしっかりしていて、何でもやるぞ!と、思っていたら仕事は有るし、出来ると思います。採用側も以前の職業や家庭の事が気になるかもしれませんが、今の本人の気持ちに対して、面接や人事担当者が真剣に話をしてくれる会社、企業を探された方が良いと思います。今の気持ちを汲んでくれる企業が必ずあると思います。

hanachanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 将来警察官を目指しています。

    私は現在23歳で大学を一浪で入学し、家業を手伝うために二年間休学し、それ以上休学期間が延ばせなかったことで大学を自主退学しました。 しかし、家業も落ち着き、再入学して大学を卒業したいと思っています。 卒業予定は二年半後で26歳になります。 それではもう警視庁警察官になるのは難しいでしょうか? 今すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 自営を手伝うか

    家が家業をしています。従業員は15名くらいです。 両親がしています。 工業系の仕事ですが、私は大学では工業系には行っていません。 学校を出てからはあまり、続いた職業がいのです。 それに会社を経営することなのには自信がもてないのですが、今外の会社でつづいていないことを考えたとき、 また両親も年齢的にあと十年くらいしかはたらけないだろうことを考えた時に進路をどうやってとろうかと 悩みます。 工業系の勉強を公共の施設で最近また勉強して 家業に関連する分野にすすんでいるうちにその分野に 詳しくなり自信ができたときには 家業もやってみようというふうに、経営することなどの 自信のなさを打ち消すような新たな気持ちがでてくるかも知れないと思い、関連する分野で外で働こうかと 思ったりもします。 似たような分野で仕事の知識がでてくると 家業をやっていく自信がでてくるかも知れないと思ったのですが、このような考え方や これからの進路のとりかたについて ドウ思われるかの感想をお聞かせいただきたいです。 性格的に経営をするようなタイプではないと思うのです。

  • 私は自営業とよべるか

    ご閲覧ありがとうございます 私は現在24歳男です 現役で大学卒業後今年で二年間経ちます 私の実家は兼業農家(米屋)をやっておりまして 父は腰痛持ちなどの理由もあり この二年間他社に就職はせずは自営業の手伝いを行っておりました しかし昨今の厳しい営業事情のなか私も他社に就職を決意いたしました ただ私はあくまで自営業の手伝いという立ち位置であり給料を頂いていたわけでもなく 実家に住まわせてもらう代わりに家業を手伝っていたという状態でした また社会にでた経験もほとんどありません それゆえ雇用保険など保険金などについてもほぼ無知といっていいほどです そこで皆さんのお知恵とご意見をお借りしたく質問させていただきました これから就職活動を行っていくにあたって私は「自営業を営んでいた」と呼べるでしょうか? 正直な気持ちをいいますと私自身社会にでる意欲も低くニートであると言われても仕方ないと反省しております なので面接や履歴において私は自営業と呼べるかどうかをお尋ねしたく存じます また自分を自営業と名乗った場合就職後なにか問題など発生しうる可能性はあるでしょうか? 保険金などの履歴がおかしいなどなにか指摘されるのではないかと懸念しております どうか率直なご意見をお聞かせください また面接官経験者様などおりましたら問題点の指摘など厳しいご指摘よろしくお願いいたします

  • 自営からの転職

    大学卒業後そのまま父の経営する内装業(主に一般家庭)(表装・クロス)を継ぎました。 30歳になる今年は仕事の減少等で収入が激減してしまい、改めて自営の怖さを思い知らされています。 友達には 『今年は何所も暇らしいよ。もったいないから、来年まで様子を見た方がいい。』 とアドバイスを貰いました。 まだ、様子を見た方が良いのでしょうか!? 年齢の事を考えると、あまり遅くなると就職口が少なくなると思い不安です。 万が一、会社員の経験も無く30歳で就職が出来るでしょうか!? 他の方と同じ質問内容に成ってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 困ってます。医療事務はやめるべきか。

    23歳女性です。 東京の大学に通ってたんですが、統合失調症にかかり、休学しました。 最長2年まで休学が認められるんですが、それまでに治らなかったので、退学しました。 (まだ完治してません。) 現在は父の経営する会社で働いています。 でも、医療事務に興味があり、専門学校へ進学を考えています。 しかし、就活する際、大学を退学した理由を聞かれると思いますし、病気で退学したと言ったら多分、不利になると思います。これが一番ネックだと思います。 しかも、医療事務の資格って専門に行かなくても取れますし。 年齢も卒業するころには26歳です。 できれば正社員として働きたいです。 でも、正社員の求人って少ないそうですし、あっても倍率がかなり高いですよね。 病気で退学した私を正社員として雇ってくれるところって、ない気がします。 このまま父の会社で働くべきでしょうか? 仕事内容は製造業で体力仕事ですが、女の私でもできます。 でも、父の会社、30万の赤字なんです。 しかも正月に会社名義で300万の車を借金して買いましたし、住宅ローンも1500万残ってます。 (4階建の家を建てるのに、5000万借りて、コツコツ返してるそうです。) 会社が倒産するんじゃないかと不安です。 私はどうするべきでしょうか? いい年こいて、自分で考えろと思うかもしれませんが…。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • 自営業はもてない【結婚】

    親が出向いてお見合い相手を探す内容がテレビでやっていました。 男性Aさん 男44歳 料理人 自営業 男性Aはお見合いをすべて断られてしまいました。 理由は年齢と自営業だからだそうですが・・・。 1.自営業は結婚相手としてどうでしょう? 2.自営業は避けたいとしたらその理由 3.自営業がよいとしたらその理由 4.できれば(でいい)大体のお年を・・・。 実は自分も自営業で不安定な身です。 いま良くても、いつつぶれるかわかりません。 自営業は不安定なのですが、経営者としてのノウハウがあればつぶれたときの食い扶持はあり、また、毎月10万ほど会社の貯金とは別に積み立てているのでつぶれても企業の退職金に相当するお金は最低限入ってきますが、こういうことが知られておらず結婚相手としては不向きなのでしょうか?ただ、年金は低くなるかも知れません。 いまの身になってから、特にもてないとは感じたことがありませんがどうなんでしょう? 5.このような身分ではみんな口にしないまでも結婚相手としては不安に思いますか?率直なところお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 休学したいと思っているのですが・・・

    私は鬱病と社会不安障害者です。 今大学1年生なのですが、病気の理由で去年6月中旬から学校へ行っておりません。後期は休学を考えたのですが、「勉強頑張る」と親に言ってしまい休学届けは出しませんでした。 ということで1年生の単位は合計0単位です。 まだ病気は完治しておりませんし学校へは行ける状態ではないので、今年の4月から1年間休学を考えています。大学へも相談して見たのですが、「前期だけ休学するのなら1年間休学した方がいい」ということでした。学籍上1年間なかったことになるそうです。 なので私は、 1年⇒2年(休学)⇒2年⇒3年⇒4年⇒5年(留年) という24歳で大学を卒業するプランを考えています。 そこで本題ですが、 1年間病気で休学し1回留年した場合、大学院への進学や就職にどのような影響があるのでしょう。一番心配なのは、面接官に『24歳で卒業なので2回留年した』と勘違いされないでしょうか? また大学院への進学や就職の影響度はどれくらいになるのでしょう??(学績関係ないとして) ・ストレート4年間で卒業→0% ・1回留年し5年間で卒業→??% ・1回1年間休学し1回留年して6年間で卒業(私のパターン)→??% ・2回留年し6年間で卒業→??%

  • サークルに入れるのかどうか

    僕は今度4年生になる大学生です。 しかし、卒業単位がたりないので、来年度で卒業できないことがきまってしまいました。就活も今度の秋ぐらいからはじめることになると思います。1年休学をしているので今年で23になります。 最近、高校時代に2年くらいやっていたダンスをまたやりたいなとおもったのと、いままでサークルにはいっていないなくて休学していたこともあり友達が全然いないので、友達を作りたいなと思い学内のダンスサークルに入ろうかなと思い始めたのですが、いまからでも入ることはできるのでしょうか?入れたとしてもやはり今からではやっていくのは難しいでしょうか?

  • アナウンサーになりたいのですが。。。

    現在、6年制の薬科大学に通っていて、休学中で、来年復学して一回生に戻る準備をしているものです。 卒業後にアナウンサーになりたいと思ってるのですが、卒業後の年齢は薬科大学も一浪しているので27歳になってしまい、調べたところアナウンサー募集を見る限りでは、25、6歳までとあり、卒業後ではアナウンサーになれないのではと思い始めました。 ちゃんとしたアナウンサー募集を見ているか分からないのですが、27歳からアナウンサーになるのは不可能でしょうか? それならば薬科大学には行かず四年制の大学に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします(^O^)/

  • 家業継ぐか悩んでいます。自営業のいい所教えて下さい。

    父が自営業なので、自営業の悪い点は十二分に分かっています。。 自営業のいい点を教えて下さい。 ちなみに私は大阪出身で大学卒業してすぐ東京住まい。。 大阪のニュースは皆さんご存知のとおり、いいニュースは皆無。 入ってくるのは悲しい事件のニュースぐらい。 盆正月帰るたんびに「大阪は不景気やなー。。」とつくづく感じます。 去年平日有給もらって帰省して思ったのが、平日昼間の朝10時なのに閑散としたオフィス街。夕方電車乗ってもスーツ着た若いサラリーマンはほとんどいない。 たまに「大丈夫か?」と思います。 それでも父は小さい建築会社をなんとか経営しています。 兄弟は妹2人(男一人)。このままたたむのもったないし。。 自分はサラリーマンでそれなりに経験したし、自信もついてきた年齢です。 子供のころから母から耳が痛いくらい「自営業は大変。」と聞きました。 いい点って何があるか教えて下さい。

専門家に質問してみよう