• ベストアンサー

自営業はもてない【結婚】

親が出向いてお見合い相手を探す内容がテレビでやっていました。 男性Aさん 男44歳 料理人 自営業 男性Aはお見合いをすべて断られてしまいました。 理由は年齢と自営業だからだそうですが・・・。 1.自営業は結婚相手としてどうでしょう? 2.自営業は避けたいとしたらその理由 3.自営業がよいとしたらその理由 4.できれば(でいい)大体のお年を・・・。 実は自分も自営業で不安定な身です。 いま良くても、いつつぶれるかわかりません。 自営業は不安定なのですが、経営者としてのノウハウがあればつぶれたときの食い扶持はあり、また、毎月10万ほど会社の貯金とは別に積み立てているのでつぶれても企業の退職金に相当するお金は最低限入ってきますが、こういうことが知られておらず結婚相手としては不向きなのでしょうか?ただ、年金は低くなるかも知れません。 いまの身になってから、特にもてないとは感じたことがありませんがどうなんでしょう? 5.このような身分ではみんな口にしないまでも結婚相手としては不安に思いますか?率直なところお聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#32997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>率直なところお聞きしたいです。よろしくお願いします。 あくまでも、個人的な意見なので、参考程度になればと思います。 1・安定度と収入によると思います。   それから、一代目だったらいいのですが、ご両親から引き継いだ   会社等でしたら、避けたいです。 2・まず、不安定というイメージがありますね。       今は確かに、サラリーマンだから安全!という世の中ではないけれ   ど、自営と聞くと「倒産した時はどうするのだろう?」という部分   が、一番怖いのでは?   それから、あなた様が一代目ではない場合、   ご両親からの過干渉があるのでは?と想像するため、      ご両親と仕事で繋がっている方だと、結婚をためらうかも。。 3・サラリーマンよりも収入が良ければ、その部分。      社長婦人気分を味わえる(笑)。   休みを自由に取れる。    4・30代半ばですが、25歳ぐらいから考えは一貫しています。 こういった結婚の、希望条件って、 本当に人それぞれだと思いますし、今はサラリーマンだから 安泰という世の中でもなくなってきつつありますからね。 私は「自営」かそうでないかということよりも、 ご本人の「人柄」「優しさ」が、最終的には決断の決め手とします。 いわゆる「エリート」と言われるサラリーマンであっても、 人の痛みも分からない、人間として失格な方とは、 やはり結婚出来ませんし。。 自営業は「不安定」と一般的には言われていますが、 どんな状況になっても、「女房子供を路頭に迷わせない!」という 強い信念?とガッツがあることの方が大事だと思いますよ。 人生には、予期せぬことが起こります。 そんな時に「心配するな!俺が何とかするから」と言い切ってくれる 旦那さんと結婚することが、私にとっては一番幸せです。 ガッツのない、ひよわなマザコンエリート男だったら、 ガッツと愛情溢れる自営業男を夫に選びます。   

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自営業は一見敬遠されるが、ガッツ次第ということでしょうか。 なぜ自分を女性が見てくれるのか、ちょっと不思議で質問しました。 まだ、わかりません。 稼げているわけではありませんが、稼いでいるように見えているのでしょうか? それともガッツがあるように映るのでしょうか? 謎は深まるばかりです。

その他の回答 (4)

回答No.4

1.自営業は結婚相手としてどうでしょう? できれば避けたいです。特に現場系の仕事は。 2.自営業は避けたいとしたらその理由 やはり、不安定だからです。 ハイリスク・ハイリターンは嫌です。 人として尊敬できても、経営能力が欠けていることがあります。 出会ったときは成功していても、時代の大きなうねりに対応 できなかった経営者は、数多くいます(父がそうでした) また、どこか協調性がなかったり、異常に頑固だったりします。 組織に属せない、人の意見を聞かないというのは、家庭人としても やりにくく、妻であれば尚更苦労させられます。 それと、職業によっては無駄な付き合いや出費も発生します。 そのようなことに巻き込まれるのは、嫌です。 3.自営業がよいとしたらその理由 お金でしょう。年に億単位で収入があるなら検討の余地ありです。 4.できれば(でいい)大体のお年を・・・。 20代後半です。 5.このような身分ではみんな口にしないまでも結婚相手としては不安に思いますか? 当人に対しては、当然面と向かっては言いません。 職業を否定するのは、人を否定するようなものですから。 自分の一家が自営業で失敗したので厳しい意見になりました。 ただ、業種やその本人によって大きく変わりますので、ご本人が ご自分の仕事に誇りを持っていれば、大きなネックにはならない と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前苦労された方なんですね。 経営者の負の部分をもろに見てしまった感があります。 そういう経営者もたくさんいるようです。 たとえば、貯金してなかったり、年金払ってなかったり、 借金していたり・・・。 そういう経営者は倒産すると火の車状態です。 お父様はそういうタイプだったのでしょう。 経営というと借金してそうですが、 私は無借金です。 年齢の割には貯金もあると思います。 倒産(?)したら仕事から解放されて 逆にうれしくなる経営者です(^^♪。 でも、経営者としては借金しない経営者は 5流です。 貯金するくらいなら事業拡大すべきなのです。 そういう点でお父様はよい経営者だったでしょう。 経営者というだけで敬遠されてしまったら セレブへの道も自ら閉ざしてしまいます。 相手の財務状況を聞いて、お付き合いすれば 意外と安全かも知れませんよ!

• n_mimiy
回答No.3

1.自営業は結婚相手としてどうでしょう?   好きになった方ならともかくお見合い相手としてはちょっと…。 2.自営業は避けたいとしたらその理由   老後の保証がない。   あとを継いでくれる人間を作らなきゃいけないとか思っちゃうし期待されそう。 3.自営業がよいとしたらその理由   お互いが支えあって辛いことも楽しいことも乗り越えていけそう。 4.できれば(でいい)大体のお年を・・・。   20代後半。 5.このような身分ではみんな口にしないまでも結婚相手としては不安に思いますか?率直なところお聞きしたいです。よろしくお願いします。   1で書いたようにお見合いでは将来的にも気持ち的にも正直不安です。   相当『この人なら!』って思えなきゃ無理かも。   妥協で結婚相手には出来なさそうです。   抱えるものも大きいですしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚したいとは思わず独身貴族が楽しく、 周囲は結婚しない、と見てるのか、 結婚できない、と見てるのか正直不安に なってきました。 つきあって3年の彼女はいるのですが、 彼女も覚悟は怪しいです。 ふつうに結婚するつもりでしたが、 いざ結婚となると逃げ出すかも知れませんね。 なかなか考え付かない女性心を気付かされました。

回答No.2

1.自営業は結婚相手としてどうでしょう?  できれば避けたいです。 2.自営業は避けたいとしたらその理由  まず、料理人とか、○○職人という方は「すごく拘る」「凄く頑固である」というイメージがあります。  また、お店を手伝うにしても着付けなどを今更学ぶのも・・・・・・。ほかにもその年齢で今から沢山勉強するのも・・・・・・って思います。  売れっ子作家とか、ネットショップで大富豪。ならお話しは別ですが。 3.自営業がよいとしたらその理由  「夫の夢をかなえたい!!」という思いがあるなら、自分も大いに手伝えるので良いかも。 4.できれば(でいい)大体のお年を・・・。 21歳、女性 40代女性の気持ちになって・・・・・・ 5.このような身分ではみんな口にしないまでも結婚相手としては不安に思いますか?率直なところお聞きしたいです。よろしくお願いします。  正直不安ですね。相手が不安というより「そんな夫を支える自信がない」という自分側の理由です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手を支える自信がない・・・ それは確かにそうですね。仕事ですから、結婚相手にも事業を手伝う ことはやってもらうでしょうね。 夢を共有できないと結婚できないわけですね。

• 5S6
回答No.1

自営業ではなく、社長といえばイメージが違うんです。 ラーメン店やおでん屋をやっている。 床屋やクリーニング屋。 なら確実にNOだと思います。 不安定だし、繁盛していても忙しいから。 これが逆に画期的なネット通販システムても作り 楽天のように、自分はほとんどなにもしなくても金が入る。 年商2000億円。 とかならモテモテですよ。 ようはその自衛の中身と収益がどのくらいか? じゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >年商2000億円。 >とかならモテモテですよ。 確かにそうですね。私はまったくそれには及びませんが、社長になって からのほうがモテるようになりました。 以前はまったくもてませんでしたが、なぜでしょう? 自分なりに分析すると、 社長ってだけで金持ちそうに見え、 仕事もバリバリこなしているように見え、 ているせいなのかな? という気がしますが、関係あるんでしょうかね。