• ベストアンサー

自営業はもてない【結婚】

親が出向いてお見合い相手を探す内容がテレビでやっていました。 男性Aさん 男44歳 料理人 自営業 男性Aはお見合いをすべて断られてしまいました。 理由は年齢と自営業だからだそうですが・・・。 1.自営業は結婚相手としてどうでしょう? 2.自営業は避けたいとしたらその理由 3.自営業がよいとしたらその理由 4.できれば(でいい)大体のお年を・・・。 実は自分も自営業で不安定な身です。 いま良くても、いつつぶれるかわかりません。 自営業は不安定なのですが、経営者としてのノウハウがあればつぶれたときの食い扶持はあり、また、毎月10万ほど会社の貯金とは別に積み立てているのでつぶれても企業の退職金に相当するお金は最低限入ってきますが、こういうことが知られておらず結婚相手としては不向きなのでしょうか?ただ、年金は低くなるかも知れません。 いまの身になってから、特にもてないとは感じたことがありませんがどうなんでしょう? 5.このような身分ではみんな口にしないまでも結婚相手としては不安に思いますか?率直なところお聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#32997
noname#32997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>率直なところお聞きしたいです。よろしくお願いします。 あくまでも、個人的な意見なので、参考程度になればと思います。 1・安定度と収入によると思います。   それから、一代目だったらいいのですが、ご両親から引き継いだ   会社等でしたら、避けたいです。 2・まず、不安定というイメージがありますね。       今は確かに、サラリーマンだから安全!という世の中ではないけれ   ど、自営と聞くと「倒産した時はどうするのだろう?」という部分   が、一番怖いのでは?   それから、あなた様が一代目ではない場合、   ご両親からの過干渉があるのでは?と想像するため、      ご両親と仕事で繋がっている方だと、結婚をためらうかも。。 3・サラリーマンよりも収入が良ければ、その部分。      社長婦人気分を味わえる(笑)。   休みを自由に取れる。    4・30代半ばですが、25歳ぐらいから考えは一貫しています。 こういった結婚の、希望条件って、 本当に人それぞれだと思いますし、今はサラリーマンだから 安泰という世の中でもなくなってきつつありますからね。 私は「自営」かそうでないかということよりも、 ご本人の「人柄」「優しさ」が、最終的には決断の決め手とします。 いわゆる「エリート」と言われるサラリーマンであっても、 人の痛みも分からない、人間として失格な方とは、 やはり結婚出来ませんし。。 自営業は「不安定」と一般的には言われていますが、 どんな状況になっても、「女房子供を路頭に迷わせない!」という 強い信念?とガッツがあることの方が大事だと思いますよ。 人生には、予期せぬことが起こります。 そんな時に「心配するな!俺が何とかするから」と言い切ってくれる 旦那さんと結婚することが、私にとっては一番幸せです。 ガッツのない、ひよわなマザコンエリート男だったら、 ガッツと愛情溢れる自営業男を夫に選びます。   

noname#32997
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自営業は一見敬遠されるが、ガッツ次第ということでしょうか。 なぜ自分を女性が見てくれるのか、ちょっと不思議で質問しました。 まだ、わかりません。 稼げているわけではありませんが、稼いでいるように見えているのでしょうか? それともガッツがあるように映るのでしょうか? 謎は深まるばかりです。

その他の回答 (4)

回答No.4

1.自営業は結婚相手としてどうでしょう? できれば避けたいです。特に現場系の仕事は。 2.自営業は避けたいとしたらその理由 やはり、不安定だからです。 ハイリスク・ハイリターンは嫌です。 人として尊敬できても、経営能力が欠けていることがあります。 出会ったときは成功していても、時代の大きなうねりに対応 できなかった経営者は、数多くいます(父がそうでした) また、どこか協調性がなかったり、異常に頑固だったりします。 組織に属せない、人の意見を聞かないというのは、家庭人としても やりにくく、妻であれば尚更苦労させられます。 それと、職業によっては無駄な付き合いや出費も発生します。 そのようなことに巻き込まれるのは、嫌です。 3.自営業がよいとしたらその理由 お金でしょう。年に億単位で収入があるなら検討の余地ありです。 4.できれば(でいい)大体のお年を・・・。 20代後半です。 5.このような身分ではみんな口にしないまでも結婚相手としては不安に思いますか? 当人に対しては、当然面と向かっては言いません。 職業を否定するのは、人を否定するようなものですから。 自分の一家が自営業で失敗したので厳しい意見になりました。 ただ、業種やその本人によって大きく変わりますので、ご本人が ご自分の仕事に誇りを持っていれば、大きなネックにはならない と思います。

noname#32997
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前苦労された方なんですね。 経営者の負の部分をもろに見てしまった感があります。 そういう経営者もたくさんいるようです。 たとえば、貯金してなかったり、年金払ってなかったり、 借金していたり・・・。 そういう経営者は倒産すると火の車状態です。 お父様はそういうタイプだったのでしょう。 経営というと借金してそうですが、 私は無借金です。 年齢の割には貯金もあると思います。 倒産(?)したら仕事から解放されて 逆にうれしくなる経営者です(^^♪。 でも、経営者としては借金しない経営者は 5流です。 貯金するくらいなら事業拡大すべきなのです。 そういう点でお父様はよい経営者だったでしょう。 経営者というだけで敬遠されてしまったら セレブへの道も自ら閉ざしてしまいます。 相手の財務状況を聞いて、お付き合いすれば 意外と安全かも知れませんよ!

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.3

1.自営業は結婚相手としてどうでしょう?   好きになった方ならともかくお見合い相手としてはちょっと…。 2.自営業は避けたいとしたらその理由   老後の保証がない。   あとを継いでくれる人間を作らなきゃいけないとか思っちゃうし期待されそう。 3.自営業がよいとしたらその理由   お互いが支えあって辛いことも楽しいことも乗り越えていけそう。 4.できれば(でいい)大体のお年を・・・。   20代後半。 5.このような身分ではみんな口にしないまでも結婚相手としては不安に思いますか?率直なところお聞きしたいです。よろしくお願いします。   1で書いたようにお見合いでは将来的にも気持ち的にも正直不安です。   相当『この人なら!』って思えなきゃ無理かも。   妥協で結婚相手には出来なさそうです。   抱えるものも大きいですしね。

noname#32997
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚したいとは思わず独身貴族が楽しく、 周囲は結婚しない、と見てるのか、 結婚できない、と見てるのか正直不安に なってきました。 つきあって3年の彼女はいるのですが、 彼女も覚悟は怪しいです。 ふつうに結婚するつもりでしたが、 いざ結婚となると逃げ出すかも知れませんね。 なかなか考え付かない女性心を気付かされました。

回答No.2

1.自営業は結婚相手としてどうでしょう?  できれば避けたいです。 2.自営業は避けたいとしたらその理由  まず、料理人とか、○○職人という方は「すごく拘る」「凄く頑固である」というイメージがあります。  また、お店を手伝うにしても着付けなどを今更学ぶのも・・・・・・。ほかにもその年齢で今から沢山勉強するのも・・・・・・って思います。  売れっ子作家とか、ネットショップで大富豪。ならお話しは別ですが。 3.自営業がよいとしたらその理由  「夫の夢をかなえたい!!」という思いがあるなら、自分も大いに手伝えるので良いかも。 4.できれば(でいい)大体のお年を・・・。 21歳、女性 40代女性の気持ちになって・・・・・・ 5.このような身分ではみんな口にしないまでも結婚相手としては不安に思いますか?率直なところお聞きしたいです。よろしくお願いします。  正直不安ですね。相手が不安というより「そんな夫を支える自信がない」という自分側の理由です。

noname#32997
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手を支える自信がない・・・ それは確かにそうですね。仕事ですから、結婚相手にも事業を手伝う ことはやってもらうでしょうね。 夢を共有できないと結婚できないわけですね。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

自営業ではなく、社長といえばイメージが違うんです。 ラーメン店やおでん屋をやっている。 床屋やクリーニング屋。 なら確実にNOだと思います。 不安定だし、繁盛していても忙しいから。 これが逆に画期的なネット通販システムても作り 楽天のように、自分はほとんどなにもしなくても金が入る。 年商2000億円。 とかならモテモテですよ。 ようはその自衛の中身と収益がどのくらいか? じゃないでしょうか?

noname#32997
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >年商2000億円。 >とかならモテモテですよ。 確かにそうですね。私はまったくそれには及びませんが、社長になって からのほうがモテるようになりました。 以前はまったくもてませんでしたが、なぜでしょう? 自分なりに分析すると、 社長ってだけで金持ちそうに見え、 仕事もバリバリこなしているように見え、 ているせいなのかな? という気がしますが、関係あるんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 自営業での結婚は難しい?

    私(30歳・自営業)はつい最近友人の紹介で女性と会いました。会った時には話が弾み良い印象を受けて帰ったのですが、その日の晩にメールのやりとりをして自営業の方と付き合うことは難しいからという理由で断られました。自営業の収入(今の私は年収500万に届かないぐらい。貯金は人並み以上にはあります。)が不安定で将来が見えない(年金がサラリーマンよりもかなり少ない)ことはよく分かっていますが今回断られたことは結婚を少し意識し始めていたこともありさすがにへこんでいます。 やはり自営業というのは警戒されるのでしょうか? 女性の方もしくはこのような経験をされた男性の意見を頂きたいです。

  • 自営業を始めようとする彼との結婚について。

    はじめまして。派遣社員で働いている25歳の女です。長文ですみません。 同棲して2年になる35歳の彼との結婚を考えていますが、彼にはフランチャイズで自分の店を持ちたいという夢があり、会社を辞めフランチャイズ元の店でアルバイトをしています。彼の希望はお店を始めて安定してきたら私と結婚する事です。 私は今の彼の事が大好きですし、一緒にいて楽です。今まで付き合った人とは1年以上続けると喧嘩が増えてきて、また束縛されたりひどい事を言われたりしてとてもつらかったのですが、今の彼はケンカもないし仲良く過ごせてとても幸せです。 しかし、結婚の話が出てきて改めて考えてみると、彼は自営業を始めてもいないのでわからないですが、自営業は毎月一定の収入があるわけでもない、開業資金は貯まっているとはいえ、借金をする可能性も高いですし、年金もサラリーマンより少ないと思います。そんな人と結婚するなら、もし彼が失敗しても自分が彼を支えるんだという気持ちがなければ結婚できないと思いますが、自分には旦那さんや子供を養っていくだけの収入を得られる仕事に就ける自信がありません。 正直彼には就職してもらって私も働きながら2人で安定した結婚生活を送りたいと打ち明けると、結婚したいけど、お店を始める方向で動き出しているし、夢をあきらめて就職しても私と結婚できる保障もないし、就職は今のところ考えられない、万が一今の段階で子供ができたってなったら就職するけど、と言われてしまいました。 これって彼は私よりも自分の夢を取ったって事になるんですかね?もしそうならついていっても幸せにはなれないんでしょうか。付き合うだけなら問題ないですが、結婚となるととても不安です。 でも、彼とは安定した結婚生活ができないからといって別れる勇気もありません。違う人を探せばと友人に言われたりしますが、私はもともと人見知りでなかなか恋愛関係まで発展しないし、付き合っても今のように結婚したいと思えるほどの人はなかなかいないと思いますし、一生後悔するかも…と思うと怖くて仕方ありません。 彼と別れて経済的に安定した結婚相手を探すべきでしょうか、それとも今の彼が好きなので結婚するべきでしょうか。毎日悩んでも答えが出なくてとても苦しいです。みなさん回答よろしくお願いいたします。

  • 自営業の人と結婚することにつていて

    自営業の人と結婚することにつていて 30代女性です。 現在、結婚相談所などでいい出会いを探しております。 最近、相談所の紹介で同じ30代の自営業の男性と知り合いました。 相手のデータの自己紹介の文章が好印象だったので、私から会ってみたいと申し込みをしました。 その時点で相手が自営業だということは記載されていましたが、深く考えていませんでした。 私の家は両親とも会社勤めをしていた人達で、自営業の方の生活というのはあまり解っていません。 実際にその男性の方と会ってみて、大変前向きで自分の考えや好みがはっきりしていて、ものすごくパワフルで明るい方だなあという印象でした。 あまりにパワフルで(自営業だとそうでもないとやっていけないのだと思いますが)私が押され気味だな・・・とは思ったのですが、今まで紹介所で会った男性の中では一番好印象で、この人と結婚できるかな・・・?と、うっすら期待しました。 男性の方も、会う度に次の会う約束をしたがるので、悪くは思っていないのだと思いました。 しかし、2回目のデートのときに、ちょっと気になることを言われました。 「もう恋愛とか、相手を好きになるとか、そういうことはない。あなたは販売職の経験があるのでうちの副業の方の管理を任せたいし、パソコンも使えるので店のHPを作ってほしい。人柄もいいと思うし云々云々・・・」 ちょっとうろ覚えですが、だいたい上記のような内容のことを言われました。 結婚相談所で出会う人に恋愛感情が沸かない、というのは解るのです。 結婚相談所の紹介で今まで結構な数の男性と会ってきて思い知りましたし、私もその男性に恋愛感情というものはありません。 そうであっても、「接客業の経験があるから。パソコンが使えるから結婚相手として考えている」というのは、どうなのかなあ・・・と。 もし結婚したら、多少はお店の手伝いも必要だとは思っていますが、私の主な仕事は家事や育児だと思っていました。 店を任せたい、HPを作って欲しいと言われたとき、ものすごくプレッシャーを感じました。 正直なところ、パソコンが使えて接客業の経験がある人なんて沢山いるのだから従業員でも雇えば?と思いました。 自営業の方のところに嫁ぐということは、自分がそのお店の役に立てるかどうかということを考えないとならないということなのでしょうか? でもこれって、普通の就職と変わりないような気がします。 結婚は「永久就職」とも言いますから、そういう考え方でもおかしくはないのでしょうけれど・・・ どう思われますか? ご意見お願いします。

  • 自営業者は結婚相手としては難しいですか?

    当方37歳の男ですが、3年程前にサラリーマンを辞めて今は自営業を営んでいます。 仕事内容は詳しくは書きませんが、IT系(インターネットを使った仕事)の仕事です。 出会いがないのでお見合いパーティーに参加したりしますが、中々カップルにはなれません。 プロフィールカードには正直に自営業と記載し、簡単な仕事内容なども記載しています。 カップルにならないのが全てが仕事の事ではないと思いますが、最近自営業と書いていることにより 女性は敬遠しているのではないかと思うときがあります。 以前付き合っていた彼女が言っていましたが、女性は案外社長とかと結婚するのはリスクがありそう で何か怖いとか言っていたことを思い出したのです。 女性は案外社長よりサラリーマンのほうが好きなんだよとも言っていた記憶があります。 私の場合は個人事業でそんな社長というほどの身分ではないのでそんな大きなお金を動かしたり、従業員を雇うようなことはしていませんが。 収入的にはサラリーマン時代の収入より少し多いかなといった程度ですが、もちろんボーナスなどが あるわけでもありません。 最近疑心暗鬼になってしまい、パーティーに参加しても自営業と言うだけで何か避けられてしまうのではないかという気持ちになってしまいます。 仕事は楽しくしていますし、自分の仕事に誇りを持っていますがこのまま結婚出来ずにいるのだろうかと思うと少し悲しくなったりもします。 結婚する為にサラリーマンに戻るというのも何だか違うような気もしますし・・・ 女性からしたら収入云々以前に自営業というだけで論外としてしまうような事があるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自営業の人との結婚

    私自営業がどのようなものであるかも 全く理解できてないのですが質問させてください。 過去の質問も読ませて頂いています。 実家が自営業の方と結婚するということは 考えるよりも厳しいものなのでしょうか? 現実的な意見をお聞きしたいのですが・・・。 彼は長男で、家では両親が自営業をしているそうです。 (何をされているのか詳しくは思い出せなくて) ガラス関係だったか、窓だったかうやむやで・・ 彼は今別のところで就職しています。 仕事が休みの日に、実家で仕事をたまに手伝っています。 パソコンの入力をしたり、親と何かを仕入れ?に行く とも言っていました。 彼は今の仕事も順調にいっているようなので 家で自営業の仕事をしていくとも今の段階では あまり思えないのですが・・・。 こういった場合、結婚する場合、相手のご両親は お嫁さんにどんなことを期待するものでしょうか? また、仕事を手伝うとした場合、 どのような勉強をしておく必要があるでしょうか? まだ結婚とかいう話ではないのですが、 教えて下さい。

  • 彼は自営業・・・

    私の彼の実家は小さな会社を経営しています。 もちろん彼もその会社の一員として毎日頑張っています。 しかし、私は結構安定したサラリーマンの娘です。 彼の家ではお母さんが一社員として経理などをしてるようです。 この時代どこの会社も安定とはいえない時代になっています。 彼の会社も何度か会社の景気が悪いときもあるようなんですが、その話を聞くたびに結婚について考えてしまいます。 今、1年半ぐらい付き合っていて、結婚の話もちらほら。 でも、親からは常に「安定した企業の人と」「自営業は大変だ」と言われています。私も、サラリーマンの人と結婚すると思っていました。でも、一緒にいるとなんでも話せるし、大好きなのですけど・・・。 そこで質問なんですが、自営業の奥さんになると言う事はどんなかんじなんでしょうか・・・。いいところもあるんでしょうか?ほんとにまったく自営業について私は無知で、ほんとに申し訳ないのですが、知っておく事は知っておきたいと思いますので・・・。

  • 自営業2代目の男性と結婚した女性の方へ・・自らの仕事についてどう思いますか?

    私は父の経営する会社で働いているものです。会社といっても小規模経営で自営業のようなものですが現在経営は安定しており、倒産の危険はありませんし、収入もそれなりにはあります。 最近、付き合っている彼女と結婚という話が出たため両親に報告したところ、「結婚した後はうちの会社を手伝うのが当然」というふうに言われました。その理由は、父は全く何もないところから母と二人で今の会社を立ち上げてきたという経緯があるので、「一番の味方に側にいてもらえれば、こんなに心強いことはないのだから、それが一番だ。」「将来的に妻が出産等の理由により勤めている会社を辞めることになるなら、経済的な柱は夫が支えないといけないわけで、それを支える基礎となるのは自営でやっている会社なのだから、会社を二人でを盛り立てることがお互いの将来にも繋がる」だから、「最初から会社を手伝えないと言うような女は自営業者の妻には不向きなので、結婚相手には選ぶな!」という意見なのです。彼女は語学を活かして現在商社に勤務しており、それなりにやりがいも感じているようで、結婚しても子供が出来たりするまでは、現在の会社でがんばりたいと希望しています。また、畑違いの仕事をすることには、当然不安もあるようです。 私の意見は、妻が手伝いたいというのならそれは歓迎するが、逆に自営業と言えども妻の助け無しでやっていけないようではどうしようもないと思うので、妻が家庭と両立する範囲で外に働きに出ることには賛成しています。ただ、創業者である父との意見の対立は埋めがたく、板挟みになり悩んでいます。たしかに、父の意見は理想かも知れませんが、夫婦の在り方や働き方が多様化している現在においては、通用しないように思います。 似たような境遇に置かれている方や、過去に経験された方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 自営業者の結婚に対する不安

    家族経営の飲食店を経営しています。 僕は2代目の跡取りで、現在は母と店を経営しています。 現在交際中の女性がいます。 父親が公務員で、彼女も公務員に準ずる仕事をしています。 彼女と結婚後の事などを最近話しているのですが、彼女にとって自営業の人間と結婚というのは大変不安なようです。 彼女の話を聞くと。 1 自営業という不安定な仕事に対する不安(現在経営は安定しています) 2 僕の家族の事情で、同居になる可能性があること 3 結婚して今の仕事を続けるのか僕の店で働くのか、僕の店で働いた場合に母との関係や店の中での立ち位置が難しいかも知れない。 4 子供が生まれた場合どのように育てるのか、自営業は保育園に入れるのが難しいという話を聞いたそうです。また、出産費用が現在の職場にいた方が交付される金額や育児休暇が貰えることから仕事を続けたい、しかし育児休暇が終わった後は仕事をしながら育児をしないといけないかもしれないこと。 5 友人・知人で自営業の夫婦でうまく行っているのを見たことが無いこと。 以上のようなことを先日話されました。 僕は自営業の家庭で育ったので漠然と問題ないと思っていたので、彼女の話を聞くたびに悩んでしまいます。 僕は自分の両親や同業の家庭を参考にしながら生活について考えていきたいと思っています。 彼女から不安の話をされたときに、そのつど僕の考えを話したり不安を和らげるような話をするのですが、結局時間がたつと不安が出てくるようです。 彼女の話を聞いているうちに、どうして良いか解らなくなるときがあります。 僕は彼女のことを愛していますし、彼女もそのように言っています。 しかしこのような問題があると結婚は難しいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞きたいと思いここに投稿してみました。 宜しくお願いします

  • 自営の彼と別れるべきか

    自営業の旦那さまをお持ちの方へ質問です。 いくつか教えて頂きたいのですが… (1)結婚してよかったと思いますか?後悔していますか?(それぞれ理由を書いていただければ嬉しいです) (2)結婚をするにあたって、自分の親には反対されましたか?(何といって反対されましたか?) (3)自分も一員として仕事をしていますか?それとも外に働きに出ていますか? (4)今わたしは自営業の彼と付き合っています。大好きだけど、結婚してやってけるかどうか不安です。結婚は無理なのかな、とも思っています。結婚がないなら別れるべきでしょうか?アドバイス下さい。 以上、答えられる範囲で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚について調べています!! お見合い結婚のいいところを教えてください。 特に、家族・友人のサポート、結婚生活の安定、理想の相手をゲット できる、といった点で!