• ベストアンサー

自営からの転職

大学卒業後そのまま父の経営する内装業(主に一般家庭)(表装・クロス)を継ぎました。 30歳になる今年は仕事の減少等で収入が激減してしまい、改めて自営の怖さを思い知らされています。 友達には 『今年は何所も暇らしいよ。もったいないから、来年まで様子を見た方がいい。』 とアドバイスを貰いました。 まだ、様子を見た方が良いのでしょうか!? 年齢の事を考えると、あまり遅くなると就職口が少なくなると思い不安です。 万が一、会社員の経験も無く30歳で就職が出来るでしょうか!? 他の方と同じ質問内容に成ってしまいましたが、宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_mullova
回答No.1

保険の為に簿記等の資格を暇なうちにとりましょう。

toshi10265
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 資格等を検討します。 簿記、フォークをとろうかと考えています。

その他の回答 (2)

• bansaku2
回答No.3

転職よりも、自営業を立て直すほうを先に考えられてはどうでしょうか。 経営コンサルタントなどに相談されるなど。 昔ながらの営業の方法から、少しそれてみただけで風穴があくことも ありえます。 お父様からの代から引き継いだなら、まだやめるのはもったいないと思うのですが。

toshi10265
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり、もったいないのでしょうか!? 悩みます、毎月の仕事量を気にしながらこのまま続けるのか。 それとも、早くに転職するのか。

• odaigahara
回答No.2

まだ若いし、大丈夫だと思います。ただ、組織の中で働くのは窮屈になるかも。仕事も覚える必要があるし、歳下の人から教えてもらうことも多いと思います。  どういう業界かわかりませんが、転職するなら早いほうがいいと思います。年齢が高くなると、募集そのものが少なくなるので。

toshi10265
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 年齢を考えると早い方が良いですよね。