• ベストアンサー

社会人2年目の23歳男です。

社会人2年目の23歳男です。 今、気になっている女性がいます。 同じ会社で働いてますが、違う支社で働いてる女性が気になっています。 私が応援でその女性がいる支社に行くときぐらいでしか、会う機会はないです。 また会話あまりなく、お疲れ様ですと会った時に挨拶をするぐらいです。 なかなか、声をかける事ができません。 私とその女性は部署が違うため、一緒に仕事をする機会はありません。 うまく会話をするきっかけ、不審に思われない声のかけ方はないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まったく話したことない人に話しかけられたら、 やっぱり警戒してしまいますよ。 肩にごみついてますよ、っていきなり触る行為とかが、ひじょうに不審に思われますw そういうところにだけ気をつけて、 自分が話したいこと、聞きたいことでいいと思いますよ。 (さすがに最初から何カップですか、とかはだめですが) その人の趣味とか何もわからないですか? 好きなサッカーチームがあるとか、 綾野剛が好き、とかがわかると、 「○さんが綾野剛が好きって聞いたんで、 綾野剛主演の映画のチケットが運よく2枚ありまして・・・ もしよかったら一緒にいきませんか?」 とわかりやすい古典的な誘い方だと、 じゃあ1回行ってみようかなとならないこともありませんよ。 ただいまのすれ違っても挨拶だけで、雑談のやり取りもないみたいなんで、 厳しそうですね。 次からは、まず挨拶プラス短い雑談を入れたらいいと思います。 暑いですねー、とかそんなのでいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

まず挨拶できていたら、それに加えて「いそがしい?」とか「暑いね!」とか離していくといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

旅行先のおみやげを分けるときに話しかけるとかですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

基本は天候の話題で入るとうまく会話の糸口がつかめるかと思います。 雷すごかったですね、 雨すごかったですね、 今日は外は暑すぎますね、など。 または仕事の話ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その女性に彼氏がいるかどうかそれとなく探ったらいいんじゃないですか。 共通の同僚はいますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然年賀状が来たら?

    同じ職場(フロア)に気になる女性がいます。 しかし部署が違うため、挨拶するきっかけすらつかめません。 もちろん、電番もメルアドも知りません。 しかし、住所だけは知っています。 (部署の社員名簿に載っています。) 何かのきっかけになればと思い年賀状を送りたいのですが、 「アリ」だと思いますか? やっぱ不審がられますかねぇ。。。

  • どんなスピードで関係を縮めるか、社会人の恋愛

    よろしくお願いします。20代後半のものです。 社会人になってからの恋愛は初めてで、学生時代とは時間の使い方は違うと思いどのような頻度で、またどのようなきっかけを元に関係を深めていけばいいのかがわからずアドバイスをいただければと思います。 友達の紹介で知り合った女性の方がいて仲良くさせてもらっているのですが、何度か夜に食事をしたり機会があればランチもいっしょにしたりという女性がいます。 きっと相手は私の好意をわかっている、とは思うのですが。 誘うのもいつも私からですし。 話も合う相手なので私としてはもっと精神的に近づきたいと思うのですが、 お互い社会人だとなかなか時間があわないですし。 この時期は決算の時期でもあり、忙しいといわれると事情がわかるだけにこちらもそれ以上コンタクトがしづらいです。 こちらを拒んでいるのではないだろう、というのはわかるのですが、じゃあ次にどのタイミングで声をかけていいのか迷います。 皆さんどのように機会を作っているのでしょうか? 相手が年上の女性ということもあり、迷惑になりたくないな、と、年下男のわがままだと思われたくないところがあります。 アドバイスをください。

  • 女性の皆様に質問です。 『男社会』とは?

     いつもお世話になっております。 35歳男性です。  就職をした時は、「仕事に夢を持っていた」、「男に負けてたまるか」と思っていても経験を積んでいくうちに、  「逆に仕事に夢がなくなった」、「現実が分かってきた」、「男性社会に勝てない」という声が多く聞かれます。  男の私にとって、この『男社会』という言葉がイマイチ、ピンときません。  女性は社会で、具体的にどのような不利益を受けているのでしょうか?  女性が活き活きと働ける社会になるには、どうすれば良いと思いますか?    

  • 男社会で生きれるだろうか

    私は女性です。大学進学について悩んでいます。 男:女=8:2または9:1ほどの環境の中で、この環境に適応できるのか不安です。 これまでの男性、女性のイメージは  ・男性の会話は結論を求めるもの。  ・女性の会話は過程を楽しむ(?)もの。 です。  例えば  ある時、私が女性に何か質問した時     女性:「わからないなあー うんぬんかんぬん...(別の話)...」     私:「(少しくらい一緒に考えてくれよ)」  ということがありました。(もちろん、人によっては一緒に考えてくれる方もいます。)  そこで、「自分の性格はこの点で見ると男性よりなのかなあー」と考えました。    しかし、ある時グループワークがあり、その考えは覆されました。  (男性:女性=3:1ほどです。)     男性1「これは何だろう」     男性2「それはあれだろ、(会話のボケ&フリ」     男性3「ああーなるほど(ボケに乗る」  これが最後まで続きます。こういう会話は好きでとても面白いのですが、  それをしていい時ではないだろう、と思いました。  以外と男性なのに結果を出さない話をするんだなあ...  男性もこういう人もいるわけか。(少しがっかりな気持ち) まとめます。 質問をした理由を先に言うと、 大学進学したら、やりたい勉強やりたいようにやりたいから。 です。 そして質問内容は以下です。 (i)自分がこんなに「結果中心主義」であるものだから、友達ができないのでは。。 と不安です。  今まで友達の99%が女性でした。  (たぶん:1男性と話していて女性に変な考えされるのが嫌だったから       :2男性に話しかけたとき、男性が‘‘初めてその人と話した’’ような反応を多くするので、        会話する自信を失ったから笑)  その中でも、中のいい友達の場合、一緒に勉強することが多かったです。  そのほかの場合は、とりあえず流されないようにちょっと距離を置いていました。  (勉強したい時はちょっと距離を置き、それ以外のときは一緒に雑談する感じ)  なので心開ける友達が少ない、ということは否定できません。笑 そして、私の性別は女性です。 (ii)女のくせに・(所詮、女だ) と思われるのでしょうか。対処法は「割り切る」or「男です」だと思ってます笑 が、 本当に女のくせに、と思われることはあるのでしょうか? この対処法を教えてください。   男女の壁が嫌で嫌で... (iii)だから出来るだけ容姿は男になろうと思ってます笑   (ただし、印象を悪くしてはだめ。マナーとか)   あと女の子大好きになろうと思ってます笑 これはいい作戦だと思うのですがどう思いますか? この(i)(ii)(iii)についてなにかアドバイスや、 そのほか、思うことがあれば教えていただきたいです。この性格を直せ!でもいいです。 長文失礼しました。読みにくくて申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 二年ぶりに。

    気になる人ができました。 職場の人なのですが、以前まで全く気にならなかった人でした。 ある時わたしが仕事関係の話しでその人に話しかけてから、初めて向こうから少しだけ話しかけてくれたり、笑顔で挨拶してきてくれたりでいつの間にか気になる存在になっていました。 ですが、職場の部門が違うためなかなか話す機会が無く挨拶どまりなのです。 どうにかLINEで連絡とって見たいと思うものの、その職場のグループLINEにいるだけで個人的に友達追加もできていない状態です。きっかけもなかなか作れず、年齢=彼氏いない歴 な私は、臆病で人見知りな性格なので、恋愛をしてもいつもどうせ...と思って諦めてきていました。 今回こそは、その人と少しでも近づきたいと思っています。 違う方から、その好きな人が私のことを可愛いって言ってたよ。という話も聞きましたがどういう経緯かも知りませんし、少し期待はしたいですがどうせ社交辞令...ということは重々承知しています。 どうにかきっかけをつくりたいのですが、 ラインの友達追加もできていないので、普段あまり会話ができないのにいきなり追加というのもどうかと思い、他にもグループに男の人がいるのでその人だけ追加。というのは不自然ではないかと色々考えてしまい...自然に会話ができる何かアドバイスをお願いしたいです。

  • 社会人1年目の男です。

    社会人1年目の男です。 隣の別部門のb課が嫌がらせしてきます。 b課は4人+非常勤1人、自分がいるのはa課で4人です。 同じ部屋で半分本棚で仕切られているだけです。 入社してすぐの頃は睨みつけてきたり、自分が電話に出ると「気持ち悪い!」「ブッサイク笑」など他の先輩が何か電話してたり、打ち合わせしているときに、散々言ってきました。 そして半年経つ頃には、それをいい飽きたのか、「何もしてない笑」「あいつは4月から何もしてない」などと何度も言ってくるイジメに変わりました。 仕事には慣れてきて、こなせる量が増えてきて、課内では褒められました。 そいつらは別部門なので同じ課にはなることなありません。 また、事務所勤務で事務所や支社も多くあるので、今後一緒になる確率はかなり低いです。 ですが、毎日のように非常勤のおばさんもグルになって行ってきます。 事務所長もb課と同じ部門出身でかなりひいきしてます。 b課で毎日言ってくるクズ野郎は4月くらいからちょくちょく話しかけてきましたが、今後話されても一切無視しようと思います。 今後嫌がらせしてくる奴は話しかけられても徹底的に無視して反抗しようと思うのですが、 皆さんはどうするべきだと思いますか?

  • スポーツジムで気になる女性

    早速ですが、タイトルの件にアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。 私は35歳独身の男です。1年ほど前から、ジムで気になる女性(おそらく二十代後半から三十代前半)がいるのですが、中々話すキッカケもなく、ここ最近では顔を見ることもありませんでした。 しかし、半月ほど前、偶然受付のところで一緒になり、彼女が受付を済ませたあと、私も受付を済ませロッカールームに向かう途中、彼女がヘアバンドを落としました。これは何かの縁かも思い、急ぎヘアバンドを拾い彼女に声をかけました。彼女は笑顔で『あ~すみません。どうもうありがとうございます』と、私も『いいえ~』っとたったそれだけの会話でしたが・・・ その後、彼女と出会う機会は増えて、心なしか目が合うこともしばしば。でも、どうしても『こんにちは』とか『おつかれさま』の一言が出ません。 お互い、ほとんど、スタジオには入らず、マシンとランニングぐらいです。 何か良いアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社会人1年生

    4月から、社会人になりました。 20名ほど職員はいますが、一人を除いては女性ばかりの職場です。 最近、仲良くしている先輩から「こんなこと言いたくないんだけど…」とアドバイスをいただいたことがあるので聞いてください。 先輩が言うには、どうも私が職場で浮いている様に感じるから、「休憩時間など(全員一緒にとっている)会話に入りきれていないから、どうにかしてみんなの輪に入れ」「コミュニケーションは大切よ」と、いう内容のものでした。私はそんなこと意識したことはなく、普通に会話しているつもりでした。そういえば、この間も「こんなこと言ってたんだって?どういう事?」と言われたことを思い出しました。もしかして私は気づかない内に地雷を踏んでしまっていたのでしょうか?

  • 目を合わせない??

    人間関係の相談です。20代後半女性です。 24歳のある男性のことなのですが、 職場の部署が一緒で、部署内でよくすれ違うのですが、 絶対目が合いません。 目が合うのを避けているようにも見えるので少し不安に思っています。 部署の外や、食堂で会う時は「お疲れさまです」と普通に挨拶はします。仕事の話をする時も、目を見て話します。 (あんまり話す機会はありませんが・・・) 休憩所で会う時も、楽しく話します。 でも部署内で(特に2人きりのとき)は何故?か、話しかけないでオーラが出ています。 怒っている訳ではなく、忙しい訳でもなく、逆に暇です。 すれ違う時、必ず微妙に気まずい雰囲気が漂っている気がします。 気のせいでしょうか? 彼の性格でしょうか?

  • 職場の女性に片思い

    職場の女性に片思い中なのですが部署が違うので全然話す機会がありません。 同じフロアにはいるのであいさつぐらいはたまにできるのですが・・・。 何かいいきっかけなどないでしょうか? 相手はかわいいんですが内気な感じです。 よろしくお願いします。