• ベストアンサー

どんなスピードで関係を縮めるか、社会人の恋愛

よろしくお願いします。20代後半のものです。 社会人になってからの恋愛は初めてで、学生時代とは時間の使い方は違うと思いどのような頻度で、またどのようなきっかけを元に関係を深めていけばいいのかがわからずアドバイスをいただければと思います。 友達の紹介で知り合った女性の方がいて仲良くさせてもらっているのですが、何度か夜に食事をしたり機会があればランチもいっしょにしたりという女性がいます。 きっと相手は私の好意をわかっている、とは思うのですが。 誘うのもいつも私からですし。 話も合う相手なので私としてはもっと精神的に近づきたいと思うのですが、 お互い社会人だとなかなか時間があわないですし。 この時期は決算の時期でもあり、忙しいといわれると事情がわかるだけにこちらもそれ以上コンタクトがしづらいです。 こちらを拒んでいるのではないだろう、というのはわかるのですが、じゃあ次にどのタイミングで声をかけていいのか迷います。 皆さんどのように機会を作っているのでしょうか? 相手が年上の女性ということもあり、迷惑になりたくないな、と、年下男のわがままだと思われたくないところがあります。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.3

#1です。 たとえば、メールにしたって会いたいという内容に限りません。 彼女が遅くまで仕事をしている、あるいは猛烈に忙しいなら、そのことを 心配している、何かあったら愚痴ってくれていいよ、的なアプローチも、 ありえる方法ですよね。 心底、彼女を心配するというか、気になるということは、そういう形でも アプローチできますね。 あるいは、彼女が年上を気にしていそうなら、身の回りに姉さん女房夫婦 が知り合いにいるなら、その人から聞いた、なんてことない日常的なこと 、笑い話みたいなものを、さりげなく盛り込んでみるとか。 その他、仕事上の接触などがあるとか、同じ駅を使っているとか、そうい った条件に応じて、いろいろあり得ると思います。

その他の回答 (2)

  • hir405
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

#1の回答者様がおっしゃっていられるように、彼女にも貴方に対して好意があるのなら、時間はいくらでも作れてしまうものです。 現在は片思いのようですね。 この場合、次に食事へ誘うタイミングよりも、他にできることを考えた方がいいかもしれません。 彼女のことを愛して思いやるのなら、食事に誘う以外に貴方が彼女の為にできることはなんでしょうか? それを考えて実践してみてはいかがでしょう。 「皆さんどのように機会を作っているのでしょうか?」ということですが、機会作りの前に、彼女にしてあげられることがたくさんあるはずです。 (「機会づくり」というのは、貴方の単なる欲求に聞こえます。) それをじっくり考えてみると、逆に彼女が貴方へ好意を持つきっかけが得られるかもしれません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し具体的に教えていただけると助かります。 自分としては相手にできること、色々思いつくのですが、やはり合う機械を作らないとできないことばかりが思いつきます。 会うことなくしてあげることができることって、メールとかそれぐらいしか思い浮かばず。。。。 もし相手も私に好意があるなら、時間はつくれるんですよね。 もう少しアドバイスをお願いします。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.1

相手に、もっと会ってみたい、と思ってもらえるかどうか、ですよね。 そういう気持ちがあると、不思議に時間は作れます。 もっと知り合いたい、好ましく思っている、という気持ちが、なんと なく雰囲気だけだから、ブレーキがかかっている可能性があるかもし れませんね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手との接触の機会がないと、どうしても自分の気持ちが伝えきれず悶々としています。 言葉で直接会いたい、などとはまだいえないので、なんとなく雰囲気や間接的な言葉で好意を示しているのですが、、、それを知っていて相手は 時間が作れないといっている(私の片思い)なのか、相手に本当に伝わっていないのか。。。 相手に自分の好意がきちんと伝わり、相手にも会ってみたいと思ってもらうためにはどうしたらいいんでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 年下の男性は女性にとって恋愛対象になる??

     あけましておめでとうございます。こんばんわ。 最近2年半付き合った初めての彼女と別れた22歳社会人1年目の男です。  別れの辛さをなんとか乗り越えました。職場に女性は多いんですが仕事上接する機会がなく、だからといって仕事そっちのけで話す事まではしません。  なので合コンぐらいしか出会いはない感じです。 近々先輩が合コンを開いてくれます。24,5の女性が来ると思われるのですが、ここで年下の男性はどうなんだろうと思いました。    私が思う年下の男性を恋愛対象にできない女性の考え方は 1.まず人生経験が自分より少ないことで頼りない、  子供と思ってしまう 2.経済力がない。やはり結婚を視野に入れた付き合  いをしたい24,5の女性は経済力の無い男性、  ましてや社会人1年目の男性なんか目もくれな   い。 です。  まだ車もないし仕事はわからないことだらけで、そんな男性を気に入るのでしょうか? 社会人1年目の男性というのはおそらく彼女を作るのが一番難しい時期だと思います。  大学4回生なら1,2,3回生の女性も恋愛対象に十分なります。しかし社会人女性はやはり年上の男性を好むと思うんです・・・。  いやいや年上でも年下でも「その人」に惹かれたら年なんて関係ないんでしょうか? 仕事もまじめに頑張り、ギャンブルやお酒を一切しなし男性を前提にアドバイスお願いします。

  • 社会人サークルでの恋愛(?)付き合い方

    社会人のスポーツサークルに参加してます女性です。 その中で、私に好意を持ってくれた人が居るようで、サークルの幹事さんから、連絡先を教えて欲しいと言われたんだけど・・・と連絡がありました。(異性で連絡先を知ってるのが幹事さんだけの為) 連絡先を教えるのはOKで返事をし、メールを少ししたところ、食事でも行きませんか?と誘われました。 正直、私は他に気になる人が居て、彼とはサークルの仲間として仲良くやっていければという思いで、特別な恋愛感情はありません。 彼の気持ちがどの程度なのか、解らないですが、幹事さんから連絡先を伝えていいか聞かれた時、少なからず好意があるからだろうけど・・・と言うような事を言われました。又、彼がメールをくれた時、私の事をもっと知ってみたいような事が書かれていました。 自分でも考えてみて、食事くらいはOKしようか、他にも何人か誘ってならOKにしようか、気を持たせてもいけないから断ろうか・・・など考えました。 自分が逆の立場で考えると、相手に気がなくても、サークル仲間だったら、メールくらいはして欲しいナ、食事も出来たら行って欲しい、気持ちを伝える機会は欲しいかも、って思いました。不自然に避けたり、うやむやにすると、サークル活動の時にも変な空気が漂ってしましそうな気がします。 こう言うのって、コレ!と言う答えは無いとは思うのですが、皆さんだったら、どうしますか?又相手だったら、どうしてくれたら良いと思いますか?? サークルは楽しいので、これからも参加していきたいし、わがままかもしれませんが、彼とも仲間として、うまくやっていければと思っています。 解りづらい文章かもしれませんが、何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • こういう関係ってどうですかね?

    こういう関係ってどうですかね? よろしくお願いします。30歳男性です。 最近私を好きになってくれる女性がいて(女性からなんて初めてですが) 時々会うようになりました。 私は今諸事情で働いておらず就職活動中です。貯金で生活しています。 あまりお金を使わぬように、デートをしていますが、やはりこの時期、いつ就職できるのか 不安です。バイトはしています。 相手には、転職活動中でもしかしたら無職になるかも、見たいなことは言っていますが、 ”無職になったら、私が奢るから会おう” と言ってきます。 うれしいのですが正直複雑です。相手のほうが年上ですが。。。 付き合っていた相手と一時期でもいいので、 金銭的に支えられた男性や、男性を支えたことの ある女性の意見を聞きたいです。 自分の本心では、その好意の大きさに、これほどうれしいこともないです。 一方でこれではヒモ予備軍ではないかとも思ってしまいます。 自分に自信がないので、何がよくて自分と一緒にいるのだろうか、と時々思うこともあります。 自分は楽しいんですけどね、相手といて。 相手の好意をどう受け止めていいのかわかりません。 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 年齢差がある恋愛についてどう思いますか?

    30歳前後の男性の方に質問です。 10歳ほど年下の学生の女の子に好意を寄せられている?という状態になったとき、 1、年齢差は気にしますか? 2、自分からアプローチしますか? 付き合う先に結婚を考えたとき、学生が相手だと躊躇するものなのでしょうか。 (相手の大切な時期を奪ってしまう・・・という気遣いなど) 「10歳も年上なのに対象になるの?」と思いますか? 大学生くらいの恋愛を楽しむ時期の女の子相手だと、 「一瞬の気の迷いや、憧れ程度で本気ではないんだろうな」と疑ってしまう気持ちはありますか? もし自分が10歳も年下の女の子から懐く感じで好意を示されたら・・・ ということをイメージしてお答えいただければと思います。

  • 独身女性との関係

    主に女性からのご意見を頂きたいのですが、 38歳既婚の男性の私ですが、3年前に知り合った29歳独身女性から時々メールを貰い、お茶しませんか?ランチどうですか?など時々メールを貰います。 それ以外にも日常のなかで気づいた些細なことで、彼女が暇なときなどにメールを貰います。 彼女は週末仕事で自分は週末休みなので、自分の仕事中、平日の昼休みや空き時間など、月に1,2回実際に会って話していますが、とても楽しそうです。転職の相談に乗ったりもしましたし、実際に転職できた時には私から誘い、お祝いも兼ねて二人で夜食事もしました(もちろんそのまま解散しましたが)。 彼女には一応彼氏が居るようで、その交際相手ともそこそこ会っているようですが、なぜ頻繁に私に連絡をくれるのか、些細な出来事でメールをくれるのか、ちょっと分からなくなってきました。 彼女本人は完成された品の良い立派な社会人女性で、年下ながら尊敬しています。もちろん私が既婚者であることは知っています。 どういう気持で彼女が私に連絡くれるのか知りたいです。連絡頻度は友人にしては多いかな、という程度です。その頻度が微妙なこともあり、彼女の気持の分かる方が居れば教えてください。やはり年上の友人に過ぎないのでしょうか。それともそれ以上の関係になっても構わない気持もあるのでしょうか?

  • 大学生に惹かれる社会人について

    朝の通勤時間、私服着た男性(平日なのでおそらく大学生)で、かっこいい人が多く惹かれてしまいます。 社会人になり若い男性との出会いが少ないせいかと… でもそれなりに年上の社会人女性から好意もたれるとか~気持ち悪いですよね…

  • 年上男性を本気で振り向かせる方法

    大学3年生です。 最近ひょんなことで知り合った年上の男性とデートをする機会がありました。 デートといってもランチしてお茶してブラブラして、なんですけど。 行くまでは大して意識してなかったのですが、 年上の男性のリードや気遣いにすっかりやられてしまい、 もしかしたら好きかも・・・って思ってます。 私は21で彼は30。 すごい可愛がってくれるのですがそれがただの妹的な好意か はたまた単なる下心か図りかねます。。 9歳も離れた男性を好きになったことがないので。 付き合えたらいいなって思うんですけど、 付き合うなら若い子への好奇心だけじゃなくて本気になってほしいんです。 年下の女性と付き合ってる男性の方、 または年上の男性と付き合ってる女性の方、 どんなプロセスで交際に発展しましたか? 参考にお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 恋愛の相性 年上?年下?

    こんばんは。 私にはどんなタイプの女性と相性が良いかを相談させてください。 私は、大学3年の男です。 身長180センチでやせ形で顔は童顔でよく可愛いと表現されます。 性格は、おとなしく消極的ですが、初対面の人とでも上手に会話をすることが得意です。 どちらかというと、自分が話すよりかは、相手の話を引き出す方が得意です。 ホントは、ものすごい甘えたがりでわがままなのですが、なかなか心を開くのが遅く 付き合っても当分は素を見せません。 しかし、好きな子のわがままを聞くのも好きです。 自己主張が苦手で、デートなどの時も相手の行きたいところに行き、リードをするのが苦手です。 女性の方からは、可愛いから年上とが良いよ。と言っていただくのですが、 仲のいい友人からは、優しいから年下の方があってると思うよ。と言われます。 女性の方どうでしょう? 可愛いが、自己主張の少ない年下男性は? 優しいが、頼りがいのない年上男性は? どっちが良いですか?

  • 恋愛の迷い

     今恋愛の事で悩んでいます。私は34歳の女です。 今2人の男性の事で迷っています。 一人は、10歳年下の24歳の男性で、元々好意を持っていましたし、今でも好きで気になります。また、告白も2回受けました。年下でけに多少不安もあります。 一人は、二つ年上の男性で、すごくいい人です。もうこんな方には巡り合わないかもしれないと思える程安心できる方です。相手のはっきりとした気持ちはまだわかりませんし、好きになれるかわかりません。 わたしは、もうそろそろ結婚もしたいと思っています。 結婚を考えれば、年上の方がいいのかと思いますが、自分の素直な気持ちを優先させて年下の方がいいのか・・・。 、ずっと考えていたのですが、答えが出ません。 身勝手な悩みですが、もしよろしければアドバイス下さいm(‐-)m

  • 歳の差 女性が年上 恋愛

    男性がひとまわり以上年上のお付き合いはまあまあありますが、女性が年上はどうでしょうか? また、食事に誘われる以外、前の段階で、年下男性が年上女性へみせる好意、脈ありがあれば教えてください。 例えば、見惚れている、呼び方が違う、オープンにする、逆に隠すなど、よろしくお願いします。