• ベストアンサー

どんなスピードで関係を縮めるか、社会人の恋愛

よろしくお願いします。20代後半のものです。 社会人になってからの恋愛は初めてで、学生時代とは時間の使い方は違うと思いどのような頻度で、またどのようなきっかけを元に関係を深めていけばいいのかがわからずアドバイスをいただければと思います。 友達の紹介で知り合った女性の方がいて仲良くさせてもらっているのですが、何度か夜に食事をしたり機会があればランチもいっしょにしたりという女性がいます。 きっと相手は私の好意をわかっている、とは思うのですが。 誘うのもいつも私からですし。 話も合う相手なので私としてはもっと精神的に近づきたいと思うのですが、 お互い社会人だとなかなか時間があわないですし。 この時期は決算の時期でもあり、忙しいといわれると事情がわかるだけにこちらもそれ以上コンタクトがしづらいです。 こちらを拒んでいるのではないだろう、というのはわかるのですが、じゃあ次にどのタイミングで声をかけていいのか迷います。 皆さんどのように機会を作っているのでしょうか? 相手が年上の女性ということもあり、迷惑になりたくないな、と、年下男のわがままだと思われたくないところがあります。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1yobigun
回答No.3

#1です。 たとえば、メールにしたって会いたいという内容に限りません。 彼女が遅くまで仕事をしている、あるいは猛烈に忙しいなら、そのことを 心配している、何かあったら愚痴ってくれていいよ、的なアプローチも、 ありえる方法ですよね。 心底、彼女を心配するというか、気になるということは、そういう形でも アプローチできますね。 あるいは、彼女が年上を気にしていそうなら、身の回りに姉さん女房夫婦 が知り合いにいるなら、その人から聞いた、なんてことない日常的なこと 、笑い話みたいなものを、さりげなく盛り込んでみるとか。 その他、仕事上の接触などがあるとか、同じ駅を使っているとか、そうい った条件に応じて、いろいろあり得ると思います。

その他の回答 (2)

• hir405
回答No.2

#1の回答者様がおっしゃっていられるように、彼女にも貴方に対して好意があるのなら、時間はいくらでも作れてしまうものです。 現在は片思いのようですね。 この場合、次に食事へ誘うタイミングよりも、他にできることを考えた方がいいかもしれません。 彼女のことを愛して思いやるのなら、食事に誘う以外に貴方が彼女の為にできることはなんでしょうか? それを考えて実践してみてはいかがでしょう。 「皆さんどのように機会を作っているのでしょうか?」ということですが、機会作りの前に、彼女にしてあげられることがたくさんあるはずです。 (「機会づくり」というのは、貴方の単なる欲求に聞こえます。) それをじっくり考えてみると、逆に彼女が貴方へ好意を持つきっかけが得られるかもしれません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し具体的に教えていただけると助かります。 自分としては相手にできること、色々思いつくのですが、やはり合う機械を作らないとできないことばかりが思いつきます。 会うことなくしてあげることができることって、メールとかそれぐらいしか思い浮かばず。。。。 もし相手も私に好意があるなら、時間はつくれるんですよね。 もう少しアドバイスをお願いします。

• x1yobigun
回答No.1

相手に、もっと会ってみたい、と思ってもらえるかどうか、ですよね。 そういう気持ちがあると、不思議に時間は作れます。 もっと知り合いたい、好ましく思っている、という気持ちが、なんと なく雰囲気だけだから、ブレーキがかかっている可能性があるかもし れませんね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手との接触の機会がないと、どうしても自分の気持ちが伝えきれず悶々としています。 言葉で直接会いたい、などとはまだいえないので、なんとなく雰囲気や間接的な言葉で好意を示しているのですが、、、それを知っていて相手は 時間が作れないといっている(私の片思い)なのか、相手に本当に伝わっていないのか。。。 相手に自分の好意がきちんと伝わり、相手にも会ってみたいと思ってもらうためにはどうしたらいいんでしょうか。。。