質問:こういう関係ってどうですかね?

このQ&Aのポイント
  • 最近私を好きになってくれる女性がいて、時々会っています。しかし、私は現在就職活動中でお金に不安があります。相手は無職になった場合でも奢ってくれると言ってきますが、複雑な気持ちです。
  • 私を支えてくれる男性や男性を支えた経験のある女性のアドバイスを聞きたいです。自分に自信がなく、相手の好意をどう受け止めれば良いのかわかりません。
  • 一方で、相手の好意の大きさにとても喜んでいます。ただ、自分がヒモ予備軍ではないかとも心配になります。経験談やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう関係ってどうですかね?

こういう関係ってどうですかね? よろしくお願いします。30歳男性です。 最近私を好きになってくれる女性がいて(女性からなんて初めてですが) 時々会うようになりました。 私は今諸事情で働いておらず就職活動中です。貯金で生活しています。 あまりお金を使わぬように、デートをしていますが、やはりこの時期、いつ就職できるのか 不安です。バイトはしています。 相手には、転職活動中でもしかしたら無職になるかも、見たいなことは言っていますが、 ”無職になったら、私が奢るから会おう” と言ってきます。 うれしいのですが正直複雑です。相手のほうが年上ですが。。。 付き合っていた相手と一時期でもいいので、 金銭的に支えられた男性や、男性を支えたことの ある女性の意見を聞きたいです。 自分の本心では、その好意の大きさに、これほどうれしいこともないです。 一方でこれではヒモ予備軍ではないかとも思ってしまいます。 自分に自信がないので、何がよくて自分と一緒にいるのだろうか、と時々思うこともあります。 自分は楽しいんですけどね、相手といて。 相手の好意をどう受け止めていいのかわかりません。 経験談やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119180
回答No.3

No2で回答した者です。 一年は長かったです。 せいぜい2ヶ月くらいかな?と初めは思っていましたので。 それまでは彼に多く出して貰っていたので我慢しましたが、急に立場が逆転し関係がギクシャクしました。 彼女が年上で懐の深いタイプなら上手くいくのかもしれないけれど、私にとっては苦い思い出です。 彼も当時は居心地が悪そうでした。 質問文の彼女さんが細かいことを気にしない太っ腹なタイプなら良いけど、好き故に力量以上に頑張ってしまうタイプだと、息苦しい関係になってしまいませんかね。

その他の回答 (3)

• maruki08
回答No.4

あなたが負い目を感じていたり、奢られ慣れに対するある意味での恐怖感を覚えているので あれば、こうした申し出は断るべきだと思います。 30代で無職で求職中というのは、男にとって本当に辛く苦しい状況です。 日を追うごとに、早く就職しなくてはというプレッシャーが強まり、条件の合う会社が見つからず、妥協の末面接をしても不採用という結果を突きつけられると、自分が無力であることを痛感し、自分の判断に対して自信を失っていきます。過去の判断は誤っていたのではないか、将来も判断を誤るのではないか、と。 私もたった2ヶ月間ですが、転職のため求職期間があり、家族に対して非常に引け目を感じました。自信をどんどん失い、家族を養うことは自分にはとても出来ないと悲観してました。 今は恋愛よりも仕事を見つけることが優先だと思います。それに、今のあなたには覚悟が 足りないように見受けられます。 女性には正直甘えたくない、そういう思いがあるからこそ、悩んでいるんですよね? その女性の方に、就職するまで会えないがそれでもいいかと、訊ねてみてはどうでしょうか。 自分を支えられるのは、自分だけです。 今こそ「男気」を見せる時です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それに、今のあなたには覚悟が 足りないように見受けられます。 とありますが、どんな覚悟が足りないのでしょうか? 具体的に教えていただければと思います。

回答No.2

31歳女性です。 年上の彼の面倒をみたことあります。 無職ではなかったのですが、一年程ピンチの時があったので。 きちんとその分は返してくれ、今はたまに旅行に連れて行ってくれます。 が、普段の食事は相変わらず、割り勘か彼の手持ちの無い時は私が出したり、なぁなぁで嫌ですね。 喧嘩のタネです。 「もうお金に困ってないんだし、私の倍食べるんだから多く出してよ!」と言いますが、「将来養うからいいだろ」って言われます。 なんだかもう、格好の悪い所を散々見せてきたから居直る気みたい。 私は今まで男性にご馳走になるのが当たり前だったから、相当根に持っています。 男女ともに奢られ癖は良くないですね。 程々の助け合いなら上手くいくと思いますが。。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんだかもう、格好の悪い所を散々見せてきたから居直る気みたい。 これはよくわかる気がします。もうここまで格好悪いところ見せたら、返って 体裁保とうとするほうが格好悪く感じます。 ただ、お金に関してはべつですよね。多少は男のほうが多くだすぐらいのほうが いいですよね。 一年間はかなりながいですよね。また、ピンチが一年間で終わるとわかっていたのですか? 献身するのも長くなると、どんなに愛情があってもつらくなかったでしょうか?

回答No.1

同世代の女性です。 支えた経験がありますよ。当然のことだと思ってました。 デート代を多めに出たり、食材を買ってきたり、 その程度ならいいんじゃないでしょうか? 毎度毎度、彼女に全額負担させるのは情けないですが…。就活の結果を出す目標を定めておいて、期間限定でお世話になる。その代わり結果は必ず出すし、以後はちゃんとお返しができれば何も問題ないはずです。 何も見返りを求めず、よくしてくれる彼女を大事にしましょう。 今回はお金という形ですが、それは彼女の愛ですから。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お優しいんですね。 もちろん支えてもらったからには結果を出したいです。 彼氏を支えている時、もう既にこの人と一緒にずっといよう、と言う意思はあったのですか? 男女の別れなんてどんな形で起こるかわからないですから、彼氏が結果を出してあなたを より大事にする前に、別れるかもしれない場合(もっとひどい時は裏切り)もありますよね? それでもやはり彼氏を支えようと思ったのですか? 私に好意を寄せてくれている女性は(まだ彼女でもないんですが)私より7,8才年上で それをかなり気にしています。本当に私でいいのかと。 気を使ってそのような発言をしているのか、本当に好意なのか 自分でもよくわかりません。女性に見返りを求めずよくしてもらったことなどないので。 お金を出すのが愛なのか、年上だからという気遣いなのか、どう理解すればいいのでしょう? 前者ならばもちろんありがたいし、後者ならばこちらも気を使ってしまいます。 どちらにしろ、私も相手に好意を持っているから時々会うのだし、大事にして 感謝を示していきたいです。 回答ありがとうございました。