ポイントカードは個人情報垂れ流し?還元率は低い!サービスとは言えるのか

このQ&Aのポイント
  • ポイントカードで個人情報が垂れ流されているのではないかという疑問があります。特に住所や名前を書くタイプのポイントカードはプライバシーの心配があります。また、ポイントカード利用の際には購買履歴が記録されることにも懸念があります。
  • ポイントカードの利用には煩わしさもあります。例えば、コンビニでポイントカードの提示を求められることがありますが、混雑時間帯ではなおさらレジの混雑につながります。そして、還元率が低いことも不満の一つです。サービスとしてどれだけ魅力的なのか疑問が残ります。
  • 質問者はポイントカードに関して不満を抱いており、同じような思いをしている人もいるのではないでしょうか。個人情報のプライバシー保護やポイントの還元率など、改善点があると感じられる要素があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポイントカードは個人情報垂れ流しではないですか

ポイントカードで作る際、住所や名前を書くタイプのものは個人(自分の)情報垂れ流しではないですか? 自分がいつ、どこで、何を買ったかせきららに記録されるなんて嫌です。 私は店員にお会計のときレジで、店員がポイントカードを機械にかけ、 「お客様は〇ケ月前に〇〇をお買い上げになりましたね。」という感じのことを店員から言われたことが数回あって 嫌な気持ちになりました。 また某コンビニでいちいち「ポイントカードは?」と聞かれるのも鬱陶しいです。 コンビニはたいてい混んでいるのでポイントカードを財布などから探して出す客がいると そのレジはさらに混みます。 そのわりに還元率は低いです。 こんなのでサービスといえるのでしょうか。 同じようなことを思ったことはありますか。

noname#221629
noname#221629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.9

私は、そのような不快な思いをしたことはありませんが、 もしも、言われたら、直ちにクレームを付けます。 私自身、個人情報には、「家族にも言ってはならない」 という厳しい業界にいるので、店頭でそのようなことを 言われたら、黙っていません。 他の方がコメントしているように、店員の資質、 店員を使っている店や企業の問題もあるでしょう。

noname#221629
質問者

お礼

>店頭でそのようなことを >言われたら、黙っていません。 そうですよね、店頭で客に言ってはいけないことですよね。 デパートのようなところになるとそのデパートの信用も落ちると思います。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32970)
回答No.8

私も一時期そう思ってTポイントカードを出さなかった時期がありました。でも、あるときに自分もちょっと似たような仕事に関わって気づかされたのです。「お金持ち以外は、個人情報に価値はない」って。 「この店で、いつ何を買ったのか」って知られて困ることってあるのかって考えたら、特にないんですよね。データ化されるまで、その店員の脳みそに記憶されてたってだけのことなのですよね。 Tポイントカードは店側にとって、加入すると利用者の男女別、年齢別、商品別に売上のデータをくれて、例えば「この店で一番利用者が多いのは30代女性。一番売れている商品はこれで、平均単価はこれだけ」なんてことを教えてくれるのです。もちろん個人情報は教えてくれなくてあくまで年代とか性別とかその程度ですけどね。でもそういうデータってお店にとっては喉から手が出るほど欲しい情報ですから加入にメリットはありますし、しつこく「カードをお持ちでないですかッ?」と聞くのは、より多くの、より正確なデータが欲しいからです。コンビニのレジでも年代とかは入力できるようになっていますが、あくまでバイトが見た目で判断しているだけですからね。 どうしてもそういう情報とは隔絶して生きたいとなったら、カードの類いは一切持たず、ネット通販も一切せず、いつでもどこでもニコニコ現金払いにするしかないですね。 最近は防犯カメラで、過去の犯罪者データから犯罪者の動きをデータ化して防犯カメラに映った何十人もの画像の中から「怪しい動き」を抽出して、しかもその人物にタグをつけるとそのシステムで連動している他のカメラにその人物が映ると分かるようにするというシステムが研究されているそうです。例えばJRの監視カメラにそれが付いたとしたら、新宿駅で「怪しい」とタグ付けされたら池袋駅や東京駅のカメラに映ったときに「新宿駅で怪しいとタグ付けされたやつがこっちに来ましたぜ!」って分かるようになるのです。すげえ恐ろしいなと思いましたけど。 蛇足:質問者さんがスマホかケータイを持っていればキャリアに監視されてるのは間違いないですよ。最近はその動きを「ビッグデータ」なるもので解析していますよね。

noname#221629
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なんだか何もかもに監視(データ管理)されているような感じですね。 そういう世の中なのだと割り切らないといけないと思いました。

noname#230940
noname#230940
回答No.7

いくつかの店のポイントカードを使っていますが、店員からおかしなことを言われた経験はありません。 そのような購入履歴の記録のおかげで、以前外出中にイヤホンが断線してしまったことがありましたが、購入したビックカメラに持ち込んだら、保証書なしでも保証期間内であることが明白だったため、その場で修理に出せました。実際のところイヤホンだと修理ではなく、新品をまたくれるようなものなんですが、とにかく便利だなと思ったものです。

noname#221629
質問者

お礼

>店員からおかしなことを言われた経験はありません。 ほとんどの店はおかしなことはいいません。 憶測ですが、従業員教育がされている店か、店員自身が心得ているのでしょう。 ポイントカードに記録されている情報というより、 店員の資質の問題のようにも感じます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

そんな面倒臭いポイントカードは携帯しません。カードはお作りしましょうかと聞かれますが、財布が膨らむので持ち歩かない主義です、で済ませてます。

noname#221629
質問者

お礼

ポイントカードを持ちすぎると財布が膨らみますよね。

回答No.4

使うか使わないかは個人の自由です、少しの個人情報と引き換えにポイントが欲しい人もいる訳ですから、それを選択するのは個人の自由ですから、良いとか悪いとかと言う問題ではないでしょう。 そもそも、日本は比較的個人情報がフリーだった物が、突然個人情報がと始まり海外のどの国より厳しい物になりました、住所氏名なんて本来保護するべきものとは違うと思いますが、そこまで厳格に保護を求めたためです。 たとえば自動車免許証には本籍を書かないとか?? しかしレンタルをするには免許書等本人確認が必要ですから、ポイントカードどころでない情報をつかうことになりますが、それは気にならないのでしょうか?クレジットカードなどは資産状況までも必要です。 これもサービスですよね! 自分がサービスを受けるのにどこまで妥協できるかの選択の問題だと思うのですが。

noname#221629
質問者

お礼

>使うか使わないかは個人の自由です それを言いたいのではないのです。 ポイントカードを持ってないと「ポイントカードを作りませか?」としつこく言ってくる店員が多すぎて困ってるのです。 中には住所、氏名など個人情報を記載する記入用紙を強引にわたす図々しい店員もいますよ。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17116)
回答No.3

ポイントカード会社に個人情報を渡す代金がポイントによる割引なのです。いやなら使わなければいいのです。

noname#221629
質問者

お礼

>いやなら使わなければいいのです。 それが出来たら困ったりしません。 ポイントカードを持っていないと、しつこく「ポイントカードを作りませんか。」という店員が多すぎるから困るのです。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.2

これからはマイナンバー制によって個人のプライバシーは何でもかんでも 国に管理されるのですから、ポイントカードの情報なんて可愛いものでしょう。 マイナンバーの個人情報が盗まれたらポイントカードどころの問題じゃ ないですからね。

noname#221629
質問者

お礼

マイナンバーは疑問を感じます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

あなたの心配するとおり、買い物時、ポイントカードをつかうことで、いつ、どこで、何を買ったかの買い物情報がバレバレになります。 この大量な買い物データをコンピュータで分析することで、例えば、娘の妊娠を親が知るよりも先に、ポイントカード会社が知ったっていうニュースが流れたこともありますね。 ですから、私は、ポイントが付くかもしれないけど、できるだけポイントカードを使わないようにしています。

noname#221629
質問者

お礼

>娘の妊娠を親が知るよりも先に、ポイントカード会社が知ったっていうニュースが流れたこともありますね。 これは嫌ですよね。 またときどき個人情報の管理がずさんで流失しますよね。 私は子供はいませんが知り合いの人でときどき小さいお子さんを連れて私の家に遊びにくるお客さまがいます。ですのでそのお子さんがよろこびそうなおもちゃや幼児向けの絵本などをよく 買っていました。 するとあるときデパートで買い物をしたとき、レジでポイントカードを提示したら店員にお客様は「小さいお子様がいらっしゃるのですね。何歳ですか?」と言ってきて とても嫌な気持ちになりました。

関連するQ&A

  • ポイントカードってうっとうしくないですか?

    いろんな店でポイントカードを発行していますが、 「還元率の悪いポイントカード(1000円買ってもポイントが10円ぶんしかつかない等)」ってうっとうしいと思います。 財布の中がポイントカードだらけになると財布がふくらみみっともないです。 また紙のカードにスタンプを押すものはいいですが、 磁気方式のもので住所、氏名まで記録されてるものは個人情報が記録されてるので なんとなく嫌な気持ちがすることもあります。 ですので私は頻繁に行く店やポイントの還元率が良いもの(1000買えば100円の ポイントがつく等)だけもって、それ以外は持ち歩きません。 さらにうっとうしいのがポイントカードを発行しているのに、そのうえ、 「雨の日来店サービスポイントカード」など、同じ店が2枚のポイントカードを 発行するケースです。 しかも有効期限が無期限ではなく期限つきとなると「これってサービスと言えるのだろうか?」と 思います。 レジで客と店員のやりとりを見ていると 多くの客は店員に「ポイントカードはありますか?」と聞かれても、「ないです。」 と答えている人が多いため、たまに「多数のポイントカードを財布の中から レジで会計の際に財布の中から長時間探してる客がいると、 そのためにレジが混むと、その客さえもうっとうしく見えることもありますし、 他の客もイラついている様子に遭遇することもあります。 店員によっては「ポイントカードはない。」と言ってる客に「ポイントカードを おつくりしませんか?」と言う店員もいて、これにはさすがにうんざりします。 還元率が悪いポイントカードの場合、「ポイントカードは不要」と言う客が多いのになぜ還元率が悪いポイントカード を発行するのでしょうか? いちいち客に「ポイントカードはありますか。」と聞かないといけない店員も 大変なのではないでしょうか? 還元率が悪いポイントカード(1000円買ってポンイトがたったの10円しかつかない等)をうっとうしいと思ったことはありますか?

  • コンビニのレジでポイントカード

    コンビニのレジで会計の前にポイントカードを出していますが、店員の人がポイントカードをつけない人がいます。 ポイントカードを付けてくださいと言ったらいいのですか?

  • ポイントカードはレジの店員にせきららにわかるのか

    店頭でポイントカードをレジで出すと店員に 「この客はいつどこでどんなものをいくらで買ったか?」がせきららにわかるのだと 思いますか。 また、ネット通販専門の店舗もありますが、その場合も客から注文を受けると、 配送センターなどで注文画面を見ているバイトやパートたちに、 「この客はいつどこでどんなものをいくらで買ったか?」がせきららにわかるのだと 思いますか。 (一度だけですが、全国にチェーン店がある某店で買い物をしてポイントカードをレジで出し、店員がポイントカードを機械にかけたら、画面に何かが表示され、店員がそれをしげしげとみて 、クスクスと笑ったのです。それ以来、その店にはいかなくなりましたし、 その店は「売上不振で店舗はすべて閉鎖し、ネット通販のみ」となり、 事実上倒産したような感じになっています。 もしわかってしまうとすると個人情報の垂れ流しで嫌です。 レジの店員などは守秘義務のないバイトやパートですし。

  • ポイントカードは作っちゃったほうがいい・・・

    今はお店によって様々なポイントカードがありますが・・・ もういっその事、作ってしまったほうがいいと常々感じるようになりました。 過去コンビニやスーパー等で進められる度に面倒なので断って参りましたが・・・もう限界です。 店員さん 「いらっしゃいませ 〇〇カードはお持ちですか?」    私  「いえ・・・」 店員さん 「すぐにお作りできますが お作りになられますか?」    私  「いえ・・・」 店員さん 「失礼いたしました」    私  「・・・。」      ・・・・・・・・なにこれっ!? 毎回毎回 毎日毎日大変だよっ店員さんも私も! ものっすごい気まずいし、なんか申し訳ないし、毎回毎回面倒くさいしっ  店員さんだって私がもってないのいい加減しってるよっっ あとごめんなさいっ 実は私持ってますココのカード・・・ 店によっては作ってるやつもあるんです・・・ でも忘れちゃったんです持ってくるのをっっ! あと財布から出すのが面倒くさい時もあるんです・・・ ああ・・・なんでこんな事で疲れちゃうんでしょうか・・・ こんな気持にならないように 私はポイントカードは作るようにしたし、 なるべく持ち歩くように心がけるし、レジの前には必ず用意したりするようになりました。 今でも提示するのを忘れたりもしますが・・・ みなさんはどうですか? レジのやりとりは颯爽と済ませてしまっていますか?

  • ポイントカードって。

    Tポイントカードやdポイントカードなど、店で会計時にスキャンしますが、レジに客の情報とか表示されてるのですか? まさか個人情報が表示されてるなんてことはないですよね? (^o^;)

  • ポイントカード

    未成年でも発行してもらえる ポイントカード を探しています。 できれば、インターネットで申し込みできるものでお願いします。 レジとかで申し込みしたことがあるのですが、恥ずかしい思いしたので(笑) よくコンビニで昼食を購入したり、駅で買い物をしているので・・・。 お財布のカードポケットがさみしいっていうのもあるんですんけどね(><; ちなみに16歳高校生です。 よろしくお願いします。

  • Tポイントカードの後出しについて

    edyで支払われたお客様が確定ボタンを押し会計を済ました後、 「やっぱりTポイントカードあった!」と言い、カード後出しされた場合、そのポイントを追加する事は出来ないのでしょうか? 自分で調べたところ、「コンビニのお客様相談センターのようなところで相談すると、会計時に未処理分のポイントを特別に付けてもらえる」と見ました。 なので、edy支払い後にポイントカードを出されたお客様には 「申し訳ありませんが、ここでは出来ません。しかし今回この会計で出てきたレシートをお客様センターに電話して頂く事でポイント追加をする事ができます」 と言えば良いのでしょうか? 上司にこの件について聞いたところ、 「edyの場合、ポイントカード後出しは出来ないとお客様に言いなさい」 と言われたので・・。でも数千円分買われてポイントを付けられないというのもツライ事だと思いました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会計時にポイントカードの確認されるのは面倒ですか?

    飲食店、小売店、ホームセンター、コンビニ等ほとんどの店舗でポイントカードの有無を確認されると思います。 店舗専用カードやTカードなど共通ポイントが有りますよね。 店員もマニュアル通りに、ポイントカードの有無を確認しているだけで悪気は無いと思います。トラブル防止であるとも思います。 レジに並ぶ前にポイントカードを財布から出して、順番が来たらカードを提示してスキャンしてもらうようにしています。 でもポイントカードを持っていない店舗で確認されるのは面倒だと思う事が有りますね。

  • ビックカメラでのポイントカード利用は歓迎されないのでしょうか

    はじめまして。 前から気になっていたんですが、ビックカメラで買い物をするとき、自分から何も言わないとポイントカードの有無を確認されないまま精算されそうになります。 そのため「ポイントカード(おサイフケータイ)があります」と告げるのですが、いつも読み取り機をレジの隅っこから引っ張り出してくれます。(時にはレジに備わっていなくて、他のレジに移動することも・・・) いままで一度もポイントカードをもっていますかと聞かれたことはありませんし、考え過ぎかもしれませんが、ポイントカードを持っているというとちょっとめんどくさそうにされます。 ヨドバシカメラではちゃんと「ヨドバシカメラのポイントカードはお持ちですか?」と確認してくれますし、他にポイントサービスを行っているお店でも、たいていポイントカードの有無を聞かれます。 持っていませんというと「お作りしますか」とまで聞かれるのですが・・・。 ビックカメラの店員さんはポイントカードを利用されたくないのでしょうか。 なにか事情をご存じの方がいらしたら、教えてください。

  • 横領ですか?ポイントカード

    最近いろんなお店でポイントカードがありますが、 ポイントカードを持ってないお客さんのレジを打った際に、従業員が自分のカードをこっそり通してポイントを貯め、それを普段の買い物に使っていたとしたら、『業務上横領』になるんでしょうか。 証拠があれば罰せられますか? 法律詳しい方、いらっしゃいましたらぜひお願いします。

専門家に質問してみよう