ポイントカードは個人情報垂れ流し?還元率は低い!サービスとは言えるのか

このQ&Aのポイント
  • ポイントカードで個人情報が垂れ流されているのではないかという疑問があります。特に住所や名前を書くタイプのポイントカードはプライバシーの心配があります。また、ポイントカード利用の際には購買履歴が記録されることにも懸念があります。
  • ポイントカードの利用には煩わしさもあります。例えば、コンビニでポイントカードの提示を求められることがありますが、混雑時間帯ではなおさらレジの混雑につながります。そして、還元率が低いことも不満の一つです。サービスとしてどれだけ魅力的なのか疑問が残ります。
  • 質問者はポイントカードに関して不満を抱いており、同じような思いをしている人もいるのではないでしょうか。個人情報のプライバシー保護やポイントの還元率など、改善点があると感じられる要素があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポイントカードは個人情報垂れ流しではないですか

ポイントカードで作る際、住所や名前を書くタイプのものは個人(自分の)情報垂れ流しではないですか? 自分がいつ、どこで、何を買ったかせきららに記録されるなんて嫌です。 私は店員にお会計のときレジで、店員がポイントカードを機械にかけ、 「お客様は〇ケ月前に〇〇をお買い上げになりましたね。」という感じのことを店員から言われたことが数回あって 嫌な気持ちになりました。 また某コンビニでいちいち「ポイントカードは?」と聞かれるのも鬱陶しいです。 コンビニはたいてい混んでいるのでポイントカードを財布などから探して出す客がいると そのレジはさらに混みます。 そのわりに還元率は低いです。 こんなのでサービスといえるのでしょうか。 同じようなことを思ったことはありますか。

noname#221629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.9

私は、そのような不快な思いをしたことはありませんが、 もしも、言われたら、直ちにクレームを付けます。 私自身、個人情報には、「家族にも言ってはならない」 という厳しい業界にいるので、店頭でそのようなことを 言われたら、黙っていません。 他の方がコメントしているように、店員の資質、 店員を使っている店や企業の問題もあるでしょう。

質問者

お礼

>店頭でそのようなことを >言われたら、黙っていません。 そうですよね、店頭で客に言ってはいけないことですよね。 デパートのようなところになるとそのデパートの信用も落ちると思います。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

私も一時期そう思ってTポイントカードを出さなかった時期がありました。でも、あるときに自分もちょっと似たような仕事に関わって気づかされたのです。「お金持ち以外は、個人情報に価値はない」って。 「この店で、いつ何を買ったのか」って知られて困ることってあるのかって考えたら、特にないんですよね。データ化されるまで、その店員の脳みそに記憶されてたってだけのことなのですよね。 Tポイントカードは店側にとって、加入すると利用者の男女別、年齢別、商品別に売上のデータをくれて、例えば「この店で一番利用者が多いのは30代女性。一番売れている商品はこれで、平均単価はこれだけ」なんてことを教えてくれるのです。もちろん個人情報は教えてくれなくてあくまで年代とか性別とかその程度ですけどね。でもそういうデータってお店にとっては喉から手が出るほど欲しい情報ですから加入にメリットはありますし、しつこく「カードをお持ちでないですかッ?」と聞くのは、より多くの、より正確なデータが欲しいからです。コンビニのレジでも年代とかは入力できるようになっていますが、あくまでバイトが見た目で判断しているだけですからね。 どうしてもそういう情報とは隔絶して生きたいとなったら、カードの類いは一切持たず、ネット通販も一切せず、いつでもどこでもニコニコ現金払いにするしかないですね。 最近は防犯カメラで、過去の犯罪者データから犯罪者の動きをデータ化して防犯カメラに映った何十人もの画像の中から「怪しい動き」を抽出して、しかもその人物にタグをつけるとそのシステムで連動している他のカメラにその人物が映ると分かるようにするというシステムが研究されているそうです。例えばJRの監視カメラにそれが付いたとしたら、新宿駅で「怪しい」とタグ付けされたら池袋駅や東京駅のカメラに映ったときに「新宿駅で怪しいとタグ付けされたやつがこっちに来ましたぜ!」って分かるようになるのです。すげえ恐ろしいなと思いましたけど。 蛇足:質問者さんがスマホかケータイを持っていればキャリアに監視されてるのは間違いないですよ。最近はその動きを「ビッグデータ」なるもので解析していますよね。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なんだか何もかもに監視(データ管理)されているような感じですね。 そういう世の中なのだと割り切らないといけないと思いました。

noname#230940
noname#230940
回答No.7

いくつかの店のポイントカードを使っていますが、店員からおかしなことを言われた経験はありません。 そのような購入履歴の記録のおかげで、以前外出中にイヤホンが断線してしまったことがありましたが、購入したビックカメラに持ち込んだら、保証書なしでも保証期間内であることが明白だったため、その場で修理に出せました。実際のところイヤホンだと修理ではなく、新品をまたくれるようなものなんですが、とにかく便利だなと思ったものです。

質問者

お礼

>店員からおかしなことを言われた経験はありません。 ほとんどの店はおかしなことはいいません。 憶測ですが、従業員教育がされている店か、店員自身が心得ているのでしょう。 ポイントカードに記録されている情報というより、 店員の資質の問題のようにも感じます。

• KoalaGold
回答No.6

そんな面倒臭いポイントカードは携帯しません。カードはお作りしましょうかと聞かれますが、財布が膨らむので持ち歩かない主義です、で済ませてます。

質問者

お礼

ポイントカードを持ちすぎると財布が膨らみますよね。

回答No.4

使うか使わないかは個人の自由です、少しの個人情報と引き換えにポイントが欲しい人もいる訳ですから、それを選択するのは個人の自由ですから、良いとか悪いとかと言う問題ではないでしょう。 そもそも、日本は比較的個人情報がフリーだった物が、突然個人情報がと始まり海外のどの国より厳しい物になりました、住所氏名なんて本来保護するべきものとは違うと思いますが、そこまで厳格に保護を求めたためです。 たとえば自動車免許証には本籍を書かないとか?? しかしレンタルをするには免許書等本人確認が必要ですから、ポイントカードどころでない情報をつかうことになりますが、それは気にならないのでしょうか?クレジットカードなどは資産状況までも必要です。 これもサービスですよね! 自分がサービスを受けるのにどこまで妥協できるかの選択の問題だと思うのですが。

質問者

お礼

>使うか使わないかは個人の自由です それを言いたいのではないのです。 ポイントカードを持ってないと「ポイントカードを作りませか?」としつこく言ってくる店員が多すぎて困ってるのです。 中には住所、氏名など個人情報を記載する記入用紙を強引にわたす図々しい店員もいますよ。

• f272
回答No.3

ポイントカード会社に個人情報を渡す代金がポイントによる割引なのです。いやなら使わなければいいのです。

質問者

お礼

>いやなら使わなければいいのです。 それが出来たら困ったりしません。 ポイントカードを持っていないと、しつこく「ポイントカードを作りませんか。」という店員が多すぎるから困るのです。

• hdk6444
回答No.2

これからはマイナンバー制によって個人のプライバシーは何でもかんでも 国に管理されるのですから、ポイントカードの情報なんて可愛いものでしょう。 マイナンバーの個人情報が盗まれたらポイントカードどころの問題じゃ ないですからね。

質問者

お礼

マイナンバーは疑問を感じます。

• catpow
回答No.1

あなたの心配するとおり、買い物時、ポイントカードをつかうことで、いつ、どこで、何を買ったかの買い物情報がバレバレになります。 この大量な買い物データをコンピュータで分析することで、例えば、娘の妊娠を親が知るよりも先に、ポイントカード会社が知ったっていうニュースが流れたこともありますね。 ですから、私は、ポイントが付くかもしれないけど、できるだけポイントカードを使わないようにしています。

質問者

お礼

>娘の妊娠を親が知るよりも先に、ポイントカード会社が知ったっていうニュースが流れたこともありますね。 これは嫌ですよね。 またときどき個人情報の管理がずさんで流失しますよね。 私は子供はいませんが知り合いの人でときどき小さいお子さんを連れて私の家に遊びにくるお客さまがいます。ですのでそのお子さんがよろこびそうなおもちゃや幼児向けの絵本などをよく 買っていました。 するとあるときデパートで買い物をしたとき、レジでポイントカードを提示したら店員にお客様は「小さいお子様がいらっしゃるのですね。何歳ですか?」と言ってきて とても嫌な気持ちになりました。