ポイントカードの情報はレジの店員やネット通販の従業員に知られてしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • ポイントカードをレジで出すと、店員や従業員には購買履歴がわかってしまうのでしょうか?
  • ネット通販専門の店舗でも、注文情報がバイトやパートの従業員に知られてしまうのでしょうか?
  • 個人情報が漏洩することになるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポイントカードはレジの店員にせきららにわかるのか

店頭でポイントカードをレジで出すと店員に 「この客はいつどこでどんなものをいくらで買ったか?」がせきららにわかるのだと 思いますか。 また、ネット通販専門の店舗もありますが、その場合も客から注文を受けると、 配送センターなどで注文画面を見ているバイトやパートたちに、 「この客はいつどこでどんなものをいくらで買ったか?」がせきららにわかるのだと 思いますか。 (一度だけですが、全国にチェーン店がある某店で買い物をしてポイントカードをレジで出し、店員がポイントカードを機械にかけたら、画面に何かが表示され、店員がそれをしげしげとみて 、クスクスと笑ったのです。それ以来、その店にはいかなくなりましたし、 その店は「売上不振で店舗はすべて閉鎖し、ネット通販のみ」となり、 事実上倒産したような感じになっています。 もしわかってしまうとすると個人情報の垂れ流しで嫌です。 レジの店員などは守秘義務のないバイトやパートですし。

noname#232408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232152
noname#232152
回答No.1

ただポイントカードを利用しただけでは、詳細は分かりません。 ですが、「ある」操作をすることで履歴が表示されます。 「ある」とは、店舗によって使うレジが違うので、ここでは回答できませんが、その操作をすることは業務を逸脱しているので、店長もしくは責任者に連絡しましょう。

質問者

お礼

>「ある」とは、店舗によって使うレジが違うので、ここでは回答できませ>んが、その操作をすることは業務を逸脱しているので、店長もしくは責任>者に連絡しましょう。 ひょっとしたら、そのクスクス笑った店員は「ある操作」をして、 ほんらい店員が勝手に見てはいけないものを見たのかもしれないとも 思います。 仕事関係のものならいいですが、 プライベートでの買い物の内容を店員にせきららに見られてるとしたら、 あえてポイントカードは使わないという人が増えると思います。

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.3

カードによると思います。 勤め先の店のカードは本当にポイントだけで、それ以外の機能はありません。 ですが別の店で発行されているカードを使った時、そこの店員さんに「この間はハンドクリームをお買い上げ頂きありがとうございました」とか言われてビックリしたことがあります。(美容系の商品を取り扱ってるお店) 更に別のお店では購入した商品の傾向をチェックされてるのか、ポイント確認の機械を使うと、よく買う商品のジャンルの品が画面にCMとして出てきます。 ですからカードによっては細かく記録されたり、チェックされたりしているんだろうなって思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.2

店によります。 どんなシステムでも構築可能です。 すべての店の、すべてのレジで何でも見れるようにすることも、 この情報はパスワードを入れないと見れないとすることも、 役職で区切ったり、責任者のみ画面を作ったり、他店でも見れたり、ですね。

質問者

お礼

店によるのですね。