• 締切済み

ポイントカードの値引き

バイトをはじめてしばらく立つのですが、先日久々にパニくりました。 うちの店にはポイントカードがあって、溜まると300円引きになります。 私がレジに入っているときお客が来て、ポイントカード使いたいんだけどと言ってきました。 私はとりあえず合計を出して、そこから300円轢いた額を言いました。 端数がわかりやすい額だったので助かりました。 (3500円から3200円 ですがその後頭が真っ白に・・・客は3500円出したのでおつりは200円なんだけど、レジにどう打ったらいいかわからない・・・! さらに次にはポイントカード6枚使いたいと言ってきた客がいてパニック状態マックスに・・・! 私はかなり計算が苦手で、レジはいる事にも多少不安がありました。未だに違算が多い・・・。 みなさんこういう経験はないですか??? どう対処したら良いでしょうか>アドバイスください・・。

みんなの回答

noname#71770
noname#71770
回答No.3

小規模のスーパーで勤務していた者です。 そういう事ありますね。慣れない頃は私もよくありましたし、レジの新人の子にもそういう方はいました。 私の所でもポイントカードのポイントの場合は、割引券で 市販の商品券や商店街等で発行してる商品券は商品券で打たなければならないと種類がありややこしかったです。 で、質問者様の場合ですが、ポイントカードですので、どういう風に打ってるか分からないのですが、6枚使いたい場合は、1枚ずつ打つと言う事は出来ないのですかね?もし、出来なく6枚まとめた値引き分の値段を打たなければならないのならレジ付近にそれ専用の電卓等置かれては如何でしょうか?私のスーパーもレジに各一個置いてありました。 また、お客様がおつりが○○円と教えて下さってる場合は取り敢えず、レジからその金額を出して渡されては如何でしょうか?(その後に打ち直すとか) もうどうにもこうにもならないという場合は、お客様に『もうし訳ありませんが、もう一度最初から打ち直しても宜しいですか?』と聞いて打ち直してみては?確かにムッとされるかもしれませんが、違算等出してお客様の信用をなくすよりはマシだと思います。 私も、新人の子がミスった時は、どういう状況か詳しく説明出来ない子でしたので、お客様に誤りもう一度打ちなしたりしていました。(ただ、ミスった物は後からレジマイ?して下さい。) パニクった時は深呼吸をする事をお勧めしますよ。私もよくしてました。で、すみませんお時間取らせますが、みたいな事を一言添えておけばお客様にも悪い気もしないのでは?

• shippo
回答No.2

レジに金券使用とか、そういった割引きの打ち方がないですか? それか、現金+ポイントカードも預かった金額として打ち込み、おつりをだすといったお店もあります。 まずは、店長にでも聞いてレジ打ちの仕方を変えてもらったほうがいいのではないですかね。

• _backyarD
回答No.1

ポイントでの支払いをどうレジに打つかは、そのお店のポリシー次第なので、お店の人に聞きましょう。現金と同じ扱いなのか、割り引いて打つのか...ですね。 で、こういう場合ですが、「口に出して話しながら作業する」というのは結構有効ですよ。たとえば 「お会計3500円で、ポイントカード300円分が2枚、合計600円の値引きになりますね...(ここで電卓を持ち出してもOK)...差し引きで2900円になります」 口に出すことで、お客さん自身が検算をするきっかけを作れますし、あなた自身も考えを口に出すことで整理しやすくなります。また、「えーと、少々お待ちください...」とか言って間を作ることもできますよね。 お金が絡む作業ですので、ミスをしない上でも口頭で確認しながら作業するのは結構有効だと思います。