• 締切済み

値引き金額をずっと間違っていた

スタッフのレジミスについて。 カテ違いでしたらすみません。 私のバイト先での出来事です。 本日付けで退職となるスタッフがいるのですが、今までずっと、ポイントカードの値引き金額を間違えていたことが発覚しました。 ポイントカードがいっぱいになると、カード自体が1,000円の割引券として使えることになっています。もちろん、全てのスタッフにポイントカードの仕組みについては説明済みです。 ただ、ポイントカードにはそのことは書かれておらず、「スタンプがたまると素敵な特典があります」と記載されております。 そのスタッフは、勘違いで今までずっと2,000円引きにしていました。 「何で2,000円引いてるんですか?ポイントは2,000円で1ポイントですけど、割引は1,000円ですよ?」と言うと「前に2,000円って聞いた気がしたんです」と。 私に権限がないので、店長に報告しましたが、店長も「オーナーに伝えて指示を仰ぐ」と。 ただ、間違いに気付いた私のことを「レジは○○さんがやった。自分じゃない」とウソをついたため、まるで私がレジミスをしたようになり、腹が立っています。 店長に報告した際、「私が出勤した時はすでに処理済みだった」と伝え、店長にはわかってもらえました。「あの子はウソが多いから…あなたのせいではないことくらいわかってる」と言ってもらえました。 この場合、今まで間違っていた分の損害はどのように処理されるのでしょうか? 店長は「額が大きいから、オーナーじゃなきゃな…私の権限では決められない」と話しているのですが、損害は件のスタッフが支払うのでしょうか?私を含めた他のスタッフにも影響があるのでしょうか?

  • ppp103
  • お礼率99% (527/532)

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

教えてあげた上になすりつけられるなんて、大変でしたね。 他の方が支払う必要はありませんし、本人にも賠償の必要はありません。 でも賠償させるところはありますよ。 だから嫌なら「嫌だからやめる」って言っても構わない。 でも職場の人はちゃんとみなさんの人となりを見て判断してるようだから大丈夫かと思いますけどね。 ポイントカードに値引き額が書いてないはなんともお粗末です。 結局書いてたら良かった話ですから、会社が被る形になるでしょう。 割引いつでも格下げできるようにかな?

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 その後、オーナーからスタッフ全員が集められ、 再研修が行われました。 また、その時に 「個人プレーをする奴は、うちの店にそぐわない。協調性を持って」 といった内容の言葉も出てきました。 あれからは、特に問題なく業務が進んでいます。 賠償をさせたのかどうかは、私たちにはわからないままでしたが、 解決したので良かったと思っています。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

口頭で説明するのが間違い 文書にして明示するがビジネスの基本 責任を取るのは会社だが あなたも会社の一部なので 全体としては責任を取らないといけない

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 その後、オーナーからスタッフ全員が集められ、 再研修が行われました。 また、その時に 「個人プレーをする奴は、うちの店にそぐわない。協調性を持って」 といった内容の言葉も出てきました。 あれからは、特に問題なく業務が進んでいます。 賠償をさせたのかどうかは、私たちにはわからないままでしたが、 解決したので良かったと思っています。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

実際にどれくらいの金額になるのでしょうね。 正直全損失額が数万円程度,つまり間違いが数十件程度であれば,オーナーの立場だと,怒るでしょうけどその程度ではないですか?あって,最後の月の給与を引くってことはあるかもしれませんが,それもいろいろ問題あるでしょう。 それを確認すべき立場の人にもお叱りはくるでしょうけど,日頃から収支をちゃんとしていなかったって事ですよね??それが問題かと思うのですが。 回収されたサービスカードが4枚あるのに差額が8000円になっているとすれば,その日の時点で変な事が起きているとわかることでしょうから。 バイトの立場であれば,数千円でも自分の給料から引かれるとなれば血の気も引くでしょうけど,オーナーの立場だと,それでもめてとなるほうが余程面倒な事だと思います。怒られたりするとは思いますが大したことにはならない様に思いますが,それともポイントカードが一日何十枚も一杯になる人がいて,さらにそれが数年間も続いていたって事なんでしょうか??

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 その後、オーナーからスタッフ全員が集められ、 再研修が行われました。 また、その時に 「個人プレーをする奴は、うちの店にそぐわない。協調性を持って」 といった内容の言葉も出てきました。 あれからは、特に問題なく業務が進んでいます。 賠償をさせたのかどうかは、私たちにはわからないままでしたが、 解決したので良かったと思っています。

回答No.1

  今まで間違っていた分の損害は会社の損失として処理されます 悪意のないミスを社員に転嫁できません。  

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 その後、オーナーからスタッフ全員が集められ、 再研修が行われました。 また、その時に 「個人プレーをする奴は、うちの店にそぐわない。協調性を持って」 といった内容の言葉も出てきました。 あれからは、特に問題なく業務が進んでいます。 賠償をさせたのかどうかは、私たちにはわからないままでしたが、 解決したので良かったと思っています。

関連するQ&A

  • スタッフのレジミスについて

    働く店で、レジミスが多いスタッフがいます。昔からミスをした人が金銭が合うように自腹を切っているのですが、そのスタッフ曰く スタッフが自腹を切るのはおかしい。 店長が責任を取るべきだ。 例えば9万円ミスをだしたら、全部払えと言うのか? 正しいやり方は別にあるはず、 等と毎回私や他スタッフに不満を述べます。 他スタッフはそのルールを飲んで仕事をしてきたので、直接店長と話をしたら?と伝え、ミスをしたスタッフも、絶対話しますと言っていたのですが結局、店長がそのスタッフの代わりに立て替えた途端、言うことをやめてしまいました。そしてまた大きな金額のうち間違いを起こし、今度は自腹を切る羽目になり、そのスタッフはブチ切れてしまいました。 自腹を切るのはおかしいと言うスタッフの考えも凄く理解はできるのですが、なんかふに落ちません。 個人的には、私たちに不満を口にするのと同じ位、自分のレジミスを減らす努力をするべきではとも思うのですが、彼女の言い分は正しいのでしょうか?

  • アルバイトでレジミスのレジミスした金額を払う必要がある?

    お世話になります コンビニで初めてのアルバイトを始めました レジに入ったのはいいのですが、間違えておつりをお客さんに 多く渡してしまいました。 間違えた金額を法律的にバイト先に払う必要があるのでしょうか? 労働基準法第16条の損害賠償金を支払う契約をしてはならないと ありますが、 私は今契約書をもっていないのでわかりませんが損害賠償を支払う契約ではなかったとしても 常識てきに 自分が間違えたのですから 払うものなのでしょうか? 実際のところ私の周りで レジミスでお金を払わされたという人もいますし 払わなくていいって言われた人もいます  実際どうなのでしょうか? 店長には、反省文を書いてください といわれています 私は反省文だけですむのかとおもってましたら 私のバイト先で9ヶ月働いているベテランの人が自分もミスしたことあるけど  反省文書いてさらに弁償させられた といっていました 実際払う必要があるのか 店長に確認したくても 店長しばらく休みをとっているので 確認できません    ご回答お願いします

  • スタンプカードについて☆

    スタンプカードについて☆ ペットサロンを経営しています。 スタンプカードが満タンになったら500円の割引をしています。 みなさんにお聞きしたいのですが、スタンプカードを辞めてしまったら、他のお店に行ってしまいますか? それとも、スタンプカードが無くなっても、今までのお店にトリミングに来てくれますか? スタンプカード制度が無くなった時の、お客様の心情をお聞かせ下さい。 参考にしたいので、よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • オルビスのポイントについて

    現在オルビスの化粧品を使っています。 いつもネットで購入しているので、送料も手間もかからず便利なんですが、まとめ買いをしない時って割引がないのでもったいないかなって思います。 3ヶ月ごとの合計金額も1万円いかない事のほうが多いので、なんだか損かしらって思い始めました。 そこで駅ビルなんかにあるショップで購入している方がいたら、教えてください。 ショップでもポイントカードがあるって聞いたことあるんだけど、どのようなポイント制ですか? いくら購入したらスタンプ1つとか、 スタンプがいっぱいになったら、いくらの割引とか、 ポイント倍のサービスがあったりとか、 有効期限があるとかないとか。 よろしくお願いします。

  • 有効期限ありのポイントカード

    質問というか愚痴です。 よくお店などでポイントカードがあり有効期限が付いているものもあります。 これまで何度となく経験したのですが、有効期限があるのは知ってましたがたいてい気にしないというか忘れますよね?毎日の仕事や生活でポイントカードの有効期限をきにして使うのはよっぽど気にしないと覚えていませんよね? 以前何回もありますが、ポイントカードを持ち、200円につき一個スタンプ押しいっぱいになると500円の割引券もしくは景品と交換とよくあります。 そのカードがもう少しでいっぱいであと1~2回買い物で割引券もらえるなと言うときです。 カードを出すと「このカードは有効期限が切れているので新しいカードになります」と言われました。 「それまでのポイントは継続できますか?」と聞くと「申し訳ありませんが、有効期限が無くなるとポイントも無効になりますので継続できません」と言うのです。 ショックでした。もう少しだったのに全部無効だなんて(ー_ー)!! 他のカードでもあります。有効期限切れてポイント無効になったことが・・・・(ー_ー)!! ポイントカードに有効期限なんてつけるなよ!と思います。 同じような経験した人多いのではないでしょうか?

  • イオンオーナーズカードでシネマ割引

    今日、月曜は、ハッピーマンデーで、1100円だったのですが オーナーズカードがあれば割引を受けられたのでしょうか? そのようなブログをみたのですが いくらになるのですか? また、オーナーズカードで割引を受けられる日は他にありますか?

  • 同僚に辞めてほしい

    カテ違いでしたらすみません。 私のバイト先に雇われているAさん(男性)のことでお伺いします。 オーナーは個人事業主で、就業規則はありません。 就業前に店長から 「髪色はおさえること」 「シルバーアクセは禁止」 「ウエスタンブーツは履かない」 「店の雰囲気に合った服装をすること」 を守るように言われていました。 働きはじめてしばらくは約束を守っていたのですが、 数か月経つと、 髪→明るい栗色もしくは金色に近い茶髪、ひどい時は青 アクセサリー→胸元がはだけ、襟元がよれたTシャツから、クロムハーツっぽい デザインの十字架・リング・ピアス、ウォレットチェーン 靴→アンティーク調のブーツ 服装→胸元がはだけたTシャツにロングカーデ、時にはギンガムチェックの スカーフのようなものを三角にして腰巻 このような状態に。 オーナーや店長が注意をすると、一時的には直すのですが、 しばらくするとまた上記のファッションに戻ります。 お客様がビックリして帰ってしまったり、彼がいると人が お店に寄りつかない日もあります。 また、サイズが合わない、お客様が購入に踏み切れない場合でも 押し売りのように強引に買わせ、後から返品、といった事もありました。 (クレームを受けたのが私で、店長に報告し、解決済です) オーナーや店長から指示された仕事をせず、指摘すると言い訳だらけ。 面倒な仕事や、クレーム対応は、私や他のスタッフに投げて、自分は いい人でいようとしています。 頭もだいぶ悪いらしく、30%OFFなどの計算ができません。 以前、値引き率を間違って計算してしまい、タダ同然の金額で商品を販売。 お店に損害を出してしまったそうです。 それからは、値札の付け替えは私と他のスタッフが担当になりました。 以前いたアルバイトの子は、就業1日目にトラブルに見舞われ、 不運にも彼と一緒のシフト。トラブルを投げられ、右も左もわからないままの 状態で処理することになった上に、責任を全て負わされ、一か月で辞めました。 店長がいない日は勝手にレイアウトをいじり、店長が出勤した時に 「レイアウト変になってるよ」と指摘されると「みんなでやりました」と ウソをつきます。 店長に「実は、ここ数か月・・・」と、店長が休みの日はどのような状態に なっているかをスタッフ全員で報告、店長がオーナーに話してくれることに なりました。 私たちは、できれば彼に辞めて欲しいと思っているのですが、 「解雇」となると、ハードルが高く、そうそう簡単に辞めてもらえる ものではないのか・・・とも思います。 オーナーの判断によるものとは重々承知なのですが、 上記のような理由は、解雇の要件になりうるのでしょうか?

  • クレジットカードのポイント付与の金額の考え方

    今クレジットカードを作ろうと考えています。 P-oneカードです。買い物もそんなにしないし1%OFFが一番楽だからあってるかなと思って。 ただこれで調べていたらすごく疑問に思うことがありました。 みなさん1000円未満でもポイントのためにカードを使っていると言うことです。 今はまだ7日にポイント10倍らしいので、理屈はわからなくもないのですが 「カードのポイントは1000円で1ポイント」ではないのですか? 1000円未満のを買ってもポイントがつかないと私は思っていたのですが、認識が誤っているでしょうか? たとえば締め日までに900円で10回カードを使ってもポイント0 1200円くらいで10回カードを使ったらそのポイント10 だと思っていたのです。 実際は締め日の段階で金額を合算して、その合計で1000円につき1ポイントとなるのでしょうか? すみませんが無知な私に教えてください。

  • 喫茶店のオーナーは忙しい?

    以前の質問&回答で、喫茶店開業に関するいろいろな意見を見ました。 そこでは、喫茶店のオーナーはかなり忙しいような感じに見えるのですが、店長やスタッフを雇って責任を持たせれば、1日中1年中暇がないような感じにはならない気がするのですが、そんなに甘いものじゃないのでしょうか? 店長にそれだけの責任を持たせると、それに見合うだけの給料を支払う必要があるわけで、そこで無理があるのでしょうか? もちろん、まったく傍観するわけではなくて、店長からの報告やその他金銭面の対応はオーナーが行うことになると思いますが・・・。

  • 給料未払いについて

    アパレルの会社についてです。そこでアルバイトで一年半働いていました。 私が悪いのは十分承知ですが、店長の私にだけにとんでくる怒鳴り声に耐え切れず 7月末にレジミスをごまかそうとしてしました。 未遂でしたが謝り、始末書と辞表を書かされ、八月いっぱいとのことでしたが、8月3日に店長と社長と口論になりその日に辞めました。8月から出勤時間がかわることなども知らされませんでした。  七月分のは勤務報告書は提出しましたが、20日払いなのに振りこまれていません その会社はめったに給料明細もくばりません タイムカードありません 私は泣き寝入りでしょうか?

専門家に質問してみよう