• 締切済み

値引き金額をずっと間違っていた

スタッフのレジミスについて。 カテ違いでしたらすみません。 私のバイト先での出来事です。 本日付けで退職となるスタッフがいるのですが、今までずっと、ポイントカードの値引き金額を間違えていたことが発覚しました。 ポイントカードがいっぱいになると、カード自体が1,000円の割引券として使えることになっています。もちろん、全てのスタッフにポイントカードの仕組みについては説明済みです。 ただ、ポイントカードにはそのことは書かれておらず、「スタンプがたまると素敵な特典があります」と記載されております。 そのスタッフは、勘違いで今までずっと2,000円引きにしていました。 「何で2,000円引いてるんですか?ポイントは2,000円で1ポイントですけど、割引は1,000円ですよ?」と言うと「前に2,000円って聞いた気がしたんです」と。 私に権限がないので、店長に報告しましたが、店長も「オーナーに伝えて指示を仰ぐ」と。 ただ、間違いに気付いた私のことを「レジは○○さんがやった。自分じゃない」とウソをついたため、まるで私がレジミスをしたようになり、腹が立っています。 店長に報告した際、「私が出勤した時はすでに処理済みだった」と伝え、店長にはわかってもらえました。「あの子はウソが多いから…あなたのせいではないことくらいわかってる」と言ってもらえました。 この場合、今まで間違っていた分の損害はどのように処理されるのでしょうか? 店長は「額が大きいから、オーナーじゃなきゃな…私の権限では決められない」と話しているのですが、損害は件のスタッフが支払うのでしょうか?私を含めた他のスタッフにも影響があるのでしょうか?

• ppp103
  • お礼率99% (527/532)

みんなの回答

• tarutosan
回答No.4

教えてあげた上になすりつけられるなんて、大変でしたね。 他の方が支払う必要はありませんし、本人にも賠償の必要はありません。 でも賠償させるところはありますよ。 だから嫌なら「嫌だからやめる」って言っても構わない。 でも職場の人はちゃんとみなさんの人となりを見て判断してるようだから大丈夫かと思いますけどね。 ポイントカードに値引き額が書いてないはなんともお粗末です。 結局書いてたら良かった話ですから、会社が被る形になるでしょう。 割引いつでも格下げできるようにかな?

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 その後、オーナーからスタッフ全員が集められ、 再研修が行われました。 また、その時に 「個人プレーをする奴は、うちの店にそぐわない。協調性を持って」 といった内容の言葉も出てきました。 あれからは、特に問題なく業務が進んでいます。 賠償をさせたのかどうかは、私たちにはわからないままでしたが、 解決したので良かったと思っています。

• hahaha8635
回答No.3

口頭で説明するのが間違い 文書にして明示するがビジネスの基本 責任を取るのは会社だが あなたも会社の一部なので 全体としては責任を取らないといけない

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 その後、オーナーからスタッフ全員が集められ、 再研修が行われました。 また、その時に 「個人プレーをする奴は、うちの店にそぐわない。協調性を持って」 といった内容の言葉も出てきました。 あれからは、特に問題なく業務が進んでいます。 賠償をさせたのかどうかは、私たちにはわからないままでしたが、 解決したので良かったと思っています。

• Dr_Hyper
回答No.2

実際にどれくらいの金額になるのでしょうね。 正直全損失額が数万円程度,つまり間違いが数十件程度であれば,オーナーの立場だと,怒るでしょうけどその程度ではないですか?あって,最後の月の給与を引くってことはあるかもしれませんが,それもいろいろ問題あるでしょう。 それを確認すべき立場の人にもお叱りはくるでしょうけど,日頃から収支をちゃんとしていなかったって事ですよね??それが問題かと思うのですが。 回収されたサービスカードが4枚あるのに差額が8000円になっているとすれば,その日の時点で変な事が起きているとわかることでしょうから。 バイトの立場であれば,数千円でも自分の給料から引かれるとなれば血の気も引くでしょうけど,オーナーの立場だと,それでもめてとなるほうが余程面倒な事だと思います。怒られたりするとは思いますが大したことにはならない様に思いますが,それともポイントカードが一日何十枚も一杯になる人がいて,さらにそれが数年間も続いていたって事なんでしょうか??

ppp103
質問者

お礼

回答No.1

今まで間違っていた分の損害は会社の損失として処理されます 悪意のないミスを社員に転嫁できません。  

ppp103
質問者

お礼