ポイントカードの有効期限問題

このQ&Aのポイント
  • ポイントカードには有効期限があるものがありますが、それに関して多くの人が気にしていないか忘れてしまっているようです。
  • ポイントカードを使ってスタンプを集めると、割引券や景品と交換できることがありますが、有効期限が切れるとポイントも無効になってしまいます。
  • このようなポイントカードの有効期限問題について、多くの人が同じような経験をしていると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

有効期限ありのポイントカード

質問というか愚痴です。 よくお店などでポイントカードがあり有効期限が付いているものもあります。 これまで何度となく経験したのですが、有効期限があるのは知ってましたがたいてい気にしないというか忘れますよね?毎日の仕事や生活でポイントカードの有効期限をきにして使うのはよっぽど気にしないと覚えていませんよね? 以前何回もありますが、ポイントカードを持ち、200円につき一個スタンプ押しいっぱいになると500円の割引券もしくは景品と交換とよくあります。 そのカードがもう少しでいっぱいであと1~2回買い物で割引券もらえるなと言うときです。 カードを出すと「このカードは有効期限が切れているので新しいカードになります」と言われました。 「それまでのポイントは継続できますか?」と聞くと「申し訳ありませんが、有効期限が無くなるとポイントも無効になりますので継続できません」と言うのです。 ショックでした。もう少しだったのに全部無効だなんて(ー_ー)!! 他のカードでもあります。有効期限切れてポイント無効になったことが・・・・(ー_ー)!! ポイントカードに有効期限なんてつけるなよ!と思います。 同じような経験した人多いのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

・一定期間内に一定以上の買い物をしてくれたお客さん、つまり店の基準でよく買いに来てくれるお客さんを優遇する ・「よく買いに来てくれる」わけではないお客さんにも、期限をつけることによってよく来てくれるようになってほしい という意図があるのでしょうね。 ポイント有効期限が切れてしまった場合には、同様の生活をしている限り新たに買い物をしても再び期限切れになる可能性が高いといえます。自分のライフサイクルと店のサービスの考えが合わないと判断し、できるだけその店を利用せず別のお店を利用するようにするといいと思います。 私も経験があります。なので、ABCマートはもう使わないようにしようとか、ヨドバシはもう行かないとか、マツキヨ以外の薬局は使わないようにしようとか、行動を変えました。

hanamizuki-3377
質問者

お礼

そうですね自分の行動見つめ直し、本当に必要か考えて作るようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 私もそういった経験から、期限付きの物は予め作らない事にしています。  常に使うという状態で大丈夫と分かった段階で作っています。  リピータを作る目的でもありますので期限切れがあるのは有効です。切れる前に何度も訪れてくれます。その分還元などもあるのですから。  

hanamizuki-3377
質問者

お礼

そうですよね。期限をつけているお店はお店的には狙いがあるのでしょうが、やっぱりポイントカードつくるならお店選ばないといけませんね。 回答ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

有効期限がカード発行から1年間など発行が基準になっているものはよく使うお店であればポイントをためますが、滅多に使わない店でしたら最初からカードを作っていないです。 最終利用日よりとなっているもので頻繁に利用する店でしたらカードを作っています。 ポイントカードはめったに利用しないところまで作ると管理しきれないし量も増えて邪魔なので有効利用できるところだけに絞っています。

hanamizuki-3377
質問者

お礼

やはり皆さん同じように回答してるとこを見てやはりむやみにポイントカード作らない方がいいですね。 つい「カードつくりますか?」と聞かれて迷うのですが、作っておこうかと気軽に作ってしまいます。 考えて作るようにします。 ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

有効期限を付けるのは販促の一貫なのでありがちです。時には「この週末限定のサービス券です」とかいうのもありますよね。 個人的にはなんとも思いません。 期限のないポイントを発行する店(もちろん、商品の価格も含めて総合的に)を選べば良いのですがね。

hanamizuki-3377
質問者

お礼

やはリお店を選びなおかつ本当に必要か考えてからですね。 回答ありがとうございます。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.2

こんにちは。私もポイントカードを持っていますが、経験がありません。買い物をしていれば有効期限が延びるものを使用しています。この方が間違いないと思います。余り買わないお店のものでなく、良く買われるポイントカードがいいと思いますよ。

hanamizuki-3377
質問者

お礼

買い物すれば期限がのびるものなら安心ですね。 つい作っておこうかなと気軽に作ってしまうので、これからそういったポイントカードを作るようにします。 回答ありがとうございます。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.1

これはシステムに問題がある。 PCでガッツリ管理したら?笑

関連するQ&A

  • アニメイトカードのポイント制について

    アニメイトカードのポイントは貯めていく内に、 割引ポイントと景品ポイントが同時に貯まる訳です。 せっかくなので、 割引ポイントを使おうと思うのですが、 使った場合に割引ポイントが減ることはあるんですか? 5万円購入で1P貯まっても、割引ポイントを使った分、景品ポイントが引かれてしまうとか.. 説明が下手ですいません

  • ポイントカードの有効について

    先日2年ぶりに、当時良く通っていたショップへ行きました。 店員さんは変わっていて知っている方は居なかったのですが、ポイントカードがあったのを思い出し見てみると30ポイント貯まっていて、発行日より3年間有効とありました。(発行日はH13年6月) そのポイントカードには「10ポイント毎に1000円割引します。」と書かれています。つまり20ポイントあれば、2000円割引してもらえるということです。実際、当時割引してもらったこともありました。 そのショップは遠方にあり、有効期限内には行くこともないと思い、ポイントカードを使って買い物をすることにしました。ところが、そのポイントカードはその店のオリジナルで現在は無くなってしまったものだというのです。そのために、このポイントカードはもう使えないと言われました。 なんとかならないのかと聞いてみると、仕方ないので3分の1の10ポイント分(1000円分)だけであれば割引しますとの返事。 店員さんによると、当時は貯まったポイント分の割引をして良かったのだが、ショップ側の事情が変わっているので、それ以上の割引は出来ないとのことでした。 有効期限内であっても、使えないといわれたら、そのまま泣き寝入りしてショップの言うとおりにしなければいけないのでしょうか?

  • オルビスのポイントについて

    現在オルビスの化粧品を使っています。 いつもネットで購入しているので、送料も手間もかからず便利なんですが、まとめ買いをしない時って割引がないのでもったいないかなって思います。 3ヶ月ごとの合計金額も1万円いかない事のほうが多いので、なんだか損かしらって思い始めました。 そこで駅ビルなんかにあるショップで購入している方がいたら、教えてください。 ショップでもポイントカードがあるって聞いたことあるんだけど、どのようなポイント制ですか? いくら購入したらスタンプ1つとか、 スタンプがいっぱいになったら、いくらの割引とか、 ポイント倍のサービスがあったりとか、 有効期限があるとかないとか。 よろしくお願いします。

  • ポイントカードってうっとうしくないですか?

    いろんな店でポイントカードを発行していますが、 「還元率の悪いポイントカード(1000円買ってもポイントが10円ぶんしかつかない等)」ってうっとうしいと思います。 財布の中がポイントカードだらけになると財布がふくらみみっともないです。 また紙のカードにスタンプを押すものはいいですが、 磁気方式のもので住所、氏名まで記録されてるものは個人情報が記録されてるので なんとなく嫌な気持ちがすることもあります。 ですので私は頻繁に行く店やポイントの還元率が良いもの(1000買えば100円の ポイントがつく等)だけもって、それ以外は持ち歩きません。 さらにうっとうしいのがポイントカードを発行しているのに、そのうえ、 「雨の日来店サービスポイントカード」など、同じ店が2枚のポイントカードを 発行するケースです。 しかも有効期限が無期限ではなく期限つきとなると「これってサービスと言えるのだろうか?」と 思います。 レジで客と店員のやりとりを見ていると 多くの客は店員に「ポイントカードはありますか?」と聞かれても、「ないです。」 と答えている人が多いため、たまに「多数のポイントカードを財布の中から レジで会計の際に財布の中から長時間探してる客がいると、 そのためにレジが混むと、その客さえもうっとうしく見えることもありますし、 他の客もイラついている様子に遭遇することもあります。 店員によっては「ポイントカードはない。」と言ってる客に「ポイントカードを おつくりしませんか?」と言う店員もいて、これにはさすがにうんざりします。 還元率が悪いポイントカードの場合、「ポイントカードは不要」と言う客が多いのになぜ還元率が悪いポイントカード を発行するのでしょうか? いちいち客に「ポイントカードはありますか。」と聞かないといけない店員も 大変なのではないでしょうか? 還元率が悪いポイントカード(1000円買ってポンイトがたったの10円しかつかない等)をうっとうしいと思ったことはありますか?

  • クレジットカードのポイント期限について

    最近、lifeカードを作成しました。 ポイント期限というのを気にしていなかったのですが、 私は、ポイント期限(例えば3年なら)は3年間クレジットカードを 使わなかった場合に、ポイントが無くなる。と考えていたのですが、 もしかして、カードを使っていても、1年目のポイントは4年目には無くなるのでしょうか? もしそうだとしたら、カードをあまり多様しない人にとっては ポイント還元率が多少低くても、永久不滅カードのセゾンなんかが オススメということでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • クレジットカードのポイントについて

    クレジットカードを使うと、よくその金額に応じてポイントが付いたりしますよね。ポイントを溜めて商品券や商品と交換したりするのですが、それが一番お得なカードってなんでしょうか。 私は今、電化製品を買う時に作った日立のカード(JCB提携)を持っていますが、ポイントは『日立のお店での割引』と言う形でしか使えません。けれど電化製品を買う予定はもうないですし、おいといても期限切れでポイントは消滅してしまい勿体無い気分になります。 しかも日立のお店は個人経営の電気屋さんが多く、いくらポイントで割引されても実質量販店で買う方が安い、という場合もあります。 そこでどうせなら新しいカードを作ろうかとも思っているのですが、どこのカードがお得感があるでしょうか。皆さんのカードはどういうサービスがあるのか教えて下さい。 ちなみに私の場合。 ●飛行機には乗らないのでマイレージサービスは不要 ●海外旅行の予定もナシ ●使う頻度は年に5万円程度

  • ドコモポイント 期限がせまってます

    こんばんは。 ドコモポイントがどうやって貯まってるのかサッパリ分かりませんが 1400円分の期限がもうすぐ切れてしまうそうです。 トータルして3700円分ぐらいあるみたいです。 このまま流れていくのは惜しいので何か交換して使いたいと思うのですが 1000円台ではなかなか交換商品がありません。 (図書カードとか期待したのですが無い) 携帯の付属品を買う時にも使えると書いてあるので 仕方ないから1500円ぐらいのものを何でもいいから買っておこうかな~と思います。 何がいいと思われますか?機種変とかはする気全くないのでポイント全部使ってもいいです。 何か有意義に使いたいと思います。 飲食店のサービス券はいらないです。100均で買えそうなバッグもいりません。 思い当たるものがありましたらアドバイス下さい。

  • ドラッグストアのバイゴーのポイントカードの使い道

     ドラッグストアのバイゴーのポイントカードの使い道についての質問です。  すでに2500ポイントたまっているのですが、何かに交換できないのでしょうか?  確か初めの方で何百ポイントか貯まったらバイゴーの500円商品券がもらえるという説明を受けたのですがそれももらえず、最近ではレジの後ろにあったポイントに応じて交換できる景品もなくなってしまいました。  どこかのバイゴーでは景品と交換できますか?それともポイントに違う使い道はありますか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • コロナワールドのシネマワールド(映画館)のポイントカードについて。半券ポイントなど

     コロナワールドのシネマワールド(映画館)のポイントカードについてお聞きます。幾つか聞きたいことがあります。1つでもOKです。 ~~~その(1)~~~  映画を観る時に、コロナワールドのポイントカードが「有効期限がそろそろ切れますので更新しますか?」などと聞かれました。現在3ポイントたまっていて今月一杯で期限が切れるのですが、今すぐ更新してしまうとポイントが無効になってしまうため、6ポイントで映画1回無料ということもあるのでポイントカードの更新はぎりぎりまで待ってもらうことにしました(ポイントをためられるか分かりませんがせっかくなのでぎりぎりまで更新を待つことに)。すると、いつもはポイントカードにポイントをつけますが、今回は映画の半券にスタンプを押して、ポイントを使う?時に(ちょっと聞きそびれてしまいましたが)今回押したスタンプ付き半券を一緒に出すように言われました。何故ポイントカードにポイントをつけないで(持っているのに)映画の半券にポイントをつけるのでしょうか?。有効期間が近づいているからでしょうか?。 ~~~その(2)~~~  ということであれば、次に映画を観る時もポイントカードを更新しなければ、また映画の半券にポイントスタンプを押すということになるのでしょうか。そうなれば、仮に期限内に6ポイントためるとなれば、ポイント付き半券があと2つ、合計3つのポイント付き半券をもらうことになりますよね。6ポイントたまって、映画を無料で観る時にはポイントカードに加えて、3つのポイント付き半券を出さなければいけない、ということになるのでしょうか?。  ちょっと分かりにくい説明なのですが、ポイントシステムがよく分からなくて更新期間が近づくといつも戸惑います。更新しなくても、ぎりぎりまでカードにポイントを付与してくれれば問題ないのですが、期間が近づいて更新しないとなると、ポイントをカードではなく半券に押すのでますます混乱します。更新期間が迫りカードを更新しなければ、ポイントを半券に付与するようになっているのでしょうか。  詳しく聞くにも、チケットブースで詳しく聞くのはちょっとあれなのでここに質問しました。実際チケットブースで働いている人や一般の方でも詳しい方、分かる方などいましたら回答よろしくお願いします。

  • 7-11のポイントカードの素朴な疑問

    もしかしたら、DMが来ない様にしてるから知らないのかもしれませんが、7-11のポイントカードについての素朴な疑問です。  薬局のポイントカードは500ポイント貯まったら、500円の割引などありますよね。 セーコマもポイントに応じて景品に交換できますよね。 これらのカードは、その時に生じたポイントと累計ポイントがレシートに表示されます。 7-11のポイントカードは、その時のポイントのみで累計ポイントが出ない。 セーコマのように機械でポイントの確認のシステムも無い。 いつも思うのですが、このポイントカードの意味は? ただのマーケティング用にこの年齢層はこの商品を買ってる的な物なのでしょうか? 

専門家に質問してみよう