散々自慢しておきながら立場が変わると冷たくなる人達

このQ&Aのポイント
  • 苦難を経験し、幸運に恵まれるまでの道のりを辿った男性の話
  • 中年になって自分の立場が悪くなった人たちのねたみや嫉妬の背景には何があるのか
  • 過去の経験から自己成長し、周りへの配慮を怠らない男性との付き合いのメリットについて
回答を見る
  • ベストアンサー

散々自慢しておきながら立場が変わると冷たくなる人達

40歳代の男です。 私は20歳代~30歳代の頃、何をやっても上手くいかない時期がありました。 勤めていた会社が倒産。転職したらその会社も経営難でボーナスはなし。 その頃私の親も病気になり闘病生活の末他界しました。 まるで天から見放されたような気持ちでした。 その頃私の同級生たちは会社で出世したり、結婚して子供が出来たり、家を新築したりしていて、 人によっては私に自慢話する人もいました。 「ボーナスがたくさんでた。」とか「新築の家の前に家族みんあで並んだ写真を印刷した転居のお知らせ 」を送ってきたり。 イケメンの同級生から「お前は外見がぱっとしないな。」と言われたこともありました。 私の親が他界したときも何もしてくれませんでした。 私はそれらのことは右から左へ流していましたし、 子供が出来た人には出産祝いのお金を送ったりもしていました。 私が40歳を過ぎた頃、運気がだんだん上昇して仕事面で安定してくるようになりました。 また見た目が不思議なことに周囲から「劣化してない。」とか「ダンディ」と言われたりする ようになりました。 あるとき、あるコンテスト(ダンディで健康的な雰囲気がする中年男性を選ぶコンテスト)に応募したら驚いたことに書類審査及び写真選考に合格しました。 それに関係してかその後ときおり臨時収入が入るようになりました。 しかし、私はそれらの幸運を周りに自慢したりした覚えはありません。 なのに私の同級生たちは私の現在の状況を知るや否や 私にひがみややっかみを感じてるような感じになってだんだん冷たくなって なかには離れていった人もいます。 それらの同級生たちは40歳代になり、リストラにおびえていたり、 家庭内別居状態になっていたり、 若い頃イケメンだった人も今は 見た目がメタボ体形の疲れ切ったおじさんのようになっていたり、頭がはげていたりします。 若い頃、私に散々自慢をしておいて、中年になって自分の立場が悪くなって 今わりと順調になってきた私をねたんだりする人達をどのように思いますか? そのような人達と付き合うメリットはあると思いますか?

noname#221568
noname#221568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.5

>若い頃、私に散々自慢をしておいて、中年になって自分の立場が悪くなって だからこそ、なのではないでしょうか? あなたに自慢していた(悪く言えばあなたを下に見ていた)自分が、もっと悪い状況になっている、というのは、ただ状況が悪くなっている以上に惨めに感じるのではないでしょうか? >今わりと順調になってきた私をねたんだりする人達をどのように思いますか? つらいんだろうなぁ、と思います。とは言っても、去る者を追うことはしませんが。 >そのような人達と付き合うメリットはあると思いますか? 人間関係はメリットがある、ない、で決めるものではないと思いますよ? ただ、ある程度歳をとると、古い人間関係では付き合いが絶える人とつきあい続ける人は自然に分かれてきます。あなたが「一緒にいたくない」と思うなら、いなくてよいですし、メリットがないように思えても「やっぱり助けてあげたい」「たまには会いたい」と思うなら付き合えばよいだけ。 ただ、あなたが成長したことによって、精神的な波長が合わなくなってきているところはあるのかもしれませんね。そういう場合は、今のあなたに合った友人が他で築ける可能性があります。 あからさまに「メリットがないから切る」とするのではなく、あなた自身が心地良いと思う関係が築けそうな場に積極的に参加してみてはどうでしょうか? 過去に捕われていては、そこの同級生と同じところでもやもやし続けることになります。 あなたは「彼らとは違うステージに入った」と思って、あなたにふさわしい友人達を見つけてください。 参考まで。

noname#221568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたに自慢していた(悪く言えばあなたを下に見ていた) 今まで私が友達だと思っていた同級生たちは私を見下していたのだと思います。私が若い頃、不運だった話題をいろいろ持ち出されたことがありました。その様子が私には哀れにみえて平然としていたら、昔の同級生たちは自然と寄り付かなくなりました。 >あなたは「彼らとは違うステージに入った」と思って、あなたにふさわし>い友人達を見つけてください。 コンテストに合格してときどき臨時収入を得ていることに関して、 「もうお前は俺たちとは違う世界に人間になったんだね。」と言われたことがあります。 >あなたが成長したことによって、精神的な波長が合わなくなってきている>ところはあるのかもしれませんね。 これは感じます。ぜんぜん波長があいません。 昔の同級生たちはいつも集団行動で過去の栄光にすがり、単独で新しいことにチャレンジしようとする感じがありません。 これからは今の私と波長があう人と友達になりたいです。

その他の回答 (11)

回答No.12

>若い頃、私に散々自慢をしておいて、中年になって自分の立場が悪くなって 今わりと順調になってきた私をねたんだりする人達をどのように思いますか? 可愛そうな人たちだな、と憐みの目で見たくなる。 >そのような人達と付き合うメリットはあると思いますか? はっきり言ってない。人間苦しい時に助けてくれる人こそ、親友(あるいは信用にたる人物)だよ。 君の周りの人たちはそういう人がいなかったってこと。君がダンディになったときに手のひらを返して擦り寄ってこないだけマシな程度ってことかな。

noname#221568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >可愛そうな人たちだな、と憐みの目で見たくなる。 そうですよね。立場が変わったからといって急に態度が冷たくなる人って 可哀想な人達ですね。

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.11

面白いですね。幸不幸のバイオリズムの期間が長いんですね。今、良い時期が続いてもまた落ち込む時期が来ることを想像して、幸運の時期に色々ためておいたほうが良いでしょうね。あと、周りの人との距離は少しとったほうが良いんじゃないでしょうか。あまり周りの人たちの変化や感情に敏感になり過ぎないほうが良いと思います。あくまでも、自分の状況の変化にCoolに接したほうが幸運が長続きする気がします。

noname#221568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あまり周りの人たちの変化や感情に敏感になり過ぎないほうが良いと思い>ます。 そうですね。周りの人の変化に敏感にならないようにしようと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.10

内面を図るには 内面を見てくれる人が必要なのだと 孤独の島で 私は内面が綺麗と思う人は いないでしょう。 いま友人が離れていってるのは 人生の換気の時期なのでは? 汚い空気(友人)を排除し、 人間関係を変えてみましょう。 内面って、他人が鏡になる事です。 周りにいる人がなんでこんないい人ばかり? そう思い始めたらしめたもんです。 なぜなら、自分がいい人だから。

noname#221568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >汚い空気(友人)を排除し、 >人間関係を変えてみましょう。 今は人間関係を入れ替える時期なのだと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

今まではちょっとかわいそうだから、ということで引っかかりどころがあったのでしょう。 >そのような人達と付き合うメリットはあると思いますか?  無理につきあうことはないと思います。

noname#221568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今まではちょっとかわいそうだから、ということで引っかかりどころが>>あったのでしょう。 今まで友達と思ってた人達は単に私を見下してただけなのだと気が付いて きました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.8

>転居のお知らせ」を送ってきたり。 >子供が出来た人には出産祝いのお金を送ったりもしていました。 >私の親が他界したときも何もしてくれませんでした。 これが全てだったのかなと思います。 だから立場の悪い今があるのかなと・・ 付き合い続ける意味を感じません。

noname#221568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >付き合い続ける意味を感じません。 私も昔の同級生たちといると不快感を感じる自分がいることに気が付きました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

そのような人達と付き合うメリットはあると思いますか? ないと思います。最初から友とは言えないでしょう。 以前はそういう人に取り囲まれていても、あなたのステージが上がり輝きだした、人間関係の入れ替え時ですね。 普通は諺にあるように、繁栄は知人を呼び(呼びもしないのに)逆境になれば多くは去るのです。しかしこの集団は逆境にあってあえて残り、馬鹿にしただけで去ることはなかった。あなたを元気づけるためにそこにいたなら本当の友、しかしあなたを嘲ることで自分を元気にしてきた、いわば友の辞書にはない動きです。つまり最初から友ではなかった集団に囲まれていたと考えるのが筋ではないでしょうか。しかし人は弱っているとき、そういう集団に囲まれやすいのです。残念なことに。 繁栄を身近で見ていられるのは将来に可能性のある人と思います。見ていて平気ともいえる。しかし去りたいこの人たちの今は本当に暗いのではないでしょうか。特に経済面がね。 去る者は追わない、これは情でもあります。去りたい人には去りたい理由があるのだから。今後も頑張ってください。

noname#221568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ないと思います。最初から友とは言えないでしょう。 私が友達だと思ってた人達は友ではなかったのだと気が付きました。

noname#245987
noname#245987
回答No.6

自分が優位だったのに、という思いが崩れて、悔しいのでしょう、単純に。過去の栄光にしがみついているだけだと思っていれば良いと思いますよ。 現在も幸せな人は、喜んでくれるはずなので。私も一緒に喜べる人になりたいです。

noname#221568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >過去の栄光にしがみついているだけだと思っていれば良いと思いますよ。 過去の栄光にしがみつくだけだとなんの進歩もないですよね。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

質問者さんの不幸を願われたり、 堕ちるキッカケを提供されたり、 親友の振りして大事なときに裏切ってきたり などが起こっても良いって気持ちなら、 デメリットは無いといえるでしょう。 気持ち面にはメリットは無いっていうのはお分かりと思うので、 物質面や金銭面でのメリットに関する質問と思ったばあい、 それでも、対象とする質問者さんに対して温かい気持ちの無い人は まともな物質や金銭を渡してこないという判断のほうが正確だと思います。 だから、商いの相手としても不適当だと思います。 今の質問者さんが、今から友人知人を作り、 その人たちとの付き合いが、 今の質問者さんに相応しいと思います。

noname#221568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の質問者さんが、今から友人知人を作り、 >その人たちとの付き合いが、 >今の質問者さんに相応しいと思います。 今の私をみて好感を持ってくれた人との関係を大切にしたいと 思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

lelepkberさん、こんばんは。 よかったですね。でも、あなたの周りの人たちの何と狭量で狷介なことか… そうですね。まだあなたと付き合っていこうとしている人とだけお付き合いをすればいいんです。そして離れていくなら、離れて行ってもらった方が後がすっきりしていいですよ。 しかし、私はそれらの幸運を周りに自慢したりした覚えはありません。 なのに私の同級生たちは私の現在の状況を知るや否や 今はネット時代ですから、何かのサイトであなたの活躍を見た人がいたんでしょうね。

noname#221568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そして離れていくなら、離れて行ってもらった方が後がすっきりしていい>ですよ。 はじめは人が離れてゆくことに孤独感を感じました。でも私を見下すような人達といっしょにいても足を引っ張られるだけなので、私から縁を切らなくても、自然に離れてくれて良かったです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

人は弱い。弱いから自分より悲惨な生活をしている人を馬鹿にし、 自分がどれだけ偉いのか自慢したくなるのです。 宝くじにあたったり大地主の相続で大量に財産ができたら 親戚が増えたというのもよく聞く話です。 まぁ4歳の保育園から高校18歳までいじめ続けられていた 私よりはマシと考えていただければ少しは気が楽になるのでは?

noname#221568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >宝くじにあたったり大地主の相続で大量に財産ができたら >親戚が増えたというのもよく聞く話です。 お金にたかってくるようで嫌ですね。

関連するQ&A

  • やってから自慢しろ、ならやったなら自慢を聞くの?

    「自慢したいのならキッチリ結果出してから自慢しろ 。」. こういうこと言ってくる人って、実際に結果出してから自慢してもその自慢きくの嫌がります。だからこのやってから言えっていうのはウソ発言なんでしょうか? やってから言えって言うのなら、やったのなら自慢を聞くべき。それが嫌なら最初から自慢しないでくれって言うべきです。 20代で年収500万円稼げたらいくらでも自慢しろって言ってきた人がいたから、 キッチリその金額越えた源泉徴収票を写真撮ってメールで毎日50件送ったり、日曜日に1時間に8回ずつ自慢の電話したけど、結局「聞きたくない。」と言ってばかりで自慢を聞かなかったです。 自慢していいって言うのなら聞くべきですよね?

  • さりげなく自慢してくる人って

    さりげなく自慢してくる人って 「凄いと思われたい欲」が人一倍高いのでしょうか? というのも元彼の事なのですが 30歳なのに 学生の頃○○のテストが全国で○位だった。とか 会社で一番生成期が良い。とか 付き合った人数を盛るし (何回か聞いたが、人数が違うから嘘っぽい) 早稲田大学は滑り止めで受けて受かった。とか と過去の栄光を言ってくるし お父さんが○○の職業とか 家族の自慢もしてくるし、 そういえば初対面で会社の名刺をもらいました。 (有名企業です) 実際凄い人なのかもしれないですが 自慢が多いなーと思いました。 もうお別れしたのですが ある意味病気だったのかなーって思うのですが このような自慢は男の人なら普通の事なのでしょうか? 過去の事は自分から言わなくちゃ相手にわからないから ただ伝えただけなのでしょうか?

  • 彼のモテ自慢

    私には九月に付き合って二年になる彼氏がいます。 その彼がちょくちょく電車内や街中で歩いていると女性の視線が刺さるなど特定の女性に好かれたという話ではないものの地味にモテ自慢をしてくるのです。 私からしたら世界一かっこいい自慢の彼氏ですが、周りに内面は褒められるものの外見を褒められたことが一度もなく彼の言うことが信じられないのです。 私は幼い頃から可愛いとちやほやされていてはっきりものを言う友達などからは「彼に私ちゃんはもったいないよ!私ちゃんはもっとイケメンな人捕まえられる!」と言われることもあり、そう言われてているのを彼も知っています。 なのでそういうことをコンプレックスに感じわざわざ私にモテ自慢をしてくるのではないかとも思うのです。だとしたらコンプレックスに感じることは全然ないしもっと彼に違う形で自信を持ってもらいたいです。 また私自身一目ぼれされ一方的に好かれ怖い思いをしたことが何度かあるのですが、彼にはモテる自慢しているようで恥ずかしくて言えていないので大っぴらに言える彼を羨ましく、私の気持ちも知らずに…と悲しくなるのです。 そういうこともあり色々と嫌な気分になるしモテ自慢をやめてほしいのですが、単刀直入に言っても彼が傷つくだろうし、どうしても感じ悪い言い方になってしまいそうです。 何か当たり障りない良い伝え方はないでしょうか?

  • なんで自慢したがるの?

    性差別だって、非難されるのを覚悟で言います。 男って、なんで自慢したがるの? 職場での話ですが、中年過ぎたの男って、どうして自慢話が好きなんでしょう? 年若い部下や、営業マン、つまり自分が立場が上で、相手は反論しにくい立場の人。 「僕はこうやってやったもんだよ。若いうちは頑張らなきゃ」とか、 「僕らの頃はいい思いもしたけど、今は時代が悪いから大変だねぇ」とか、 『教えてあげる』目線で独演。 あげくの果ては、「僕、幾つに見える?」 年より若く見える、と思い込んでる。 機嫌を損ねたくない営業マンは返答に窮する。 陳腐な処世術や、自分の小さな業績、狭い世界観を、なんであんなに得々としゃべれるのか、理解できません。 長年会社人生をやってきて、多少の役職につくと、若いものに自慢話するしか生きがいがなくなるんですか?

  • 自慢ばかりしてくる人と喋っている時・・・

    こんにちは。 30代の女子です。 同年代~年輩の方と話していると、 その人の話し方の習性か? 無意識なのか? わざとなのか? 謙遜ぶっているようでいて、 結局は、いちいち自慢してくる人がいます。 「娘はね~ピアノ辞めちゃったけど、音大に入る実力はあったわね・・・」  (ん~音大?でも、結局行っていないよね?   だから、何??「すごい」って言ってもらいたい訳??ですよね?) 「息子の嫁は○○大学出身で・・・やっぱり○○は違うわ~」  (何でイキナリそこで、大学名が出るの??   大学がどうって言う話ではないし・・・   ただ「素敵なお嫁さんです」と言えば良いのでは??   しかも、自分の事ではないし・・・   こう言いながら、「自分の息子こそ、すごい!」って事が言いたいのだろうな・・・ふぅ) 「夫の会社でね~」(ご主人の会社自慢) 「夫は海外との取引が多く、海外出張ばかりで・・・」  (「嫌になっちゃうわ」と言いながらも、   何となくバリバリに働いている感をアピールしている感じ??   出張しようがしまいが、汗水流して働いている人はいっぱい居るのに・・・   しかも、海外と言っても色々??) 「昔私はよく海外出張に行っていたのよ!」  (「よく」と言うけど、聞いていると2回分しか話がない) 「家のローンが、月○十万円でしょ・・・頭金がいくらで・・・」  (と、悩んでいるように見せて、   実は「どう!?我が家、こんなに収入あるのよ!!」と言う事を   アピールしているっぽい?) 「私は、元々(大手一流)会社で働いて、だから・・・なの」 「私はこんなだけど、兄弟は○×大学卒業して、(大手)会社に就職して・・・」  (ん・・・現在の自分とその大学・会社はあんまり関係ないよね?) 大学も、会社も・・・それって自慢出来る程なの??と思いつつも、 私は自慢したい事もなければ、出来る物もなく、 聞いているだけでは、何となく惨めな気持ちになってきます。 特に、年輩の方になるほど、もうこんな話ばかりです。 でも、目上の人の話をぞんざいにするのは、難しく・・・ あまりに「すごいでしょ!!話」ばかりで、 最後の方は何も返す言葉がなく、 「へぇ・・・」とだけ返事をすると、相手と気まずくなり、 思わず「へぇ・・・すごいですね」と付け足してしまいますが、 本当は「すごい良い」なんて思っていません。 掛ける言葉がないのと、返す話がないのと・・・ ある時は、半分呆れて 「すごい(・・・どうでも良い話)ですね・・・」 「(ハイハイ、わかりました・・・)すごいですね・・・」(スルー系)と ( )を心の中で、つぶやいています。 でも、そうするとあちらは調子に乗るんですよね。 そして、これ見よがしに 「そう、そう、そうなのよ~。すごいのよ~私。  貴方なんでもないものね。あ~ら、ごめんあそばせ。」 みたいな雰囲気になってきて、いや~な感じです。 私は、それを自慢だと思わないのに、 あまりにも嫌味っぽく自慢されると、 どうも、自分には何もないとか、気になりだして、 惨めな気持ちになって来て、落ち込んでしまうのです。 自慢も最初の少しなら、聞いているのですが、 イチイチ自慢する人に対し、 「それって自慢なの?大したことないじゃない」と思うのですが、 結局、話があちらのペースになり、 それほど親しい友人でもなく、1:1だと話題を変えたくとも、 話題が思い浮かばなかったり・・・きついです。 席を立って、おいとま するわけにもいかず、 1:1でこんな会話が続く場合、 どうすれば良いのでしょう? 会話をどの様に切り返せば良いのでしょうか? 何気(無意識?嫌味で?)に自慢している人に対して、 どう応対していますか? 宜しくお願いします。

  • 自慢話が多すぎる男性

    同じ職場に自慢話が多すぎる中年男性がいて、不快感を感じています。 その男性は有能な人で以前は自慢話をしなかったので、私も好感を持っていました。 ところが今年の春頃から自慢話が多くなり、エスカレートしてゆくのです。 私は右から左へ流し、なるべくその男性にはかかわらないようにしています。 一流大学を卒業してて、大学生活の話(武勇伝のような感じ)が多いです。(私も大卒ですが、いちいち 大卒であることはいいません。) また家が資産家のようで外車や高級車を昔から現在まで持っていて(買い換えている)、過去から現在まで所有した外車の写真を自分の机の上に飾り、その外車の話をあれこれします。 その他、海外で調査員をやっていたとか、嫁はお嬢さん育ちだとか・・・よくそこまで自慢話ができるものだと閉口します。 以前は謙遜している部分もありましたが、最近では「俺は優れた人間なんだぞ。」というような態度なので、見ていてムカムカすることがあります。 他の社員はどう思っているのかわかりません。 そんなに自慢話が多い男性をどう思いますか? 心の中で何かコンプレックスでもあって自慢話をするのかとさえ思います。 自慢話をする人を好きになれますか?

  • SNSで恋愛自慢をする人をどう思いますか?

    私の某SNSでつながっている人に恋愛自慢を投稿する人がおるのですが・・。 ある男性は、しょっちゅうデートを写真つきで実況中継しています。 彼女も同じSNSをやっていて、彼女といることが分かるように写真に設定していたり、彼女とコメントやいいねでやりとりをしてもいるといった感じです。 またある女性は、つぶやきで「大切な人と過ごすときは幸せです・・」といったような思わせぶりなことをおっしゃっていたりとか・・・。 皆さんの「友達」にもそういった人はいますか? どう思いますか? 私はなんとなく必死こいているように見えるのですが・・・。 特に上記のケースですと、男性の方は幼少の頃から知っている人で、当時はあまり女っけのない無骨なイメージがあった方ですので、本人としてはそういうイメージを覆したいみたいな感情もあるのだろうかなあなどと邪推してしまいます・・。 ご意見お待ちしております、よろしくお願いします。

  • 馬鹿な自慢する人の対処法

    私は、医療事務で働いていた時、営業に来てた人でめちゃくちゃ自慢する人がいてたんです。 自慢の内容が…、 「会社では部下に恐れられている。」だの「今の奥さんは向こうから告白してきて、好きじゃなかったけど、仕方なく付き合った。」とかの自慢が多く、初めは根気強く聞いていたのですが、途中からイライラしてきて…。 素っ気なくするのも嫌だし、かといって、こういう自慢を聞いて、いい気分にならない人も多いだろうし、注意出来るならしたいですが、出来ませんでした。 その人の見た目は、顔は、カンナムスタイル歌ってる人みたいな顔で、肥えてる方で、俺はモテるんやみたいなことを遠回しに言ってましたが、見た目とのギャップで聞いてて滑稽で。(笑)性格も良くないし…。 友達にもいてまして、顔は可愛くはないのですが、その子が昔入院してた頃に、医者から「ここに彼氏連れて来たらあかんのやで。」と言われたらしく、その友達が「あの医者絶対私のこと惚れてるわ。」と…。内心聞いててイラッとしてしまいました。 嫉妬ではなく、もっと謙虚に、自分のことを知らなすぎるなぁと思ってます。 皆さんはこういう聞いててイラッとくる自慢にはどう対処してますか?

  • パーフェクトなのに学歴自慢???

    今までたくさんの学歴自慢する人に出会ってきました。 その全員が 「学歴(勉強ができる)ことしか能がないKY」か、 「悪環境で育ち、人一倍努力して高学歴を手にした人」か、 そのどちらかでした。 ですが、今会社にいる「学歴自慢ばかりする先輩」は、 家柄がよく、頭も良く(勉強ができるという意味ではなく本質的な良さです)、性格もよく、老若男女問わずみんなから慕われ、話し上手、スポーツ万能、英語ペラペラ、仕事有能で若くして出世、女にモテモテ、趣味も充実、奥さん可愛く性格もいい、子供は素直で賢くかわいい、友達いっぱい。。。とパーフェクトです。 あえて彼のダメなところをいうなら会社が傾いた3年前から年収がおちた(高給取りから一般人レベルに)ことと、顔が整っているわけではない・・・くらい。 ちなみに、学歴自慢は年収が下がる前からなのでこれは関係ないと思いますし、 顔も自分ではすごくかっこいいイケメンだと思ってるみたいです(ちなみにモテるので、そう思いこんでも許せます)。 そんな人なのに、モテ自慢、カッコ良い自慢、出世自慢などは一切せず、ひたすら学歴だけをしつこく自慢してきます。 酔ったときなど学歴自慢だけでひとりで2時間以上しゃべり続けるときもあります。 正直疲れます。 彼はそんな下らない自慢をしなくても、社員全員が一目置くほど有能で、人望もあります。 逆に、せっかくいつも輝いているのに学歴自慢を始めるととたんに色あせてみえるのです。 今まで出会った学歴自慢系の人とあまりにタイプが違うので、本当に疑問です。 彼の心の闇(?)はいったいなんなんでしょうか? ※一般的な学歴自慢系のひとに対する「つまらないやつ」「無視すればいい」などの対処法、批判の回答は不要です。

  • 過去の栄光にすがる人 過去の自慢をする人

    過去の栄光にすがる人 過去の自慢をする人 よく会社やプライベートなどで「俺、若い頃はバーベル100kg持ち上げたぞ。」「俺が若い頃はこんなもん半日で終わらせたぞ」など「この前はパンチングマシーンで・・・・・・」と言ってくる人がいます。 このような話をされても、実際目で見たものしか信じない私は「凄いですね」と言っても心の中は「本当かよ」と思ってしまいます。 それに過去話なので「じゃあやってみてくれ」ともいえません。 自慢だけでなく「俺は昔はこんなに不幸だった、こんなに苦労してきた」「俺が昔してきた苦労に比べたらお前の苦労なんてたかが知れている」などと言われることもあります。 私は思います。今はどうなんね。と。 今でも不幸よりな生活をしている私にとっては今が良かったらまだマシやねーかと思います。 過去話を聞くだけだと、私より不幸な人は結構いますが、今現在で私の周りに私より恵まれてない人はいません。 あなたは過去の話をよくする人をどう思いますか?過去話ばかりする人を信用できますか?

専門家に質問してみよう