散々自慢しておきながら立場が変わると冷たくなる人達

このQ&Aのポイント
  • 苦難を経験し、幸運に恵まれるまでの道のりを辿った男性の話
  • 中年になって自分の立場が悪くなった人たちのねたみや嫉妬の背景には何があるのか
  • 過去の経験から自己成長し、周りへの配慮を怠らない男性との付き合いのメリットについて
回答を見る
  • ベストアンサー

散々自慢しておきながら立場が変わると冷たくなる人達

40歳代の男です。 私は20歳代~30歳代の頃、何をやっても上手くいかない時期がありました。 勤めていた会社が倒産。転職したらその会社も経営難でボーナスはなし。 その頃私の親も病気になり闘病生活の末他界しました。 まるで天から見放されたような気持ちでした。 その頃私の同級生たちは会社で出世したり、結婚して子供が出来たり、家を新築したりしていて、 人によっては私に自慢話する人もいました。 「ボーナスがたくさんでた。」とか「新築の家の前に家族みんあで並んだ写真を印刷した転居のお知らせ 」を送ってきたり。 イケメンの同級生から「お前は外見がぱっとしないな。」と言われたこともありました。 私の親が他界したときも何もしてくれませんでした。 私はそれらのことは右から左へ流していましたし、 子供が出来た人には出産祝いのお金を送ったりもしていました。 私が40歳を過ぎた頃、運気がだんだん上昇して仕事面で安定してくるようになりました。 また見た目が不思議なことに周囲から「劣化してない。」とか「ダンディ」と言われたりする ようになりました。 あるとき、あるコンテスト(ダンディで健康的な雰囲気がする中年男性を選ぶコンテスト)に応募したら驚いたことに書類審査及び写真選考に合格しました。 それに関係してかその後ときおり臨時収入が入るようになりました。 しかし、私はそれらの幸運を周りに自慢したりした覚えはありません。 なのに私の同級生たちは私の現在の状況を知るや否や 私にひがみややっかみを感じてるような感じになってだんだん冷たくなって なかには離れていった人もいます。 それらの同級生たちは40歳代になり、リストラにおびえていたり、 家庭内別居状態になっていたり、 若い頃イケメンだった人も今は 見た目がメタボ体形の疲れ切ったおじさんのようになっていたり、頭がはげていたりします。 若い頃、私に散々自慢をしておいて、中年になって自分の立場が悪くなって 今わりと順調になってきた私をねたんだりする人達をどのように思いますか? そのような人達と付き合うメリットはあると思いますか?

noname#221568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.5

>若い頃、私に散々自慢をしておいて、中年になって自分の立場が悪くなって だからこそ、なのではないでしょうか? あなたに自慢していた(悪く言えばあなたを下に見ていた)自分が、もっと悪い状況になっている、というのは、ただ状況が悪くなっている以上に惨めに感じるのではないでしょうか? >今わりと順調になってきた私をねたんだりする人達をどのように思いますか? つらいんだろうなぁ、と思います。とは言っても、去る者を追うことはしませんが。 >そのような人達と付き合うメリットはあると思いますか? 人間関係はメリットがある、ない、で決めるものではないと思いますよ? ただ、ある程度歳をとると、古い人間関係では付き合いが絶える人とつきあい続ける人は自然に分かれてきます。あなたが「一緒にいたくない」と思うなら、いなくてよいですし、メリットがないように思えても「やっぱり助けてあげたい」「たまには会いたい」と思うなら付き合えばよいだけ。 ただ、あなたが成長したことによって、精神的な波長が合わなくなってきているところはあるのかもしれませんね。そういう場合は、今のあなたに合った友人が他で築ける可能性があります。 あからさまに「メリットがないから切る」とするのではなく、あなた自身が心地良いと思う関係が築けそうな場に積極的に参加してみてはどうでしょうか? 過去に捕われていては、そこの同級生と同じところでもやもやし続けることになります。 あなたは「彼らとは違うステージに入った」と思って、あなたにふさわしい友人達を見つけてください。 参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたに自慢していた(悪く言えばあなたを下に見ていた) 今まで私が友達だと思っていた同級生たちは私を見下していたのだと思います。私が若い頃、不運だった話題をいろいろ持ち出されたことがありました。その様子が私には哀れにみえて平然としていたら、昔の同級生たちは自然と寄り付かなくなりました。 >あなたは「彼らとは違うステージに入った」と思って、あなたにふさわし>い友人達を見つけてください。 コンテストに合格してときどき臨時収入を得ていることに関して、 「もうお前は俺たちとは違う世界に人間になったんだね。」と言われたことがあります。 >あなたが成長したことによって、精神的な波長が合わなくなってきている>ところはあるのかもしれませんね。 これは感じます。ぜんぜん波長があいません。 昔の同級生たちはいつも集団行動で過去の栄光にすがり、単独で新しいことにチャレンジしようとする感じがありません。 これからは今の私と波長があう人と友達になりたいです。

その他の回答 (11)

回答No.12

>若い頃、私に散々自慢をしておいて、中年になって自分の立場が悪くなって 今わりと順調になってきた私をねたんだりする人達をどのように思いますか? 可愛そうな人たちだな、と憐みの目で見たくなる。 >そのような人達と付き合うメリットはあると思いますか? はっきり言ってない。人間苦しい時に助けてくれる人こそ、親友(あるいは信用にたる人物)だよ。 君の周りの人たちはそういう人がいなかったってこと。君がダンディになったときに手のひらを返して擦り寄ってこないだけマシな程度ってことかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >可愛そうな人たちだな、と憐みの目で見たくなる。 そうですよね。立場が変わったからといって急に態度が冷たくなる人って 可哀想な人達ですね。

• 69740721
回答No.11

面白いですね。幸不幸のバイオリズムの期間が長いんですね。今、良い時期が続いてもまた落ち込む時期が来ることを想像して、幸運の時期に色々ためておいたほうが良いでしょうね。あと、周りの人との距離は少しとったほうが良いんじゃないでしょうか。あまり周りの人たちの変化や感情に敏感になり過ぎないほうが良いと思います。あくまでも、自分の状況の変化にCoolに接したほうが幸運が長続きする気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あまり周りの人たちの変化や感情に敏感になり過ぎないほうが良いと思い>ます。 そうですね。周りの人の変化に敏感にならないようにしようと思います。

• yuzu7x1
回答No.10

内面を図るには 内面を見てくれる人が必要なのだと 孤独の島で 私は内面が綺麗と思う人は いないでしょう。 いま友人が離れていってるのは 人生の換気の時期なのでは? 汚い空気(友人)を排除し、 人間関係を変えてみましょう。 内面って、他人が鏡になる事です。 周りにいる人がなんでこんないい人ばかり? そう思い始めたらしめたもんです。 なぜなら、自分がいい人だから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >汚い空気(友人)を排除し、 >人間関係を変えてみましょう。 今は人間関係を入れ替える時期なのだと思います。

• o09080706o
回答No.9

今まではちょっとかわいそうだから、ということで引っかかりどころがあったのでしょう。 >そのような人達と付き合うメリットはあると思いますか?  無理につきあうことはないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今まではちょっとかわいそうだから、ということで引っかかりどころが>>あったのでしょう。 今まで友達と思ってた人達は単に私を見下してただけなのだと気が付いて きました。

• sakura-333
回答No.8

>転居のお知らせ」を送ってきたり。 >子供が出来た人には出産祝いのお金を送ったりもしていました。 >私の親が他界したときも何もしてくれませんでした。 これが全てだったのかなと思います。 だから立場の悪い今があるのかなと・・ 付き合い続ける意味を感じません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >付き合い続ける意味を感じません。 私も昔の同級生たちといると不快感を感じる自分がいることに気が付きました。

• nonamelane
回答No.7

そのような人達と付き合うメリットはあると思いますか? ないと思います。最初から友とは言えないでしょう。 以前はそういう人に取り囲まれていても、あなたのステージが上がり輝きだした、人間関係の入れ替え時ですね。 普通は諺にあるように、繁栄は知人を呼び(呼びもしないのに)逆境になれば多くは去るのです。しかしこの集団は逆境にあってあえて残り、馬鹿にしただけで去ることはなかった。あなたを元気づけるためにそこにいたなら本当の友、しかしあなたを嘲ることで自分を元気にしてきた、いわば友の辞書にはない動きです。つまり最初から友ではなかった集団に囲まれていたと考えるのが筋ではないでしょうか。しかし人は弱っているとき、そういう集団に囲まれやすいのです。残念なことに。 繁栄を身近で見ていられるのは将来に可能性のある人と思います。見ていて平気ともいえる。しかし去りたいこの人たちの今は本当に暗いのではないでしょうか。特に経済面がね。 去る者は追わない、これは情でもあります。去りたい人には去りたい理由があるのだから。今後も頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ないと思います。最初から友とは言えないでしょう。 私が友達だと思ってた人達は友ではなかったのだと気が付きました。

noname#245987
noname#245987
回答No.6

自分が優位だったのに、という思いが崩れて、悔しいのでしょう、単純に。過去の栄光にしがみついているだけだと思っていれば良いと思いますよ。 現在も幸せな人は、喜んでくれるはずなので。私も一緒に喜べる人になりたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >過去の栄光にしがみついているだけだと思っていれば良いと思いますよ。 過去の栄光にしがみつくだけだとなんの進歩もないですよね。

• oyatsuya
回答No.4

質問者さんの不幸を願われたり、 堕ちるキッカケを提供されたり、 親友の振りして大事なときに裏切ってきたり などが起こっても良いって気持ちなら、 デメリットは無いといえるでしょう。 気持ち面にはメリットは無いっていうのはお分かりと思うので、 物質面や金銭面でのメリットに関する質問と思ったばあい、 それでも、対象とする質問者さんに対して温かい気持ちの無い人は まともな物質や金銭を渡してこないという判断のほうが正確だと思います。 だから、商いの相手としても不適当だと思います。 今の質問者さんが、今から友人知人を作り、 その人たちとの付き合いが、 今の質問者さんに相応しいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の質問者さんが、今から友人知人を作り、 >その人たちとの付き合いが、 >今の質問者さんに相応しいと思います。 今の私をみて好感を持ってくれた人との関係を大切にしたいと 思います。

• ithi
回答No.3

lelepkberさん、こんばんは。 よかったですね。でも、あなたの周りの人たちの何と狭量で狷介なことか… そうですね。まだあなたと付き合っていこうとしている人とだけお付き合いをすればいいんです。そして離れていくなら、離れて行ってもらった方が後がすっきりしていいですよ。 しかし、私はそれらの幸運を周りに自慢したりした覚えはありません。 なのに私の同級生たちは私の現在の状況を知るや否や 今はネット時代ですから、何かのサイトであなたの活躍を見た人がいたんでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そして離れていくなら、離れて行ってもらった方が後がすっきりしていい>ですよ。 はじめは人が離れてゆくことに孤独感を感じました。でも私を見下すような人達といっしょにいても足を引っ張られるだけなので、私から縁を切らなくても、自然に離れてくれて良かったです。

• maiko0333
回答No.2

人は弱い。弱いから自分より悲惨な生活をしている人を馬鹿にし、 自分がどれだけ偉いのか自慢したくなるのです。 宝くじにあたったり大地主の相続で大量に財産ができたら 親戚が増えたというのもよく聞く話です。 まぁ4歳の保育園から高校18歳までいじめ続けられていた 私よりはマシと考えていただければ少しは気が楽になるのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >宝くじにあたったり大地主の相続で大量に財産ができたら >親戚が増えたというのもよく聞く話です。 お金にたかってくるようで嫌ですね。