• ベストアンサー

言いたい放題言ってください。

こんばんは。突然、すみません。 私は自分が嫌いです。 顔も性格もひねくれてるし、友人なんていません。 人と話すのが嫌いで苦手。 勉強できません。 不器用なくせにいろいろやってみたいと思ってしまう。 なのに、人が苦手だから教えてもらうのも絶対笑われると思ってできません。 事実、過去に笑われました。 笑われるのもそうですが「この人、✖✖✖できないんだ。知らないんだ」って顔されるのが嫌です。 自分の好きなことにさえ、自分はまともにできていると思えない。 「自分なんてどうせ何もできない。何をしても無駄。恥をかくだけ」と、自分に言い訳して、またそれで自己嫌悪になっての繰り返しで。 無性に一人がさみしくなったりするのに、人がいるとイライラする。 相談しようと、何とか話してみても真剣になんて聞いてくれなくて。 もう、こんな場所でしか言えなくて。 すみませんでした。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

自分は何もできないのに教えてもらうのも恥ずかしい。 このわけのわからないプライドをしまいこみましょうよ。前進を邪魔するのは見栄とプライドです。 素直になって最初は誰もが初心者、見習いから始めることができればうまくいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

とりあえず自分の能力がかかわらない趣味をたくさんつくってみればどうですか? 映画をみるとか、本を読むとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

ほっておこうかな? 思ったんですが、、、、。 んー 教会に行ってみたらどうでしょうか? とは言え一回こっきりではなく 毎週、同じところへ行けば だんだん話しを交わし たぶんあなたが真剣になって話せば ばからしいと思われる問題も 相談してくれるようになれると思われます。 たぶん、あなたの悩みの根っこは 「一瞬の恥を取るか一生の恥を取るか」の 部分では? たしかに「そんな事も知らないの?」言う人も いますが気にしてはいけません!! その人に対しては 「知らんものは知らん!」とキレぎみに言えばいいでしょう でも知らないのは悪いわけではないです 自分も興味を持たない部分は 知らない事だらけですが まあ、質問者の立場なら 人に聞くよりもネットでその言葉を キーワード検索して自分で調べますがね。 自分は会話中で知らない言葉が出てきたら 「~って何?」って即座に聞きますよ ま、聞く人にもよりますが 相手の話しを返せる程度ぐらいは理解しておきますね。 とにかく しつこいかもしれませんが 教会に毎週行きましょう きっと向こうから話しかけてきますから 自分のありのままを話されたらいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

そうねえ。 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥と一応正論を書いてみます。 また、知らないという事を認める事とそれについて教えを乞うことは恥ではないということを認識するべきでしょうね。 下手なプライドは不必要です。邪魔です。 「こんな場所」に来ている回答者に失礼だとは思わないんだーって、感じました。 だからたぶんコミュ障なんだろうけど。 笑われたら自分も笑ってみたらどうかな。「へへ…ほんと出来ないんだよねー」って。 本当だもの。仕方ないでしょう。 というのは、私が教師だった過去があるからで、現在もお稽古ごとの師匠とかやってますけど、出来ないから先生がいるのであって、皆が出来たらおまんまの食い上げだわねえと、言ってあります。出来たら先生はいらないでしょ? だから、出来なくて当たり前だから、その辺のところはどうにか折り合い付けて、頑張って無心で勉強してみる事、チャレンジすることです。 社会はそんなに冷たくはないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

嫌いなら好きになるような自分になったらいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (611/1273)
回答No.4

>自分が嫌い・・・ 今のままの自分じゃ、どうしても好きになれないのでしょうね・・ 少しずつ、自分を好きになっていけるように、 ちょっとずつでいいから頑張ってみませんか? >不器用なくせにいろいろやってみたくなる・・・ そういうお気持ちがあるのなら 大丈夫ですよ。 今はネットがありますから、 いろいろ調べればなんでも知ることができます。 人に教えてもらうことも、笑われるからいやだと思うなら ネットを使ってご自分で調べれば、だいたいのことはなんとかなりますよ。 でも、これが学校などで、 先生の指示など出されたとき、理解できなくて 友達に聞きにくい、とか、そういう場合ってありますよね。 なぜこういうことが起こるか、というと これはあなたが頭が悪いからというわけではないんです。 ご自分でご自分のことを、ダメだ、って思っている気持ちが 心の目と頭の目を閉じさせているので、理解ができなくなったりするわけです。 自分自身に自信が持てないときって、 人の話は耳に入ってはこないし、理解力も落ちますからね。 まず、ご自分のことを 「どうせなにをやっても無理だ」なんて思うのはやめましょう。 努力しても覚えられないという病気でない限り、 努力すれば多少は報われますから、 無理だ、なんて自分に暗示をかけるのはやめましょう。 誰だって、自分にはいいところがある、ってことを 理解してください。 また、人と比べる、というのは愚かしいことだと言うことも 知ってほしいと思います。 誰だってみんな悩みはあります。 それを表面に出さないだけで、誰しも 一人でいろんなコンプレックスをかかえて 自分なんてダメだ、って、思っているものです。 でもそういうコンプレックスとどう向き合うかで その人の人生が変わります。 ずっとくよくよと悩んで、自分を蔑み続けて、 なにも自分で生み出すこともなく、楽しくない毎日を送るか、 それとも、自分のコンプレックスを克服できるように、日々 自分磨きをしていくのか・・・ この差は大きいですよ。 素敵な自分になろうと思えば、なれるんです。 私なんて無理、なんて思ったら、そこまでなんです。 あとね、 自分を大切にしない人は、他人からも大切にされないですから あまりご自分を責めないで、 自分の良いところを見つけるようにしてみてくださいね。 いいところなんてない、なんてことはないですよ。 例えば・・・ まず、犯罪を犯してない、でしょ? 人を傷つけることもしてないでしょう? ご自分が傷ついてばかりのご様子ですし・・・ それはあなたがとても優しい心を持っている、ってことですよ。 質問文の冒頭と最後に、すみませんでした、って、 書かれていらっしゃいますよね? それは、この質問文を読んでくださった皆さんに 気遣いができている、ってことですよ。 そういうところ、素敵だって思います。 だから、あまり悩まないで、前を向いていてくださいね。 大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もそんなもんだよー。 コミュ障どんくさ阿保集中できず、 人がいるとミスるから共同作業向かん。 不器用でもやりたいことあって いいじゃない。 私色々あってそんなのなくなっちゃった。 自分がよけりゃいいんだよ。 マトモに拘ると壊れちゃうから。 そもそもマトモの基準なんて みんな違うからあてならん。 致命的に色々雑と言われる私だが。 暗黒企業(ストレスで一度目が見えなく) からのフリーターのバイト先に 振り回されーの大赤字! 不安定でバカにされてる今のが幸せ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.2

あほ! ばか! まぬけ!  くず! かす! のろま! これでどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を好きになれない

    容姿も性格も自分に自信がありません。 目がぱっちりしてる、と他人から褒められたりして嬉しいと感じても、やっぱり心から自分の顔や体型を好きになることはできません。むしろ嫌いです。鼻筋が通ってる人や歯並びが綺麗な人を見るととても羨ましく感じます。 メイクなどをがんばってちょっとはマシになったとは思っても、ふと鏡に写る自分や写真を見るとやっぱりブスだな…とへこむ、の繰り返しです。これは自分で自分の首を絞めてるだけだとも思うのですが、クセになってるのでやめられません。 顔があまり好きではないので自撮りも苦手です。なので友達とどこかへ遊びに行ったときの写真をSNSなどに投稿するのもかなり嫌だし恐怖心があります。 でも、そんなことは気にせず写真をたくさん載せてる友達を見ると羨ましいなと思うんです。 そして、街を歩いているときなど、他人の顔と自分の顔を比べて優劣をつけてしまう自分が嫌です。 どうしたら他人と比べずに自分を好きになれるでしょうか?自分に自信がある人が羨ましいです。

  • 職場でムカつく(嫌い)な人

    販売職、女11人の職場です。そこにどうしても苦手で嫌いな相手がいます。 元々、彼女のノリ(調子)についていけず苦手だな・・・と感じていました。しかし、その気持ちが彼女に伝わったのか、明らかに私以外の人には笑顔で明るく接し、私が話しかけると無表情で対応するようになったのです。こちらも頑張って彼女のことを嫌いな気持ちをグッと抑え、明るく話しかけているので、冷たいその態度に(内心)腹わたが煮えくりかえるほどイライラしてしまいます。。。どうも上手くいきません。どうしたら、苦手意識や嫌悪感を無くせますか?他人の心は変えられません。私が自分なりに出来る何か良い考え方、心の持ち方はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 嫌いな人に対する態度

    私は思っていることが顔に出やすいタイプです。 そのため、自分が苦手だと思っている人や、嫌いな人に私の気持ちがばれやすいです。 今までそのせいでたびたび面倒なことがありました。 嫌いな人や苦手な人はなくせないし、なくす必要もないと思うのですが、態度に出やすいのをなんとかしたいと考えています。 また、相手が自分のことを嫌っていると感じたり、あまりよく思われていないなと感じると、自分から距離を取ろうとしたりする癖もあります。 人によって言葉遣いや話し方を変えているわけではないので、表情に出てしまっているのだと思います。 心に余裕がないのも原因かもしれませんが…。 何かアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬

    閲覧ありがとうございます。 私は他人の才能に嫉妬してしまいます。そんな自分が嫌いです。その人を越そうと努力せず、頑張ったって才能には勝てないからと簡単に諦める(腐りきってますね)自分も嫌いです。 そして、自己嫌悪に走って、また他人の才能に嫉妬して、の繰り返しです。 たぶん、一生懸命頑張って、壁にぶち当たるのが怖いんだと思います。多分。自分が傷つきたくないからと問題に顔を背けて楽な道へと行くんだと思います。しかも、頑張ろうという気力もわきません。 他人に嫉妬しなくなって、困難な道でも進めるような人にどうしたらなれますか。

  • ニートの姉について

    私の姉の事で相談があります。 姉は7つ上の30歳で現在ニートです。 強迫性障害という精神病で、菌や電磁波などに強い嫌悪感があるみたいです。 その為、「ここは汚いから…」とか「ここは電磁波が多いから…」と言い訳をして面接にも行きません。 昔は精神科にも行ってましたが、最近は行ってません。 人のせいにする癖もあり、何かと母のせいにします。 聞いててすごくイライラしますが、注意しても、倍にして反論してくるので疲れます。 電磁波を気にしてるのでテレビを観てると消されます。 こちらから働く場所ここはどう?とアドバイスしても行かないし、働いてないくせに上から目線の態度や自分から変わろうとしない態度が気に入りません。 私はすごく嫌いですが、毎日母が八つ当たりを受けてて可哀想です。 もうこのクズをどうすればいいのか分かりません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 失恋・わかりやすい例え教えてください

    過去のことウジウジ悩むのは嫌いな性格です (反省しないという意味ではなく) 終わったことは仕方ない、考えるだけ無駄、と思うからです なのに恋愛では、そうはいきません ズルズルと引きずってしまっています こんなに無駄なことはありませんよね もう終わったこと、過去のこと。です わかってはいても、なかなか自分のなかで過去になりません 2年付き合って、別れて3年も曖昧な関係で すぐイライラする彼に、泣いて謝って「今度またイライラさせたら会わない」なんて許してもらう繰り返しの 計5年間の恋愛が終わりました もう3か月もたちます (終わらせようと思いはじめたのは半年前) やっぱり好きだったなあ、いまごろ新しい彼女と幸せなのかなあ 彼以上の人には二度と出会えないなあ いやいやあんな最低な男と終わりにできて正解だわ ひとり相撲で行ったり来たり、ずっとウジウジ考えていて馬鹿みたい いま、いかに無駄なことをしているのか なにか、わかりやすい例えがありましたら、教えてください そんなに無駄なことなんだ!!!とハッとさせて欲しいです

  • イライラする

    このところずっとイライラしてます。 ほぼ毎日、何かしらにイライラしてます。 この感情を抑えたくても抑えられず人や物に当ってしまいます。 そして落ち着くと自己嫌悪に陥り自分が嫌いになり自分を攻めて 誰も私なんか必要としてない死にたいと思ってしまう時もあります。 この感情どうしたらいいのでしょうか。 前の私はイライラしても自分で感情も抑えられたしこんな人にイライラしたことも ありませんでした。 とっても辛くただ自分がみじめです。

  • 電車とか

    横顔とかを見られるのは嫌なのですが、顔を隠せるよい帽子とかはありますか? 背骨が曲がるのも嫌なのですが、浅く座れば後ろに寄りかかって少しリラックスできることがわかりました。自分は少し座高高い・・?です。 でも、電車でノート見たりするのは、横の人を警戒してしまったりして苦手なので、たいてい寝ます。周りの人もあまり見れない感じです。 時間の無駄も嫌いなので、顔隠しながらプリント見たり、ノート見たりと作業をしたいのですが、自分は目を見られるのがすごく苦手なので、自然に深く被れたりして顔を隠せるものとかがあったらよければ教えてください。

  • 入社して2年めになります。

    入社して2年めになります。 私は上司が嫌いです。 仕事は丸投げだし、指示は気分でコロコロ変えるし、プライベートなことにも無神経に聞いてきたり、、人として尊敬できないです。 でも、私の部署は人数が少なく、その上司と2人だけで仕事をすることもよくあります。 嫌いだと思ってばかりいても何も変わらないので、今の状況を少しでも変えたいと思っているのですが、なかなか気持ちがうまく動きません。 私は、上司にはいつも笑顔なく無表情に話してしまうし、自分のことは話しません。(話をしたくない!という気持ちが強いです。) でも、家に帰ると気持ちが切り替わるのか、いつもいつも「明日こそはもっと優しくしよう」と思うのですが、いざ出社して顔を見ると、どうしても『イラッ』としてしまいます。 そして家に帰ると、「なんで笑顔になれなかったんだろう」と、自己嫌悪になってしまいます。 ずっとこのくり返しです。 友達は、『みんな上司とは心の底では仲良くなんてできてないよ』と言います。 私も今さら上司のことを「好き」になれるとは思っていません。 でも、この「嫌い」という気持ちをいつまでも持ったまま生活していると、会うたびいつもイライラして、家に帰ると落ち込んで…の繰り返しで、自分でもそんな自分にうんざりしています。 今の状態を少しでも改善するために、よいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 忘れっぽい人は嫌われますか?

    大事なことから些細なことまで忘れてしまうことが人より多いです。 よく自分の不甲斐なさに自己嫌悪します。 忘れた=軽く見られてる、と思われることもあって、困ってます。 謝って、こんな理由で忘れてしまった、と説明しても言い訳にとられてしまいます。 『どうしたらいいの?』と聞くと『悪いと思ってるなら黙って、もう話すことない、イライラして仕方ないから』と言われました。。 私は自分の記憶力に自信がありません。 今後、このように言われた方に対して同じようなことをしてしまった場合、どうすればいいのでしょう?