• ベストアンサー

言いたい放題言ってください。

こんばんは。突然、すみません。 私は自分が嫌いです。 顔も性格もひねくれてるし、友人なんていません。 人と話すのが嫌いで苦手。 勉強できません。 不器用なくせにいろいろやってみたいと思ってしまう。 なのに、人が苦手だから教えてもらうのも絶対笑われると思ってできません。 事実、過去に笑われました。 笑われるのもそうですが「この人、✖✖✖できないんだ。知らないんだ」って顔されるのが嫌です。 自分の好きなことにさえ、自分はまともにできていると思えない。 「自分なんてどうせ何もできない。何をしても無駄。恥をかくだけ」と、自分に言い訳して、またそれで自己嫌悪になっての繰り返しで。 無性に一人がさみしくなったりするのに、人がいるとイライラする。 相談しようと、何とか話してみても真剣になんて聞いてくれなくて。 もう、こんな場所でしか言えなくて。 すみませんでした。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

自分は何もできないのに教えてもらうのも恥ずかしい。 このわけのわからないプライドをしまいこみましょうよ。前進を邪魔するのは見栄とプライドです。 素直になって最初は誰もが初心者、見習いから始めることができればうまくいきます。

その他の回答 (7)

• manmanmann
回答No.8

とりあえず自分の能力がかかわらない趣味をたくさんつくってみればどうですか? 映画をみるとか、本を読むとか。

• heyboy
回答No.7

ほっておこうかな? 思ったんですが、、、、。 んー 教会に行ってみたらどうでしょうか? とは言え一回こっきりではなく 毎週、同じところへ行けば だんだん話しを交わし たぶんあなたが真剣になって話せば ばからしいと思われる問題も 相談してくれるようになれると思われます。 たぶん、あなたの悩みの根っこは 「一瞬の恥を取るか一生の恥を取るか」の 部分では? たしかに「そんな事も知らないの?」言う人も いますが気にしてはいけません!! その人に対しては 「知らんものは知らん!」とキレぎみに言えばいいでしょう でも知らないのは悪いわけではないです 自分も興味を持たない部分は 知らない事だらけですが まあ、質問者の立場なら 人に聞くよりもネットでその言葉を キーワード検索して自分で調べますがね。 自分は会話中で知らない言葉が出てきたら 「~って何?」って即座に聞きますよ ま、聞く人にもよりますが 相手の話しを返せる程度ぐらいは理解しておきますね。 とにかく しつこいかもしれませんが 教会に毎週行きましょう きっと向こうから話しかけてきますから 自分のありのままを話されたらいいですよ。

• E-1077
回答No.6

そうねえ。 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥と一応正論を書いてみます。 また、知らないという事を認める事とそれについて教えを乞うことは恥ではないということを認識するべきでしょうね。 下手なプライドは不必要です。邪魔です。 「こんな場所」に来ている回答者に失礼だとは思わないんだーって、感じました。 だからたぶんコミュ障なんだろうけど。 笑われたら自分も笑ってみたらどうかな。「へへ…ほんと出来ないんだよねー」って。 本当だもの。仕方ないでしょう。 というのは、私が教師だった過去があるからで、現在もお稽古ごとの師匠とかやってますけど、出来ないから先生がいるのであって、皆が出来たらおまんまの食い上げだわねえと、言ってあります。出来たら先生はいらないでしょ? だから、出来なくて当たり前だから、その辺のところはどうにか折り合い付けて、頑張って無心で勉強してみる事、チャレンジすることです。 社会はそんなに冷たくはないですよ。

回答No.5

嫌いなら好きになるような自分になったらいい。

• sashakiss
回答No.4

>自分が嫌い・・・ 今のままの自分じゃ、どうしても好きになれないのでしょうね・・ 少しずつ、自分を好きになっていけるように、 ちょっとずつでいいから頑張ってみませんか? >不器用なくせにいろいろやってみたくなる・・・ そういうお気持ちがあるのなら 大丈夫ですよ。 今はネットがありますから、 いろいろ調べればなんでも知ることができます。 人に教えてもらうことも、笑われるからいやだと思うなら ネットを使ってご自分で調べれば、だいたいのことはなんとかなりますよ。 でも、これが学校などで、 先生の指示など出されたとき、理解できなくて 友達に聞きにくい、とか、そういう場合ってありますよね。 なぜこういうことが起こるか、というと これはあなたが頭が悪いからというわけではないんです。 ご自分でご自分のことを、ダメだ、って思っている気持ちが 心の目と頭の目を閉じさせているので、理解ができなくなったりするわけです。 自分自身に自信が持てないときって、 人の話は耳に入ってはこないし、理解力も落ちますからね。 まず、ご自分のことを 「どうせなにをやっても無理だ」なんて思うのはやめましょう。 努力しても覚えられないという病気でない限り、 努力すれば多少は報われますから、 無理だ、なんて自分に暗示をかけるのはやめましょう。 誰だって、自分にはいいところがある、ってことを 理解してください。 また、人と比べる、というのは愚かしいことだと言うことも 知ってほしいと思います。 誰だってみんな悩みはあります。 それを表面に出さないだけで、誰しも 一人でいろんなコンプレックスをかかえて 自分なんてダメだ、って、思っているものです。 でもそういうコンプレックスとどう向き合うかで その人の人生が変わります。 ずっとくよくよと悩んで、自分を蔑み続けて、 なにも自分で生み出すこともなく、楽しくない毎日を送るか、 それとも、自分のコンプレックスを克服できるように、日々 自分磨きをしていくのか・・・ この差は大きいですよ。 素敵な自分になろうと思えば、なれるんです。 私なんて無理、なんて思ったら、そこまでなんです。 あとね、 自分を大切にしない人は、他人からも大切にされないですから あまりご自分を責めないで、 自分の良いところを見つけるようにしてみてくださいね。 いいところなんてない、なんてことはないですよ。 例えば・・・ まず、犯罪を犯してない、でしょ? 人を傷つけることもしてないでしょう? ご自分が傷ついてばかりのご様子ですし・・・ それはあなたがとても優しい心を持っている、ってことですよ。 質問文の冒頭と最後に、すみませんでした、って、 書かれていらっしゃいますよね? それは、この質問文を読んでくださった皆さんに 気遣いができている、ってことですよ。 そういうところ、素敵だって思います。 だから、あまり悩まないで、前を向いていてくださいね。 大丈夫ですよ。

回答No.3

私もそんなもんだよー。 コミュ障どんくさ阿保集中できず、 人がいるとミスるから共同作業向かん。 不器用でもやりたいことあって いいじゃない。 私色々あってそんなのなくなっちゃった。 自分がよけりゃいいんだよ。 マトモに拘ると壊れちゃうから。 そもそもマトモの基準なんて みんな違うからあてならん。 致命的に色々雑と言われる私だが。 暗黒企業(ストレスで一度目が見えなく) からのフリーターのバイト先に 振り回されーの大赤字! 不安定でバカにされてる今のが幸せ。

• ubku
回答No.2

あほ! ばか! まぬけ!  くず! かす! のろま! これでどうでしょうか。