上司への嫌悪感を持っている私の気持ちを変えたい

このQ&Aのポイント
  • 入社して2年めになります。私は上司が嫌いで、仕事は丸投げだし、指示は気分でコロコロ変えるし、プライベートなことにも無神経に聞いてきます。でも、私の部署は人数が少なく、上司と2人だけで仕事をすることもよくあります。なかなか気持ちがうまく動かず、自分自身にもうんざりしています。
  • 上司に対していつも無表情に話し、自分のことは話しません。家に帰ると気持ちが切り替わり、明日こそはもっと優しくしようと思うのですが、出社して顔を見るとイラッとしてしまいます。この「嫌い」という気持ちを持ったまま生活すると、毎回イライラして落ち込んでしまいます。
  • 上司とは心の底では仲良くなれていないと友達に言われますが、私も今さら上司のことを好きになれるとは思いません。しかし、この状況を改善するためによいアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社して2年めになります。

入社して2年めになります。 私は上司が嫌いです。 仕事は丸投げだし、指示は気分でコロコロ変えるし、プライベートなことにも無神経に聞いてきたり、、人として尊敬できないです。 でも、私の部署は人数が少なく、その上司と2人だけで仕事をすることもよくあります。 嫌いだと思ってばかりいても何も変わらないので、今の状況を少しでも変えたいと思っているのですが、なかなか気持ちがうまく動きません。 私は、上司にはいつも笑顔なく無表情に話してしまうし、自分のことは話しません。(話をしたくない!という気持ちが強いです。) でも、家に帰ると気持ちが切り替わるのか、いつもいつも「明日こそはもっと優しくしよう」と思うのですが、いざ出社して顔を見ると、どうしても『イラッ』としてしまいます。 そして家に帰ると、「なんで笑顔になれなかったんだろう」と、自己嫌悪になってしまいます。 ずっとこのくり返しです。 友達は、『みんな上司とは心の底では仲良くなんてできてないよ』と言います。 私も今さら上司のことを「好き」になれるとは思っていません。 でも、この「嫌い」という気持ちをいつまでも持ったまま生活していると、会うたびいつもイライラして、家に帰ると落ち込んで…の繰り返しで、自分でもそんな自分にうんざりしています。 今の状態を少しでも改善するために、よいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

私は相当な数の上司に仕えましたけど、全員キライでしたヨ。 マシなのがちょこっと居たけど、そんな上司も含め、人格か知性か、何か問題があるんじゃないの?って思ってました。 ご友人が仰る通り、上司ってのはそういうモノなのでしょう。 逆に今、上司の立場になって、そう思われてるんだろうなぁ。 私はそういう前提で、若い頃に理論を構築しましたヨ。 社会とは、そういうイヤな上司と付き合っていかねばならないトコ。 そういうコトを勉強するトコロが社会。 だからイヤな上司に腹を立てても仕方が無い。 そういう上司との付き合いはホンの通過点。成功した人は必ず乗り越えてるコト。 だから自分も上手く乗り越えなきゃならない。 上司でもアホなら、立場は相手が上だけど、知性は自分が上。アホと思う様な人に負けてたまるか! こんな感じです。 でも、乗り越えたら、キライだった上司にも感謝もしてますヨ。 無能な上司とか、イヤな上司ほど、沢山鍛えて貰った気もします。

red888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 そうなんですかっ?! やっぱり上司と部下は分かり合えないものなのでしょうか… 私は、いつか私に後輩が出来た時、私が今上司にしているのと同じ態度を取られたら、嫌だなって思うんです。 なので、そう思うたび、「明日こそは優しく!」と心がけて挑むのですが、そもそも『嫌いだから優しくしたくない』という気持ちがまず最初にあるので、矛盾してしまっているんですよね。。 いつか私も上司に感謝できる日が来るのでしょうか。その日が来るのを信じて、今はあまり深刻に考えないようにしようかな、と思いました。 ご回答者さまのアドバイスを聞いて、なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

ビジネスなんですからビジネスライクにいけばいいのでは? 協調性がないとかなんとか、評価されそうですけどね。 無理をすると心と身体を壊しますよ。

red888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ないです。 ビジネスライクに! そうですよね。切り替えは本当に大事だと思います。 私は上司のことを正面から受け止めすぎてるんだと思います。 だからすぐイラッとして、それが態度にもしっかりと現れています…。 うまく流せるよう、意識するのをちょっとずつ減らしていこうと思います。 体の心配もしていただきありがとうございました。 体調くずしたら元も子もなさすぎですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社2年目

    現在、新卒で入社した会社で2年目になります。 仕事は現場管理と、取引先とのやりとりです。 担当セクションには、30代~40代女性のパートが10人ほどで、倉庫内でルーチンワークを行ってもらっています。 今回、現在の状況についてアドバイスを頂きたいのです。 早く仕事を覚えるために何でも屋に徹してしまっていたせいか、 気付いた時には、パートさんができる業務も全部自分の仕事になり、 パートさんは自分でできることも私にやってもらうのが当たり前のようになってしまいました。 その結果、私は常に動きまわり、自分の仕事をやっていてもパートさんにすぐに呼ばれ、時間に追われて毎日が過ぎています。 このままでは、いけないと思い、自分の時間を作るためにマニュアルを作成し、他の人に仕事をふり、少しでも時間がもてるようにしてきました。 仕事をふることで、反発的な態度をされることもありました。もとは、パートさんがやっていた仕事でも、嫌がられてしまいました。 この時に私自身が毎日、パートさんの顔色を伺って、笑顔でパートさんの言うことを真に受けてばかりで、結局自分でやっているからこういうことになってるのだと気づきました。 また、何でもかんでもやりすぎて毎日が手一杯で自分に余裕がなくなり、笑顔でいること、顔色を伺うことも、愚痴を聞くこともつらくなりました。 その時から、パートさんと距離をとって、自分の感情も隠さず嫌なものは嫌という顔をするようになっていました。 そこから、一部のパートさんは私に対して嫌いという感情を持ったと思います。 冷たくなった方もいました。 職場は、同世代がおらず居場所はどこにもない状態でパートさんには何でも言うことを聞くうちは便利屋として仲間に入れてもらってる雰囲気だったと思います。 それが壊れたのだと思います。 そんな中、繁忙期に現場を見てきた上司から、あなたは動き過ぎだと言う言葉をもらってしまいました。 パートさんができることは、パートさんにやってもらわないから、いっぱいいっぱいなってるのだと伝えられました。 まだまだそのように映っているのだと反省しましたが、年下の私がお願いすることで、また新たな反発がある思いますし、我慢して動いて、気が滅入ってしまうのも苦しいです。 社会人の先輩方は、どうやって乗りきっているのでしょうか。 どうか、未熟者にアドバイスを頂けると幸いです。

  • 年下上司について

    私が入社した時から、年下上司(男性)が、いつも相談にのってくれたり、その上司からは、「○○さん職場では、もっと笑顔でいていいから」ってよく言ってました。 (その上司にいつも迷惑かけかけてっぱなしだけど…。) しらぬまに私は、その上司の仕事している姿にひかれてしまい好きになってしまいました。 (その上司は仕事と割り切っているので迷惑かもしれませんが…。) 私は、その上司に、私の思っている事「感謝していることと、好きだって気持ちと、上司として尊敬していること」を伝えたいのですが、伝えたるタイミングがわかりません。 どうしたらよいでしょうか? この気持ちを上司に伝えたら迷惑になると思いますか?

  • 大嫌いな上司との接し方

    同僚ではなく、上司が心の底から嫌いな方いますか? 僕は今がそうなんですが、どうやって接していますか? 同じ屋根の下、一日中命令されるのですが、その上司は人間的にも尊敬に値せず、仕事をろくにせず、どうしようもない人間です。 しかも上司は年下なので、辛いところです。 心の底から嫌いな上司が仮にいたらどのように接しますか? 僕は心の保ち方がいまいちわかりません。 一分ごとにストレスがたまっていく感じです・・・。 わりきる方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プライベートでとても辛い事があった時

    どうしても落ち込んでる気持ちが表情に現れてしまい、 仕事に集中できない、雑談していても口数が減り、引きつった笑顔になります。 なのでいつも回りにきずかれます。 どうしたら公私をきっちり分けて、職場ではいつもと変わらない自分になれますか?

  • 彼の気持ちがわかりません。

    片思いをしている男性がいます。上司(28)です。 私は素直すぎ、とてもストレートな人間です。 彼にごはんに誘われ、好きな人ができたと聞いて初めてじぶんが彼のことを好きだと気付きました。 頻繁に2人でごはんに行く仲でお互いに言いたいことを言い合いながら、関係(人と人としての)は結構深まっていると思います。 仕事では直属の上司であり、とても尊敬しており、彼も私の仕事を認めていてくれています。 先日ごはんに行った時に彼の好きな人とのことを相談を受け、私が彼のことを好きなことも伝えました。彼はそのことに気付いていました。けれど私は彼の恋を応援しています。自分の恋心以上に彼を尊敬し、人として好きだからです。彼にもそう伝えました。 それからもいつも通り冗談を言い合いながら過ごしています。 私だって人間ですので元気ないときだってあります。 いつものように笑顔で冗談に付き合えないと彼は怒って私に八つ当たりをしてきます。 仕事はいつものように彼の邪魔しないように、あ、うん、の呼吸でやってるのに、怒って八つ当たりされます。 あなたには好きな人がいて、私のことすきじゃないんでしょ? 私がブルーでもあなたは私の気持ちに左右されないんでしょ。 って言いたいです。 彼はどうしてそういうことをするのでしょう? 彼に迷惑かけることなんか何もしてないのに、どうして?かまってくれない子供のようにすねて… 私はあなたのお母さんじゃないんだから。私は好きなんだよ?って思います。 彼はどういう気持ちなのでしょうか?

  • 職場でムカつく(嫌い)な人

    販売職、女11人の職場です。そこにどうしても苦手で嫌いな相手がいます。 元々、彼女のノリ(調子)についていけず苦手だな・・・と感じていました。しかし、その気持ちが彼女に伝わったのか、明らかに私以外の人には笑顔で明るく接し、私が話しかけると無表情で対応するようになったのです。こちらも頑張って彼女のことを嫌いな気持ちをグッと抑え、明るく話しかけているので、冷たいその態度に(内心)腹わたが煮えくりかえるほどイライラしてしまいます。。。どうも上手くいきません。どうしたら、苦手意識や嫌悪感を無くせますか?他人の心は変えられません。私が自分なりに出来る何か良い考え方、心の持ち方はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 凄い主婦

    お金を稼いでくるのも凄いけど、 きちんとしてる主婦って凄くないですか? 私の周りにはいませんでした。 ママ友とかと遊ばず ⚫︎料理プロ並み 掃除完璧 ⚫︎夫と喧嘩せず、いつも家を癒しの空間にする 夫をたて尊敬し、夫が仕事を気持ちよくいけるようにする ⚫︎子育てをきちんとし、家のことは全部自分でする ⚫︎精神状態をいつも安定させ、家族がホッとする存在でいる いつも笑顔 私の母も祖母も夫婦仲悪く最悪だし、私も料理が嫌いです。。働く方が向いてます。。

  • 笑顔に期待してしまう

    私は会社の上司に恋をしています。 上司も私の気持ちに薄々気が付いてきたと思います。 何故ならその頃から、私が上司に話し掛けると、今まで無表情でいることの多かった上司が、笑顔でこたえてくれることが多くなったからです。 最近、仕事で悩みがつのり、思い余って上司に相談…というのか辛い話しをしました。 上司はきちんと話を聞いてくれて、そしていつでもまた聞くから相談においでと言ってくれました。 その後も変わらず、私が話し掛けると大抵笑顔で接してくれます。 部下の相談を聞いたり、笑顔で接してくれるのは、あくまで仕事のうちだというのはわかるのですが、やはり期待してしまいます。 上司は少しくらい私に好意をよせてくれている可能性はあるでしょうか?

  • 入社して5年もたつのに、とんでもない失敗をしてしまいました・・・。

     私は今の会社に5年間勤めていて、もうすぐ6年目になります。 こんなに長く勤めているのに、昨日とんでもない失敗をしてしまいました。 上司からは、「5年も同じ仕事をしているのに、こんなのはあんまりだ!!」 「お前が会社の評価を下げた!!」と怒鳴られました。 自分に100%落ち度があります。今後は、二度とこのようなことが起きないようにしようと思いますが、新人でもなく、5年もいるのにこんな大きな失敗をした自分に腹が立ち、情けなく胸がしめつけられるような思いです。 明日上司の顔を見るのも辛いです・・・。 皆さんは、こんなときどのようにして気持ちを切り替えていますか? 何かアドバイスをいただけたら、と思います。

  • 辛い事があった時

    落ち込んでる気持ちがどうしても表情に現れてしまうようで、 仕事にも集中できないし、雑談していても気持ち此処にあらず という感じで口数が減り、引きつった笑顔になります。 なので回りにきずかれる事が多いです。 どうしたら公私を分けて、気持ちが揺れる事を抑えて、 いつもと変わらない自分になれますか?

専門家に質問してみよう