上司への嫌悪感を持っている私の気持ちを変えたい

このQ&Aのポイント
  • 入社して2年めになります。私は上司が嫌いで、仕事は丸投げだし、指示は気分でコロコロ変えるし、プライベートなことにも無神経に聞いてきます。でも、私の部署は人数が少なく、上司と2人だけで仕事をすることもよくあります。なかなか気持ちがうまく動かず、自分自身にもうんざりしています。
  • 上司に対していつも無表情に話し、自分のことは話しません。家に帰ると気持ちが切り替わり、明日こそはもっと優しくしようと思うのですが、出社して顔を見るとイラッとしてしまいます。この「嫌い」という気持ちを持ったまま生活すると、毎回イライラして落ち込んでしまいます。
  • 上司とは心の底では仲良くなれていないと友達に言われますが、私も今さら上司のことを好きになれるとは思いません。しかし、この状況を改善するためによいアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社して2年めになります。

入社して2年めになります。 私は上司が嫌いです。 仕事は丸投げだし、指示は気分でコロコロ変えるし、プライベートなことにも無神経に聞いてきたり、、人として尊敬できないです。 でも、私の部署は人数が少なく、その上司と2人だけで仕事をすることもよくあります。 嫌いだと思ってばかりいても何も変わらないので、今の状況を少しでも変えたいと思っているのですが、なかなか気持ちがうまく動きません。 私は、上司にはいつも笑顔なく無表情に話してしまうし、自分のことは話しません。(話をしたくない!という気持ちが強いです。) でも、家に帰ると気持ちが切り替わるのか、いつもいつも「明日こそはもっと優しくしよう」と思うのですが、いざ出社して顔を見ると、どうしても『イラッ』としてしまいます。 そして家に帰ると、「なんで笑顔になれなかったんだろう」と、自己嫌悪になってしまいます。 ずっとこのくり返しです。 友達は、『みんな上司とは心の底では仲良くなんてできてないよ』と言います。 私も今さら上司のことを「好き」になれるとは思っていません。 でも、この「嫌い」という気持ちをいつまでも持ったまま生活していると、会うたびいつもイライラして、家に帰ると落ち込んで…の繰り返しで、自分でもそんな自分にうんざりしています。 今の状態を少しでも改善するために、よいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

私は相当な数の上司に仕えましたけど、全員キライでしたヨ。 マシなのがちょこっと居たけど、そんな上司も含め、人格か知性か、何か問題があるんじゃないの?って思ってました。 ご友人が仰る通り、上司ってのはそういうモノなのでしょう。 逆に今、上司の立場になって、そう思われてるんだろうなぁ。 私はそういう前提で、若い頃に理論を構築しましたヨ。 社会とは、そういうイヤな上司と付き合っていかねばならないトコ。 そういうコトを勉強するトコロが社会。 だからイヤな上司に腹を立てても仕方が無い。 そういう上司との付き合いはホンの通過点。成功した人は必ず乗り越えてるコト。 だから自分も上手く乗り越えなきゃならない。 上司でもアホなら、立場は相手が上だけど、知性は自分が上。アホと思う様な人に負けてたまるか! こんな感じです。 でも、乗り越えたら、キライだった上司にも感謝もしてますヨ。 無能な上司とか、イヤな上司ほど、沢山鍛えて貰った気もします。

red888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 そうなんですかっ?! やっぱり上司と部下は分かり合えないものなのでしょうか… 私は、いつか私に後輩が出来た時、私が今上司にしているのと同じ態度を取られたら、嫌だなって思うんです。 なので、そう思うたび、「明日こそは優しく!」と心がけて挑むのですが、そもそも『嫌いだから優しくしたくない』という気持ちがまず最初にあるので、矛盾してしまっているんですよね。。 いつか私も上司に感謝できる日が来るのでしょうか。その日が来るのを信じて、今はあまり深刻に考えないようにしようかな、と思いました。 ご回答者さまのアドバイスを聞いて、なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazefuku4
回答No.1

ビジネスなんですからビジネスライクにいけばいいのでは? 協調性がないとかなんとか、評価されそうですけどね。 無理をすると心と身体を壊しますよ。

red888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ないです。 ビジネスライクに! そうですよね。切り替えは本当に大事だと思います。 私は上司のことを正面から受け止めすぎてるんだと思います。 だからすぐイラッとして、それが態度にもしっかりと現れています…。 うまく流せるよう、意識するのをちょっとずつ減らしていこうと思います。 体の心配もしていただきありがとうございました。 体調くずしたら元も子もなさすぎですよね! ありがとうございました。