• 締切済み

忘れっぽい人は嫌われますか?

大事なことから些細なことまで忘れてしまうことが人より多いです。 よく自分の不甲斐なさに自己嫌悪します。 忘れた=軽く見られてる、と思われることもあって、困ってます。 謝って、こんな理由で忘れてしまった、と説明しても言い訳にとられてしまいます。 『どうしたらいいの?』と聞くと『悪いと思ってるなら黙って、もう話すことない、イライラして仕方ないから』と言われました。。 私は自分の記憶力に自信がありません。 今後、このように言われた方に対して同じようなことをしてしまった場合、どうすればいいのでしょう?

noname#201660

みんなの回答

noname#201633
回答No.5

ごめんなさい。約束とかそういうのじゃないんです。 と例えば、共有で使ってるものがあって、それを自分のものみたいに使いっぱなしにしてしまうとか、そういうのです。 相手に『俺も使ってるの知ってるよね?なんで使ってほったらかしにできるの?』と言われるとかそういうことなんです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ は?マジで何を言ってるのか、わけがわからないんですが…。 途中で「約束事など」って書いたから? え?その部分だけを受け止めてそう思ったの? 本気で意味がわかりません…リアルあなたとお付き合いのある人たちにも こう思われてるのでは…? あれ。私、この質問ににたやつに返事書こうとして 消去されてたやつがあるんですが、その当人?(ID覚えてないので失礼) 彼氏が狭量すぎやしないかと綿密に書かれてましたが どう読んでも「投稿者のがさつが桁外れすぎ」という趣旨の返事書こうとしてましたがそれ? とりあえず、あなたって会話ができない、会話が通じない人だというのは 心底思いました。 なにこのすれ違い感。「そういうことじゃないんだけど」って口に出ちゃいましたが。 土下座しろと言われたとかなんか、そういう話を投稿してませんでした? 忘れっぽい人は嫌われるか >当然。好かれはしない。

回答No.4

『どうしたらいいの?』 改善するより他にないでしょ。なんで迷惑かけた相手に聞くの? 相手からすれば「お前のケツの拭き方まで私が指導すんの?」って感じです。 自分がやらかしたことは自分でケリをつけなきゃ。 呆れられて当然です。 精神的な疾患(生まれつきも含む)や、服用してる薬があるなら その副作用ということもあるらしいです。 病院へ相談しましょう。 根がタダのうっかりなら、約束ごとなどを メモに10回書く等対策を取りましょう。 >今後~どうすれば あきらめてください。 改善されないのに謝罪だけは立派というのは、心象悪いです。 付き合いきれないと思います。 >忘れた=軽く見られてる、と思われることもあって、困ってます。 困るもなにも。実際そうだとしか思えないから 人は危機感を覚え次回への対策を練るわけです。 危機感を覚えても対策へ打って出られない人は 呆れられてもしょうがない、と思います。

質問者

補足

ごめんなさい。約束とかそういうのじゃないんです。 と例えば、共有で使ってるものがあって、それを自分のものみたいに使いっぱなしにしてしまうとか、そういうのです。 相手に『俺も使ってるの知ってるよね?なんで使ってほったらかしにできるの?』と言われるとかそういうことなんです。

noname#214123
noname#214123
回答No.3

言い訳をするのがいけないんだと思います。 謝罪だけすればいいと思います。 忘れっぽいのは仕方がないです。

• kumasan33
回答No.2

こんにちは。 男性です。 質問者様は男性でしょうか? 男性だと思って私の経験で回答します。 まず、女性は大切な事を忘れた彼氏が、元々、ものを覚えるのが苦手な彼氏の場合、謝ったり、言い訳する事を嫌います。 質問者様は、約束とか大切な事は、メモを取っていますか? 大切な事がある度に、メモ帳に書いたり最悪、手に書けば忘れにくいと思います。 彼女様からすれば 『忘れやすいなら、なぜメモ取らないの!』 『謝るより、行動で誠意を見せて!!』 …と言っていると思います。 そこで、質問者様は、 いつもメモ帳を携帯して、大切な事は忘れる前にメモしましょう! 彼女様との、大事な約束などは、聞いた、その場で、メモして 『僕は、物忘れがヒドいので、メモする事にしたよ!』 …と彼女様に伝えれば、彼女様も安心すると思いますよ。

• hanashika
回答No.1

忘れっぽい人は嫌われる。 第一、約束事がおろそかになる。不誠実な人と捉えかねない。 動作があいまいになる。決められた手順が出来ない、その他いい事なし。 ならば・・・ メモることを心がける。 書くという行為は案外覚えているものです。 こまめに書くクセを付けると脳の活性化にも繋がります。 出来るだけ漢字を使う、それも当て字はダメ、ひらがな書きは急ぐ時。 なぜそうするかと云うと漢字は脳の活性化につながるという話し、 →脳科学者の弁。 紙はなんでもいいが、私は前月の月切れカレンダーを手の平サイズに 切って常に持ち歩いています。寝る時もフッと思い出したら書き留める。 慣れると苦にならない。当たり前の動作と脳は勘違い??ww それを見るようにすれば全然、問題ない。 見なければ意味ないけど~~♪。ww