• 締切済み

忘れっぽい人は嫌われますか?

大事なことから些細なことまで忘れてしまうことが人より多いです。 よく自分の不甲斐なさに自己嫌悪します。 忘れた=軽く見られてる、と思われることもあって、困ってます。 謝って、こんな理由で忘れてしまった、と説明しても言い訳にとられてしまいます。 『どうしたらいいの?』と聞くと『悪いと思ってるなら黙って、もう話すことない、イライラして仕方ないから』と言われました。。 私は自分の記憶力に自信がありません。 今後、このように言われた方に対して同じようなことをしてしまった場合、どうすればいいのでしょう?

noname#201660
noname#201660

みんなの回答

noname#201633
noname#201633
回答No.5

ごめんなさい。約束とかそういうのじゃないんです。 と例えば、共有で使ってるものがあって、それを自分のものみたいに使いっぱなしにしてしまうとか、そういうのです。 相手に『俺も使ってるの知ってるよね?なんで使ってほったらかしにできるの?』と言われるとかそういうことなんです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ は?マジで何を言ってるのか、わけがわからないんですが…。 途中で「約束事など」って書いたから? え?その部分だけを受け止めてそう思ったの? 本気で意味がわかりません…リアルあなたとお付き合いのある人たちにも こう思われてるのでは…? あれ。私、この質問ににたやつに返事書こうとして 消去されてたやつがあるんですが、その当人?(ID覚えてないので失礼) 彼氏が狭量すぎやしないかと綿密に書かれてましたが どう読んでも「投稿者のがさつが桁外れすぎ」という趣旨の返事書こうとしてましたがそれ? とりあえず、あなたって会話ができない、会話が通じない人だというのは 心底思いました。 なにこのすれ違い感。「そういうことじゃないんだけど」って口に出ちゃいましたが。 土下座しろと言われたとかなんか、そういう話を投稿してませんでした? 忘れっぽい人は嫌われるか >当然。好かれはしない。

noname#201633
noname#201633
回答No.4

『どうしたらいいの?』 改善するより他にないでしょ。なんで迷惑かけた相手に聞くの? 相手からすれば「お前のケツの拭き方まで私が指導すんの?」って感じです。 自分がやらかしたことは自分でケリをつけなきゃ。 呆れられて当然です。 精神的な疾患(生まれつきも含む)や、服用してる薬があるなら その副作用ということもあるらしいです。 病院へ相談しましょう。 根がタダのうっかりなら、約束ごとなどを メモに10回書く等対策を取りましょう。 >今後~どうすれば あきらめてください。 改善されないのに謝罪だけは立派というのは、心象悪いです。 付き合いきれないと思います。 >忘れた=軽く見られてる、と思われることもあって、困ってます。 困るもなにも。実際そうだとしか思えないから 人は危機感を覚え次回への対策を練るわけです。 危機感を覚えても対策へ打って出られない人は 呆れられてもしょうがない、と思います。

noname#201660
質問者

補足

ごめんなさい。約束とかそういうのじゃないんです。 と例えば、共有で使ってるものがあって、それを自分のものみたいに使いっぱなしにしてしまうとか、そういうのです。 相手に『俺も使ってるの知ってるよね?なんで使ってほったらかしにできるの?』と言われるとかそういうことなんです。

noname#214123
noname#214123
回答No.3

言い訳をするのがいけないんだと思います。 謝罪だけすればいいと思います。 忘れっぽいのは仕方がないです。

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 質問者様は男性でしょうか? 男性だと思って私の経験で回答します。 まず、女性は大切な事を忘れた彼氏が、元々、ものを覚えるのが苦手な彼氏の場合、謝ったり、言い訳する事を嫌います。 質問者様は、約束とか大切な事は、メモを取っていますか? 大切な事がある度に、メモ帳に書いたり最悪、手に書けば忘れにくいと思います。 彼女様からすれば 『忘れやすいなら、なぜメモ取らないの!』 『謝るより、行動で誠意を見せて!!』 …と言っていると思います。 そこで、質問者様は、 いつもメモ帳を携帯して、大切な事は忘れる前にメモしましょう! 彼女様との、大事な約束などは、聞いた、その場で、メモして 『僕は、物忘れがヒドいので、メモする事にしたよ!』 …と彼女様に伝えれば、彼女様も安心すると思いますよ。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

忘れっぽい人は嫌われる。 第一、約束事がおろそかになる。不誠実な人と捉えかねない。 動作があいまいになる。決められた手順が出来ない、その他いい事なし。 ならば・・・ メモることを心がける。 書くという行為は案外覚えているものです。 こまめに書くクセを付けると脳の活性化にも繋がります。 出来るだけ漢字を使う、それも当て字はダメ、ひらがな書きは急ぐ時。 なぜそうするかと云うと漢字は脳の活性化につながるという話し、 →脳科学者の弁。 紙はなんでもいいが、私は前月の月切れカレンダーを手の平サイズに 切って常に持ち歩いています。寝る時もフッと思い出したら書き留める。 慣れると苦にならない。当たり前の動作と脳は勘違い??ww それを見るようにすれば全然、問題ない。 見なければ意味ないけど~~♪。ww

関連するQ&A

  • 人が怖いをなくすには

    人の目を恐れないようになるには 自分は、精神的に病んでる所があり、早く直したい。 自分にかなり自信がない(幼稚園から母に依存、放置でどうすれば分からず過ごした) 何か昔の自己嫌悪などで、中々自分を許せない、 親からのトラウマ、人の目を恐れるのが当てはまります。 どうすれば、直ると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 自分にイライラする時どうしてますか?

    自分の目標として些細なことでイライラしない大きい男でありたいと常に思っています。 が、やはりイライラしてしまうこともあります。 この前あまりにも彼女が前の彼氏の話をするのでイライラしてしまいました・・・ で、気がつくとイライラしてしまっている自分にイライラしてしまいます。 俺ってちっさいなーって言うことにきずいてしまい、すごい自己嫌悪してしまいます。 みなさんは自分にイライラしたときどのように対処しているのでしょうか?

  • 人が怖い・信じられなくなっています

    私は昔から人付き合いが苦手です。また話すことも苦手で 説明が上手くできなかったりするので人から何を言っているんだと 言われるような顔もされてきました。 なので余計な事をすると後々面倒なことになるので 何も言えなくなり、できなくなってしまいました。 人の言葉を気にしないようにはしていていも どうしても気になってしまいます。 職場でもたまに、人がいないときに噂をしている人もいます。 私がいないときに悪口を言われているんじゃないかとか 敏感になってしまいます。 一人でそんな事を悩んでいてもどうしようもないと 思っていますが、辛くなります。 自分のそばで不機嫌な顔をされたり、物をたたく音や置くときの 音が大きかったりすると 自分に対しての当て付けなんじゃないかって思います。 そして冷たい態度を取られると苦しくなり 自己嫌悪になります。 もっと開き直って割り切ってしないと身が持たないと思うのですが 人の顔を伺いたくないけれど、どうしても感じてしまうのです。 やっぱり何に対しても自信のない自分がいけないのですが 自分で思わないようにしても思ってしまいます。 変えられないものなのでしょうか?

  • 本気で愛してる人、愛した人

    本気で愛してる人、愛した人 そんな人がいる方 相手はどんな人でしたか? 今までで一番愛してたと思うのに、性格からなにまで良いとは思えず 説明のつかない気持ちにイライラしてしまいます。 本気になった人がいる方、相手はやっぱり優しさとかそういう理由があるのでしょうか? そしてそんな人と別れてしまった方、すぐに次の恋愛をできましたか? 次の恋愛をしても相手を好きになる自信がないです・・・

  • 雰囲気のある人になりたい

    私は、外見もよくありませんし 内面も内気で人見知りで友達もいません。 自信をつけたいと思っていてもうまくいかず 自己嫌悪になってしまいます。 メイクもおしゃれも自分なりんじ研究しましたが 空回りです。また人の目が気になってしまって すぐにあきらめてしまいます 自分に合わないので、やっぱりだめだと思ってしまいます。 周りの人は、ファッションがおしゃれだし、 自分にあっているし、性格も明るくて大人だし 自分は、20代も後半なのに、何をやっても だめで自己嫌悪になってしまいます。 外見的にもそうですが、中身や雰囲気が おしゃれになりたいです。 どのようにすれば雰囲気のある人に なれるのでしょうか?

  • 不機嫌な人にイライラしてしまう。

    私は人の顔色が気になる性格なのですが、特に理由もなく不機嫌になる人や自己主張や感情表現が強い人が苦手です。 苦手ならまだしも最近すごくそうゆう人にイライラしてしまい、イライラしてる自分も嫌です。 例えば、旅行先を決めていてほぼ全員一致でAなのに「えーAとか嫌、Bにしよ!」と振り出しに戻させる友人や、アルバイト先のお客さんのため息や不機嫌な顔がいちいち目に付きます。 完璧な人なんていないし、自分だって不機嫌な日もあるから仕方ない。と頭でわかっていても感情が追いつきません。 自分でもなんで些細なことでイライラしてるのかと、いらないストレスを溜めてしまってします。 私は、周りにあわせるタイプで輪を自分のせいで乱すのは嫌いなタイプです。 だから正直、うらやましくてイライラしてる気もします。 そのうちイライラが人に向かって爆発しそうで怖いです。 自分は自分と人の感情に流されないようにするには、どうしたら良いですか?

  • 涙 苛々

    高校3年の女性です。 些細なことや何も理由もないのに苛々したり泣きたくなったりしてしまい困っています。 一度苛々すると自分でわかるほど仏頂面になっていたり無言になってしまい、直したいのですが苛々してる時はなかなか直せなくて家族や友人に当たっている状況です。 このままだと不機嫌面しているからと親に怒られるのをわかっていてもテンションをあげることができません。 そしてどうしてこんなに苛々したり泣きたくなったりするのかわからず自己嫌悪…の繰り返しです。 笑顔を心がけるようにし多少良くなったものの、ストレスのせいか胃も痛くなります。 ただ感情の起伏が激しく自己中なだけなのでしょうか? このような症状?でも精神科にいくべきですか? 周りにも迷惑をかけているので、できるだけ早く改善したいです。アドバイスをお願いします。

  • 誰からも好かれるような人になりたい!

    皆から好かれて友達のいっぱいいる子っていますよね。私は高校生ですが小さい頃からいつもそういう子に憧れてそれにはまず自分の性格の嫌な部分を直したいな~と思うけど直せません。例えば今留学中なのですが、うまくいってる他の留学生や自分より優れている人をすぐ羨んで妬んだり、嫌なことは頑張れなかったり、些細なことにむかついたり・・。この留学は英語を覚えるだけでなく精神的にも成長するきっかけになればと思うのですが、「好かれる人」どころか最近特に自分の汚くて嫌なとこばかり見えてきて自己嫌悪です。どうしてももっと心の広くて少しでもいい方向に自分を変えたいと思っています。でもどうしたらいいのかわかりません・・。

  • 自分の言動を気にし過ぎてしまう

    自分の言ったこと、行動したことに対して 配慮や、思いやりが足りなかったかなぁ・・ もっと、こう言えばよかったとか そういうつもりで言ったんじゃないけど、でも、違ったふうに捉えられているだろうな・・と思ってしまうと言い訳というか・・誤解を解かないと・・と思っていてもたってもいられなくなって でも、そうして言った言葉が、また、よくなかったりするような・・。 もう、わけわからなくなって なにやってるんだろう。。って自己嫌悪になります。 自分が人に与えてしまう影響・・嫌な気分にしてしまったり・・ 自分が嫌でしょうがないです・・ こういう場合、こうしたほうがいいよ・・など、あれば教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 人を好きになれなくなりました。精神が病んでると人を

    人を好きになれなくなりました。精神が病んでると人を好きになれなくなるものですか? もうかれこれ何年も人を好きになれないまま、彼氏ができないままかなりの年数が経ちます。 昔は惚れっぽく、少し相手の惹かれる部分があるだけですぐ好きになっていました。 それから色々あり、発達障害が発覚。それが理由で自己嫌悪も強くなり、毎日自己嫌悪で苦しめられる日々。その反動で誰かに愛されたいという欲が強くなって、誰かに愛されてる時だけが自分は存在価値があると思い込んでしまい、自分自信のために生きているのではなく、誰かに愛される為に生きている、そんな概念の人生を送ってます。 だから誰かに愛されていない時は自分は存在価値なんてないと思い自傷ばっかりしてしまいます。 そんな考えが原因なのかもしれませんが、丁度発達障害が発覚してから自律神経失調症という病気にもかかりました。 毎日体が重だるく、目眩や倦怠感、頭痛など体の不調が酷くて生きてるだけでしんどいです。 薬を飲んでも緩和されるだけで症状がなくなるわけではありません。でもまだ動けるし、意識がフラフラしかけたり倦怠感や目眩は消えませんがそれでも仕事はいってます。本当に体がしんどいからか、毎日憂鬱感が消えず、本当に人の事も好きになれなくなりました。 色々自己嫌悪やら自律神経失調症やら時期的に色々なものが合併してどれが原因かとかは分かりませんが、とにかく毎日憂鬱感が酷いです。 精神が病むと人を好きになれ無くなったりするのでしょうか?誰と出会っても好きになれません