• ベストアンサー

人が怖いをなくすには

人の目を恐れないようになるには 自分は、精神的に病んでる所があり、早く直したい。 自分にかなり自信がない(幼稚園から母に依存、放置でどうすれば分からず過ごした) 何か昔の自己嫌悪などで、中々自分を許せない、 親からのトラウマ、人の目を恐れるのが当てはまります。 どうすれば、直ると思いますか? 宜しくお願い致します。

• 8pl
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

誰でも怖い物ですよ。あなただけではありません。  怖いことを無くすというのは無理です。  では、どうすれば良いのかというと、経験とかで、怖いけど、大丈夫という事を学びます。質問者さんは幼児期の頃にその経験が出来ていないので、たぶん専門のカウンセリングとかで対処する方法とか学ぶ事になるかな。    どれだけ受け入れて行くかですね。恐怖って簡単には直せないから、ゆっくりとね。それと、有る程度慣れると言う事も大切です。直ぐにその場を離れる、逃げるじゃなくて、身体的に問題が無いのなら、その場で留まります。危険が無ければ去っていくだけですし。その積み重ねで、あのひとは大丈夫、この距離なら大丈夫って見えて来ることで、対処出来るかな。高所恐怖症の克服でもそんな方法が有るようです。それと、ずっと恐怖ってこともなかったかな。有る程度緊張はするけど、とけることもある。  大丈夫を沢山見つけて行けば、なんとかなるかな。  本当に怖いという感覚を消すのなら、薬物とかにななるからね。でも、禁止薬物とか使用しないでね。

8pl
質問者

お礼

有難うございました! 幼少期から漠然としか過ごしてないので、やはりそういうの受けた方がいいみたいですね…。 カウンセリング、認知行動とかでトレーニングになるんですかね… 早く治して周りを不快にしないようにしたいです。 また精神科通院します。 有難うございました!