• ベストアンサー

工具:ボックスレンチについて

今朝、車に乗ろうと思ったらパンクしていました。 そこでスペアタイヤに交換してパンク修理屋へ車を運ぼう と思ったのですが、我が家の車には中古で買ったためか、 タイヤを外す工具の「ボックスレンチ」がありませんでした。 そこでこれを機会に「ボックスレンチ」を備えておこうと 思ったのですが、この工具は様々なサイズがあるのでしょうか? 一般的な車種ではどのくらいの範囲内のを買っておけば対応できるでしょうか。 特殊品という可能性はありますでしょうか。 車種はトヨタのクレスタ(元年式)です。 車にお詳しい方、教えてください。

• req7
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonamoni
回答No.1

タイヤ交換にしかつかわないのならば、そのサイズのものが一本あればいいでしょう。 ボックスレンチはサイズは各種ありますし、精度や大きさもいろいろです。エンジンや電気系の整備を自分でやるというわけでなければ、そんなに高い精度のものは必要ないでしょう。 タイヤのボルトはトルクが高いので取手が大きい方がてこの原理で作業が楽です。メーカー純正品でも数千円程度(そんなにしないかも)でしょう。

その他の回答 (3)

• papa456
回答No.4

みなさんが言うように十字レンチがいいですね。 ボックスレンチはボルトを回すのに必要な力が十分にかけられず壊す恐れもあります。 ちなみにボックスレンチのサイズはピンキリです。 8~あります。車は大抵17・19・21・24…あたりだと思いました。他で使うなら揃えても損はないと思います

req7
質問者

お礼

回答してくださったみなさんありがとうございました。 こちらの欄で代表してお礼のコメントとさせていただきます。 先ほどカー用品店で17・19・21・24の十字レンチを買ってきまして、 試してみたらサイズは21でした。 オチがあります。 いざ外そうと思ったのですが、ネジが硬いのなんのって・・。 なんとかがんばって1本外せましたが、2本を外そうと力んだだら、 腰からボキっと鈍い音がしまして・・腰をやってしまいました。 今は歩くのも辛いです・・。 あとの事は家族に任せて休養します(T_T)

• yr1
回答No.3

こんにちは タイヤを外すだけならば十字レンチを購入すればOKです。そのほか何かいじろうとするならば日曜大工センターなどで販売をしているセットの安いものを購入しておけばよいと思います。タイヤレンチは別物と考えて両方購入するのがベターかと思いますが安物はそのような能力しかありませんので気おつけてください。

• beam
回答No.2

こんにちは  車種毎にナットの大きさも違いますからねー、車に合わせたサイズのボックスレンチを購入してください、クレスタのサイズはわからないですね。  十字型になったタイプのはボックスサイズが4個ありますから、これで国産のほとんどの車種に適用できます(逆に言えば4種類あるってことですね)    早回しをする時はT型や十字型のレンチがいいですが、固くしまったナットをゆるめる時はL型のほーが踏みつけて力を掛けられるから、こっちのほうが便利なので買うとなると、車載工具タイプのこちらがいいかな、と  ハブナットレンチやリムレンチで検索してみてください

参考URL:
http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/5.htm