パンク時のタイヤ交換

このQ&Aのポイント
  • パンク時のタイヤ交換について
  • スペアタイヤを積んでいる車に乗っているとパンク時に自分で交換することができるか
  • パンク修理キットを採用している車が増えてきたが、スペアタイヤを積んでいる車もまだまだ多い
回答を見る
  • ベストアンサー

パンク時のタイヤ交換

犬の散歩をしていたらパンクしたタイヤをスペアタイヤに交換しようとしていた若い女性がいたんですよ。 大丈夫ですか?私がやりましょうか?と声をかけたら、兄にコツを教わっているし毎年スタッドレスに自分で入れ替えているので大丈夫です。との事。 作業を見ていると手慣れた感じでタイヤ交換を終えました。 最近はパンク修理キットを採用している車が増えてきましたが、まだまだスペアタイヤを積んでいる車もたくさん走っています。 スペアタイヤを積んでいる車に乗っているというアナタはパンク時にスペアタイヤに交換出来ますか? 特に雪が降るとJAFなどがフル稼働し救援を依頼しても軽く3~4時間はその場で待たされます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

若い女性が自分でタイヤ交換している姿を想像すると萌えますね。 私は男なので普通に自分でやりますが、家内は独身のころにパンクをしたら路肩に車を止めてニコニコしていたら、おじさんが車を止めてタイヤを交換してくれたそうです。 ですから、いまだに自分では交換しませんし2年ほど前はパンクしたまま何キロも走っていて、信号で止まった時に隣の車からパンクを知らされたそうです。 そんな状態でよく走れたなと感心?したものです。 銀行強盗がパンクしたままのクルマで逃走しているシーンをテレビで見ますけど、スカウトされそうです。 私の車も、この春に買い替える予定なのですがスペアタイヤは無いみたいです。 時代の流れなのでしょうか・・・

Gluttonous
質問者

お礼

へえー やるもんだね!女の子が出来るとカッコ良く見えるよ!って褒めたら嬉しそうにしてました(笑) 時代は変われど男なのに出来ないのかよと見られる傾向はありますから。 まぁ女性ドライバーには周りの男が鼻の下を伸ばして助けに来ますが(笑) パンクに気付かないで走り続けるのはエア抜けが凄くゆっくりだったか、悪路で揺れや振動がひどかったりと、そんなところでしょうが普通は気付きますよね。 スカウトされる日は近いかもしれません(笑) そうですか次はスペア無しですか。積んであるのが当たり前だっただけに時代をかんじますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

タイヤ交換はしますし、チェーンを巻くときもジャッキアップします、5分位で出来ると思います。 なおJAFの会員ならそんなに待たされない可能性があります、同時に連絡が入った場合は会員優先は当然ですから。

Gluttonous
質問者

お礼

タイヤ交換は余裕といった感じですかね。 JAFはですね、こんな話しがあります。 6~7年くらい前の冬になりますが、前を走っていたミニバンが雪でコントロールを失い、道路脇の田んぼに突っ込んだんです。 とりあえず車を止め声をかけてケガは無いとの事でしたので、JAFに入っているから呼ぶという事になり電話をしたら、雪で救援要請が殺到していて、到着に最低でも3時間はお時間を頂いている、もしかしたら5時間はお待ち頂くかもとの事でした。 もうお分かりだと思いますが会員優先ではなく要請が入った順に対応するようです。崖から落ちそうとか緊急性が高いものは話が変わると思いますが。 回答ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.7

スペアタイヤは新車購入時にオプションで購入する場合もあります。 走行時に異音を感じたら点検ですね。 金属音やゴツゴツ感など 直ぐにはエアーは抜けないので最寄りのカーショップやガソリンスタンド ディーラーへよりパンク修理をしてもらうと良いですね。

Gluttonous
質問者

お礼

meitokuさん 回答に参加して頂けるのはありがたいのですが、質問はスペアタイヤに自分で交換出来ますか?になります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.6

何十年も車に乗っていますが、スペアタイヤに交換したことは一度もありません。タイヤがパンクしたことがないので。スタッドレス交換は年に2回自分でやります。人にやってもらったことは一度もありません。十字レンチと小型油圧ジャッキがあれば簡単です。スペアタイヤ1本なら10分で出来ます。

Gluttonous
質問者

お礼

そうですか一度も。自分は25年乗っていますがパンクは3度経験しています。 ノーマル→スタッドレス→ノーマルと2回やってればパンク対応なんて余裕ですね(笑) 回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.5

無理です!教習所で、当てられて(交換しなさいって)イケメン君に 「手が汚れるし、重いから僕が替わりにやります。女の子は 誰かが、やってくれるから出来なくても大丈夫。」って代わってくれました。 なので、したことも、することも無いです。 そもそも、出来ませんが・・・。車好き彼氏ばかりでしたが車のことを 教えてくれるどころか洗車の時すら日に焼けるから「日の当たらない所に いなさい。」って(いや、もう焼けてるし・・・と思いながら) イケメン君と同じように「重いし手が汚れるから、しなくていい。」と それどころか「車の運転もしなくていい。おりこうさんに助手席に乗ってなさい」と。 なんなら「ドアも開けなくても開けてあげるよ」と。 タイヤ交換どころか立派なペーパードライバーの中のペーパードライバーの 出来上がりです。 褒められません。甘やかされて出来上がりました。 きっとタイヤ交換することなく死んでいくと思います。

Gluttonous
質問者

お礼

なるほどねー(笑) 確かに女の子は周りの男が助けてくれる可能性があります。ですが遅い時間帯や交通量が極端に少ない場所だと、手助けしてもらえる確率が一気に下がります。 まぁ業者を呼べば済む事ですが、電波が入らない地域など不運が重なった時に最終手段として、自分で交換を試みる事が出来るよう1度だけでも体験しておいた方が良いかもしれません。 タイヤ交換を出来る人に教えてもらうのもよいですし、ペーパードライバー向けの出張レッスンを利用したり、JAFの体験学習に参加するといった手もあります。 回答ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

毎年、スタッドレスに交換していますが それは車庫でガレージジャッキを使ってのことなので 車載のパンタジャッキを使っての交換は数十年やっていません。 雪道でのタイヤ交換は危険ですし、スタッドレスの交換タイヤは積んでいないので もしスタッドレスでパンクしたら、そのままパンクしたまま走って、 近いスタンドやタイヤ販売店に行ってタイヤを買って交換するでしょう。

Gluttonous
質問者

お礼

数十年ですかぁ……長年やってなくてもパンタジャッキは力がいるってだけで、扱いは簡単ですから問題なさそうですね。 まだ免許取り立ての頃パンクした事がありまして、ゆっくりとエア抜けしていたのでオートバックスまで持つだろと低速で走り続けていたら、急激に振動が激しくなって見たらホイールからタイヤが完全にではないですが外れていました(笑) パンクしたままの自走はお勧めできません(笑) 回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

やったことはありません。やり方はわかるし見ているのでできると思います。しかし交換の必要な時は必ず旦那がその場にいるのでおまかせします。 スペアタイヤのない時のパンクは修理を呼びました。

Gluttonous
質問者

お礼

自分でやった事なくても作業を見ているのはいい事です。もちろん1度でもやっておく事に越した事はありませんが、見ているだけでもトラブルを乗り切れる可能性はありますから。 回答ありがとうございました。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

簡単に出来ますよ。 車が完全に動かない様にして(タイヤに道路の傾斜、陥没などきちんとチェックして動かない様に物を2か所以上かます)車載の交換道具を出し、決められた位置にジャッキを当て4ボルトなら対角線上で、5ボルトなら星形の順序でボルトを緩めます。 タイヤを外し、予備タイヤをはめてボルトを同じ手順で絞めていきます。 ボルトを締める時の量は専用の計測器を必ず用意しておきましょう。 専用道具ならボルトを締めると自動で知らせ言えくれます。 ジャッキを下ろし工具類をたたんで車載。 その後車止めを外して終了。 女性でも非常に簡単に出来ます。 JAFを呼んで待っているなんてとんでもない時間の無駄です。

Gluttonous
質問者

お礼

最近のタイヤは滅多にパンクしませんが、よりによってこんな時に…って場面があると思います。 この時に出来るか出来ないかで大きな差が生まれるでしょうから。 作業自体は難しくありませんが女性だとパンタでジャッキアップが少しキツいかな。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンクしたタイヤの交換...

    車に関して無知なので、教えてください。。 先日、タイヤに安全ピンが刺さっていて、抜いてそのままにしていたら、翌朝パンクしていました。すぐにJAFにきてもらって、スペアタイヤに交換してもらいました。早めにタイヤを交換したいのですが、JAFの人が、ガソリンスタンドで交換してもらえますと教えてくれましたが、どれくらいの価格でやってもらえるのでしょうか。。また、穴が小さいらしいので交換ではなくパンク修理ですむかもしれないとも言ってました。。ガソリンスタンドでその確認もしてくれますか?? なんだかうまく伝えられなくてすみませんが、よろしくおねがいします。。

  • JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ

    JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ  仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。  「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。  それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。  JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・  と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。  嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。  「え゛え゛~」って世界です。    私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?  それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??  スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。

  • タイヤパンク応急修理キットについて

    今回、車を購入するのですが(マツダ ロードスター)、スペアタイヤがついておらず、タイヤパンク応急修理キットなるものがついてくるようです。 ネット上でロードスターの取説を見て、使用方法はなんとなく分かったてのですが、次の文句が気になりました。 「タイヤパンク応急修理キットで応急修理をしたタイヤは、新しいタイヤに交換することをおすすめします。」 ということは、この方法で修理すると、とりあえず、新しいタイヤを購入するためにタイヤ屋までは走れるが、その後の使用は出来ないということでしょうか? タイヤ1本だけ新しくするというのは非常にバランスが悪いので最低でも、左右2本分新しくしなければならないと思います。(もちろん、お金に余裕があれば4本とも交換) ただ単に、釘を踏んだだけで、タイヤ2本交換するというのも、ちょっと、納得できません。 この場合、JAFを呼んで、近くのタイヤ屋まで、レッカーで運んでもらい、パンクしたタイヤを修理してもらって方がいいのでしょうか。(JAFは会員なので、そんなにお金はかからないと思います。) タイヤパンク応急修理キットを使用したことのある人、または、詳しい人、教えてください、お願いします。

  • タイヤがパンクしてしまいました

    本日、走行中に車がガタガタし始めて、見るとタイヤがパンクしていました。しばらく気付かず走ったので、タイヤはボロボロになっていました。とりあえずスペアタイヤに交換して凌いでいます。 パンクは初めての経験で、これからどうしたらいいか教えてください。 (1)タイヤを買わなくてはと思うのですが、ディーラーに行った方がいいのでしょうか?タイヤ専門店の方がいいのでしょうか?値段はおおよそどれぐらいで、どっちの方がお得でしょうか。 (2)今履いてるスペアタイヤは、またスペアタイヤとして車に積むのでしょうか。 (3)前のボロボロのタイヤは(今は車に積んでありますが)、どうしたらいいでしょうか。 車には詳しくなくて、今回はいい勉強になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • タイヤがパンクか空気が抜けてるかどちらかの状況なのですがどうしたらいいですか?

    何かあった時の練習用にと軽い気持ちで生まれて初めてスタッドレスからノーマルタイヤへのタイヤ交換を 自分でやってみました。 交換自体はマニュアル等を見て何とか出来たのですが いざ仕上げの確認をしていると右の前のタイヤが妙に空気がぬけたような状態になっています。 パンクしているのか?それとも単に空気が抜けている だけなのかは解りません。パンクするような傷も見た 感じでは見つけることができません。とりあえず乗るのをやめて駐車場においてあるのですが、これから何をしたらいいのかがさっぱりわかりません。 ディーラーに電話しようとも思ったのですが、今はGWで多分休みだし。 (1)パンクしているのか空気がぬけているだけなのかは  どうやって判断したらいいですか? (2)もしパンクだとしたらスペアタイヤに交換するのは  わかるのですがその後はどうするのですか?パンク  したタイヤはホイール付なのですが、そのタイヤは  直せるのですか?それとも新しいタイヤを買う必要  があるのですか?スペアタイヤをずっと履き続ける  訳ではないですよね?残りの3本はインチアップし  て18インチのホイールをはいているのですが、1  本だけノーマルのインチのタイヤを履いても大丈夫  なのでしょうか? (3)費用はどの位かかるのでしょうか?とりあえずタイ ヤの付け替えは自分で出来るのでパンクなら修理の  値段を知りたいのです。 とりあえず今第一に何をすべきかを教えてください。 JAFは入ってませんが任意保険でそういうロード サービスには入っています。 ちなみに車はホンダの古い方のオデッセイです。

  • スペアタイヤもスタッドレス?

    スタッドレスタイヤを履いてらっしゃる方。 スペアタイヤもスタッドレスのものを積んでいますか? そこまではしていないでしょうか。 スタッドレスタイヤにパンク修理キット(ゴムを特殊接着剤でねじ込むタイプ)は使えますか? もし使えるなら、スペアは気にしないでおこうと思いますが。。。 よろしくお願いします。

  • イタズラでタイヤをパンクさせられたみたいです

    昨日まで普通に乗っていた車が、今日乗るとタイヤがパンクしてました。完全につぶれていて、ちょっと動いただけでわかりました。 今、家の近くの駐車場に駐車しています。ディーラーに取りに来てもらって、パンクしたタイヤを交換してもらい、他のタイヤもイタズラされていないか点検してもらわないとと思っているのですが、コストがかなりかかるでしょうか?比較的安めでタイヤ交換、点検サービスしてくれるところはないでしょうか。 スペアタイヤはあるのですが、父でないと交換できないので、そうなると明日以降です。スペアタイヤにかえてもらっても、タイヤはまた買わないといけませんよね。そうなるとどこへ行くのがよいのか、車に詳しくないので困ってます。

  • タイヤパンク時の最善の方法は?

    出勤したはずの夫が10分ほどして戻ってきて、「タイヤがパンクしているから、交換しておいて。」と、もう一台の車に乗って出かけてしまいました。自宅に置いていかれてもタイヤの交換なんか自分ではできません。結局、ディーラーへ電話しましたが、「スペアタイヤに自分で替えて、量販店に行け。」というような対応で腹が立ちました。自分は来月に出産を控えた妊婦なので、自分で作業することは無理と伝えると「JAFに入っていればそちらで」と言われました。加入していないことを告げるとさらに、車のナンバーを教えてくれと言うので伝えれば、自分のところで販売した車じゃないけど、ここで修理などの履歴があるか聞かれ、1ヶ月点検を受けたと言ってやっと対応してくれることになった。(本籍地で購入しました)  夫の無責任さも腹が立つけど、自分の支店で売った車じゃないと渋々引き受けるし、アフターケアってきちんとしてもらえないのかと、とても腹が立ちました。スタッドレスタイヤを買って交換したばかりのパンクに頭にきていて、おまけに明日里帰り予定でいろいろ不安なためか、余計にいらいらしてしまっています。  今回のような場合、どうするのがよかったのか?みなさんならどうされましたか?  私も、夫も車に乗っていながら、無知です。自分でできないなら、JAFとかに加盟するべきなのでしょうか。年会費とかを払って故障などに対応してくれる会社に加入すべきなのか知りたいです。その際、お勧めのところがあれば教えてください。できれば出費が少ないほどありがたいです。故障したときだけ、実費で直すほうがいいのか、安心料だと思って故障に対応してくれる会員になるのがいいのか、みなさんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • スペアタイヤを駆動輪に

    実際に困っているわけではないのですが、車の一般的常識として: 前輪駆動車の前輪がパンクした場合、その駆動輪とスペアタイヤを交換していいものなのですか? 何となくか細いスペアタイヤで駆動するのはまずいような気がするのですが・・・。 (・・・とは言え自分は動けなくなったらすぐJAFを呼んでしまいます。最近JAFもすぐ来ますしね^^;)

  • SBI損保はパンク応急処理をしてくれますか?

    SBI損保に加入しているのですが、タイヤがパンクした際、JAFは自車に積んであるパンク修理キットを使ってその場で応急処理をしていただけるみたいですが、SBI損保はどうなのでしょうか?サイトを見ると「タイヤがパンクした際のスペアタイヤ交換、タイヤ廻り点検」と書かれているので、レッカー移動になってしまいますか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう