パンク時のタイヤ交換

このQ&Aのポイント
  • パンク時のタイヤ交換について
  • スペアタイヤを積んでいる車に乗っているとパンク時に自分で交換することができるか
  • パンク修理キットを採用している車が増えてきたが、スペアタイヤを積んでいる車もまだまだ多い
回答を見る
  • ベストアンサー

パンク時のタイヤ交換

犬の散歩をしていたらパンクしたタイヤをスペアタイヤに交換しようとしていた若い女性がいたんですよ。 大丈夫ですか?私がやりましょうか?と声をかけたら、兄にコツを教わっているし毎年スタッドレスに自分で入れ替えているので大丈夫です。との事。 作業を見ていると手慣れた感じでタイヤ交換を終えました。 最近はパンク修理キットを採用している車が増えてきましたが、まだまだスペアタイヤを積んでいる車もたくさん走っています。 スペアタイヤを積んでいる車に乗っているというアナタはパンク時にスペアタイヤに交換出来ますか? 特に雪が降るとJAFなどがフル稼働し救援を依頼しても軽く3~4時間はその場で待たされます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

若い女性が自分でタイヤ交換している姿を想像すると萌えますね。 私は男なので普通に自分でやりますが、家内は独身のころにパンクをしたら路肩に車を止めてニコニコしていたら、おじさんが車を止めてタイヤを交換してくれたそうです。 ですから、いまだに自分では交換しませんし2年ほど前はパンクしたまま何キロも走っていて、信号で止まった時に隣の車からパンクを知らされたそうです。 そんな状態でよく走れたなと感心?したものです。 銀行強盗がパンクしたままのクルマで逃走しているシーンをテレビで見ますけど、スカウトされそうです。 私の車も、この春に買い替える予定なのですがスペアタイヤは無いみたいです。 時代の流れなのでしょうか・・・

Gluttonous
質問者

お礼

へえー やるもんだね!女の子が出来るとカッコ良く見えるよ!って褒めたら嬉しそうにしてました(笑) 時代は変われど男なのに出来ないのかよと見られる傾向はありますから。 まぁ女性ドライバーには周りの男が鼻の下を伸ばして助けに来ますが(笑) パンクに気付かないで走り続けるのはエア抜けが凄くゆっくりだったか、悪路で揺れや振動がひどかったりと、そんなところでしょうが普通は気付きますよね。 スカウトされる日は近いかもしれません(笑) そうですか次はスペア無しですか。積んであるのが当たり前だっただけに時代をかんじますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

タイヤ交換はしますし、チェーンを巻くときもジャッキアップします、5分位で出来ると思います。 なおJAFの会員ならそんなに待たされない可能性があります、同時に連絡が入った場合は会員優先は当然ですから。

Gluttonous
質問者

お礼

タイヤ交換は余裕といった感じですかね。 JAFはですね、こんな話しがあります。 6~7年くらい前の冬になりますが、前を走っていたミニバンが雪でコントロールを失い、道路脇の田んぼに突っ込んだんです。 とりあえず車を止め声をかけてケガは無いとの事でしたので、JAFに入っているから呼ぶという事になり電話をしたら、雪で救援要請が殺到していて、到着に最低でも3時間はお時間を頂いている、もしかしたら5時間はお待ち頂くかもとの事でした。 もうお分かりだと思いますが会員優先ではなく要請が入った順に対応するようです。崖から落ちそうとか緊急性が高いものは話が変わると思いますが。 回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.7

スペアタイヤは新車購入時にオプションで購入する場合もあります。 走行時に異音を感じたら点検ですね。 金属音やゴツゴツ感など 直ぐにはエアーは抜けないので最寄りのカーショップやガソリンスタンド ディーラーへよりパンク修理をしてもらうと良いですね。

Gluttonous
質問者

お礼

meitokuさん 回答に参加して頂けるのはありがたいのですが、質問はスペアタイヤに自分で交換出来ますか?になります。

• dragon-man
回答No.6

何十年も車に乗っていますが、スペアタイヤに交換したことは一度もありません。タイヤがパンクしたことがないので。スタッドレス交換は年に2回自分でやります。人にやってもらったことは一度もありません。十字レンチと小型油圧ジャッキがあれば簡単です。スペアタイヤ1本なら10分で出来ます。

Gluttonous
質問者

お礼

そうですか一度も。自分は25年乗っていますがパンクは3度経験しています。 ノーマル→スタッドレス→ノーマルと2回やってればパンク対応なんて余裕ですね(笑) 回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.5

無理です!教習所で、当てられて(交換しなさいって)イケメン君に 「手が汚れるし、重いから僕が替わりにやります。女の子は 誰かが、やってくれるから出来なくても大丈夫。」って代わってくれました。 なので、したことも、することも無いです。 そもそも、出来ませんが・・・。車好き彼氏ばかりでしたが車のことを 教えてくれるどころか洗車の時すら日に焼けるから「日の当たらない所に いなさい。」って(いや、もう焼けてるし・・・と思いながら) イケメン君と同じように「重いし手が汚れるから、しなくていい。」と それどころか「車の運転もしなくていい。おりこうさんに助手席に乗ってなさい」と。 なんなら「ドアも開けなくても開けてあげるよ」と。 タイヤ交換どころか立派なペーパードライバーの中のペーパードライバーの 出来上がりです。 褒められません。甘やかされて出来上がりました。 きっとタイヤ交換することなく死んでいくと思います。

Gluttonous
質問者

お礼

なるほどねー(笑) 確かに女の子は周りの男が助けてくれる可能性があります。ですが遅い時間帯や交通量が極端に少ない場所だと、手助けしてもらえる確率が一気に下がります。 まぁ業者を呼べば済む事ですが、電波が入らない地域など不運が重なった時に最終手段として、自分で交換を試みる事が出来るよう1度だけでも体験しておいた方が良いかもしれません。 タイヤ交換を出来る人に教えてもらうのもよいですし、ペーパードライバー向けの出張レッスンを利用したり、JAFの体験学習に参加するといった手もあります。 回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.4

毎年、スタッドレスに交換していますが それは車庫でガレージジャッキを使ってのことなので 車載のパンタジャッキを使っての交換は数十年やっていません。 雪道でのタイヤ交換は危険ですし、スタッドレスの交換タイヤは積んでいないので もしスタッドレスでパンクしたら、そのままパンクしたまま走って、 近いスタンドやタイヤ販売店に行ってタイヤを買って交換するでしょう。

Gluttonous
質問者

お礼

数十年ですかぁ……長年やってなくてもパンタジャッキは力がいるってだけで、扱いは簡単ですから問題なさそうですね。 まだ免許取り立ての頃パンクした事がありまして、ゆっくりとエア抜けしていたのでオートバックスまで持つだろと低速で走り続けていたら、急激に振動が激しくなって見たらホイールからタイヤが完全にではないですが外れていました(笑) パンクしたままの自走はお勧めできません(笑) 回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

やったことはありません。やり方はわかるし見ているのでできると思います。しかし交換の必要な時は必ず旦那がその場にいるのでおまかせします。 スペアタイヤのない時のパンクは修理を呼びました。

Gluttonous
質問者

お礼

自分でやった事なくても作業を見ているのはいい事です。もちろん1度でもやっておく事に越した事はありませんが、見ているだけでもトラブルを乗り切れる可能性はありますから。 回答ありがとうございました。

• chomicat
回答No.1

簡単に出来ますよ。 車が完全に動かない様にして(タイヤに道路の傾斜、陥没などきちんとチェックして動かない様に物を2か所以上かます)車載の交換道具を出し、決められた位置にジャッキを当て4ボルトなら対角線上で、5ボルトなら星形の順序でボルトを緩めます。 タイヤを外し、予備タイヤをはめてボルトを同じ手順で絞めていきます。 ボルトを締める時の量は専用の計測器を必ず用意しておきましょう。 専用道具ならボルトを締めると自動で知らせ言えくれます。 ジャッキを下ろし工具類をたたんで車載。 その後車止めを外して終了。 女性でも非常に簡単に出来ます。 JAFを呼んで待っているなんてとんでもない時間の無駄です。

Gluttonous
質問者

お礼

最近のタイヤは滅多にパンクしませんが、よりによってこんな時に…って場面があると思います。 この時に出来るか出来ないかで大きな差が生まれるでしょうから。 作業自体は難しくありませんが女性だとパンタでジャッキアップが少しキツいかな。 回答ありがとうございました。