• ベストアンサー

タイヤパンク時の最善の方法は?

出勤したはずの夫が10分ほどして戻ってきて、「タイヤがパンクしているから、交換しておいて。」と、もう一台の車に乗って出かけてしまいました。自宅に置いていかれてもタイヤの交換なんか自分ではできません。結局、ディーラーへ電話しましたが、「スペアタイヤに自分で替えて、量販店に行け。」というような対応で腹が立ちました。自分は来月に出産を控えた妊婦なので、自分で作業することは無理と伝えると「JAFに入っていればそちらで」と言われました。加入していないことを告げるとさらに、車のナンバーを教えてくれと言うので伝えれば、自分のところで販売した車じゃないけど、ここで修理などの履歴があるか聞かれ、1ヶ月点検を受けたと言ってやっと対応してくれることになった。(本籍地で購入しました)  夫の無責任さも腹が立つけど、自分の支店で売った車じゃないと渋々引き受けるし、アフターケアってきちんとしてもらえないのかと、とても腹が立ちました。スタッドレスタイヤを買って交換したばかりのパンクに頭にきていて、おまけに明日里帰り予定でいろいろ不安なためか、余計にいらいらしてしまっています。  今回のような場合、どうするのがよかったのか?みなさんならどうされましたか?  私も、夫も車に乗っていながら、無知です。自分でできないなら、JAFとかに加盟するべきなのでしょうか。年会費とかを払って故障などに対応してくれる会社に加入すべきなのか知りたいです。その際、お勧めのところがあれば教えてください。できれば出費が少ないほどありがたいです。故障したときだけ、実費で直すほうがいいのか、安心料だと思って故障に対応してくれる会員になるのがいいのか、みなさんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

私でしたら旦那さんが途中のガソリンスタンドで 修理してもらうのが一番だと思います。 釘が刺さったようなパンクなら費用も1000円~ 2000円ぐらいで修理してもらえますし時間も さほどかかりません。修理不可能であればその時 スペアタイヤに交換してもらいます。 また、私の場合はJAFにも家族会員として入って いますが、車の販売店もしくは取扱店と仲良くなって いますので、ある程度の無理は聞いてもらえます。 エンジンオイルをキープしていたりしていて、部品の いらない修理などは無料でしてくれます。 つながりを嫌う無関心な世の中になりつつありますが、 いろんなつながりを持っていると便利ですよ。 ちなみにJAF会員でなくとも呼べますが、会員でないと 呼んだだけで5000円とか取られたと思います。

mamasan001
質問者

お礼

気づいてすぐにガソリンスタンドへ寄れば1000円から2000円の出費で済んだかと思うと悔やまれます。だいぶ走ったためにタイヤを新品にしなきゃならないなんて。今後のために夫にどうすべきだったか話してみます。JAFの会員以外は呼んだだけで5000円は痛いな。最近引っ越したために、以前にエンジンオイルをキープしたり車検をお願いしていたところとは取引がなくなって、疎遠になっていました。普段からのお付き合いがものをいうことを実感しました。でも、近所にある今日の対応してくれたお店と快く今後のお付き合いをする自信がありません。最近まで世話になっていたお店は車で50分ほどのところにあって遠いですが、引越し前に「何かあれば遠くてもいつでも伺います」と言ってくれていたので、もう一度付き合いを再開しようかと思います。少々遠くても、トラブルの後の気苦労が減るほうがいいのかも。回答ありがとうございました。

mamasan001
質問者

補足

さっき修理を終えて、「釘が刺さってだいぶ走っていますね」と言われました。そのため、タイヤを新品にするしかなさそうですと言われました。ショックです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • GFA
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.8

ご主人も奥様もさほどクルマに関心が無いのであれば、今後のことも考えてロードサービスに加入しておくのが良いのでは、と思います。以後は過去の投稿のコピーです「ブリヂストン・カーラーフサポートカードというものがあります。ある程度のカードの使用があれば年会費無料でロードサービスを受けることが出来ます。コクピットとかタイヤ館、ガソリンスタンド等で取り扱っているかと思います。サービス内容もJAFと大差ないはずです。」私もカミサンにはロードサービスに加入させています。妊娠中に限らず、いつどこで何が起こるかわかりませんからね。必ずしもその時に知識がある人が周囲にいるとは限りませんから・・・このほかにも安価でロードサービスを受けられる方法が色々あります。というわけで私は「ロードサービス加入をオススメします」。(JAFより安いものもたくさんありますよ!)

参考URL:
http://www.bs-card.com/
mamasan001
質問者

お礼

ご意見を参考にしてロードサービスの加入を現在検討しています。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

回答3の者です。 すみません、身重の体でタイヤ交換をしろと言っているのではないです。 ご主人がその場で対処した方が良かったのに、というつもりで書いたのです。 (お二人とも車に詳しくないと書かれていたので・・・) 手順さえ分かっていれば、すぐに交換できますからね。 タイヤはパンクしたまま走ると、すぐにダメになってしまいます。 なので、早めの修理が必要なんです。 言葉足らずでごめんなさい。

mamasan001
質問者

お礼

補足ありがとうございます。確かに、夫がすぐにスペアタイヤに交換することを優先すべきだったように思います。再びありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jolly1173
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.6

今回の場合でしたら『タイヤ交換だけ』で済んだようですが、もう少し走っていると『ホイールとタイヤの交換』になっていたかもしれません。 最初に釘が刺さった段階でしたらパンク修理、さらに走る事でタイヤが熱変形を起こしてタイヤ交換、さらに走るとホイールのリム(ふち)が変形してホイール交換といった具合になります。 本来ならば、パンクに気づいた段階でスペアタイヤに交換できればベストなんですが、標準搭載の車載工具だと作業効率が悪いですし、力も入れづらかったりでタイヤ自身も外せない場合もあります。 そういった時に一番融通が利くのは『ガソリンスタンド』でしょうね。 中にはひどいところもありますが。 ディーラーは大体そんなもので、出張サービスはほとんどしないですよ。 前の方もおっしゃるように、念のためにパンク応急修理キット(ボンベ状のもの)を車に積んでおくのがいいのではないでしょうか?

mamasan001
質問者

お礼

やはり早期発見がポイントですね。そして、最寄のガソリンスタンドで見てもらうが一番融通が利くのですね。確かに、出張で見てくれた人は、ホイールの交換は免れたというレベルだと言っていました。早く気づけば、タイヤ代や出張料金がかからなかったのに。出産前に痛い出費ですが、いい勉強料になったと思ってあきらめます。(本当はあきらめきれないんだけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今はスペアタイヤへの交換は教習所で習わないのでしょうか? 建前上は、免許を持っている人は全員できることになっています。 車にも、スペアタイヤの装備かランフラットタイヤ(パンクしても暫くは走れるタイヤ)が義務付けられています。 スペアタイヤへの交換程度で修理業者を呼べば出張修理代が高額になりますので、ディーラーの対応はある意味親切かと思います。 車という危険な物を扱うのですから、最低限の対応ができることは運転手としての義務だと思っています。 まぁ、あまり責め立てても失礼なのでアドバイスをしますと、最近はクレジットカード会社でもロードサービスをしている会社があります。 三井住友VISAの場合、年間787円でJAFと同程度のサービスが受けられます。 (JAFは年4000円) http://www.smbc-card.com/mem/service/li/life_road.jsp あまり車に詳しくないのなら、転ばぬ先の杖として各社のロードサービスを調べてみるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.smbc-card.com/mem/service/li/life_road.jsp
mamasan001
質問者

お礼

回答者さんのおっしゃるとおり、運転手の最低限の義務と言われればそのとおりとしか言いようがありません。私自身はスペアタイヤへの交換の仕方を教習所で習ったことはありません。学校の勉強だって勉強したことは時間がたてば忘れていくわけで、ましてや教わったこと以上のことは無理だし、今回のタイヤの交換は、説明書を読みながら力がろくに入らない(入れられない)私が作業して、万が一タイヤが外れてしまったら事故になる可能性もあるわけですよね。車という危険なものだからこそ、プロにお願いしたいと思うのです。ただし、素人だからと丸投げするのではなく、知識だけは持っている必要があると思い、取扱書を熟読してみました。とりあえずは無事出産が済んで4月の普通タイヤの交換を夫と共にチャレンジしたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

パンク自体はスプレー式の修理キットがありますので、それを使えば大抵は直ります。タイヤの空気入れにスプレー缶でシューとするだけです。タイヤの空気も一緒に入りますのでとても便利です。オー○バッ○スや、DIYショップなどで2000円弱で売っていると思います。 それでとりあえず乗れるようにして、オー○バッ○スなどに持っていって見てもらうと良いと思います。

mamasan001
質問者

お礼

そういうお手軽な修理キットがあるとは知りませんでした。今後の参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.2

任意保険に加入されていますか? 殆どの保険会社で、ロ-ドサービスなどを 提供していますので、故障時など、即対応してくれます。 保険会社に、そういったサービスがあるか、 確認されてはどうでしょう。

mamasan001
質問者

お礼

保険会社のことは全く思い浮かびませんでした。こういうときこそ、冷静にならなくてはいけませんね。早速、ロードサービスの提供があるかどうか調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakap
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.1

いまどき、そんなサービスの悪いディーラーっているんですね。 JAFは、確か、加入してなくても頼めると思いますし、その場で加入することもできたはずですよ。 私の場合ですが、車の任意保険(またはディーラーサービスかな)でレッカー無料サービスがあったような。。。 妊婦さんの体に悪いイライラを少しでも解消する為には、最初のディーラーの上司を電話に出してもらって苦情をいい倒してスッキリされてはどうですか。 落ち着いて、ゆっくりされて下さいね。

mamasan001
質問者

お礼

苦情を言いたいですが、そういうことができる性格ではないので・・・。でも、回答していただけただけで少し気持ちが楽になりました。早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パンク時のタイヤ交換

    犬の散歩をしていたらパンクしたタイヤをスペアタイヤに交換しようとしていた若い女性がいたんですよ。 大丈夫ですか?私がやりましょうか?と声をかけたら、兄にコツを教わっているし毎年スタッドレスに自分で入れ替えているので大丈夫です。との事。 作業を見ていると手慣れた感じでタイヤ交換を終えました。 最近はパンク修理キットを採用している車が増えてきましたが、まだまだスペアタイヤを積んでいる車もたくさん走っています。 スペアタイヤを積んでいる車に乗っているというアナタはパンク時にスペアタイヤに交換出来ますか? 特に雪が降るとJAFなどがフル稼働し救援を依頼しても軽く3~4時間はその場で待たされます。

  • パンクしたタイヤの交換...

    車に関して無知なので、教えてください。。 先日、タイヤに安全ピンが刺さっていて、抜いてそのままにしていたら、翌朝パンクしていました。すぐにJAFにきてもらって、スペアタイヤに交換してもらいました。早めにタイヤを交換したいのですが、JAFの人が、ガソリンスタンドで交換してもらえますと教えてくれましたが、どれくらいの価格でやってもらえるのでしょうか。。また、穴が小さいらしいので交換ではなくパンク修理ですむかもしれないとも言ってました。。ガソリンスタンドでその確認もしてくれますか?? なんだかうまく伝えられなくてすみませんが、よろしくおねがいします。。

  • JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ

    JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ  仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。  「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。  それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。  JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・  と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。  嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。  「え゛え゛~」って世界です。    私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?  それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??  スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。

  • タイヤがパンクしてしまいました

    本日、走行中に車がガタガタし始めて、見るとタイヤがパンクしていました。しばらく気付かず走ったので、タイヤはボロボロになっていました。とりあえずスペアタイヤに交換して凌いでいます。 パンクは初めての経験で、これからどうしたらいいか教えてください。 (1)タイヤを買わなくてはと思うのですが、ディーラーに行った方がいいのでしょうか?タイヤ専門店の方がいいのでしょうか?値段はおおよそどれぐらいで、どっちの方がお得でしょうか。 (2)今履いてるスペアタイヤは、またスペアタイヤとして車に積むのでしょうか。 (3)前のボロボロのタイヤは(今は車に積んでありますが)、どうしたらいいでしょうか。 車には詳しくなくて、今回はいい勉強になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • タイヤがパンクか空気が抜けてるかどちらかの状況なのですがどうしたらいいですか?

    何かあった時の練習用にと軽い気持ちで生まれて初めてスタッドレスからノーマルタイヤへのタイヤ交換を 自分でやってみました。 交換自体はマニュアル等を見て何とか出来たのですが いざ仕上げの確認をしていると右の前のタイヤが妙に空気がぬけたような状態になっています。 パンクしているのか?それとも単に空気が抜けている だけなのかは解りません。パンクするような傷も見た 感じでは見つけることができません。とりあえず乗るのをやめて駐車場においてあるのですが、これから何をしたらいいのかがさっぱりわかりません。 ディーラーに電話しようとも思ったのですが、今はGWで多分休みだし。 (1)パンクしているのか空気がぬけているだけなのかは  どうやって判断したらいいですか? (2)もしパンクだとしたらスペアタイヤに交換するのは  わかるのですがその後はどうするのですか?パンク  したタイヤはホイール付なのですが、そのタイヤは  直せるのですか?それとも新しいタイヤを買う必要  があるのですか?スペアタイヤをずっと履き続ける  訳ではないですよね?残りの3本はインチアップし  て18インチのホイールをはいているのですが、1  本だけノーマルのインチのタイヤを履いても大丈夫  なのでしょうか? (3)費用はどの位かかるのでしょうか?とりあえずタイ ヤの付け替えは自分で出来るのでパンクなら修理の  値段を知りたいのです。 とりあえず今第一に何をすべきかを教えてください。 JAFは入ってませんが任意保険でそういうロード サービスには入っています。 ちなみに車はホンダの古い方のオデッセイです。

  • スペアタイヤを駆動輪に

    実際に困っているわけではないのですが、車の一般的常識として: 前輪駆動車の前輪がパンクした場合、その駆動輪とスペアタイヤを交換していいものなのですか? 何となくか細いスペアタイヤで駆動するのはまずいような気がするのですが・・・。 (・・・とは言え自分は動けなくなったらすぐJAFを呼んでしまいます。最近JAFもすぐ来ますしね^^;)

  • イタズラでタイヤをパンクさせられたみたいです

    昨日まで普通に乗っていた車が、今日乗るとタイヤがパンクしてました。完全につぶれていて、ちょっと動いただけでわかりました。 今、家の近くの駐車場に駐車しています。ディーラーに取りに来てもらって、パンクしたタイヤを交換してもらい、他のタイヤもイタズラされていないか点検してもらわないとと思っているのですが、コストがかなりかかるでしょうか?比較的安めでタイヤ交換、点検サービスしてくれるところはないでしょうか。 スペアタイヤはあるのですが、父でないと交換できないので、そうなると明日以降です。スペアタイヤにかえてもらっても、タイヤはまた買わないといけませんよね。そうなるとどこへ行くのがよいのか、車に詳しくないので困ってます。

  • 高速道路でパンクした場合の対処

    高速道路を走行中にタイヤがパンクした場合、次のうちどの対応を取れば良いでしょうか? (1)直ちに運転を中止し、路側帯でタイヤを交換する。 (2)次のPAやICまで「本線または登坂車線を」走行する。 (3)次のPAやICまで「路側帯を低速で」走行する。 (4)その他 尚、JAF等には加盟しておりませんが、タイヤ交換は出来ます。 なので特に危険がない限り、自分でスペアタイヤに代える考えです。

  • タイヤパンク応急修理キットについて

    今回、車を購入するのですが(マツダ ロードスター)、スペアタイヤがついておらず、タイヤパンク応急修理キットなるものがついてくるようです。 ネット上でロードスターの取説を見て、使用方法はなんとなく分かったてのですが、次の文句が気になりました。 「タイヤパンク応急修理キットで応急修理をしたタイヤは、新しいタイヤに交換することをおすすめします。」 ということは、この方法で修理すると、とりあえず、新しいタイヤを購入するためにタイヤ屋までは走れるが、その後の使用は出来ないということでしょうか? タイヤ1本だけ新しくするというのは非常にバランスが悪いので最低でも、左右2本分新しくしなければならないと思います。(もちろん、お金に余裕があれば4本とも交換) ただ単に、釘を踏んだだけで、タイヤ2本交換するというのも、ちょっと、納得できません。 この場合、JAFを呼んで、近くのタイヤ屋まで、レッカーで運んでもらい、パンクしたタイヤを修理してもらって方がいいのでしょうか。(JAFは会員なので、そんなにお金はかからないと思います。) タイヤパンク応急修理キットを使用したことのある人、または、詳しい人、教えてください、お願いします。

  • パンクしてしまいました・・・。

    情けないことに縁石に擦ってパンクしてしまいました。 パンクしたところと自宅が近かったので、車は自宅までゆっくり運転してきて駐車しております。 素人なので、パニック状態なのですが、まずスペアタイヤに交換しなければならないのですよね。 しかしやり方がわからないのです。ジャッキとかドライバーなどどの車に積んであるものなのでしょうか? あとスペアタイヤへの交換のやり方が素人にもわかるように 説明されているサイトなどありましたら教えて下さい!(><) 私も自分で探してみます。 パンクしたのは前の右側です。車はガイアです。 スペアに交換したら近くにオートバックスがあるので、行ってみようと思ってます。 この教えてGOOでパンクの修理を検索してみましたら、 一箇所のパンクでも2箇所か4箇所変えた方が良いとの事ですが、 当方まだ学生なもので、金銭面がとても気になります。 金銭面なども教えてくださると助かります。 まずはスペアに交換することですね。 ちょっと調べてみます。 ああ・・・、もうへこみまくりです。