解決済みの質問

質問No.5912469
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数11
閲覧数11899
JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ
JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ


 仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。
 「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。

 それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。

 JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・
 と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。

 嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。
 「え゛え゛~」って世界です。

 
 私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?
 それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??

 スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。
投稿日時 - 2010-05-22 05:24:39

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
自動車購入時に取扱説明書が着いているはずですのでご覧ください。おそらくどこにもテンパータイヤを駆動輪につけてはいけないとはかかれていないと思います。単にパンクしたタイヤと交換して最寄工場で修理した普通のタイヤに付け替えることと書いてあるはずです。
ですから、JAFの作業は、メーカーの認定している範囲内での作業ですので、文句を言う筋合いではないと思います。
投稿日時 - 2010-05-22 06:02:24
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
早朝にありがとうございます。
車の取説をWebで読んでみました。

チェーンを装着するときは前輪のパンクは後輪と交換して・・・とありましたが、チェーン装着していないときの指示はなかったです。

そうなると確かにJAFに文句を言う筋合いにないですね。。
投稿日時 - 2010-05-22 06:36:48

ベストアンサー以外の回答 (10)

回答No.7
「スペアのテンパータイヤは非駆動輪へ」と言う考えは正しいです。
ですが、その言葉の前に、「やむを得ず、長い距離を走る場合は」の一言が付く事が前提で、テンパータイヤに関しては、パンクしたタイヤの修理ができる所までの一時凌ぎで使うものであって、長時間装着して使う事はあまり考慮されていないのですから当然ですね。
ところが、最近のFF車はパワステ等の普及で、非駆動輪のタイヤの空気圧が減っていても運転者が気付きにくい車が多く、後輪にテンパータイヤを装着している事を忘れてしまう運転手もよくいます。
ですので、駆動輪がパンクした場合のレスキュー要請でも、近くにパンクの修理ができる所が無い場合を除いて、本来のタイヤを速やかに修理してもらうために、二輪脱着の作業は行わず運転のしづらい状態を残しているような話を数年前に聞きましたよ。(つまり、現在スペアタイヤが無い状況である事を、運転手に意識してもらうためだそうです。)
投稿日時 - 2010-05-22 09:10:53
この回答を支持する
(現在4人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
「わざと不安定な状態にして・・・」というのは、ちょっとコジツケというか、いかなもお役所的な(公務員的な)逃げの言い訳な気がしますが。。


なにはともあれ、今の車は昔ほどには「スペアタイヤは非駆動輪へ」じゃないようですね。
投稿日時 - 2010-05-24 08:35:21
回答No.8
いなかのくるまやです。

私もビギナードライバーのころに「テンパータイヤは”なるだけ”
駆動輪に装着するのは避けたほうがよい」と教わったりはしましたが、
その”なるだけ”という曖昧な表現がどれだけの意味合いを持つもの
であるかを深く考察したことはないですね~。(苦笑

「危険を伴う」ものなのかどうかまでは無関心でした。

>「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、
>家に辿り着くのがやっとだった」

という奥さんの談話は前輪がパンクした時にハンドリングが乱れたこと
に関して「運転がしづらかった」であったり、わざわざJAFに救援依頼
しなくてはならなかった面倒等を振り返って「大変だった」のでは??

私自身、過去に2回くらいテンパータイヤの駆動輪への装着で
走ったことがあったと思いますが、フツーに走ってたんでしょう・・。
「危なかったな~」と思った記憶がぜんぜんないんです・・・。(爆

たぶんフツーに走ってたんだと思います。

もしテンパータイヤを駆動輪に装着することで危険な走行を強いられる
ような事態になるようなら、テンパータイヤなどは認可されなかったでしょう。
「事故」によって人命が失われでもしたらメーカーだけでなくそれを認可した
国の責任まで問われるような事態に発展することになるでしょうから。
(薬害エイズ訴訟などがまさに国と製薬会社双方の責任が問われました)

果たしてテンパータイヤってそんなに危険なものなのでしょうか・・??
私自身は「危険なもの」と考えたことは一切ありません。

もちろん今回のJAF隊員の行動も過失等は一切認められないと思います。
投稿日時 - 2010-05-22 12:05:29
この回答を支持する
(現在3人が支持しています)
お礼
ありがとうごとざいます。
まぁ、ちょっとしたことでも大袈裟に言いますから、女ってものは(笑)

週末はタイヤを買いに行きましたが、やはり前輪テンパーで走りたくないので、出発前に前後交換して出撃しました。
過失云々については、どうも過去の話のようで、車メーカーも「チェーン装着時のみ」に「スペアタイヤは非駆動輪へ」とうたってるに過ぎずって状態のようです。。
投稿日時 - 2010-05-24 08:38:45
回答No.1
タイヤ交換はあくまで応急処置なので、駆動輪がパンクしようがパンクした所とスペアタイアの交換で作業終わらすと思いますよ。

だって、そのまま修理工場とかスタンドとかでタイヤ直すまでの繋ぎでしか無いんだから。

まあ、時間的に修理工場が開いてないとかの理由で少し長めにスペアタイアのお世話にならなければならないのであれば、駆動輪か車重バランスかを考えてスペアタイアを一番負担掛からないところに持って行きたいですが、体力要りますよね。応急修理用のジャッキ上げは。
投稿日時 - 2010-05-22 05:56:17
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
お礼
早朝に、ありがとうございます。
パンタジャッキで2輪脱着を嫁に指示するのが不可能と判断してJAFを呼ばせました。

JAFが来ても1輪脱着で済ませるなら、今後のこともあるんで、なんとかやらせようと思っていたのですが。。。
投稿日時 - 2010-05-22 06:21:18
回答No.4
angel0331さん
>駆動輪に付けては絶対にいけない車両は、四駆でLSDが入っている車両で主駆動側のタイヤにテンパーを付けると 左右の回転差によりLSDが加熱し危険になります。

これ、別に四駆に限った話じゃなく、LSDが装備されてる車両の駆動輪と、LSD付きの四駆で動力の配分比率が違ってる比率の高い方の主駆動側のタイヤって事で良いですか?
まあ、質問内容とは関係が薄れてるけど。
投稿日時 - 2010-05-22 06:08:16
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
早朝にありがとうございます。
前に私が乗ってた車が FF+LSD でして、「スペアタイヤは駆動輪へ」は当時のの取説にあったのかなぁ

活字で目にした覚えがあるのですが記憶が蘇らず・・・
投稿日時 - 2010-05-22 06:41:49
回答No.11
以前、前輪がパンクした時は、そのまま自分でテンパーと交換しました。
しかも高速にも乗り、40kmくらいは走ってます。
全然問題ありませんでしたよ?(もちろんFF車です。高速は左車線を70km/hくらいで走行)
車種、走り方、テンパーの空気量などによっては違和感あるのかもしれませんね。
投稿日時 - 2010-05-26 12:29:14
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
10件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(車)
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(車)
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-