総ありがとう数 累計4,312万(2014年11月29日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
YoshiakiKun

JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ


 仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。
 「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。

 それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。

 JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・
 と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。

 嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。
 「え゛え゛~」って世界です。

 
 私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?
 それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??

 スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。
  • 回答数11
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全11件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-05-22 06:02:24
  • 回答No.3
自動車購入時に取扱説明書が着いているはずですのでご覧ください。おそらくどこにもテンパータイヤを駆動輪につけてはいけないとはかかれていないと思います。単にパンクしたタイヤと交換して最寄工場で修理した普通のタイヤに付け替えることと書いてあるはずです。
ですから、JAFの作業は、メーカーの認定している範囲内での作業ですので、文句を言う筋合いではないと思います。
お礼コメント
早朝にありがとうございます。
車の取説をWebで読んでみました。

チェーンを装着するときは前輪のパンクは後輪と交換して・・・とありましたが、チェーン装着していないときの指示はなかったです。

そうなると確かにJAFに文句を言う筋合いにないですね。。
投稿日時 - 2010-05-22 06:36:48
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全10件)

  • 2010-05-23 03:19:58
  • 回答No.9
 自分で、交換される場合は、入れ替えても問題は無いと思いますが、パンク修理しスペアーと入れ替えるときに前後ちゃんと入れ替え元どうりの位置に戻す人がそれほどいるとも思えません。
元に戻すことを考えれば、パンクしたところにスペアーを入れるのは妥当なのではないでしょうか。
運転しにくくなれば気をつけて運転もするでしょうしね。
お礼コメント
ありがとうございます。
元々どっちのタイヤが前だったかなんて気にせずに、「タイヤ溝が深い方を前へ」としてます。
(フロント超ヘビーなFFミニバンだもんで)
投稿日時 - 2010-05-24 08:40:37
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-05-26 12:29:14
  • 回答No.11
以前、前輪がパンクした時は、そのまま自分でテンパーと交換しました。
しかも高速にも乗り、40kmくらいは走ってます。
全然問題ありませんでしたよ?(もちろんFF車です。高速は左車線を70km/hくらいで走行)
車種、走り方、テンパーの空気量などによっては違和感あるのかもしれませんね。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-05-22 05:56:17
  • 回答No.1
タイヤ交換はあくまで応急処置なので、駆動輪がパンクしようがパンクした所とスペアタイアの交換で作業終わらすと思いますよ。

だって、そのまま修理工場とかスタンドとかでタイヤ直すまでの繋ぎでしか無いんだから。

まあ、時間的に修理工場が開いてないとかの理由で少し長めにスペアタイアのお世話にならなければならないのであれば、駆動輪か車重バランスかを考えてスペアタイアを一番負担掛からないところに持って行きたいですが、体力要りますよね。応急修理用のジャッキ上げは。
お礼コメント
早朝に、ありがとうございます。
パンタジャッキで2輪脱着を嫁に指示するのが不可能と判断してJAFを呼ばせました。

JAFが来ても1輪脱着で済ませるなら、今後のこともあるんで、なんとかやらせようと思っていたのですが。。。
投稿日時 - 2010-05-22 06:21:18
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-05-22 05:58:09
  • 回答No.2
整備士をしていた者の意見として申し上げます。

貴方のやり方が正しいです。

FF車の場合 フロントにテンパータイヤ(応急用タイヤ)をつけるのは、良くありません。

スペアタイヤは 非駆動輪へ というお考えは、ほぼあっておりますが、例外もあります。

すべり安い路面状況でのFR車の後輪がパンクした時は、テンパータイヤは、後輪に付けることもあります。

操舵の不安定さよる危険を無くすためです。

さて話を戻しますと FFの前輪にテンパーは通常付けません。

駆動輪という理由だけでなく 操舵性に良くないからです。

フロントの左右で車輪の外形が違うとステアリングに左右輪の差から力が掛かりハンドルを取られる危険があるということです。(テンパータイヤは、通常外形が少し小さいです)

ちょつとした距離 応急的に交換し スピードも出さずに帰宅されるなら 応急としてFFで前につける事もありえるでしょうけど JAFの方がその注意も運転者の方にしないで作業されたというなら、ちょっと困りますよね。

FFの車の前輪にテンパーを付けたら 駆動輪で心配するより わたしは ハンドルが取られないかと心配して 前には付けられません。

事故がなくてよかつたですね。

おまけですが
駆動輪に付けては絶対にいけない車両は、四駆でLSDが入っている車両で主駆動側のタイヤにテンパーを付けると 左右の回転差によりLSDが加熱し危険になります。
お礼コメント
早朝にありがとうございます。

JAFの作業様子を見ていないのでナンですが、車載工具じゃなくて油圧ジャッキ+電動レンチくらい持って来て作業すると思ったので、後輪脱着+前輪脱着とて10分の作業が15分になる程度なので、当然に手間を惜しまずやってくれるものと信じていたのですが。。
(自宅には油圧ジャッキ+電動レンチがあり、夏冬タイヤの脱着は4輪20分ほど自分でやってますもので)

「スペアタイヤですので運転には気をつけてください」ぽいことは説明を受けたらしいですが、プロがFF車の前輪にスペアタイヤ付けて「気をつけて」で済ませることが信じられず質問させて頂いた次第でした。

FF車の場合は「駆動輪にスペアタイヤ絶対ダメ」という風でもないんですか
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-22 06:28:41
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-05-22 06:08:16
  • 回答No.4
angel0331さん
>駆動輪に付けては絶対にいけない車両は、四駆でLSDが入っている車両で主駆動側のタイヤにテンパーを付けると 左右の回転差によりLSDが加熱し危険になります。

これ、別に四駆に限った話じゃなく、LSDが装備されてる車両の駆動輪と、LSD付きの四駆で動力の配分比率が違ってる比率の高い方の主駆動側のタイヤって事で良いですか?
まあ、質問内容とは関係が薄れてるけど。
お礼コメント
早朝にありがとうございます。
前に私が乗ってた車が FF+LSD でして、「スペアタイヤは駆動輪へ」は当時のの取説にあったのかなぁ

活字で目にした覚えがあるのですが記憶が蘇らず・・・
投稿日時 - 2010-05-22 06:41:49
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
10件中 1~5件目を表示
  • 回答数11
  • 気になる数0
  • ありがとう数15
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ