• ベストアンサー

左翼なのでしょうか??

今までの歴史において、改革を起こしたり、維新をする人は 左翼なのでしょうか?? 政府に不満があるから改革をするわけで 基本的に左翼思想なのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddtddtddt
回答No.1

「左翼思想」=「共産主義・社会主義系思想」という事であれば違います。  もともと左翼・右翼という言葉は、野党・与党という意味でした。イギリス議会で野党の座席が左側に、与党の座席が右側にグループで配置された事が由来と思います。  それが第一次,第二次世界大戦を経る内に、与党は資本主義よりの保守系と民族主義や国粋主義・軍国主義の連合である事が多くなり、野党は共産主義・社会主義系の連合という構図ができて意味が慣用的に転じます。  共産主義・社会主義系は始まりから終わりまで(まだ終わってないが)保守系の対立項だったので革新系とも呼ばれますが、政府に不満があるのは彼らだけではありません。また民族主義・国粋主義・軍国主義が必ずしも資本主義・民主主義を根底に持たない事にも注意すべきです。  なので、例えば明治維新の活動家に対して左翼・右翼のレッテルを貼るのは、たぶん無意味で有害です。個々の思想を調べて確認するしかありません。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

MLJZBFCZ さん、こんばんは。 この国では左翼の人よりも、保守派つまり、右派の方が維新や改革を行っています。 この国では上からの改革や維新が当たり前なのです。 大化の改新しかり、明治維新しかりです。だから、いまだに我が国は保守層が強いのです。 ちなみにこの国で左翼が生まれたのはおそらく、100年くらい前です。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。