• ベストアンサー

父親がボケました。

父親がボケてしまいあちこちの店舗へ行きうちの中の悪口を嘘八百しゃべりまくり困っています。 この場合父親を止めるために殴れば罪になりますか? 父親がボケた場合相談出来る窓口はあるのでしょうか? 役所が作った相談窓口は全然使えないし名前だけで職員も全然やる気も無いし時間の無駄でした。 (役所仕事にもしかしたらという期待した自分がバカだった) 職員の態度を見たら選挙に行くのが本当に馬鹿らしくなった。 でもこの窓口なら大丈夫という窓口ならありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

父上様の年齢不明ですが 役所としては後期高齢者関連 もしくは福祉課だと思います 他には 精神衛生センター http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html 受診してくれない場合の対応策を考えてくれるかも知れない 認知症介護の経験者としては 楽な症状と感じます 行く先々に詫びを入れておけば済む 店舗側に迷惑が及ぶようであれば 時々何か買い物をする 事情を知れば聞き流してくれる どちらを信用するか?は対応する側しだいだと思います 殴るという感情を持っていたら父上様の言い分を信じるかも知れない 店舗側からの警察通報も容認すれば幾らかは前に進むかも知れない 行政が介入せざるを得なくする

noname#221467
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました 父親は殺人未遂の前科が有りボケる前から家族が苦しむ事を生きがいにしています 認知症介護依然に犯罪者の家族というだけで世間から散々叩かれました 殴りたいというのは本音ですがそれで解決しないこともわかります

その他の回答 (5)

• o09080706o
回答No.6

殴れば罪になります。 痴呆に関して、病院にみせてみるというのはいかがでしょう。 選挙は税金の使い方を決める人を決めるものです。議席のある人に(できれば「あなたに投票しました」という感じで)話をし、職員のモチベーションを上げることに予算を使うように求めていくしかないと思います。

• henmiguei
回答No.5

お困りの様子が手に取る様に判ります、 各地の地域に沿った形でデイサービスやショートステイをしておる事業所で、 「地域支援センター」と言うのが有ります(役所の介護福祉担当で聞けば教えてくれます)、 其処へ電話をしてケアーマネージャーを派遣してもらって自宅で相談できます、 ケアマネージャー(略称ケアマネ)が自宅へ出張ってくれる医者へも連絡してくれます、 医師の診断書とケアマネの口添えで「介護認定」を受けて、 ケアマネが紹介してくれる施設へ通う事が出来ます、 全てはケアマネへの相談から始まります、 役所は仰る通りに宛になりませんのでケアマネの指示で動くのがベストでしょう、 役所は提出された書類をチェックして間違いなければ手続きをしてくれるだけです、 従って貴方が今しなければならないのは、 地域の支援センターへ連絡してケアマネを決めてもらうことが一番です、 ケアマネが気にいらなければ変えてもらう事も出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.3

役所に行くより、まずは医療機関で認知症なのか、またはアルツハイマーなのか等を診断してもらった方が良いと思います。もし、認知症またはアルツハイマーと診断された場合、今後どうすれば良いかも含め、担当の主治医さんに相談してから決めた方が良いと思います。また、いくら親子でも殴ってはいけません。殴られた恐怖感が、更に父親の行動に悪影響を及ぼすかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

質問者

補足

病院に連れて行ける位なら最初から病院に連れて行ってます。 本人を病院に連れて行こうとしてもボケてないといって暴れるから無理なんです。 それができないから何か良い知恵はないかと思い藁にもすがる思いでこころの相談窓口とか老人の相談窓口に電話をしたんです。 そしたらこころの相談窓口にはため息つきながら「知りません」「関係ありません」といわれもう片方には「仕事の範囲ではないですから」と笑い飛ばされました。 思わず「相談にのる気がないなら相談窓口なんて看板出すな!」と腹がたって家に有った選挙権を全部破いて捨てました。 どうせ政治家や役所の人間からすれば何万票か何千票の中の悩みを抱えた何百票位が灰になったところでたいした事ではないと鼻で笑うのでしょうがね。 それに病院に入れるにしても大金が掛かるしそんな大金を工面するのは経済的に無理です 現実的には父親が通り魔殺人等何か犯罪を犯してから刑務所に入れる位しか方法はありません。

• SPS700
回答No.2

ボケは高齢者が辿る道で一種の病気ですから医療関係に行くべきで、お役所へ行くのは方向違いです。病気は殴っても治りません。老人病の専門家にお聞きになるのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

病院に連れて行ける位なら最初から病院に連れて行ってます。 本人を病院に連れて行こうとしてもボケてないといって暴れるから無理なんです。 それができないから何か良い知恵はないかと思い藁にもすがる思いでこころの相談窓口とか老人の相談窓口に電話をしたんです。 そしたらこころの相談窓口にはため息つきながら「知りません」「関係ありません」といわれもう片方には「仕事の範囲ではないですから」と笑い飛ばされました。 思わず「相談にのる気がないなら相談窓口なんて看板出すな!」と腹がたって家に有った選挙権を全部破いて捨てました。 どうせ政治家や役所の人間からすれば何万票か何千票の中の悩みを抱えた何百票位が灰になったところでたいした事ではないと鼻で笑うのでしょうがね。 それに病院に入れるにしても大金が掛かるしそんな大金を工面するのは経済的に無理です 現実的には父親が通り魔殺人等何か犯罪を犯してから刑務所に入れる位しか方法はありません。

• tzd78886
回答No.1

殴れば罪になります。 役所が頼りにならないとなると、個人で介護施設に入れるか家に閉じ込めておくくらいしかできることは無いですね。5年前にお隣の婆さんがぼけてしまい、息子は苦労していたようです。そのうち動き回ることもままならなくなって施設に入ったようですが。

質問者

お礼

もう諦めてはいますが動けなくなったら金のかからない施設に入れようと思います。 ありがとうございました